• ベストアンサー

なぜ男性は謝り難いのでしょう?

自分の非を指摘された時、 女性は比較的冷静に理由を問い謝る時は謝る傾向があるのに対し、 男性は反射的に反論、言い訳、拗ねる等し謝り難い傾向を感じます。 大人になると男性も感情を抑えるかのような態度で謝りますが、 恋人や妻に非を指摘されると相変わらず反論、言い訳、拗ねるなど 自分の非を受け入れきれない弱さがある様に見えます。 なぜ男女でこうした差があるように見えるのでしょうか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

逆だと思ってました。自分の周りでは女性の方が感情的で、自分が明らかに悪いのに謝ったりもしませんが、そのご主人はとても穏やかで冷静だと言います。後で見返してみたお嫁さんの自己申告なので第三者からそう見えるということではないと思います。 人によりけりというか、思い込みではないでしょうか。

noname#228046
質問者

お礼

自分の周囲のサンプルから印象がかなり変わりうるのですね。 どちらにもそう言える面、そう言えない面があるのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

男性の方が諦めが早かったり素直な人が多い気もしますが、性別にかかわらず一定数そのような人は存在しますね。 負けず嫌いとかわがままとかで・・

noname#228046
質問者

お礼

性別にはかかわらないのでしょうか。 多くの国で女性の倍以上、主に仕事を動機に自殺する男性。 ADHD等発達障害の9割が男性。 本音を隠しその場を上手く治める傾向のある女性。 気になる特徴はあれど 自分がどういう境遇からどういう人とより多く接点を持っているか? そこで実感となる対人関係、サンプルが変わり印象が変わるなら、 私の感じているもの全体が偏っているのかもしれませんね。 実社会の人間関係に疲れやすくネットばかりになりながら ネットでも人間関係に疲れ繋がりから遠ざかる。 そうした一定傾向の人間が多い人の輪の中に居るか否かで 実感となる対人関係、サンプルが変わる。 それが私の感じる印象差の根源なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.7

男は意固地な人が多いので・・・

noname#228046
質問者

お礼

発達障害の9割が男性なんですよね。 先天的に人の気持ちを察する力が極端に弱く孤立し苦悩したり、 自分のペースを乱されるとパニックを起こし頑固や勝手に見られたリ。 そうした所も印象に噛んでいるのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

誤ったら負けっていう、変なプライドがあるからですね

noname#228046
質問者

お礼

負けを受け入れ抗わない雄は弱肉強食の経済の中でも生き残り難い。 そういう所がプライトに繋がっているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

それは、男性とか女性とかの問題ではなくて、 素直ではない天邪鬼な人に絡んだことでは ないでしょうか。 私の人生体験の範囲では日本でも外国でも 「反論」「言い訳」「拗ねる」などの男性とは 出会ったことがありません。 幼児期からの生育史に問題がない人は、 ご質問のようなことはないような印象があります。 あるとき「有難う御座います」と言えずに、苦し紛れに 「サンキュウ」ではなしに「サンキュ」と言う人がいて、 調べてみましたところ、生育史絡みの問題が確認されました。 昔の人達から伝えられている「子は親の鏡」「類は友を呼ぶ」は、 本当のようですよ。

noname#228046
質問者

お礼

私自身が成育歴に問題がある方な訳で 人との接し方、考え方の方向性に問題があるからこそ 相応の趣向、居場所、やり取りから偏見を抱き 類が共を呼んでそう感じるだけなのかもしれません。 反発を招きうる問題ある表現で指摘するからこそ、 反論、言い訳、拗ねる等を誘発しているのかもしれません。 もっと違う表現に馴染んで育った人とでは 自然体で描ける対人関係の因果が違い過ぎるのやも。 違った視点で見つめ直す事が出来ました。ありがとうございます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

男性は論理的に考えて結論を出す。 そして「男に二言は無い」…がベースになっている。 一方、女性は成行きの感情のおもむくまま出まかせの言動をする。 出まかせなので後で考えると齟齬(そご)がでるのは当たり前。 そこで「女に二言、三言は当たり前」になる。 以上が男と女の大きな差だと思います。

noname#228046
質問者

お礼

男性は自分が受けた恩や仕打ちから論理的に答えを出し、 それに沿って動く傾向がありますね。 女性は目の前の相手の言葉に偽りの共感すら無意識に示す。 男性同士はそんな真似はほとんどがしない。 女性は話の流れと視点次第で誰に共感し同情するかが簡単に変わるが 男性は誰が可哀想とかではなく一歩外から見て判断しやすい。 様々な男女の差が絡んでいる一面なのでしょうか。 実はあまりシンプルじゃない疑問だったのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

男は永遠に子どもだから。

noname#228046
質問者

お礼

なぜか男の8割はツンデレだという言葉を思い出しました。 シンプルで解かりやすい方なんでしょうか。回答ありがとうございます。

回答No.1

亭主関白 かもね。

noname#228046
質問者

お礼

亭主関白、かかあ天下。 競争心や優越感が強いとこうなるのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって男性差別ですよね?

    これって男性差別ですよね? 問1僕は、大学生です。姉がネット上で欲しいと言ったら幼稚だと いって叩かれました。 逆に同じ年代の女子が兄が欲しいといっても幼稚だと叩かれません。 実際に高校3年の時に女子何人かが 兄が欲しいといってましたが周りから叩かれませんでした。 これは明らかに男性差別ですよね? 問2さらには、大の大人の女性がぬいぐるみと寝ても幼稚だと言われませんが 大の大人の男性がぬいぐるみと寝ていたり好きだったりすると幼稚だと言われます。 逆に大の大人の女性が男の子が好きそうなもの(ロボットとか)で遊んでいても幼稚だといわれません。 これも男性差別ですよね? 問3 2ちゃんねるの書き込みでありましたが 女性が子供っぽかったらかわいいと言われるのに 男性が子供っぽいと幼稚だと叩かれる これも男性差別ですよね? 男女平等というなら両方とも幼稚と叩くか 両方ともかわいいというかどっちかですよね? 問4 圧倒的に女性がこんなことしたら気持ち悪い よりも男性がしたら気持ち悪いのほうが多い気がします。 これも男性差別ですよね?

  • 恋人に短所を指摘されたら?

    恋人に自分の性格の短所を指摘されたらどう思いますか? 感情的にではなく、冷静に淡々と 「私は○○されると、△△って感じるから、それが嫌だからやめて。」 みたいな言い方で、言われた場合、 ムカッときます? それとも冷静に聞く気になります?

  • 男性のみなさん、どちらがいいですか?

    男性は感情的な女か、落ち着いた論理的な冷静な女性かどちらが好きですか? わたしはよく男友達から、「●●はすごく落ち着いているし、話しやすいよね。女って感情的になる人が多いからめんどくさい時があるけど●●の話し方は落ち着いてるし、いつも冷静だよね」と言われます。 他にも「話しかけやすいし、聞き上手だし落ち着いてるからカンセラーとか向いてるよね。」と言われいろんな悩みも相談されます。 男性はこういう冷静で落ち着いてる女性か、感情的でキャピキャピした女性かどちらが好きですか??

  • 何を言っても無駄ですか?

    恋人の嫌な部分だけ見えて来るようになりました。 付き合って半年くらいでしたが、最初は目をつぶって許せた事も、最近はもう許せなくなりました。 彼は言動も行動も全てにおいて物凄く幼稚で、そうかと思えば言い訳じみており理屈だけは一人前、自慢話や同じ話の繰り返し、矛盾も多く、私を立てているかと思えば急に下げたりして、今となっては普通に話していても、物凄くイライラしてくる程です。 別れる覚悟も出来てきたので、どうせ別れるなら、ちゃんと話し合ってみてから別れよう、別れなくても済むかもしれない、と思い、少しずつちゃんと話そうと思ってました。 ですが、相手の核心に迫って行くと、相手は絶対に非を認めないんです。 というのも、嫌だった部分を指摘して行くと、「どうせ自分は自信感がないから」「どうせ自分はダメだから」「ごめんごめん悪かった」(←とりあえず謝る姿勢だけ見せればいいと思ってる)「それ以上言わなくていい。分かってる」(←言われたくないだけで全く分かってない)といった感じで、さっぱり前に進みません。 誤摩化して、問題一つ一つを見ないんです。 これでは何を言っても無駄ですか? 相手が自分の非を分かってなくて、そのせいで私が苦しみ嫌な思いをしてきたという事が分からないのです? 冷静になって話そうと心がけても、こんな答えしか帰って来ないのではだんだんと冷静でいられなくなりますし、ますます溝は深まって行くばかり。 もう諦めて黙って去るしかないのでしょうか。

  • 20歳前後の女性は大人っぽい男性が好きな場合が多いですか?

    20歳前後の女性は大人っぽい男性が好きな場合が多いですか? 当方は、童顔であるため実際より若く(幼く)見られることがよく有ります。大人っぽい服はあまり持っておらず(童顔だから大人っぽい服装が似合いません)、服装も子供っぽい格好をしているせいもあるかもしれませんが、21歳なのに高校生と間違われる事も有りました。若く見えるんだ、と今まで肯定的に思っていましたが、どうやら若く見えると言うより幼く見えているようなんです(友人からも、見た目もそうだけど、見た目だけでなく性格的にも子供っぽいところがあると指摘されました)。 自分と同じくらいの年齢の女性は、大人っぽい男性に魅力を感じる傾向が強いと聞いて少しショックを受けました。本当に、そういう傾向が有るのですか?(もし、本当でしたら御気を使われずに、はっきりおっしゃっていただければ助かります。)宜しく御願い致します。

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 謝っちゃいけないのが大人の世界ですか?

    大人の世界って簡単に謝ってはいけないものなのでしょうか? 私は、会社で自分に少しでも間違いがあれば「すみません」と言ってしまう傾向にあるのですが、 「謝るのは辞めた方がいいですよ」と指摘されたことがあります。 周囲に聞いてみると「自分によほどの非がない限り謝ってはいけませんよ」という意見の人がほとんどです。 なぜ少しの非で謝ってはいけないのでしょうか? 謝ることにより私の立場は悪くなるのでしょうか? そうだとして謝る代わりにどのような言葉を返せばいいのでしょうか? あまり詳しく書くことができないので質問の意図がわかりにくいと思うのですが、 謝る行為についてみなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 好きな男性を増長させない方法

    不快な内容でも聞き流さなければならない場面は数え切れない程あると思います。 でも毎回聞き流していたら相手からは「言っても大丈夫な相手」にされてしまいますよね。 好きな男性が小学生の男の子のような、意地の悪い幼稚な表現(発言)をします。 「男性を立てているふりをして陰でコントロールすればいい」なんて周りから言われますが、 私にコントロールするちからがないのもあり、立てていたら更に調子に乗る気がします。 こういう場合、受け入れられない発言があっても冗談だととって聞き流すのが大人でしょうか? (男性と女性の感覚の違いで、冗談の内容に差があり、相手が悪気がない時もあります) きちんと反論すべきですか?(相手の方が口が強いので、口論になったら確実に負けますが) 反論ではなく、冷静な態度でやめてほしいと伝えるべきですか? それとも無反応が効果的でしょうか? 悲しんでみせるとか? 浅いお付き合いの女性には失礼な発言が一切なく、本当に優しい男性を演じているので 自分だけぞんざいに扱われている気がして、親しくなる前の方が良かったと悲しくなってしまいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 男性の共感力(男性に質問です)

    1.男性は人の心情をくみ取ったり、共感することが苦手な傾向があると聞きますが本当ですか。 2 自分はそんなことないよ、得意だよ、という男性はいっしゃいますか。 3 恋愛感情って何ですか、という質問を時々みかけますが、そういう男性は感情がないのでしょうか? 以上3点です。お時間ありましたら、よろしくお願いいたします!

  • 男性にからまれやすい。

    男性にからまれやすい。 少々抽象論になりますが、お許し下さい。 私はアラフォー女です。 二人っきりでいるとそうでもないのに、酔っ払うと横柄な態度で周りの目も気にせず、私を猛烈に言葉で攻撃してくる男性が、私の周りに何人かいて困ってます。 反論したいけど、自分は腹が立つと口がうまく回りません。 ただ、相手の批判に対して冷静に答えられる自信はあります。 でも、場を乱したくないので多くを言わないで流そうと私はしてるのに、すぐお前は凹むから嫌だ、言い返せないなら、そういうこと(私がやってるイベントとか)するなとか、すぐお前はスネる、と絡まれます。 私はただ、腹が立ってるがなんとか冷静でいたいだけなんです。 そして彼らが共通してるのは、人前だと見せつけのように攻撃されるけど、二人で話をしてると、彼らに相談されてたり、普通に話をするんです。 そういうことをしてくる人の共通点は、私のことを気に入ってくれてる男性のようですが、正直、ありがた迷惑で困ってます。 言い方わるいけど、彼らにそうやって舐められないようにしたいのですが、酒の場でそういう雰囲気になった時、どう彼らと接したらいいのでしょうか。