• ベストアンサー

なぜ男性は謝り難いのでしょう?

自分の非を指摘された時、 女性は比較的冷静に理由を問い謝る時は謝る傾向があるのに対し、 男性は反射的に反論、言い訳、拗ねる等し謝り難い傾向を感じます。 大人になると男性も感情を抑えるかのような態度で謝りますが、 恋人や妻に非を指摘されると相変わらず反論、言い訳、拗ねるなど 自分の非を受け入れきれない弱さがある様に見えます。 なぜ男女でこうした差があるように見えるのでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

逆だと思ってました。自分の周りでは女性の方が感情的で、自分が明らかに悪いのに謝ったりもしませんが、そのご主人はとても穏やかで冷静だと言います。後で見返してみたお嫁さんの自己申告なので第三者からそう見えるということではないと思います。 人によりけりというか、思い込みではないでしょうか。

質問者

お礼

自分の周囲のサンプルから印象がかなり変わりうるのですね。 どちらにもそう言える面、そう言えない面があるのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

男性の方が諦めが早かったり素直な人が多い気もしますが、性別にかかわらず一定数そのような人は存在しますね。 負けず嫌いとかわがままとかで・・

質問者

お礼

性別にはかかわらないのでしょうか。 多くの国で女性の倍以上、主に仕事を動機に自殺する男性。 ADHD等発達障害の9割が男性。 本音を隠しその場を上手く治める傾向のある女性。 気になる特徴はあれど 自分がどういう境遇からどういう人とより多く接点を持っているか? そこで実感となる対人関係、サンプルが変わり印象が変わるなら、 私の感じているもの全体が偏っているのかもしれませんね。 実社会の人間関係に疲れやすくネットばかりになりながら ネットでも人間関係に疲れ繋がりから遠ざかる。 そうした一定傾向の人間が多い人の輪の中に居るか否かで 実感となる対人関係、サンプルが変わる。 それが私の感じる印象差の根源なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• gayarud
回答No.7

男は意固地な人が多いので・・・

質問者

お礼

発達障害の9割が男性なんですよね。 先天的に人の気持ちを察する力が極端に弱く孤立し苦悩したり、 自分のペースを乱されるとパニックを起こし頑固や勝手に見られたリ。 そうした所も印象に噛んでいるのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

誤ったら負けっていう、変なプライドがあるからですね

質問者

お礼

負けを受け入れ抗わない雄は弱肉強食の経済の中でも生き残り難い。 そういう所がプライトに繋がっているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.5

それは、男性とか女性とかの問題ではなくて、 素直ではない天邪鬼な人に絡んだことでは ないでしょうか。 私の人生体験の範囲では日本でも外国でも 「反論」「言い訳」「拗ねる」などの男性とは 出会ったことがありません。 幼児期からの生育史に問題がない人は、 ご質問のようなことはないような印象があります。 あるとき「有難う御座います」と言えずに、苦し紛れに 「サンキュウ」ではなしに「サンキュ」と言う人がいて、 調べてみましたところ、生育史絡みの問題が確認されました。 昔の人達から伝えられている「子は親の鏡」「類は友を呼ぶ」は、 本当のようですよ。

質問者

お礼

私自身が成育歴に問題がある方な訳で 人との接し方、考え方の方向性に問題があるからこそ 相応の趣向、居場所、やり取りから偏見を抱き 類が共を呼んでそう感じるだけなのかもしれません。 反発を招きうる問題ある表現で指摘するからこそ、 反論、言い訳、拗ねる等を誘発しているのかもしれません。 もっと違う表現に馴染んで育った人とでは 自然体で描ける対人関係の因果が違い過ぎるのやも。 違った視点で見つめ直す事が出来ました。ありがとうございます。

• mink6137
回答No.4

男性は論理的に考えて結論を出す。 そして「男に二言は無い」…がベースになっている。 一方、女性は成行きの感情のおもむくまま出まかせの言動をする。 出まかせなので後で考えると齟齬(そご)がでるのは当たり前。 そこで「女に二言、三言は当たり前」になる。 以上が男と女の大きな差だと思います。

質問者

お礼

男性は自分が受けた恩や仕打ちから論理的に答えを出し、 それに沿って動く傾向がありますね。 女性は目の前の相手の言葉に偽りの共感すら無意識に示す。 男性同士はそんな真似はほとんどがしない。 女性は話の流れと視点次第で誰に共感し同情するかが簡単に変わるが 男性は誰が可哀想とかではなく一歩外から見て判断しやすい。 様々な男女の差が絡んでいる一面なのでしょうか。 実はあまりシンプルじゃない疑問だったのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

• copemaru
回答No.2

男は永遠に子どもだから。

質問者

お礼

なぜか男の8割はツンデレだという言葉を思い出しました。 シンプルで解かりやすい方なんでしょうか。回答ありがとうございます。

回答No.1

亭主関白 かもね。

質問者

お礼

亭主関白、かかあ天下。 競争心や優越感が強いとこうなるのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。