• 締切済み

これって男性差別ですよね?

これって男性差別ですよね? 問1僕は、大学生です。姉がネット上で欲しいと言ったら幼稚だと いって叩かれました。 逆に同じ年代の女子が兄が欲しいといっても幼稚だと叩かれません。 実際に高校3年の時に女子何人かが 兄が欲しいといってましたが周りから叩かれませんでした。 これは明らかに男性差別ですよね? 問2さらには、大の大人の女性がぬいぐるみと寝ても幼稚だと言われませんが 大の大人の男性がぬいぐるみと寝ていたり好きだったりすると幼稚だと言われます。 逆に大の大人の女性が男の子が好きそうなもの(ロボットとか)で遊んでいても幼稚だといわれません。 これも男性差別ですよね? 問3 2ちゃんねるの書き込みでありましたが 女性が子供っぽかったらかわいいと言われるのに 男性が子供っぽいと幼稚だと叩かれる これも男性差別ですよね? 男女平等というなら両方とも幼稚と叩くか 両方ともかわいいというかどっちかですよね? 問4 圧倒的に女性がこんなことしたら気持ち悪い よりも男性がしたら気持ち悪いのほうが多い気がします。 これも男性差別ですよね?

みんなの回答

回答No.7

差別というか、正直なだけでしょう 女性は歳とっても可愛らしさがありますが、男は可愛くない 「可愛い」と言って欲しいなら可愛くするべきですね顔も髪型も。

回答No.6

全部差別以前の問題。 そんなことで差別だ何だのと言ってる時点でどうかしてる。 被害妄想の類。

• ryuken_dec
回答No.5

No4の方の回答にもありますが、女性差別ですよ。 同じことをして非難されるということは、要求水準が高いということです。 会社でベテラン先輩社員が失敗して怒られて、新人が失敗を許されるのは、ベテラン社員差別ではありません。ベテラン社員の方が要求水準が高いというだけです。 プロサッカー選手はちょっとミスしただけで何万人ものファンから罵詈雑言をはかれます。小学生のサッカースクールの子はそんなことはありません。これは小学生優遇ではありません。プロサッカー選手の方が要求水準が高いからです。

• 0_asuka
回答No.4

少なくとも4番目のやつは間違い。 女性の方がしたら気持ち悪がられることの方が多いのだが、それを幼少期から叩き込まれているので全力で回避しているだけです。 男性はそういったところに無頓着でも、ある程度社会的に生きていけるでしょ? あと、他のものについては、 ある程度の年齢に達したとき、男性は自立した大人であることを求められるのに対し、女性は幼稚であっても社会は問題としない。 これは女性が最初から男性よりも一段低い存在として社会に認知されているからだ。 つまり女性の方が差別されているんだよ! …という解釈も可能。 で、「男性差別」と「女性差別」のどちらが正しいのか決めるは不毛なので、「男女差別」という玉虫色の表現を使うのが正しいのではないかと思う。 まぁ、二十歳くらいで男性が「姉が欲しい」というのと、女性が「兄が欲しい」というのでは、その背景となる情念が異なるだろうから、それが性別に対して対称なものかどうかが疑問ではある。 だからそれが本当に「男女差別」かどうかは微妙だと思うが。

• oshiete-q
回答No.3

今の日本車価には「女性蔑視」という意味合いの言葉はたくさんあります。しかし「男性蔑視」というのないと思いましょう。

• 80521255
回答No.2

こういう質問をすることじたい、かなり幼稚だと思います。自分がよければ他人が何言ってもいいのではないでしょうか。他人に迷惑さえかけなければ。

noname#83670
noname#83670
回答No.1

これは差別というか男女の性質の違いから生まれてくるものなのではないでしょうか。 男性は女性よりも自立的・積極的・能動的なイメージがあり、社会的にも中心的な存在です。そのため、幼稚な(子供っぽい)行為は容認されがたい傾向にあります。 成人男性が「姉が欲しい」などとは普通言いませんよね?現実的に無理だと判断できる年齢だからです。 それにあなたは成人男性がぬいぐるみを抱いて寝る事に関して何の抵抗もないのですか?普通なら男女問わずまず不信感を抱くと思います。 女性にしても男性にしても成人して以降は子供っぽさやあどけなさが薄れて成熟していくものだと思います。 一般的なイメージからは男性は頼りがいのあるもの、という認識があります。そのため子供のような大人は許容されにくいのです。 最後の質問になりますが、この世の中は男性中心の社会です。 この程度のことで差別差別などと騒いでいたら社会に出ても何もできませんよ。 多少の理不尽は乗り越えてこそ男でしょう。女々しく愚痴ってばかりの男ほどダサいものもありませんからね。