• 締切済み

これって男性差別ですよね?

これって男性差別ですよね? 問1僕は、大学生です。姉がネット上で欲しいと言ったら幼稚だと いって叩かれました。 逆に同じ年代の女子が兄が欲しいといっても幼稚だと叩かれません。 実際に高校3年の時に女子何人かが 兄が欲しいといってましたが周りから叩かれませんでした。 これは明らかに男性差別ですよね? 問2さらには、大の大人の女性がぬいぐるみと寝ても幼稚だと言われませんが 大の大人の男性がぬいぐるみと寝ていたり好きだったりすると幼稚だと言われます。 逆に大の大人の女性が男の子が好きそうなもの(ロボットとか)で遊んでいても幼稚だといわれません。 これも男性差別ですよね? 問3 2ちゃんねるの書き込みでありましたが 女性が子供っぽかったらかわいいと言われるのに 男性が子供っぽいと幼稚だと叩かれる これも男性差別ですよね? 男女平等というなら両方とも幼稚と叩くか 両方ともかわいいというかどっちかですよね? 問4 圧倒的に女性がこんなことしたら気持ち悪い よりも男性がしたら気持ち悪いのほうが多い気がします。 これも男性差別ですよね?

みんなの回答

回答No.7

差別というか、正直なだけでしょう 女性は歳とっても可愛らしさがありますが、男は可愛くない 「可愛い」と言って欲しいなら可愛くするべきですね顔も髪型も。

回答No.6

全部差別以前の問題。 そんなことで差別だ何だのと言ってる時点でどうかしてる。 被害妄想の類。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

No4の方の回答にもありますが、女性差別ですよ。 同じことをして非難されるということは、要求水準が高いということです。 会社でベテラン先輩社員が失敗して怒られて、新人が失敗を許されるのは、ベテラン社員差別ではありません。ベテラン社員の方が要求水準が高いというだけです。 プロサッカー選手はちょっとミスしただけで何万人ものファンから罵詈雑言をはかれます。小学生のサッカースクールの子はそんなことはありません。これは小学生優遇ではありません。プロサッカー選手の方が要求水準が高いからです。

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.4

少なくとも4番目のやつは間違い。 女性の方がしたら気持ち悪がられることの方が多いのだが、それを幼少期から叩き込まれているので全力で回避しているだけです。 男性はそういったところに無頓着でも、ある程度社会的に生きていけるでしょ? あと、他のものについては、 ある程度の年齢に達したとき、男性は自立した大人であることを求められるのに対し、女性は幼稚であっても社会は問題としない。 これは女性が最初から男性よりも一段低い存在として社会に認知されているからだ。 つまり女性の方が差別されているんだよ! …という解釈も可能。 で、「男性差別」と「女性差別」のどちらが正しいのか決めるは不毛なので、「男女差別」という玉虫色の表現を使うのが正しいのではないかと思う。 まぁ、二十歳くらいで男性が「姉が欲しい」というのと、女性が「兄が欲しい」というのでは、その背景となる情念が異なるだろうから、それが性別に対して対称なものかどうかが疑問ではある。 だからそれが本当に「男女差別」かどうかは微妙だと思うが。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 今の日本車価には「女性蔑視」という意味合いの言葉はたくさんあります。しかし「男性蔑視」というのないと思いましょう。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

こういう質問をすることじたい、かなり幼稚だと思います。自分がよければ他人が何言ってもいいのではないでしょうか。他人に迷惑さえかけなければ。

noname#83670
noname#83670
回答No.1

これは差別というか男女の性質の違いから生まれてくるものなのではないでしょうか。 男性は女性よりも自立的・積極的・能動的なイメージがあり、社会的にも中心的な存在です。そのため、幼稚な(子供っぽい)行為は容認されがたい傾向にあります。 成人男性が「姉が欲しい」などとは普通言いませんよね?現実的に無理だと判断できる年齢だからです。 それにあなたは成人男性がぬいぐるみを抱いて寝る事に関して何の抵抗もないのですか?普通なら男女問わずまず不信感を抱くと思います。 女性にしても男性にしても成人して以降は子供っぽさやあどけなさが薄れて成熟していくものだと思います。 一般的なイメージからは男性は頼りがいのあるもの、という認識があります。そのため子供のような大人は許容されにくいのです。 最後の質問になりますが、この世の中は男性中心の社会です。 この程度のことで差別差別などと騒いでいたら社会に出ても何もできませんよ。 多少の理不尽は乗り越えてこそ男でしょう。女々しく愚痴ってばかりの男ほどダサいものもありませんからね。

関連するQ&A

  • これは、男性差別もしくは女性差別ですよね?

    これは、男性差別もしくは女性差別ですよね? 大の大人の女性がミッキーマウスのぬいぐるみと寝たり、好きでも幼稚だといあまり言われないのに 大の大人の男性が鉄道のおもちゃ(Nゲージなど)やロボットのおもちゃが好きだと幼稚だとか いい年してとか言われることが多いです。

  • 地味な男性差別、地味な女性差別

    同期で仕事内容も同じなのに就職率や給与も男性が有利。 遺族年金後遺障害等級表や寡婦年金、寡婦年金など女性に圧倒的な有利な法律が整備されている。看護法により男性は助産師になれない。 などなど、あからさまな男女差別は今回はNGで。今回は趣を変えて男女間にある地味な差別をお聞かせください。例えば ・小学校の給食。男子が箸を忘れてきたら「忘れた自分が悪いんです、手で食べなさい」と言われるが、女子が箸を忘れてきたら「かわいそうだから」割り箸が与えられる ・小学校のプール授業。女子は教室で着替えるけど、男子は廊下。 ・女性がデート費用を男性に全額負担させても世間的に許される。逆は叩かれる。個人間の自由と言えばそれまでだけど、世間的にはやっぱり叩かれる。 ・女の子は親に家事を手伝わされる。(確かに差別だけど、いつかは自分の為になるんだから損してるとはちょっと言えないかも…。現に家事手伝いをしてない男性の一人暮らしはだらしない。) 等の、小さな事だけど「一応これって差別だよね」みたいなネタです。 あと、私が男なせいか(地味な)男性差別ばかりあがってしまいます。女性から見れば(地味な)女性差別もあると思うので、それも教えてください。あとどの世代の意見・体験かも気になるのでよければそちらの方も教えていただけると嬉しいです。

  • 福岡 カワイイ区しか作らないのは男性差別では?

    福岡において「カワイイ区」が女性差別だと問題になってます。 しかし、男性差別だと僕は思います 女性アイドルを区長とする「カワイイ区」だけを作って 男性アイドルを区長とする「カッコイイ区」を作らないのは 男性差別であり女性優遇だと思いませんか? 男性の僕は面白くありません!カワイイ区を作るならカッコイイ区も作ってほしいです。 カッコイイ区を作らないならカワイイ区も廃止すべきです。どっちかにすべきです。 そう思いませんか?それが男女平等というものなのではないのですか? しかも市長が男性であるのに若い女性をターゲットにしたカワイイ区だけ 作って若い男性をターゲットにしたカッコイイ区を作ろうとしないことには腹が立ちます!! 男性が市長だというのにです!なぜ同性の存在を大事にできないのか! 男性なら男性の存在を大事にすべきではないのですか?

  • 男性差別について

    同じことでも女性がしたら気持ち悪いと言われるよりも、男性がしたら気持ち悪いといわれることの方が圧倒的に多くありませんか?これって男性差別ですよね?

  • 年齢や外見で女性を差別する男性

    年齢や外見で女性を差別する男性 年齢や容姿で女性を差別する男性は実際に多いと思いますが (見合い、合コン、相談所、いずれも若い美女がモテるが高齢やブスは残る) そういう男性の行為は年収や職業で男性を差別する女性と 同じぐらい差別化してるってことなんでしょうか? よく、ここの質問で、経済力などで女性から捨てられる人の質問 逆に、出来る男性からフラれて相談している女性達の質問 両方を読むとそんな気がしましたが、どうなんでしょうか?

  • 女性優遇は男性差別

    ですよね? 「国家公務員の3割を女性採用」とか、男性差別の極みじゃないですか? 真に平等を目指すなら「男女同一条件で競争させ、優秀な者を採用」すべきですよね。 女性採用枠のせいで優遇された女性より優秀な男性が落とされたら、かなりの損失ですよね? フェミニストや女性人権団体は、何でこう言う女性優遇に噛み付かないんですか? 「女性優遇は女性差別、男女で差をつけないのが真の平等」と主張すべきですよね。 こんな事ばっかりやってる限り、男女平等なんて絶対ないと思うんですけど。

  • 実の子供でも差別ってあります?

     私の父は兄と私も両方とも子供・そして大人になってからも、自分の子供だからかわいいけど、正直言って弟の自分の方が性格が合ったと言っています  兄は元気なタイプで活発な面が強かったんですが  私はその兄の後ろについていき、名前を聞かれてもモジモジというタイプでした。  やっぱり、実の子でも差別というか親の好き嫌いってあるんでしょうか?

  • 男性差別について

    確かに昔は女性差別の方が多かったわけですが今はどうでしょうか。 遺族基礎年金(妻だけ)遺族厚生年金(事実上夫は無し)労災遺族年金(妻だけ)女性のほうが平均寿命が長いにも関わらず女性のほうが早く年金を支給できる、生活保護の対象女性は55歳から男性は65歳から(男は働いて稼げということか)男性に対して「ハゲ」や「童貞」などと揶揄することもセクハラに当たるのだがまだ社会的に広まっておらず女性に対してのセクハラばかり問題にされる。女性専用車両の導入。 女性は専業主婦という既得権という既得権を残しつつパートなどで働くこともできる(男性よりも選択肢が多い)就職の面では男性有利という意見もありますが給料が多い分仕事もキツくなりますのでその点を考慮して企業は男性を多くとってるかと。 逆にパートなどでは女性を多くとってますよね。 風潮的な差別もあります。女性側が男女平等を謳っているのにも関わらず男は女に奢って当たり前などという風潮があります。レディースデーや女性専門の施設(この前のスパ爆発事件、あれも女性専用でしたよね)も増えてきています。明らかな性差別だと思いませんか?

  • 男性差別では?

    行政が税金使って女性限定のセミナー・補助金・雇用制度等を設けるのは、男性差別ではないのですか? 障害者や子供ならわかりますが、「女性」って弱者でも何でもないですよね。

  • なぜ差別してはいけないのですか?

    なぜ差別はいけないのですか?手足がない人を見て普通の人に対しての感情と異なる感情が湧いたら差別になる筈です。された人が不快になるか?なら差別される対象の人達に対して不快な気持ちになる人は、少なからずいると思います。一人ひとり人間だからですか?一人ひとり人間なら、一人ひとり違う考え方があり能力や容姿が違うのが普通です。その中で対立や差別が起きないなんて考えられません。そんなもの夢物語です。人は優越感を感じたい生物だと僕は思います。人権侵害と言われても、全員が守ると思いますか?白人が黒人差別して普通だと僕は思います。文化も言語も何もかもが違うからです。「朝鮮人は一重で、エラが張っていて頬骨が高い」という特徴を言うだけで差別になってしまうというのはおかしいとおもいます。男女平等と言っても女尊男卑になっているのが現状です。例えば、男性が浮気をすれば男性100%悪い事になりますが、女性が浮気をしたら男性も悪い事になってしまったり、、、、ですが僕はこの現状が普通だと僕は思います。少し前にも書きましたが、人はそれぞれ考え方、容姿、経済力、性別の違いがあるからです。逆にこれだけの差や違いがあって差別が無いのは不自然だと思います。ご回答よろしくお願いします。長文失礼します。