• ベストアンサー

年齢や外見で女性を差別する男性

年齢や外見で女性を差別する男性 年齢や容姿で女性を差別する男性は実際に多いと思いますが (見合い、合コン、相談所、いずれも若い美女がモテるが高齢やブスは残る) そういう男性の行為は年収や職業で男性を差別する女性と 同じぐらい差別化してるってことなんでしょうか? よく、ここの質問で、経済力などで女性から捨てられる人の質問 逆に、出来る男性からフラれて相談している女性達の質問 両方を読むとそんな気がしましたが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きっとそうだと思います。 生物学上、 雄は子孫繁栄。 雌は産み育てること。 が本能として備わっています。 なので、男性は外見から選び、女性は経済から選ぶ傾向があります。 人間には言語というコミュニケーション能力があるので、 性格に問題があったりするとこの限りではないと思いますが。

その他の回答 (7)

noname#111655
noname#111655
回答No.8

差別というより、評価としたほうがしっくりくるのでは? 性差があるから、重視される点が違うのは当然ですが、自分の評価に釣り合った範囲内でしか相手を探すのが難しいのは男女平等。 釣り合いの取れないような相手をどうこうしようともがくタイプの人でないとここで質問しようとは思わないでしょうから、ここでの傾向をあまり一般的なものとは思わないほうがよろしいかと。

• nasu2355
回答No.7

そうだと思いますよ!女性だってイケメン・金持ち・職業は医師・弁護士などに集中するわけですから あなたのその考えは、そうとう当っていると思われます。 ただ現実問題としてはもっと複雑怪奇な要因がからんでいると思います。 よくある話なんですが、「なんであんなたいした容姿じゃない男がもてるのか?」とか 聞いたことがありませんか? 見合いとか合コンなどの場合はそこでの最初の数分での第一印象から決まってしまうのでしょう。 でも会社の中とか、大学の中とかある程度長い期間一緒に時間をすごすと外見だけでは わからない人間味というか、いい面、悪い面がわかってくるんですよね。 それで、外見はそれほどでもなくてももてる男性、女性が沢山いるわけです。

回答No.6

女性だって、イケメンに鈴なりになっていますよね。 容姿に関しては差別ではなく、好みでしょう。 自分の好みの女性を選ぶ、自分の好みの男性を選ぶのは至極当然のように 思いますが

• zxc55
回答No.5

男です。仕事で年齢や外見で女性を差別することはありません。結婚や彼女といった自分のパートナーの話だと自分の好みや条件で相手を選ぶのが普通です。子供もたくさん作りたいと思えば、高齢より若い人を選ぶ人が多いでしょう、女性もお金で苦労したくないと思えば、年収を条件にする人もいるんじゃないですかね。これらは、自分のための好みや条件であって、相手を差別しているのではないと思います。

noname#119082
noname#119082
回答No.4

確かに男性は「若い美女が好き」これはまぎれもない真実だと思いますよ。でもねそれってあくまで「理想論」だと私は思ってます・・。結局人間って最初どんなにより好みしても自分と釣り合った人間としか最終的に付き合えないんだと私は思ってます。容姿が良くチヤホヤされてきた女性とそうでない女性じゃ・・全然生き様が違います。人の見る目も違うし関心事も価値観も何もかも違う。また幼少から金銭的に恵まれていた人間と苦労してきた人間も全然違う。スペックの違いって大きいです。自分と不釣り合いの人間と付き合うと異性なのに嫉妬や僻みが起きるんだと思ってます。「差別」なんて最初みんな自分を顧みず言ってるぐらいのものですよ。結局「おさまる」所に落ち着くようになってるんですから。

• joqr
回答No.3

>見合い、合コン、相談所、いずれも若い美女がモテるが高齢やブスは残る それは、差別じゃない 選んでいるだけ 良いものしか選ばれない 欲しいものしか選ばない 当たり前 誰も欲しがらなければ、売れ残るのは当然 だから、バーゲンや見切り品がある訳 >差別化 悪意にしか受け止められないのは、被害者意識でしか無い 自分をより良く見せる為に、他と違う部分を明確にしてそれを長所としアピールするのは全然当たり前のこと 結局は無い物ねだりです 悩みってのは、そう言うものでは? 敗者の弁と言うのが一番分かりやすい気がする

回答No.1

海外に住んでいた経験がありますが、 外国人の友人から 「日本人は世界で一番差別をする民族だ」と 2、3人に言われたことがあります。 「”外国人だから”話しかけようとしない」とか おおよそ私達島国日本人では想像も出来ない理由がほとんどでしたが、 でも日本人(外国人もそうかもしれませんが) とかく日本人は家柄がどうだとか経済力がどうだとか 性格がどうだとか相手が外国人だからとか様々な理由を浮かべて 相手を自分とは蔑視する傾向はあって否定できないと思います。 みんながみんなもちろんそうではありませんが 男性も女性も同じくらいに そういう傾向はあると思います。