• ベストアンサー

年齢や外見で女性を差別する男性

年齢や外見で女性を差別する男性 年齢や容姿で女性を差別する男性は実際に多いと思いますが (見合い、合コン、相談所、いずれも若い美女がモテるが高齢やブスは残る) そういう男性の行為は年収や職業で男性を差別する女性と 同じぐらい差別化してるってことなんでしょうか? よく、ここの質問で、経済力などで女性から捨てられる人の質問 逆に、出来る男性からフラれて相談している女性達の質問 両方を読むとそんな気がしましたが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

きっとそうだと思います。 生物学上、 雄は子孫繁栄。 雌は産み育てること。 が本能として備わっています。 なので、男性は外見から選び、女性は経済から選ぶ傾向があります。 人間には言語というコミュニケーション能力があるので、 性格に問題があったりするとこの限りではないと思いますが。

その他の回答 (7)

noname#111655
noname#111655
回答No.8

差別というより、評価としたほうがしっくりくるのでは? 性差があるから、重視される点が違うのは当然ですが、自分の評価に釣り合った範囲内でしか相手を探すのが難しいのは男女平等。 釣り合いの取れないような相手をどうこうしようともがくタイプの人でないとここで質問しようとは思わないでしょうから、ここでの傾向をあまり一般的なものとは思わないほうがよろしいかと。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.7

そうだと思いますよ!女性だってイケメン・金持ち・職業は医師・弁護士などに集中するわけですから あなたのその考えは、そうとう当っていると思われます。 ただ現実問題としてはもっと複雑怪奇な要因がからんでいると思います。 よくある話なんですが、「なんであんなたいした容姿じゃない男がもてるのか?」とか 聞いたことがありませんか? 見合いとか合コンなどの場合はそこでの最初の数分での第一印象から決まってしまうのでしょう。 でも会社の中とか、大学の中とかある程度長い期間一緒に時間をすごすと外見だけでは わからない人間味というか、いい面、悪い面がわかってくるんですよね。 それで、外見はそれほどでもなくてももてる男性、女性が沢山いるわけです。

回答No.6

女性だって、イケメンに鈴なりになっていますよね。 容姿に関しては差別ではなく、好みでしょう。 自分の好みの女性を選ぶ、自分の好みの男性を選ぶのは至極当然のように 思いますが

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.5

男です。仕事で年齢や外見で女性を差別することはありません。結婚や彼女といった自分のパートナーの話だと自分の好みや条件で相手を選ぶのが普通です。子供もたくさん作りたいと思えば、高齢より若い人を選ぶ人が多いでしょう、女性もお金で苦労したくないと思えば、年収を条件にする人もいるんじゃないですかね。これらは、自分のための好みや条件であって、相手を差別しているのではないと思います。

noname#119082
noname#119082
回答No.4

確かに男性は「若い美女が好き」これはまぎれもない真実だと思いますよ。でもねそれってあくまで「理想論」だと私は思ってます・・。結局人間って最初どんなにより好みしても自分と釣り合った人間としか最終的に付き合えないんだと私は思ってます。容姿が良くチヤホヤされてきた女性とそうでない女性じゃ・・全然生き様が違います。人の見る目も違うし関心事も価値観も何もかも違う。また幼少から金銭的に恵まれていた人間と苦労してきた人間も全然違う。スペックの違いって大きいです。自分と不釣り合いの人間と付き合うと異性なのに嫉妬や僻みが起きるんだと思ってます。「差別」なんて最初みんな自分を顧みず言ってるぐらいのものですよ。結局「おさまる」所に落ち着くようになってるんですから。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>見合い、合コン、相談所、いずれも若い美女がモテるが高齢やブスは残る それは、差別じゃない 選んでいるだけ 良いものしか選ばれない 欲しいものしか選ばない 当たり前 誰も欲しがらなければ、売れ残るのは当然 だから、バーゲンや見切り品がある訳 >差別化 悪意にしか受け止められないのは、被害者意識でしか無い 自分をより良く見せる為に、他と違う部分を明確にしてそれを長所としアピールするのは全然当たり前のこと 結局は無い物ねだりです 悩みってのは、そう言うものでは? 敗者の弁と言うのが一番分かりやすい気がする

回答No.1

海外に住んでいた経験がありますが、 外国人の友人から 「日本人は世界で一番差別をする民族だ」と 2、3人に言われたことがあります。 「”外国人だから”話しかけようとしない」とか おおよそ私達島国日本人では想像も出来ない理由がほとんどでしたが、 でも日本人(外国人もそうかもしれませんが) とかく日本人は家柄がどうだとか経済力がどうだとか 性格がどうだとか相手が外国人だからとか様々な理由を浮かべて 相手を自分とは蔑視する傾向はあって否定できないと思います。 みんながみんなもちろんそうではありませんが 男性も女性も同じくらいに そういう傾向はあると思います。

関連するQ&A

  • 女性を年齢や容姿で差別する男性って・・・

    女性を年齢や容姿で差別する男性って・・・ 男性を職業や年収で差別する女性と同レベルですよね?

  • 男性へ質問、女性を外見で差別したことある?

    男性へ質問、女性を外見で差別したことある? 正直に言うと私はまず「顔」から入ります。 顔が悪いと中身を知ろうと思いません。知っても好みにはなりえません。 次に「スタイル」です。デブはNGです。胸や足をチャックします。 スタイルの悪い子は見えない服でケツや胸を隠すのでわかりやすいです。 それをクリアしてから性格をチャックする感じです。 合コンなんかでも、顔が全員アウトなら早々に切り上げてしまいます。 ブスな女性には悪いとは思いますが、女性だって男性を経済面や職業で 差別しているわけですし、、別に恥ずべきとは思わないのですが 最近、自分が面食いだなぁ~と思ってきたので、、、周囲のカップル見ても 「うわー、アレは無いわ」と思ったりしています。勿論「いいな~」と思うこともあるのですが 妥協して女をGETするなら独身貴族がいいと思うぐらいです。 男性の皆さんはどうなのでしょうか?ぶっちゃけてお願いします。

  • 女性を外見で判断するのがそんなにいけませんか?

    よく、合コンに参加する時に幹事の女子から言われるのですが 「外見だけで女性人を差別しないように」 っと言われます。 しかし、女性なんて第一印象が美人かブスかでもう印象違いますよね?ブスやHする気にもならないですよね? 女性だって男性のことを経済力とか収入をチラチラ気にしてる癖に、自分の貧乳やデブな贅肉や大根足やブスな顔は甘く評価しろっておかしいですよね!? てか、女性って外見で90%決まる生き物ですよね?男性ならブスより美人の方がいいし、芸能人や社長はみんな妻が美人ですものね? 正直な意見が欲しいです。

  • 女性の外見がかわると男性はどう思いますか?

    またまた相談させていただきます。 私は遊び人(彼女がいる時とか二股などはしないけど体の関係などの浮気はする。合コンキャバクラなどへ行きお持ち帰りはしょっちゅう)の彼が今好きです。 なぜそんな人を?と思われますが、好きになってしまったのでなかなか嫌いにはなれませんので、そこはあまり触れずにお願いします! 今は彼からよく連絡が来て遊ぶんですが、彼からは「お前の事はいいと思う」「好きだよ。でも何かが違うんよなー…顔やな。」とか言われます。 「まじブス」「まじデブ」などもよく言われます。 かなりいじられたりもします。 そんなこと言うなら、他の子と遊べよ!と思うんですが、彼から連絡が来ます。 そこで、私は彼の好みの外見(とにかく細い人が好きみたいです)に近づこうと決めて、ダイエットを始めました!(今は標準より少しぽっちゃり?くらいです) 顔はかえようがないですが、化粧や髪型をガラリて変えれば大丈夫かなと思います。 そして、私は完全に痩せるまで、彼とは今までみたいに頻繁に会わずに、久々に会った時に完全にかわった私を見てほしいのです。  男性からしたら、自分に気があると思ってた女性の外見があまりタイプではなかったし、遊びで仲良くしてたけど、久々に会って自分の好みに少し近づいていたら気になりだしますか?

  • 外見で、その男性の年齢を当てることが出来ない

    先日、新しく知り合った年上の男性達を交えた飲み会がありました。 宴も盛り上がってきたところで.. 「怒らないから、年齢当ててみて!何歳に見える?」 と聞かれました。 外見を見て、その人の年齢を当てることが非常に苦手(本当に、予想できないので)な私は、すごく困りました。。 「42歳ですか?」 と答えたら、初対面であるBさんの実年齢は「35歳」でした。 「38歳ですか?」 と答えたら、前から少し顔見知りだったAさんの実年齢は「31歳」でした。 2人とも、既婚者の男性です。 ちなみに私自身は独身で、20代後半の女です。 自分の想像していた年齢と、その人の実年齢があまりに違ったことに、自分自身でもショックだったんですけど、相手はもっとショックを受けて傷ついてしまったようです。 相手がショックを受けている時に、「フォローしてあげて!」って言われたけれど、フォローもなにも...私が言った年齢のことは、悪気があって言ったわけではなかったので、慰め方すらわかりませんでした。 そんなにショック受けるなら、そんなこと質問しないでよ!(笑)って言いたくなりましたが、でも、、私の感覚は相当ずれているのかもしれません。 その質問のあと、なんだか居心地が悪くなってしまいました。 というのも、 実年齢が31歳であったAさんに、私は前から好意を抱いていて、Aさんも私の好意を知っていたのですが、 そのことがきっかけで、もしかすると私は少し嫌われてしまったかもしれません。 きっとこれから先も、Aさんは、私に言われたことをずっと深い傷として覚えているに違いない...と思います。 (でも私は本当に前から、Aさんは30代後半だとばかり思っていました。) 外見だけで、男性の実年齢を当てる時のコツってありますか? どこをどうやって判断して、年を差し引いたり足したりして、年齢を予想すれば良いのでしょう。 私にはとても難しいので、何か、外見を見ただけで年齢を当てるコツや、そういう質問を受けた時の良い答え方があったら教えていただきたいです。

  • 差別されるブス

    差別されるブス 初めての質問です。。。 私は幼いころから自分の醜い容姿が原因でいじめられてきました。外に出ると「ブス!」 「きもいんだよ!」などと罵倒されるのは日常茶飯事で、周りは私を汚物のような目で見ます。 みなさんも私のような醜い女性が差別されている所を見たことがありますか?また、どんな差別を受けていましたか?

  • 女性に年収や職業で差別される辛さ

    女性に年収や職業で差別される辛さ 私は体を壊して転職して現在営業マンで低所得の中小勤務です。 結婚したくて合コンなどへ行っても職業が営業や中小と正直に言うと女性達の番号を聞いてもすぐに返事が来なかったり○○君のアドレス教えてとか利用されます。 以前は病院勤務でそれなりに稼いでた時はそんなことなかったのに・・・ こんな所で愚痴を言ってもしょうがないのはわかってるんですが こうも現実の女性達に差別されると辛くなります 私の存在そのものが不要だと世の女性に言われているようで・・・ 逆に女性は無職ニートでも結婚相談所に登録できちゃうし 愛嬌と可愛さがあれば大手勤務の男性に養って貰えるしいいなぁ~っと思ってしまいます。 男って辛くないですか? 皆さんはさぞ、立派なお仕事をされてて、体を壊して営業職へ転職した私を自業自得だと言うのでしょうね・・・とか思ってしまいます。 何か私の考え方が変わるアドバイスを願いします。

  • 就職時の容姿差別について

    高校2年の女子です。 女性差別って今の時代無いとつい最近まで信じてたんですが 今でも女子は就職で容姿差別があるって言うのは本当ですか? 一流企業の女性社員は美人ばかりだと聞きましたが こういった会社に就職するのはブスは難しいんでしょうか? 容姿の悪い女は、会社のランクが落ちるものなのでしょうか? ブスは学歴や能力を評価してもらえないんでしょうか? もちろんすべてが美醜で割り切れる職業は無いと思いますが 容姿の影響力どの程度なのかという実情が知りたいのです。 フリーランスと専門職、技術職 はじめから容姿が重要視される職業 (受付や接客等)は除きます。

  • 恋愛での容姿外見相談が減っている理由は?

    こんにちは! (* ^ー゜)ノ 私は彼女いない歴=年齢40歳、SuperハゲチビブサイクZです!!! 最近感じるのですが、この恋愛カテでも『容姿外見』について悩みを相談する方があまりいないと思います。 恋愛って何だかんだ言っても絶対容姿外見が最も重要だし、実際に皆さんも恋人探しを始めれば必ず容姿外見の良い人を探しますよね? 最近は容姿外見のレベルは上がってきてます。イケメンやら美女やらマスコミでも連日のように出現してますよね。 その影では容姿が悪くて恋愛出来ない人もたくさん存在しています。 恋愛における容姿外見相談が少ない理由、教えてください。

  • 女はどして己を省みないのでしょうか?

    女はどして己を省みないのでしょうか? 男性に対しては、やれ長男、年収、職業、性格、悪癖、顔、身長、学歴などを偉そうに評価するくせに 自分は、高齢、デブ、ブス、貧乳、高卒、低所得、高飛車、無職、非正規雇用なのに偉そうなんでしょか? 特に結婚相談所などに来る女性は上記に沢山該当するような方ばかりです。 メスの本能ってヤツなんでしょうか? 男性は寛大な心で求めるものは少なくても(年齢と容姿ぐらい) 女性は矮小な心で己を省みず求めるものは一丁前(自分の年齢や容姿や能力を省みない) どうしてなんでしょうか?