何を言っても無駄?恋人の嫌な部分だけ見える理由とは

このQ&Aのポイント
  • 彼は言動も行動も全てにおいて物凄く幼稚で、そうかと思えば言い訳じみており理屈だけは一人前、自慢話や同じ話の繰り返し、矛盾も多く、私を立てているかと思えば急に下げたりして、今となっては普通に話していても、物凄くイライラしてくる程です。
  • 彼と別れる覚悟も出来てきましたが、話し合ってみてから別れたいと思っていました。しかし、相手の非を認めないことが分かり、どうしても話し合いが進まない状況です。
  • 相手が自分の非を分かっておらず、私の苦しみを理解していないことが辛いです。冷静に話し合おうと努力しても、相手の反応に振り回されてしまい、溝が深まるばかりです。もう諦めて去るしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を言っても無駄ですか?

恋人の嫌な部分だけ見えて来るようになりました。 付き合って半年くらいでしたが、最初は目をつぶって許せた事も、最近はもう許せなくなりました。 彼は言動も行動も全てにおいて物凄く幼稚で、そうかと思えば言い訳じみており理屈だけは一人前、自慢話や同じ話の繰り返し、矛盾も多く、私を立てているかと思えば急に下げたりして、今となっては普通に話していても、物凄くイライラしてくる程です。 別れる覚悟も出来てきたので、どうせ別れるなら、ちゃんと話し合ってみてから別れよう、別れなくても済むかもしれない、と思い、少しずつちゃんと話そうと思ってました。 ですが、相手の核心に迫って行くと、相手は絶対に非を認めないんです。 というのも、嫌だった部分を指摘して行くと、「どうせ自分は自信感がないから」「どうせ自分はダメだから」「ごめんごめん悪かった」(←とりあえず謝る姿勢だけ見せればいいと思ってる)「それ以上言わなくていい。分かってる」(←言われたくないだけで全く分かってない)といった感じで、さっぱり前に進みません。 誤摩化して、問題一つ一つを見ないんです。 これでは何を言っても無駄ですか? 相手が自分の非を分かってなくて、そのせいで私が苦しみ嫌な思いをしてきたという事が分からないのです? 冷静になって話そうと心がけても、こんな答えしか帰って来ないのではだんだんと冷静でいられなくなりますし、ますます溝は深まって行くばかり。 もう諦めて黙って去るしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

>もう諦めて黙って去るしかないのでしょうか。 その通りでしょう。 白黒ハッキリしようとするから、腹が立つのです。 今日からでも、フェードアウトしましょう!(^◇^)

moet222222
質問者

お礼

ありがとうございます。一番行動しやすいシンプルな答えでした。

その他の回答 (11)

• answer_01
回答No.12

>彼は言動も行動も全てにおいて物凄く幼稚で、そうかと思えば言い訳じみており理屈だけは一人前、自慢話や同じ話の繰り返し、矛盾も多く、私を立てているかと思えば急に下げたりして、今となっては普通に話していても、物凄くイライラしてくる程です。 というくらい相性の悪い相手に自分を理解してもらおうということ自体が間違っています。 彼も彼ですが・・・ 彼を自分の思い通りにしたいと思っている質問者様もなんだかね。 というのが率直な感想です。

回答No.11

無駄だねぇ・・・ 目的が何かよくわからんが、理解して貰うが目的なら、それ なりに話すテクニックが必要だよ。 聞かせることじゃなくて、聞くという姿勢にさせることと核心を 言うことじゃなくて、核心に気づかせること。 自分で考えたことは、人から言われることよりも理解するよね。 別れることが目的であるなら、そんな面倒なことしなくてもいい けど・・・言いたいこと言って立ち去れば勝手に考えるし。

回答No.10

こんにちは。 私も似たような人とつきあいましたが、非常に疲弊して終わりました。 反省しない人と共にいることはできません。蝕まれてしまいます。 あなたがもういいと思っていらっしゃるならば、もういいのではないでしょうか。 あまり心ががさがさすると病気になってしまいますよ。 頑張ってくださいね。

• taka-aki
回答No.9

ほめて伸ばすという手もあります。 が、それをするほど好きじゃないのですから 復讐心で一緒にいるだけ自分の心がゆがむので無駄です。 非を認めないのはこれ以上自分を責めたら心がもたないから。 幸せなら気前よくなれるけど余裕がなければそうもできない。 まあ彼だろうが誰だろうが自分の味方じゃない相手には心は開かないでしょう。 彼には味方がいないんですよ。 かわいそうですね。

• rowena119
回答No.8

痘痕も笑窪で最初は何でも良く見えても、飽きたり、嫌になると途端に、すべてが逆に見えてくるものです。今の貴女の状況はまさにそれですね。もう関係が改善したりすることは有りません。貴女がお考えのように、黙ってサヨナラをしましょう。こういう男にはそれが一番の薬です。これ以上の話し合いは、時間と労力の無駄になると思います。

• tetariru
回答No.7

何を言っても無駄でしょうね。 彼は何があっても貴女は自分から離れないってどこかで思っているんだと思いますよ。 きっぱり別れた方が貴女もすっきりすると思います。

• Judgman
回答No.6

別れなさい。 相手の非を責めて楽しい気分になれる人がいるのだろうか? それが日々の日常などとは・・・ 自分の幸せや貴重な時間や貴方の人格すらも悪くなるよ(笑) 黙って去る必要もないが、キチンとキッパリ別れて、 幸せ探してください。

noname#131167
noname#131167
回答No.5

質問者さんが言う事がいちいち当たってるから、のらりくらり逃げるんでしょうね。 そういう人って、自分の非を認めたくないんです。 私も同じような状況になって話しあいましたが平行線をたどり、結局彼と別れました。 その後「失って初めて自分の間違いに気づいた」なんて言われて、また腹が立ちましたよ! 今さら、おそいっつーの!! 「後悔先に立たず」を思い知らせてやりましょう!!

• eroero1919
回答No.4

わけのわからんことをする人にも、その人なりの理由があります。 例えばつまらない自慢話の繰り返しも、それしか話のネタはなく、そんな話でもしないと誰も俺の話を聞いてくれないという本人なりの事情があったりします。誰も認めてくれないから、自分でつまらない話でもしないと自分が保てないのですよ。 なかなかね、他人にいわれて自分の欠点は直せないですよ。質問者さんだって、人から言われて何か欠点を直したってことはないでしょ?もし欠点を直したとしたら、それは自分で反省して直したときでしょ。

• borg121
回答No.3

物凄く幼稚という彼は、彼女に論破されて別れるという屈辱が受け入れられません。  黙って去ることにしましょう。