何を言っても無駄?恋人の嫌な部分だけ見える理由とは

このQ&Aのポイント
  • 彼は言動も行動も全てにおいて物凄く幼稚で、そうかと思えば言い訳じみており理屈だけは一人前、自慢話や同じ話の繰り返し、矛盾も多く、私を立てているかと思えば急に下げたりして、今となっては普通に話していても、物凄くイライラしてくる程です。
  • 彼と別れる覚悟も出来てきましたが、話し合ってみてから別れたいと思っていました。しかし、相手の非を認めないことが分かり、どうしても話し合いが進まない状況です。
  • 相手が自分の非を分かっておらず、私の苦しみを理解していないことが辛いです。冷静に話し合おうと努力しても、相手の反応に振り回されてしまい、溝が深まるばかりです。もう諦めて去るしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を言っても無駄ですか?

恋人の嫌な部分だけ見えて来るようになりました。 付き合って半年くらいでしたが、最初は目をつぶって許せた事も、最近はもう許せなくなりました。 彼は言動も行動も全てにおいて物凄く幼稚で、そうかと思えば言い訳じみており理屈だけは一人前、自慢話や同じ話の繰り返し、矛盾も多く、私を立てているかと思えば急に下げたりして、今となっては普通に話していても、物凄くイライラしてくる程です。 別れる覚悟も出来てきたので、どうせ別れるなら、ちゃんと話し合ってみてから別れよう、別れなくても済むかもしれない、と思い、少しずつちゃんと話そうと思ってました。 ですが、相手の核心に迫って行くと、相手は絶対に非を認めないんです。 というのも、嫌だった部分を指摘して行くと、「どうせ自分は自信感がないから」「どうせ自分はダメだから」「ごめんごめん悪かった」(←とりあえず謝る姿勢だけ見せればいいと思ってる)「それ以上言わなくていい。分かってる」(←言われたくないだけで全く分かってない)といった感じで、さっぱり前に進みません。 誤摩化して、問題一つ一つを見ないんです。 これでは何を言っても無駄ですか? 相手が自分の非を分かってなくて、そのせいで私が苦しみ嫌な思いをしてきたという事が分からないのです? 冷静になって話そうと心がけても、こんな答えしか帰って来ないのではだんだんと冷静でいられなくなりますし、ますます溝は深まって行くばかり。 もう諦めて黙って去るしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>もう諦めて黙って去るしかないのでしょうか。 その通りでしょう。 白黒ハッキリしようとするから、腹が立つのです。 今日からでも、フェードアウトしましょう!(^◇^)

moet222222
質問者

お礼

ありがとうございます。一番行動しやすいシンプルな答えでした。

その他の回答 (11)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.12

>彼は言動も行動も全てにおいて物凄く幼稚で、そうかと思えば言い訳じみており理屈だけは一人前、自慢話や同じ話の繰り返し、矛盾も多く、私を立てているかと思えば急に下げたりして、今となっては普通に話していても、物凄くイライラしてくる程です。 というくらい相性の悪い相手に自分を理解してもらおうということ自体が間違っています。 彼も彼ですが・・・ 彼を自分の思い通りにしたいと思っている質問者様もなんだかね。 というのが率直な感想です。

回答No.11

無駄だねぇ・・・ 目的が何かよくわからんが、理解して貰うが目的なら、それ なりに話すテクニックが必要だよ。 聞かせることじゃなくて、聞くという姿勢にさせることと核心を 言うことじゃなくて、核心に気づかせること。 自分で考えたことは、人から言われることよりも理解するよね。 別れることが目的であるなら、そんな面倒なことしなくてもいい けど・・・言いたいこと言って立ち去れば勝手に考えるし。

回答No.10

こんにちは。 私も似たような人とつきあいましたが、非常に疲弊して終わりました。 反省しない人と共にいることはできません。蝕まれてしまいます。 あなたがもういいと思っていらっしゃるならば、もういいのではないでしょうか。 あまり心ががさがさすると病気になってしまいますよ。 頑張ってくださいね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

ほめて伸ばすという手もあります。 が、それをするほど好きじゃないのですから 復讐心で一緒にいるだけ自分の心がゆがむので無駄です。 非を認めないのはこれ以上自分を責めたら心がもたないから。 幸せなら気前よくなれるけど余裕がなければそうもできない。 まあ彼だろうが誰だろうが自分の味方じゃない相手には心は開かないでしょう。 彼には味方がいないんですよ。 かわいそうですね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

痘痕も笑窪で最初は何でも良く見えても、飽きたり、嫌になると途端に、すべてが逆に見えてくるものです。今の貴女の状況はまさにそれですね。もう関係が改善したりすることは有りません。貴女がお考えのように、黙ってサヨナラをしましょう。こういう男にはそれが一番の薬です。これ以上の話し合いは、時間と労力の無駄になると思います。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.7

何を言っても無駄でしょうね。 彼は何があっても貴女は自分から離れないってどこかで思っているんだと思いますよ。 きっぱり別れた方が貴女もすっきりすると思います。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.6

別れなさい。 相手の非を責めて楽しい気分になれる人がいるのだろうか? それが日々の日常などとは・・・ 自分の幸せや貴重な時間や貴方の人格すらも悪くなるよ(笑) 黙って去る必要もないが、キチンとキッパリ別れて、 幸せ探してください。

noname#131167
noname#131167
回答No.5

質問者さんが言う事がいちいち当たってるから、のらりくらり逃げるんでしょうね。 そういう人って、自分の非を認めたくないんです。 私も同じような状況になって話しあいましたが平行線をたどり、結局彼と別れました。 その後「失って初めて自分の間違いに気づいた」なんて言われて、また腹が立ちましたよ! 今さら、おそいっつーの!! 「後悔先に立たず」を思い知らせてやりましょう!!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

わけのわからんことをする人にも、その人なりの理由があります。 例えばつまらない自慢話の繰り返しも、それしか話のネタはなく、そんな話でもしないと誰も俺の話を聞いてくれないという本人なりの事情があったりします。誰も認めてくれないから、自分でつまらない話でもしないと自分が保てないのですよ。 なかなかね、他人にいわれて自分の欠点は直せないですよ。質問者さんだって、人から言われて何か欠点を直したってことはないでしょ?もし欠点を直したとしたら、それは自分で反省して直したときでしょ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 物凄く幼稚という彼は、彼女に論破されて別れるという屈辱が受け入れられません。  黙って去ることにしましょう。

関連するQ&A

  • 屁理屈を言わない人間になりたいです

    私は屁理屈を言って、自分の非を認めない人間なのだそうです。 自分にとっては、相手は私にこんな娘と言ってるけど、相手だって同じことしてるじゃないか!と思って、 言い返すんですが、これが屁理屈というものなのでしょうか・・・ なんで同じことをしてる相手に向かって謝らなきゃいけないんだ!って思っちゃうんです。 自分が悪いと思うよりも、同じことしてるくせに文句言ってくる相手の方が悪いと思っちゃいます。 屁理屈ってどういうものを指すんですか? 屁理屈といわれるものをいいたくないんですが、どんな風にものを考えたらいわないようになれますか?

  • 恋愛中。自分の気持ちが分からない時…

    彼や彼女と喧嘩して、自分の気持ちが分からなくなる事ありませんか? 現在、彼と喧嘩中です。 メールでですが、罵倒され(私はそう感じてる)、正直腹が立ちますが、その瞬間に思った事を返信すると後悔しそうで冷静に冷静にと自分に言い聞かせている最中です。 腹が立った時の気持ちって、本心じゃない気がするんです…。 彼にも冷静になって貰いたいのですが、なんせメールなので文字だけで伝えるのも難しくて…。 彼は私が悪いと、自分に非はないと言い張り、言われた事に対して、 「そう感じさせてしまったんだ」 と納得した部分については謝りました。 私も彼に対して不快になった部分があり、それを伝えましたが納得されないのです。 憎悪の言葉、罵倒、そんな事が続くと、彼に対する自分の気持ちが分からなくなってきます。 自分で自分の気持ちが分からないこんな時、どうされてますか?

  • 私との時間が無駄といわれ振られました。

    半年ほど交際した彼と、先日別れました。 彼は30歳、私は25歳でした。彼は将来のことや結婚を焦っており、私は彼が初めて付き合った人でした。 別れた原因は、すれ違いです。職場も同じであるため、別れるとしても円満に話し合って終わりにしたかったのですが、彼に突然、将来のことを考えるとこのまま(私と)ズルズル付き合うのは時間の無駄と言われました。時間が欲しいと言っても無理だと言われました。私に非があったのもわかります。きっと私は結婚相手とは違うと思ったということもわかります。結婚の話なんて出たこともありません。でも彼は私は悪くないと言い、好きな人ができたわけでもない、嫌いなところがあるわけでもない、と彼は自分を守りたいんだなと感じました。 別れを承諾し、別れて1か月ほどたちますが、時間の無駄と言われたことがトラウマで、次また同じことになるのではないかとなかなか立ち直れません。やはり社会人となると、結婚につながらない恋愛は無駄なのでしょうか。

  • 自慢したいと思う気持ちをなくすには

    私は基本は自信がなく「私なんか」的なマイナス思考ばかりしているのですが、 何かちょっと自分の中で自慢できることがあったら半分無意識で 人にテンション高めで話してしまいます。 相手からしたら、「そんなこと、そんなニヤニヤ笑ってテンション高めでいうことかな?」 って思うと思います。 自分はすごいと思っているけど、相手はそうでもないのに 瞬時に空気を判断できず自慢ぽく語ってしまいます。 何言われても顔色変えず、冷静にかえせる人になりたいです。 私の親友も同じタイプの人間で どうでもいいことでも自慢ぽく笑顔を作って言ってきます。 彼女も容姿で自分に自信がないと言っていました。 まるで自分を見てるようでうんざりします。 自信が無い人間ほど、自慢をしたがるのはなぜでしょうか。 またどうやったらしょうもない事を自慢してしまう癖が直るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 他人を変えるにはまず自分を変えろとよく言いますが

    自慢話が多い人を変えた事があるという人いませんか? 自慢話をする人は、実は自分に自信がないからだと思います。 自分に自信がないから自慢話をして強く大きく見せようとするのがありありと伝わってきますよね。 自慢話ってすごく退屈な話で聞くのも辛くなり嫌いになってしまいそうになるけど。実はかわいそうな人なんだな・・・。と思ってしまいます。 嫌いになりそうな所を、まずは自分が自慢話をする人のことを受け入れて認めてあげて、その人に自信をつけさせる事ができたら自慢話も少なくなってくると思いますが、みなさんはどう思いますか? 相手を傷つけずに良好な関係を築く事が出来た経験がある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 友人との関係で悩んでます。

    私の友人は我の強い友人が多いです。 「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように私も我が強いことを認め、謙虚であろうと努力しております。 最近以下の友人との関係をどうしようか悩んでます。 自慢ばかりする子 (あなたはこうだけど、わたしはこうなのよ、と自信満々に言い続ける) 自分の話ばかりで私の話は流す子 (次第に私の話はつまんないのかなと思い黙ってしまうと怒る) 説教して私を攻める子 (悪い所を教えてくれるの有り難いけど、いつまでも責め続ける) 本人も悪気があってしてるのかわからないけど、どうしてそういうことするのか解りません、素直に傷付きます。 こういう嫌なところはあるけど、みんな人情味あって楽しくていいやつなので、受け入れる事ができればいいおつき合いできると思うんです。 「合わない」と決めつける前に自分に非があるのか、相手はどういう気持ちでそうするのか知りたいです。 どうしてそうするのでしょう?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 性格の良い人間になりたい

    自慢話ばかりしていた自分が嫌になります・・・。 文が長いですが、もしよければ付き合ってください。 私はよく友達に「また自慢話か」と柔らかく(?)言われていました それでも私は気持ちが良くてそのままあまり気にせずその友達と付き合っていました。 そして今回は「私はこんなのもやってるんだ、凄いだろう」みたいな自慢メールを友達に送ってしまって・・・。 その時の自分は特に自慢をする気は無かったのですが、後で読み返してみたら本当に酷くて。 自慢話の内容は、あるとしてもほとんど私の趣味の事なんですけど、今思い返すと本当に馬鹿な事をしたと後悔しています(実際にメールの内容を翌日友達に嫌がられてしまいました) これからは自慢話を控えようとは思うのですが、今更変わってももうこんな自慢話ばかりしていた奴だと印象は悪いままなのでしょうか。 まだその子と友達になって間もないですが、もう近いうちに縁を切られそうで嫌です。 自慢話ばかりする人にありがちな「すぐ自分の話に持っていく」というのも当てはまっていて本当に自分を変えたいと思いました その子から、今までの悪い印象とか全部を取り戻せるくらい、性格の良い人間になりたいです。 しかし私の場合自慢話だけではないんです(欠点が) だから私に対する友達からの悪い印象の部分は大きいと思われます・・・ 変われば、その友達に「変わった?」なんて気づいてもらえるんでしょうか。 そんなのは贅沢かな?気づいてもらえなくてもいいから、相手を不快にするような会話はしたくないです ・性格の良い人間になるために日々やっておくべき事はありますか? 性格の良い人間といってもなんだか難しい気もしますが・・・。 また、私は応用力が無いので何をするにしてもいちいち頼りにならないし、それに加え人と話したりする事が苦手です。 ・図々しいですが上手い聞き手になれるコツとかも教えていただけませんか? すみません。ここまで読んでくれた方がいらしたらありがとうございました!よろしければ回答お待ちしております

  • イライラするとき

    例えば 理不尽な言い方をされたとか  相手に非があるのに責められたとか 100人いたら100人に通じるような単純な話なのに  相手が通じない人で どんどんおかしな方向に話がズレていって いつのまにか自分が悪者にされてたり。  そういうこと ありませんか? 真実と違う情報を他者に吹き込まれて悪者にされて おかしな理屈をまくしたてながら大げさに騒ぎたてて責任転嫁され  こちらは後ろで待ってる人のこと考えて怒りは抑えて  ほとんど言いたいこと言いきれずに帰ってきましたが。 嫌な思いをさせられたとき イライラは すぐ治まりますか? 何日も もやもやしますか? 神経高ぶって眠れないときありますか? イライラもやもやを鎮める良い方法や考え方 ありますか?

  • わかってもらいたい

    恋愛関係の話から、私のしたこと・言ったことで相手はかなり傷つき私に対して相当な嫌悪感を抱いたようです。確かに本心から私も悪いと思っています。しかし、私の思いの一部には相手には誤解してる部分があると思ってます。また、相手のしたことによってこの展開になったことも確かだと思っています。簡単に言うと私の気持ちの中で自分の非は8割・相手の非は2割と言ったところです。 私は弱い人間です、ずるい人間です。どうすればよいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。