• 締切済み

恋愛中。自分の気持ちが分からない時…

彼や彼女と喧嘩して、自分の気持ちが分からなくなる事ありませんか? 現在、彼と喧嘩中です。 メールでですが、罵倒され(私はそう感じてる)、正直腹が立ちますが、その瞬間に思った事を返信すると後悔しそうで冷静に冷静にと自分に言い聞かせている最中です。 腹が立った時の気持ちって、本心じゃない気がするんです…。 彼にも冷静になって貰いたいのですが、なんせメールなので文字だけで伝えるのも難しくて…。 彼は私が悪いと、自分に非はないと言い張り、言われた事に対して、 「そう感じさせてしまったんだ」 と納得した部分については謝りました。 私も彼に対して不快になった部分があり、それを伝えましたが納得されないのです。 憎悪の言葉、罵倒、そんな事が続くと、彼に対する自分の気持ちが分からなくなってきます。 自分で自分の気持ちが分からないこんな時、どうされてますか?

noname#183431

みんなの回答

• juya-ath
回答No.3

あなたは色々分かってると思いますよ。 メールの文字は読む側のその時の感情次第で、都合よくも悪くも受け取れてしまいますからね。 本当の気持ちを伝えるのは、やはり会ってお互いの姿を見ながら話すことでしょうね。 腹を立てたとき以外にも、不安な時なども、その場の気持ちだけで即行動してしまうと 本心ではない時があると思います。 メールなんかだと、勢いに任せて送ったけれども、自分で読み返したら・・・ 後悔して、その後謝罪のメールをまた勢いで送る・・・とかね。 よくあるパターンですよね。 お互いが不愉快に思う部分って、メールだと的確に分からない、分かってないんですよね。 あなたからすれば「アレかな?」と思って居ても、実際にはそこじゃない・・・なんてことも 多々ありますよ。 彼が怒ってる部分が、あなたの思うのと違うのかもしれませんよ? だから、お互いに違う部分に対して怒ってるから、噛み合わないんじゃないかな? そんな時に、私もNo,1で回答されてる方と似たようなことをしています。 私はスマホの日記アプリを使って、ダラダラと相手へ思うことや、自分の「今」の気持ちや または第三者としてこの状況を見ての気持ちなど・・・。 時には支離滅裂になるときもあります。ストレス解消に近いかな。 自分の頭の中で考えることや、第三者として冷静に見たときと、実際の自分の心が感じ 動くことって違ったりしますよね?特に恋愛だと。 それを冷静に一呼吸おくために。文字にしてます。 友人に話すのもひとつですが、「今」この瞬間にどうにかしたい!って時に 友人を何時間も付き合わせれませんからね。だって愚痴を言いたいだけですし。 女性の悩み相談の大半が「愚痴を聞いてもらう」で解消する場合があります。 それを自らやる。ってことかな。 私の場合は、読み返したりはあまりしません。とにかく書く・・・書く・・・書く・・・。 そうするとね、飽きてくるのか、解消されてくのか分からないけれども 何か自分がどこかで納得したり、自分の気持ちが見えてくるんですよね。 それと同時に、相手からのメールが来なくて悶々として、そういう行為をしていると 時間が経つのが早くて、待ってたはずのメールを待ってなくて。 そんなときにメールが来ると、今まで書いた全部の気持ちがスーっと消えて 優しくなれるんですよね。 そしたら、相手も「ごめんな・・・」と優しくなってくれるの。不思議とね。 自分が相手に対して臨戦態勢になっていると、相手もなる。 戦う意思って伝わりやすいんだと思うの。言葉の語尾や選ぶ言葉が既にそうなってるから。 自分の気持ちとか自分自身とかって、自分が一番分かってるようで、分からないものだよ。 それを再確認させてあげる行為は、相手を使う、相手に当たるのではなく 自分自身でする作業だと思います。 あなたも、不安や気持ちが見えない今、そんな作業をしてみたらどうでしょうか? そうやってるうちに、自分の中の自分が答えを導き出してくれますよ。

質問者

お礼

そうなんです! 不愉快にさせてしまったと思ってた部分が違っていたんですよ…。 「最初はこう言ったじゃん…」 なんて思いながらも、 「そこに怒ってるんじゃない」 なんて一言 返信が来ても、一向に解決に進みません。 結局なんなの?って感じでまるで噛み合っていないんです。 せめて電話を。と思うのですが、話がすれ違い過ぎて更に悪化中です…。 回答下さった様に、私も携帯使って言いたい事や、腹が立ったあの瞬間の気持ちを書きました。 汚い言葉ばかりで、言わなくて良かった…。とちょっと怖くもなりました。 でも、一通り書いていたら確かにスッキリしましたよ! 自分の気持ちを確かめる方法として、今後も何かあればやってみます。 ありがとうございました!

noname#185169
noname#185169
回答No.2

気持ちを伝えるのは メールでは絶対だめです!! メールは声も顔も見えないしただえさえケンカ中ならば電話が一番です!! 電話ならわかりあえるとおもいます! メールおすすめしません。 自分の気持ちが分からないときは、友達か母親に相談が一番です。 信じ会える友達か母親はその気持ちわかってくれると思いますよ♪

質問者

お礼

分かりやすくと思って書いているとやたら長くなったり、丁寧に書いたつもりが、相手を逆上させてしまったり…。 喧嘩中という事で、文字だけでは全く通じあえないのが現状です。 メールであれこれ話をしたくないのですが、彼がメールを送って来るので返信しない訳にもいかず。 電話も会う事も、 今更なんだ!と受け入れてもらえないもので… 電話で話が出来るように、なんとか状況が変わるといいのですが。 友達にも愚痴を聞いてもらおうかな…。 ありがとうございました!

• tanatoko
回答No.1

私の場合ですが、思いっきり罵倒して言いたいことをぶちまけ、しかも今までたまった分もメールに書きます。とっても長文になります。そしてそれは送信せずに下書き保存します。 少しですが、すっきりします。 そうやってたまった下書き保存の数はかなりです。 でも、最初の頃と違ってまったく文句を言わないので彼の態度が変わるようになりました。 お互いに文句を言うのは相手にこうなって欲しいというわがままだったりしませんか? 今でもむかつくと上記の事をして、とりあえずすっきりさせて、何て事のない普通の会話の時にさりげなくこうして欲しいなって言うようにしてます。 けんか腰の時は相手が正しいって思っても譲れないんですよね・・・特に男性は。 彼を好きじゃなくなったら、別れたくなったらそれまで下書きにたまってたメールを送りつけるってそう思っています。 ものわかりのいい彼女でいるのできっとショックでしょうねw なので自分の気持ちがわからないって事にはならないです。下書きで済むか送りつけるかなので。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 早速やってみました!書いていると、酷い言葉ばかりが並びます…。 私はこうしてるのに、あなたは違った。 など、確かに相手に求めるワガママもありました。 一通り書いてしまえば、それ以上は出て来ないし、何かある毎に続けていけば、自分の気持ちを確かめられると思いました。 ありがとうございました。