• 締切済み

恋愛中。自分の気持ちが分からない時…

彼や彼女と喧嘩して、自分の気持ちが分からなくなる事ありませんか? 現在、彼と喧嘩中です。 メールでですが、罵倒され(私はそう感じてる)、正直腹が立ちますが、その瞬間に思った事を返信すると後悔しそうで冷静に冷静にと自分に言い聞かせている最中です。 腹が立った時の気持ちって、本心じゃない気がするんです…。 彼にも冷静になって貰いたいのですが、なんせメールなので文字だけで伝えるのも難しくて…。 彼は私が悪いと、自分に非はないと言い張り、言われた事に対して、 「そう感じさせてしまったんだ」 と納得した部分については謝りました。 私も彼に対して不快になった部分があり、それを伝えましたが納得されないのです。 憎悪の言葉、罵倒、そんな事が続くと、彼に対する自分の気持ちが分からなくなってきます。 自分で自分の気持ちが分からないこんな時、どうされてますか?

noname#183431
noname#183431

みんなの回答

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.3

あなたは色々分かってると思いますよ。 メールの文字は読む側のその時の感情次第で、都合よくも悪くも受け取れてしまいますからね。 本当の気持ちを伝えるのは、やはり会ってお互いの姿を見ながら話すことでしょうね。 腹を立てたとき以外にも、不安な時なども、その場の気持ちだけで即行動してしまうと 本心ではない時があると思います。 メールなんかだと、勢いに任せて送ったけれども、自分で読み返したら・・・ 後悔して、その後謝罪のメールをまた勢いで送る・・・とかね。 よくあるパターンですよね。 お互いが不愉快に思う部分って、メールだと的確に分からない、分かってないんですよね。 あなたからすれば「アレかな?」と思って居ても、実際にはそこじゃない・・・なんてことも 多々ありますよ。 彼が怒ってる部分が、あなたの思うのと違うのかもしれませんよ? だから、お互いに違う部分に対して怒ってるから、噛み合わないんじゃないかな? そんな時に、私もNo,1で回答されてる方と似たようなことをしています。 私はスマホの日記アプリを使って、ダラダラと相手へ思うことや、自分の「今」の気持ちや または第三者としてこの状況を見ての気持ちなど・・・。 時には支離滅裂になるときもあります。ストレス解消に近いかな。 自分の頭の中で考えることや、第三者として冷静に見たときと、実際の自分の心が感じ 動くことって違ったりしますよね?特に恋愛だと。 それを冷静に一呼吸おくために。文字にしてます。 友人に話すのもひとつですが、「今」この瞬間にどうにかしたい!って時に 友人を何時間も付き合わせれませんからね。だって愚痴を言いたいだけですし。 女性の悩み相談の大半が「愚痴を聞いてもらう」で解消する場合があります。 それを自らやる。ってことかな。 私の場合は、読み返したりはあまりしません。とにかく書く・・・書く・・・書く・・・。 そうするとね、飽きてくるのか、解消されてくのか分からないけれども 何か自分がどこかで納得したり、自分の気持ちが見えてくるんですよね。 それと同時に、相手からのメールが来なくて悶々として、そういう行為をしていると 時間が経つのが早くて、待ってたはずのメールを待ってなくて。 そんなときにメールが来ると、今まで書いた全部の気持ちがスーっと消えて 優しくなれるんですよね。 そしたら、相手も「ごめんな・・・」と優しくなってくれるの。不思議とね。 自分が相手に対して臨戦態勢になっていると、相手もなる。 戦う意思って伝わりやすいんだと思うの。言葉の語尾や選ぶ言葉が既にそうなってるから。 自分の気持ちとか自分自身とかって、自分が一番分かってるようで、分からないものだよ。 それを再確認させてあげる行為は、相手を使う、相手に当たるのではなく 自分自身でする作業だと思います。 あなたも、不安や気持ちが見えない今、そんな作業をしてみたらどうでしょうか? そうやってるうちに、自分の中の自分が答えを導き出してくれますよ。

noname#183431
質問者

お礼

そうなんです! 不愉快にさせてしまったと思ってた部分が違っていたんですよ…。 「最初はこう言ったじゃん…」 なんて思いながらも、 「そこに怒ってるんじゃない」 なんて一言 返信が来ても、一向に解決に進みません。 結局なんなの?って感じでまるで噛み合っていないんです。 せめて電話を。と思うのですが、話がすれ違い過ぎて更に悪化中です…。 回答下さった様に、私も携帯使って言いたい事や、腹が立ったあの瞬間の気持ちを書きました。 汚い言葉ばかりで、言わなくて良かった…。とちょっと怖くもなりました。 でも、一通り書いていたら確かにスッキリしましたよ! 自分の気持ちを確かめる方法として、今後も何かあればやってみます。 ありがとうございました!

noname#185169
noname#185169
回答No.2

気持ちを伝えるのは メールでは絶対だめです!! メールは声も顔も見えないしただえさえケンカ中ならば電話が一番です!! 電話ならわかりあえるとおもいます! メールおすすめしません。 自分の気持ちが分からないときは、友達か母親に相談が一番です。 信じ会える友達か母親はその気持ちわかってくれると思いますよ♪

noname#183431
質問者

お礼

分かりやすくと思って書いているとやたら長くなったり、丁寧に書いたつもりが、相手を逆上させてしまったり…。 喧嘩中という事で、文字だけでは全く通じあえないのが現状です。 メールであれこれ話をしたくないのですが、彼がメールを送って来るので返信しない訳にもいかず。 電話も会う事も、 今更なんだ!と受け入れてもらえないもので… 電話で話が出来るように、なんとか状況が変わるといいのですが。 友達にも愚痴を聞いてもらおうかな…。 ありがとうございました!

  • tanatoko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の場合ですが、思いっきり罵倒して言いたいことをぶちまけ、しかも今までたまった分もメールに書きます。とっても長文になります。そしてそれは送信せずに下書き保存します。 少しですが、すっきりします。 そうやってたまった下書き保存の数はかなりです。 でも、最初の頃と違ってまったく文句を言わないので彼の態度が変わるようになりました。 お互いに文句を言うのは相手にこうなって欲しいというわがままだったりしませんか? 今でもむかつくと上記の事をして、とりあえずすっきりさせて、何て事のない普通の会話の時にさりげなくこうして欲しいなって言うようにしてます。 けんか腰の時は相手が正しいって思っても譲れないんですよね・・・特に男性は。 彼を好きじゃなくなったら、別れたくなったらそれまで下書きにたまってたメールを送りつけるってそう思っています。 ものわかりのいい彼女でいるのできっとショックでしょうねw なので自分の気持ちがわからないって事にはならないです。下書きで済むか送りつけるかなので。

noname#183431
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 早速やってみました!書いていると、酷い言葉ばかりが並びます…。 私はこうしてるのに、あなたは違った。 など、確かに相手に求めるワガママもありました。 一通り書いてしまえば、それ以上は出て来ないし、何かある毎に続けていけば、自分の気持ちを確かめられると思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが。。。

    みなさんは、自分の気持ちが相手に伝わらない時や、 あまり、言葉はよくありませんが、 「こんなに好きなのに、少しは分かってよ。」っていう 気持ちになることは、ありませんか? これは、ただの気持ちの押し付けのような気もしますし、 「お互いの気持ち」を大小比較なんてすることはできないと思います。 だけど、ちょっとしたことで喧嘩したりした時などに、 自分に非がなく、相手の方の虫の居所の悪さなどからの喧嘩で、 ふと、「こんなに好きなのに、あなたは好きじゃないの?」とか なんとも、言えないような気持ちになることはありませんか? 私は、たまに、そういう気持ちになってしまうことがあり、 ものすごく辛い気持ちになってしまうことがあるのですが、 みなさんは、そのような気持ちになったことはありませんか? また、そのような気持ちになった時は、どのようにしますか? 男性、女性から、様々なご意見を伺えればと思います。 批判的なご意見も伺えればと思います。 「くだらない質問」かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    最近、彼氏に対する自分の気持ちが分からないんです。 今の彼氏とは付き合って2年になります。 お互い結婚も考えています。 彼と一緒いたい・子供を産みたいと強く思っていました。 ですが最近になって、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 本当にこの人と付き合い続けてて良いのだろうかと…。 付き合って2年になる私達ですが、とても喧嘩が多いです。 本当に些細なことで喧嘩になります。 すぐに仲直りはするので、今までは気にしてませんでした。 ですが最近、喧嘩をするたびに心が疲れてきているような気がします。 普段の彼はとても優しい人なんですが、一度頭に血がのぼってしまうと結構キツイことを言ってきたりします。 冷静になってから言い過ぎてしまったことを後悔して、あとで謝ってくれるのですが 私は一度言われたことをいつまでも引きずってしまうタイプで、 今も彼氏に言われたことを引きずっています。 優しい時と怒った時の差がありすぎて、本当にこの人で良いのかって思ったりしてしまうんです。 どうやら最近の私は彼氏からわざと離れようとしてるみたいなんです。 本当は彼氏のことが大好きでたまらないのに、 自分が傷ついたり彼氏に依存したりするのが怖いから わざと「そんなに好きじゃないフリ」をしてるんです。 私は好きな人ができたらとことん相手に依存してしまう性格です。 でも依存しても良いことがないのは十分分かってるし、何より自分自身が苦しいです。 そんな状態が嫌だから、わざと彼氏にはあまり興味がないフリをして依存しないようにしています。 (もう依存してますが、これ以上酷くならないように) 浮気されるのも怖いから、 (過去に一度だけ私に内緒で女の人と出かけたことがありました。 その件に関しては解決済みのはずなのに、トラウマになってるみたいで、いつまでも引きずってしまっています) いつ浮気されても良いように 「浮気したらその時はその時、所詮その程度の男だった」 そんな風に思え!って自分自身に言い聞かせてたり。 約束だってどうせ守ってくれないだろうし、 期待して傷つくのも嫌だから、わざと期待しないようにしたり。 傷つくのが怖いから自分の本当の気持ちを抑えて 真逆な気持ちを演じてしまっています。 いざって時に自分自身が壊れないよう、バリアをしてる感じ…。 バリアを張ってばかりいたら、彼氏と一緒にいても笑えなくなってしまいました。 どれが本当の気持ちなんだろう?って。 喧嘩しないように気をつけても喧嘩になるし、 喧嘩になったらなったでキツイこと言われちゃうし…。 他に良い人いるんじゃないか?ってこともよく考えます。 でも彼氏のことが大好きです。 なるべくなら別れたくありません。 喧嘩ばかりしてしまうのは私にも勿論原因があるし彼氏にもあると思います。 喧嘩の内容からして、お互いが未熟だから喧嘩ばかりしてるんだろうなって思います。 でもこのまま喧嘩ばかりなのも彼氏に悪くて、 いっそのこと別れた方が彼氏にとっても良いんじゃないか…そう思ったりもします。 自分の気持ちが分からないし、こんなこと初めてなので、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。 彼氏とは、自分の気持ちが落ち着いて完全復活するまで会わないつもりです。 上手く説明できていなかったらすみません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • こんな時の男性の気持ちを教えて下さい。

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ2年の彼との事で、こんな時の男性の心理を教えて下さい。 私は28歳、彼は31歳です。 先日あるきっかけで揉め事になりました。彼の非です。同じような事で過去にも何度も揉めた事があります。何度言っても同じなのでもう別れようかと思った事も何度もあります。いつも、話し合いをして、多少のしこりがあっても、このくらい反省してくれたからまぁいいか、という所で最終的に私が折れて、丸く収まるといったパターンです。 でも今回は私は食い下がらなかったのです。私に非は全く無い事で、彼の話が全く筋道が通っていなく、理解も納得も出来ないので、理路整然と正論を並べました。そうしたら彼が、もういいです。と捨て台詞を吐きました。何なんでしょう。彼は別に馬鹿じゃないので自分が悪い事はわかっていると思うのですが。あまりに正論を突き付けられて腹が立ったのか…。同じ事を繰り返していてそれが私の中で許しがたい事なので 今回は私も食い下がる気は無いのですが。ここで食い下がったら結局○○は最終的には許してくれると思われるのも困るので。昨日の今日ですがそれ切りです。もういいです。と言われてしまっては身も蓋も無いので、呆れたというか、私ももういいですって感じなのですが。 こういう時の男性心理ってどんなですか。

  • 自分が悪いともわかってるのですが…

    以前にも相談させて頂いたのですが… 今年の1月に、4年間付き合ってた彼から飼い犬の介護とそれに対しての私との価値観の違いが原因で、嫌いになった訳ではないので、別れて友達としてやって行きたいと言われ、納得はしなかったのですが別れました。 その後も連絡やお茶したりとしてたのですが、私が気持ちが抑えきれないようなメールをしてしまってから、だんだんと連絡しても無視されるようになりました。 無視されるのに納得が行かず、会いに行くとメールすると、辞めて下さい。と返信が来ました。 それから1ヶ月以上連絡せずにいて、用事があるので久しぶりにメールしても無視でした。 付き合っていた頃もどちらかというと、私が彼に合わせてたので、別れるのも彼が押しきったりと色々、考えると何故ここまでされるのかと、残念な気持ちと腹が立つのとで気持ちの整理がつきません。 この思いを彼にぶちまけるとスッキリと前に進めるのでしょうか? それとも、自分にも非があり、こんな結果になったと思えばいいのでしょうか? 参考になるアドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる人と喧嘩

    気になる人と喧嘩してしまいました。 原因を簡潔に言うと彼はあたしの気持ちを知っているんですが彼の曖昧な態度に、わたしが被害妄想をして待っててももう意味ないんじゃないの?みたいに聞いたところ彼を怒らせてしまいました。 その時点で引けばよかったのですがその時彼に気になる人がいるのか聞いたら、いるよと言われたのであたしは更に暴走して、ならもう遊んでも意味ないじゃんとかキープしようとしてるんじゃないかとか色々言ってしまい完全に彼を怒らせてしまいました。 けどその時はあたしも腹が立っていたので後に引けずもうお互いサヨナラみたいになってしまいました。 そのあと冷静になって自分が悪かったと思い謝ろうとしたのですが、彼はまだ怒ってて電話は拒否されたのでメールで弁解したら納得したようでいちお和解したんですがもう期待したりしないと言ってしまったし、前のようには戻れなくなり連絡とらなくなって3週間くらい経ってしまいました。 どう考えても自業自得だし諦めようと思ってたんですが、彼の本心を聞けないままでやっぱりまだ気になります。 ここまでなってしまったらもう修復不可能でしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです(∋_∈)

  • 自分が振った相手に連絡

    一年付き合った恋人と2ヶ月前に別れました。 身勝手な振る舞いに我慢が出来なくなり、別れを切り出しました。 落ち着いて話すつもりでしたがあまりにも腹が立っていたので、喧嘩別れとも言えないような、一方的に電話で怒鳴り散らす形で別れました。相手は非を認め別れを受け入れるという姿勢ではありましたが、最後に会って謝りたい等しばらく引き止めてきました。 言葉には出さずとも別れたくないという気持ちは感じました。ただもう限界で、謝罪の言葉も気遣うような言葉も全て切り捨てて何一つ受け入れませんでした。私のことを好きだと言ったことさえ罵倒して否定しました。 時間が経った今も、復縁したいという気持ちはまったくありませんし友達になりたいともなれるとも思いません。 ただ、仮にも一年間恋人として過ごした相手に対して、最後がこれではあんまりなのではと思うようになりました。 もちろん絶対に受け入れられない部分があったこと、思いやりのない扱いを受けたことは確かです。 ただ全てを否定することはなかったのではないかと悩むようになりました。 もう新しい相手がいるかもしれません、私のことは忘れているかもしれません。ここで私が連絡を入れることは、逆に相手を不快にさせてしまうでしょうか。 恩と言ってしまってはおかしいかもしれませんが、一緒に居られて良かったこと楽しかったことがあったのは確かです。 今までの感謝をしないことは不義理ではないかと思います。ただ、相手がそれを必要としているのかどうか…。 もうこの先関わる気がないのなら、このまま何もせずいたほうがいいのでしょうか。

  • 彼女が自分の思い通りにならないと凄く不快な気持ちになってしまい、傷つけてしまいます。

    15歳の高校生です、現在半年付き合っている彼女がいます。 彼女と有った時に彼女の服装や髪型が自分のイメージと異なっているとどうしようもなく頭に来て不快になってしまいます。 彼女が出かけたり、物事を始めたり、何かを変えてみたりするだけで何か分からない凄く不快な漠然とした訳の分からない気持ちが溢れてきてしまいます。 友達の事なら何も気にならないし、応援出来るのですが、彼女だけは何をするにしても怒りや不安の不快な気持ちが爆発してしまいます。 彼女の事は大好きでずっと付き合っていきたいのにいつも傷つけてしまい、会ったり喋ったりメールするのが怖いです。 もう何がなんだか分からなくて好きなのか嫌いなのかなんなのか分からないです、でも会って喋るのは楽しいし一緒にいて凄く気持ちが楽になります。 自分でも考えたのですがこの感情がわく理由が分からないし、どうしたらいいか分かりません、 お願いします、誰か助けてください。

  • 自分の気持ちがわからない?

    彼と、大きな喧嘩をしました。 ここまで大きいのは初めてでした。 喧嘩後に音信不通にされたので、私からもうお終いにしようと連絡したところ、『会って話をしよう』と言われました。 その後なかなか会う日程を組んでくれないので、『もう会えないならいいよ』と言ったところ、 『なかなか会えなくてごめん、ちゃんとあって話すから』と言われましたが、私も待ち続けることに精神的に疲れ、『明日まで待つけど、それでも会えないなら無理、会えない理由があるならきちんと教えて』と攻めてしまいました。 彼からは『なんて言っていいかわからなくて。お前のことめっちゃ好きな時にこんなことになって、今自分の気持ちがわからない。辛い思いさせてごめん』と返信が来ました。 元々自分の気持ちを口にするのが苦手な彼でしたが、喧嘩する日まで本当に仲良く幸せに過ごしていました。 彼の束縛が凄くて喧嘩もしましたが、『◯◯(私)のことが好きすぎて自分の気持ちが抑えられない』など、気持ちのコントロールが不得意なのかなぁとは前から思う節もありました。 しかし喧嘩してからもう1ヶ月半も経ち、こんなにも長期間気持ちの整理がつかないことはあるものなのでしょうか? 彼がきちんと向き合ってくれて、話ができるのなら、これからの事はその話し合いの上で決めたく思っているのですが、もう難しいでしょうか。 自分の気持ちがわからない、といった状況から抜け出してもらうには、どのようにすればいいのでしょうか? 彼にゆっくり時間をあげることが1番でしょうか。。。

  • 気持ちが知りたい

    先日 お付き合いをしている方と喧嘩とまではいきませんが もめてしまいました。 付き合って4か月 私は30歳 彼は37歳です。 車内で気持ちのすれ違いから もめてお互い無言になってしまいました。 最後に別れる時も気まずく 仲直りできず別れました。 別れた後 電話もしましたが 出てもらえず 「もう寝るから」 とメールがきただけ。。。 翌日 私の態度が悪かったと思い謝罪のメールを送りましたが返事はありませんでした。 ですがその事以外でのメールはちゃんと返事をくれます。 これってどういう心理何でしょうか? もう もめた事は触れない方が良いのでしょうか? 私としては 非を認めて謝ったので せめて「もういいよ」 ぐらいの簡単な返事でも欲しいんですが。。。 よろしくお願い致します。

  • 自分が恋愛をしているのが気持ち悪い

    20代女性です。長文失礼致します。 恋愛自体に興味がないわけでも、女性だということに抵抗があるわけでもありません。 イラストや漫画が好きなので、恋愛ものを読んだり好きなキャラもいます。 BL・GLのような同性愛ものも読みますし、実際の同性愛も特に不快に感じません。 むしろ自分に合った大切な人に出会えて羨ましいくらいです。 友人の恋愛の話は割とよく聞いてますし、意見や応援もします。 異性に対して格好いいなと思ったりもします。性欲も普通にある方だと思います。 異性の方とお付き合いをしたこともありますが、2、3回プライベートで遊びに行ったりしたくらいですごくしんどくなって別れてしまいます。期間でいうとだいたい1~3ヶ月です。 いずれも相手に非は全くなかったと思います。 ただ自分が今恋愛をしていると考えると非常に気持ち悪くなり、本当に鳥肌が立ったりします。 アトピー性の敏感肌で疲れるとよくじんましんが出来てしまうのですが、それが出たりします。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて、どうすればいいのかわからなくなります。 とにかく漠然とした不安が物凄いです(決して相手に対するものではありません)。 正直、恋愛要素が増えるだけで身動きが取れなくなり日常が壊れてしまいます。 自分に好意を持ってくれている方がいると知人伝いに聞いたり、割と積極的にアプローチしてくれる方もいます。しかし恋愛沙汰になってしまうとすごく気持ち悪くて、しんどいです。 だから出来るだけ関係を持ちたくないような雰囲気やそぶりをしてしまいます。 最近自分は一生結婚しないのかな、と何となく感じるようになりました。 でも大切な人と寄り添って生きたり、将来子供が欲しいなとも思っています。 せっかく自分に興味を持ってくれている人がいるのに、その人が人生を共にするパートナーになるかもしれないのに、そういう関係に近づけば拒否反応を起こしてしまいます。 このような方はいらっしゃるのでしょうか。 こういうことは精神的におかしいのでしょうか。 またアドバイスや改善策などありましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。