• ベストアンサー

わかってもらいたい

恋愛関係の話から、私のしたこと・言ったことで相手はかなり傷つき私に対して相当な嫌悪感を抱いたようです。確かに本心から私も悪いと思っています。しかし、私の思いの一部には相手には誤解してる部分があると思ってます。また、相手のしたことによってこの展開になったことも確かだと思っています。簡単に言うと私の気持ちの中で自分の非は8割・相手の非は2割と言ったところです。 私は弱い人間です、ずるい人間です。どうすればよいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

謝って解けない誤解は解けないです。 相手に聞く耳がないからです。 謝ってもし無理だとしたら、気持ちが覚めるまで、他の経験をつむまで長い期間冷却期間が必要かもしれません。それでも、大切な人なら、お互いに連絡が取れると思います。 それで終わりなら、そこまでの関係だと思います。 他人を介入させると、どちらに付くかと言う話になって終わります。 だから、直接言って伝わらない事は、伝わらないとあきらめてください。 その代わり、これを言っておけばよかったはなしです。最後に、言い残すことのないように、すべて思いは話してきてください。

BackSide-CORK
質問者

お礼

>謝って解けない誤解は解けないです。 >相手に聞く耳がないからです。 やはりそうですか。これが一番心配でした。 >それで終わりなら、そこまでの関係だと思います。 私は相手のことをそうしたくないと思っております。そうなってしまったら本当に残念です。でも、もういまさら仕方ないことですね。一つの言葉、一つの行動もやはり取り返しのつかなくなることがあるのですね。 >これを言っておけばよかったはなしです。最後に、言い残すことのないように、すべて思いは話してきてください。 アドバイスありがとうございます。私は話するのがうまくなく実際に話す場面になるといいたかったことや本心が言えずに終わってしまうことがよくあります。だから、とても心配なのですががんばりたいと思います。

BackSide-CORK
質問者

補足

よろしければ、引き続きアドバイスをお願いしたいのですが。 >最後に、言い残すことのないように、すべて思いは話してきてください。 私が全てを話すと全て言い訳になってしまうような気がします。そしてこれは私が今まで相手のことを見てきた結果での推測ですが、相手は言い訳があまり好きではないような気がします。それでも言ったほうがいいのでしょうか?それとも、もう全て終わりと思うしか無いのでしょうか?よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Rain_lack
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

No.6のRain_luckです。 補足回答させていただきます。 う~ん、たとえ相手が考えてくれなくても、相手があなたに対して、「傷ついた、嫌悪感を抱いた」という感情を抱いているということは、相当深刻な状況でしょうし、 冷却期間を持たなければ、下手すれば相手は好きだったあなたへの感情を「嫌悪」へ 変えてしまう可能性があると思ったのです。 話し合いも大事ですが、一息付くのも、大事なことかと思いますよ。 もちろん、冷静にちゃんと話し合えば分かり合えると思います。 ただし、まずは「私はこう思っている」ではなく、 「あなたはどう思っているの?」と聞いてみることが大切です。 「私はこう思っているのに、あなたはこう勘違いしている」と言い切ってしまわずに、 相手に言葉に出させて、相手の正直な気持ちを、落ち着いて聞いてあげることが 大切です。「それは勘違いよ、でもどうしてそう勘違いしたの?」と、 相手が「誤解している」と思っているなら、まずはなぜ勘違いしているのか、 どう勘違いしているのかを徹底的に解いてあげなければ、 相手は「自分の気持ちもわからずに勝手に決め付けてる」と思いかねません。 例えばの話、相手が浮気だったとして、「あなたが浮気したのがいけないのよ」と 決め付ける前に、その原因があるとすれば、 「どうして浮気したの?私に何か原因があった?」 と聞き出してみると相手の返し方も違いますし、それにこのように 言われたときは、例え言葉にしなくても、相手はきっと 「原因があったとはいえ、やっぱり自分が悪かったな」と 初めて自分自身で省みることが出来るのではないでしょうか? 大事なのは、あなたが口先で相手を反省させるのではなく、 相手が自分で自分を省みるための話し合いが必要なのです。 あなたがもし同じように言われたとき、どのような言われ方だったら 反省するか…それをよく考えてみてください。 相手に過ちを認めさせるというのは、そういうことだと思いますよ。 筋違いなことを言っているかも知れませんが、一つの例として参考に していただければ幸いです。

BackSide-CORK
質問者

お礼

再びのアドバイス、本当にありがとうございました。 一晩いろいろ考えました。そしてどのように話していくかほぼ決めました。相手と話すのは来週にしたいと思います。また、2割の相手の勘違いをなるべく話さない(そこを指摘しない)ようにして、謝罪に徹するつもりです。相手はわかってくれると信じてみます。 本当にありがとうございました。またこの場をお借りして恐縮ですがアドバイス頂きました皆様に本当に感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.7

No.4ですが、誤解の解き方ですが、 「あのとき○○と思っていたかも知れないけれど、本当は××なんだよ。」 と、ごく単純に客観的事実を説明すれば良いのではないでしょうか? 具体的に質問者さんが何をして相手を怒らせてしまったのか判りませんが、その原因が浮気だったとしたら、いくら弁解してもその余地はないですね。当然謝るべきですが、謝ったとしても許してもらえるかどうかは別だと思います。一度信頼関係を傷つけてしまうと、その修復は非常に難しいです。 浮気以外の、もっとシリアスではない理由であれば、きちんと話し合って、お互い通じ合う気持ちがあるのなら、いつかは理解しあって仲直りできるのではないかと思います。 逆に何もなかったフリをして、そのまま漫然と関係を続ける、というのは良くないと思います。言いたいこともいえない関係なら、その関係は非常に薄っぺらい関係といえると思います。 人間、皆んなそれぞれの考えを持っていて時に意見がぶつかるのは当然ですから、それをお互いに理解して妥協点を見つけていくのが本当の関係だと思います。面倒くさいかも知れませんが、ここは頑張って話し合うことだと思います。

BackSide-CORK
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 >言いたいこともいえない関係なら、その関係は非常に薄っぺらい関係といえると思います。 言いたいのですが、言ったが為に関係が終わってしまうのを恐れている自分がいます。 原因は浮気とかではありません。原因は複雑すぎて説明すると非常に長くなってしまうので省略させていただきますが(一番肝心なところだとは思いますがすいません)最悪なことに私は相手がどの部分に怒っているかがあまりわかっていません。 それでもそれを正直に話してもいいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rain_lack
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

少し辛口になりますが、最後まで読んでいただければ幸いです。 この文書だけ拝見しますと、状況がわからないので あなたと相手とどちらに非があるのかは判断しにくい ところがありますが、同時に8割ではなく10割相手が正しいでしょう。 どうにもならない感情があるのはわかりますが、 良く考えてみてください、「わかって欲しい」ではなく 「わからせよう」と自分の考えを強いてしまってはいませか? 相手の考えをねじ伏せようとしてしまってはいませんか? 相手に考える時間や余裕を持たせてあげなければいけません。 そのためにもあなたが一度落ち着いてください。 一時的な感情で相手に思いをぶつけ、大切なものを永遠に 失ってしまった経験が私にはあります。 「わかって欲しい」と思うときにどうするべきか。 まず、「自分がして欲しいことは相手にする」ということが 基本だということはわかりますよね? あなたが自分の考えをわかって欲しいなら、 同じように相手の考えを理解しなければいけません。 あなたが「どうしてわかってくれないの?」と感じていることを、 全く同じように相手も考えていると思っても良いのではないでしょうか? 相手の気持ちをまず尊重した上で、相手にゆっくりと考える 時間を与えることが、必要ではないでしょうか。 大切なものを失ってから、初めて自分の考えがいかに ちっぽけでくだらなかったかと後から気づかされます。 自分のプライドを突き通したつもりが、 どれだけ惨めな自分を作っていたのか気づくのも、 取り返しが付かなくなって初めて気づきます。 大事なのはあなたの「考え」ですか、それとも「相手」ですか? もちろん両方とも大事なものですが、 今はそのどちらかしか選べないとそう思ってこれからも頑張ってください。

BackSide-CORK
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 >わかって欲しい」ではなく >「わからせよう」と自分の考えを強いてしまってはいませか? 考えを強いているつもりはありません、でしたが、よくよく考えれば実はやはりそうなのかもしれません。私が思ってしまっている相手の2割の非をわかってもらいたい、もっと言えばやはり謝ってもらいたいと思ってます。これはやはりダメな考えですか?ただ自分が悪いことはわかっています。結果も結果です。後の8割の自分の非はもちろん相手に謝りたいと思ってます。 >相手にゆっくりと考える時間を与えることが、必要ではないでしょうか。 私もそうだと思います。ただそれによって相手は本当に考えてくれるのでしょうか?わかってもらえなくてもしょうがないとは思ってますが、それでもやはり、考えてもらってわかってもらいたいです。 ところで、肝心なところが抜けていましたが、今回の恋愛関係の話は複雑すぎて説明はなかなか出来ないのですが、複雑すぎる為(これも言い訳ですよね…)相手がどこの部分について怒っているかがいまいちわかってません。それを正直に言うことはやめたほうがいいのでしょうか? よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.4

自分が悪いと思うのなら素直に謝る、これしかないと思います。 誤解があると思うのなら、それもはっきりと伝えたほうがいいと思います。 とにかく「どうしよう」と悩んでモヤモヤするより、何でもはっきりさせてしまったほうが気持ちがすっきりしますよ。話し合うことはそんなに難しいことではない筈です。質問者さんがきちんとした大人であれば。

BackSide-CORK
質問者

お礼

>質問者さんがきちんとした大人であれば。 まったくをもって自信がありません。それどころか、私が大人ならこのような事態にならなかったのではないのかと思います。 >誤解があると思うのなら、それもはっきりと伝えたほうがいいと思います。 それによって余計こじれることを心配しています。どのように伝えればよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKOTAPPI
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.3

この前の事は私が悪かったと全面的に認めましょう。 言い過ぎた。そこまで言うつもりじゃなかった。と。 でもそこまで言ってしまったあなたの気持ちがあったのも事実。 それでも相手の方と友達でいたい、もしくはカレカノでいたいと素直に謝ればいいと思います。

BackSide-CORK
質問者

お礼

ありがとうございます。ごめんなさい、説明が少し悪かったのですがどちらかと言うと私のした行動、考えがダメだった見たいです。でも、やはり私が悪かったのは確かです。全面的にあやまりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

土下座して許しを請いましょう。 相手の非は2割でも、相手を非難しないように。 少しでも非難すれば本当に絶縁になってします。 あなたが本気で謝れば、相手も自分の非を認めて、 今までの事は水に流してくれるでしょう。

BackSide-CORK
質問者

お礼

ありがとうございます。非難してしまうところでした。 土下座します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33300
noname#33300
回答No.1

今の気持ちを素直に伝えましょうね。より親密な関係が気づけるような気がします。 >私は弱い人間です、ずるい人間です 大抵の人間は弱くて、ずるいです。あまり気にしないで。

BackSide-CORK
質問者

お礼

アドバイスあいがとうございます。気持ちを伝えるのはどこまで伝えていいのでしょうか? >大抵の人間は弱くて、ずるいです。あまり気にしないで。 励ましありがとうございます。救われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度嫌いになってしまった人間を好きになるにはどうしたら良いでしょうか

    職場の人間関係で困っています。 どうしようもなく嫌いな人と、今後も長い間仕事をしなければなりません。ですが、(たとえ話さなくても)一緒にいるだけで嫌悪感がしてしまいます。 自分が嫌悪してしまうのが悪いと思います。しかし、その原因を見つめなおして自分の非を認識しても、また相手の良い部分を自分に刷り込む等相手を好きになる努力をしても、好きになれません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 人に嫌われてしまったら・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さん、人に嫌われてしまったとき、どうしますか? その後どのようにその人と関係を築きますか? (人とは仕事上関わる人やサークルの人など、近しい人で、定期的に会う人を指します) 人に嫌われてしまうことに恐怖感を抱いており すごく怖いし悲しくなります。 相手から一方的に嫌われるなら、縁がなかった、ということで 諦められるのですが、後から考えると自分に非があったり、自分が相手を誤解していて嫌われてしまうと、 本当は仲良くしたいのに嫌われてしまった 人に嫌な思いをさせてしまった これからもう仲良くすることはできないのではないか などと思い、すごく悲しくなります。 嫌われなくてもいい人に嫌われてしまうと 本当に人間関係が下手な人間だと自己嫌悪に陥ります。 反省ではなく後悔をしてしまい何日も引き釣ります。 堂々としていて、人に嫌われることを恐れない人も いると思います。すごいなあ、と思います。 結局雨降って地固まる、ではないですが 人に嫌われることを恐れない人のほうが よく周りの人と関係しているというのが 私の印象です。 でも私はやはり人に嫌われるのが怖いので 堂々というよりは、相手に合わせる感じでしか 人間関係を築けません。 人間関係をうまくやるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 親の愛情を十分に受けれなかった場合の恋愛

    私は、相手から好かれると、その相手を気持ち悪いと感じてしまいます。 自分に行為を抱く男性を拒絶する心があります。 恋愛においても、必ず、恋人がいる男性を好きになります。 相手の心がこちらに向いてない人を好きになる傾向があるのです。 片思いのときは、その人と一緒になりたいと願うのに、両思いになって、相手から自分への気持ちを感じると、嫌悪感が出てきて、顔も見れないほど、その人が気持ち悪くなってしまうのです。一気に恋愛感情が冷めます。 その嫌悪感は異常なほどで、声も顔も、全て見たくなく、聞きたくないほど、凄い嫌悪感です。 私は幼少の頃に十分に親の愛情を受けてこなかった経験があります。 この経験と何か関係しているのでしょうか。 ちなみに、両思いになったとたんに冷めるというのは、片思いの恋愛を楽しんでいるとかそういう次元の話ではないです。 恋に恋してるからだ・・・とかそういうことではないです。 その嫌悪感は、言葉に出来ないほど、異常なくらい、吐き気がするほどの感情です。

  • 音を気にしないためには?

    騒音に悩んでおります。アパートではありません。音が気になるのはその人間に対する嫌悪感が強いことも関係あるのではないかとも思っております。私以外の人は、その人間に対して私ほどの嫌悪感を抱いておらず、また程度がひどくなければ音もそれほど気にならないと言っております。 そこでその人間に対する嫌悪感を少なくしたいのですが、どうしたらできるのか思いつきません。その相手と話すというのは避けたいのですが、どうしたらよいでしょうか。嫌悪感を少なくできれば音も気にならなくなるのではないかと思うのですが・・

  • 好意を持たれると嫌悪感を抱いてしまいます。

    好意を持たれると嫌悪感を抱いてしまいます。 今まで好意を持たれた事や可愛い美人など言われた事はありますが、どれも本当に失礼ですが「悪趣味すぎ」「変人?頭おかしいの?」と思ってしまいその相手が気持ち悪く感じてしまいます。外見を褒められても自分の外見への認識とその相手からの評価が乖離しすぎていて困惑もします。 何か別物を見ているのではという気さえしてきます。 なんとなくそういうのを感じ取ると避けてしまうのでそこからの進展は全くありません。 変な事に好きな人すら両想いになる事を嫌悪してしまいます。好きな人にはそんな「変人」でいてほしくない、という心理がある気がします。 そんな調子なのでもういい歳ですが誰とも恋愛関係になった事がありません。 好意を持たれて嬉しい、と普通はなるのでしょうが、この嫌悪感を持ってしまうとはなんなんでしょうか。

  • あいさつするのが怖い

    ボクはついこないだまで「あいさつは人間関係の基本」と信じて疑わなかったのですが、最近になってその信念がゆらいでいます。  ボクがあいさつしても、8割がた無視されるのです。声が聞こえなかったのか、シカトを決め込んでいるのかは定かでないのですが、ともあれ無視されると 「自分に何か非があるのでは?」と自己嫌悪になってしまいます。とくに相手が異性(女性)の場合に嫌悪の度合いは大きいですね。  それなので今度は親しい人(主に同性)だけにはあいさつしようと思ったのですが、たまに親しい人でも返事がないこともあるし、逆にあいさつの対象でない人とバッタリ会ったときにあいさつすべきか、また無視されて自己嫌悪になるのではとよからぬ心配をしてしまい、いつもタイミングを逸してしまうのです。この場合もやっぱり気持ちは優れません。  ちなみにボクは塾講師のアルバイトもしてまして、登校する生徒に対しあいさつをするのですが、面識のない生徒が多いせいもありますが生徒からあいさつが返ることは少ないです。  あいさつされたら、あいさつする。 そんな人間関係の基本はもう常識でなくなったのでしょうか? (・・・ちと大げさか。^^;) そんなあいさつのうまくできない、けれどあいさつしたいボクに、無視される場合に考えられるボクの非や、あいさつに対するマナーをご教授下さい。

  • 両想いになると嫌悪感を持つ人。

    片思いで大好きな人がいました。 しばらくすると相手のが気持ちが自分に向いて来て、 めでたく両想いになると、なぜか突然相手に嫌悪感を覚えて、、 …要するに気持ち悪くなって冷めちゃう人っていますか?

  • 会って間もないのに告白されました

    まだ知り合って日が浅く3週間の男性がいます 相手は28歳で 私は32歳です。 その男性と2回しか食事をしていませんが 早くも告白をされました 会って話してみると、 性格も穏やかで、 仕事にやり甲斐を感じていて、趣味もあり、 物の考え方も地に足がついていて、 私は相手に透明感や安心感を感じ、好感を持っていました だけど、相手が私に 付き合って欲しいと言ってくれた時に ちょっと展開が早い……って思う自分がいました。 それは私にとって これから大事に人間関係を築きたいと思える人だからこそ、 もっとお互いを知ってから付き合うのでも遅くないのではないか?と感じてるからです。 まだ相手には返事をしていませんが、 たった2回しか会っていなくても 人に恋愛感情を持って、告白までするって 有り得ることなのでしょうか? 若さなのでしょうか? 私はまだ相手とまったく同じ気持ちにはなれず、妙にプレッシャーを感じてます。。

  • 自分の性を受け入れるには…

    18の女です。恋愛対象は男性なのですが昔から男の人から恋愛として好意を持たれると好意をいただいた相手の方ににすごく嫌悪感をいだいて気持ち悪く感じてしまいます。どうしても相手の方に嫌悪感を隠せなくて今まで沢山失礼なことをしてきてしまいました。聞いたところによるとそれは自分の性を受け入れられていないせいらしいのですが、どうしたら女性としての自分を受け入れられるのでしょうか?

  • 非性愛者 ノンセクシャル

    非性愛者について もしすごいタイプで好きになって付き合ったひとが実は非性愛者だとわかったらどうしますか? 非性愛者とは恋愛はしてもセックスはしないひとです 性嫌悪感があり性的行為が一切できない したくないひと 肉体関係なしで愛するひととずっと一緒にいたいと考えるひとです  相手が非性愛者だったら気持ちは変わりますか?変わりませんか? 付き合いを続けますか?付き合うのはやめますか? また結婚はしてずっと一緒にいたいけど性的行為はずっとしないで子供なしでの将来はどうですか? どう考えますか? それぞれの思いを聞かせてください 宜しくお願いします