• ベストアンサー

ハロウィンはアメリカ

のパーティーです。 日本人がその真似をして変な格好をする必要があるでしょうか?小さな子供がコスプレのようにやってる格好を見ていると何か変な感じです。 日本には日本の祭りがあります。子供達にも見せてやりたいものです。 因みに博多どんたくには皆さんおいでください。花自動車が綺麗です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

博多どんたくと博多祇園山笠は見に来て欲しいですね。 ハロウィンはつまらんですね。 日本ではただの仮装パーティーですよね。 日本のものじゃないのに、コスプレをしたい人たちが日ごろできないから、 こういうときにはっちゃけたくてやってるんじゃないかと思います。 ハロウィン仮装の人たちが道をふさいでふざけて歩いてたり、 店で隣で普通に飯食べてたりすると不気味ですね。 季節感もなく変に露出をしてる人たちもいるので、なんとなく迷惑に感じてます。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮装パーティーは祭りではないですよね。そんなものを子供にさせてなんの役に立つのでしょうか。どんたくや山笠は子供の頃から参加してると上下関係や仲間意識などを学べると思うのですが。

その他の回答 (19)

• dottimiti
回答No.9

もとはヨーロッパの収穫祭だったようです。 小さな子供が法被を着て車輪のついたおみこしを引っ張ってお菓子をもらえる日もあれば、ハロウィンのコスプレをしてお菓子をもらう日もあるでしょう。お楽しみが1つ増えてよかったねと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 欧州文化を東洋の島国である日本人がなぜ取り入れるかがわかりません。ハロウィンのカッコをしたらお菓子をもらえるのですか。知りませんでした。

• KoalaGold
回答No.8

日本の祭りもいいですねー。ただ商業的なマーケティング面からは経済効果のあがるものが全国的に必要とされています。 人畜無害で消費効果があり、先の見えない若者が楽しめて、人生を明るくできればそれはそれでいいんじゃないですか。 外に出て他人と触れ合える機会を作るのは、ひいては少子化対策にもなりますしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あんな仮装パーティーで男女が出会うとは思いません。日本人にとってはコスプレの一種でオタクが外に出て目立ちたいということにでもなりましょうか。

• eroero4649
回答No.7

>日本には日本の祭りがあります。子供達にも見せてやりたいものです。 その伝統的なお祭りが、段々廃れているという現実がありますよね。お神輿なんて担ぐ人が減っていて、担げる人があっちこっちのお祭りに呼ばれて持ち回りで応援しているのが現状です。 いっそ日本のお祭りの原点に戻ってですねえ、お祭りのときはハメ放題、老いも若きも独身も家庭持ちもこのときだけは無礼講、ってなればいいのにと思いますよ・笑。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう日本もフリーセックスの時代ですよ。サイトを通じでファックしています。祭りに限ったことではないと思います。

• santana-3
回答No.6

ハロウィンは古代ケルト人(ヨーロッパ)の収穫祭であると言われ、アメリカの祭りでは無い。アメリカで行われるハロウィンも、本来の趣旨を外れ独自の祭りになっている。 日本でのハロウィンも本来とは大きく異なり独自性を持ってきた。 ここで、日本の文化的伝統の祭りと比較してもナンセンスであり、文化的伝統の祭り以外は認められない様な排他的な考えは、文化の停滞であり国際的に衰退する原因でもあると思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は認められないとは思いませんが見ていて滑稽なのは事実です。 アメリカ場合あくまでもパーティーの一種で祭りではないはずです。

• citytombi
回答No.5

アレンジして自分流に楽しむのは、日本人が得意とするところです。 祭りは楽しむことが本分とするならば、その「楽しみ方」は千差万別でいいと思います。 但し、周りに迷惑をかけない・羽目を外さない範囲でです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が楽しむのは勝手ですが周りから変な目で見られるのは気づかないのでしょうか?

回答No.4

ハロウインとは何でしょう、元々は収穫祭です、「秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事」、日本でも同じようなものはあります。 ドイツ、バイエルン州ミュンヘンのオクトーバー・フェスト(ビールや食べ物を食べるフェスティバル)やスペイン、バレンシア州のブニョールのトマト祭トマトを投げ合う祭り。 フランス、モンマルトルのブドウ収穫祭やアメリカ西部のおばけかぼちゃを競う大会などで、その中で子供がおばけに扮装して、各家庭を周りお菓子を貰うという物、同じくクリスマスに賛美歌を歌いながら各家庭を周りお菓子をもらうという風習です。 日本では空きのお祭りの殆どが収穫祭なので、神輿を担いだり、山車をだして練り歩き、供物を奉納するのと同じで、アメリカのような仮装はしませんが、揃いのハッピで同じような装束で踊ったりします、ハロウインの仮装が日本に向いているかは別に、日本でも祭りによって衣装は違うわけですから、そんなものと思うしか無いのでは、また同じ日にちでないなら両方楽しんでも良いのでは無いでしょうか?。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別に両方楽しんでもいいと思いますが何でもアメリカの猿まねはどうかなとも思います。 日本人にはハッピや浴衣のほうが似合うと思いますが花火大会くらいしか目にしません。

noname#223324
noname#223324
回答No.3

子供はいいけど、大人がコスプレしてバカ騒ぎしてるのは滑稽です。 バカ騒ぎした大人が出したゴミを翌朝子供が掃除してる姿とか見たら、日本人として恥ずかしくなりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大人のコスプレはキモいですね。アイドルの追っかけしているのもいておっさんいい加減に目をさましてくれって思います。

• maiko0333
回答No.2

>日本人がその真似をして変な格好をする必要があるでしょうか? それをいうならクリスマスもイースターもキリスト教ですよ。 仏教だってもとは外国のもの。 バレンタインや寿司の恵方巻きももとはなかったものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パーティーと祭りは違うと思いますがパーティは自宅に友人を招いてするもんじゃないですかね。誕生日パーティは嬉しかったです。

• terepoisi
回答No.1

>日本人がその真似をして変な格好をする必要があるでしょうか? ありません。 でもやりたい人を否定することはないと思います。 私、どんたくのパレードや電飾は好みじゃありませんが 参加や観覧を楽しんでいるみなさんを見てもヘンな感じは受けません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が変な格好をして歩いていると本当に親は日本人なのかって思いますね。日本の祭りは見慣れているせいでしょうか変な印象はないです。