• ベストアンサー

みんな変な格好をして

ハロウィンとやらをやっています。黒人がモビルスーツと左手にヘルメット、右手に銃を持って先導して子供達もコスプレよろしくおかしな格好をしていて母親も近くにいます。 こんなのが祭りだと言えますか?これが日本流にアレンジした祭りですか? 私はその黒人に向かって「ファック・ユー」「キョン・ユー・スピーク・ジャパニーズ」と言っても返答がないです。そのまま立ち去りましたがこれでいいのでしょうか?塾かなんかが企画したいみたいですがこんな事までして生徒を確保しないといけないのでしょうか?日本の将来は明るいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文化の意味が解ってないまま模倣しているので、何でもありの風潮が進行中です。 むしろコスプレのハロウィンバージョンのようなノリでしょう。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人がコスプレをする分には人それぞれと思いますが小学生にあんな格好をさせてる親は問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

日本流にアレンジしたイベントですね。 >私はその黒人に向かって「ファック・ユー」「キョン・ユー・スピーク・ジャパニーズ」 しかし、これはだめでしょう

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 体は大きな黒人でしたが気は小さいのですね。何も言えなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.7

なかなか定着しなかったハロウィンですが、結局仮装イベントという形で落ち着きましたね。将来は分かりません。どうなることやら・・・

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京あたりではお祭り騒ぎのようです歩行者天国でゴミが散乱していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

塾が企画していたことが伝われば、多くの人に伝わったのでは。 マーケティングとしては成立しているんじゃないでしょうか。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 塾側の宣伝としては効果があったかもしれませんが見ているものは不快なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>「ファック・ユー」「キョン・ユー・スピーク・ジャパニーズ」  ひどい。  やめましょう。  こんなことを路上で口に出すというのは、変な奴です。  排他的にならず「あなたの故郷でもハロウィンはコスプレイベントになっていますか?」という感じで会話すべしですよ。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます そこまでの英会話力は私にはないのです。アメリカ人だからコスプレになっているでしょう?日本語が理解できないみたいだったから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

お祭りイベントです。 正月だからといって神道の宗義で神社に参拝するわけではなく、クリスマスもキリスト教抜きでケーキを食べて祝います。 教徒でないのに教会の神父の前で結婚式を挙げる、そんな無宗教だけど明るくなんでも受け入れるのが日本人。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 これが日本人の国民性ですか?教会で挙げる結婚式よりも着物を着た花嫁の方に拍手したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>こんなのが祭りだと言えますか?これが日本流にアレンジした祭りですか? まあ、ハロウィン(悪霊払い&収穫祭)ではないですね。只のコスプレでしょう。 日本流のアレンジならゲゲゲの鬼太郎とか妖怪ウォッチの類の方が向いてますね。 >日本の将来は明るいですか? 暗いですね。でもこれはあなたに対して言ってます。 【黒人に向かって「ファック・ユー」「キョン・ユー・スピーク・ジャパニーズ」と言っても返答がないです】 これは日本人として恥ずかしいです。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本のアニメやゲームのキャラクターの格好なら許せますがアメリカの猿真似はみっともないです。 子供の前だからこそ英語で言ったのです。日本語でいったら子供達が怯えます。私の将来は良いのです。これから日本を背負っていかないといけない子供達の将来が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>これが日本流にアレンジした祭りですか? アニメのコスプレなんかもいますね ありゃNGでしょう >こんな事までして生徒を確保しないといけないのでしょうか?日本の将来は明るいですか? そうなんですね、最近の塾は何でもアリなんですね 私も小さな学習塾にいますが、何もしていません

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 コスプレと勘違いしている親子がいますね。見ていて滑稽です。 子供にお金をかける傾向にあるので塾が多いし生徒の奪い合いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メディアはなぜハロウィンを盛り上げるの?

    メディアはハロウィンを大々的に盛り上げていますが 実際ハロウィンの日にパーティーする家族なんて居るんですか? 実際子供たちが近所を回り御菓子をもらったりするんですか? 実際日本人がなにもしない日を何故メディアは盛り上げるのでしょうか? 日本におけるハロウィンなんて渋谷のコスプレ祭りだけですよね。 メディアはハロウィンのコスプレ祭りだけを盛り上げてるのですか?

  • 渋谷などでハロウィンの仮装をしてる人に質問します

    渋谷などでハロウィンの仮装をした事がある人、もしくはその気持ちが分かる方に質問します。 最近、日本のハロウィンは若者たちがコスプレをして集まるイベントの様になっていますが、そこに集まる人達はどのような動機で集まるのでしょうか? 本来、ハロウィンは収穫を祝う祭りで、仮装をするのも主に子供ですが、日本のものは全く違っています。本来の意味でハロウィンをするというより、イベントやコミュニケーションの一環として行っているのでしょうか? 私は、そのような場に参加した事がないので、その人達の気持が知りたいです。 回答宜しくお願いします。

  • ハロウィンでの日本人の認識とは…?

    ハロウィンでの日本人の認識とは…? 1、取り合えずオレンジ色とカボチャとオバケアピっとけ。 2、当日は取り合えず流行りのコスプレしてペチャクチャ喋り、練り歩くだけ。 3、え、欧米元祖は、ホラー?グロ?お化け?ナニソレ?そんなの知りませんねー。 4、わーい、オレンジの祭りだー、友達いる人は渋谷池袋に集まれー、ボッチはくんな。 5、えとーハロウィンってクリスマス前の穴埋め祭の月ですよねー?w (;´∀`)これが現状

  • へんな格好といわれる

    学生(21)♀です。 関東の田舎に在住、東京の学校へ通っています。 通学でいっぱいいっぱいで、あまり土地勘はありませんが 原宿で遊ぶのと買い物をするのが好きです。 服装も、やや原宿ぎみです。 (想像しがたい方は、きゃりーぱみゅぱみゅ を思い浮かべてください) ・そこで悩みが。 家族が、私の服装を理解してくれません。 近所に住んでいるのは、ほぼお年寄りで、東京では驚かれないものが奇抜に映るそうです。 ついでに頭が足りないように見えるそうです。 町内の人々は、たいていジャージに健康サンダル、割烹着かジャンパーです。 この春流行の、白いチュールスカートで夕飯の買出しに行くと、浮きます。 土地の気風に合わない服装と関連があるのかないのか、 去年の7月頃から、 ・深夜になると勝手に我が家の庭を歩き回る不審者に悩まされています。 自宅は道路に面していて、奥に庭、庭の左右は畑です。 夜になると真っ暗で、かなり不気味です。 不審者はカーテンの隙間からフラッシュをたいて、人を驚かすのを楽しんでいるようです。 特に、東京と家を往復している私は帰りが遅く、 23時に夕食を終えてPCを開いているときなど遭遇率が高く、迷惑しています。 万が一、私生活を写真に撮られたら嫌なので、シャワーは朝・着替えは窓のない廊下で。 私室で寝ていると徘徊・フラッシュが激化するので、睡眠は家族と同室で。 毎日が不便です。 警察に相談したところ、「町内は治安が悪く、珍しいことではない。それよりも君の服装に問題があるんじゃないか?」と言われました。 父もそれに同感らしく、「お前が気の狂ったような格好をするから、頭のおかしい人間を呼び寄せたんだろうが」と怒鳴られました。 私は、我が強い人間です。協調性もありません。新しく友達をつくるのも下手です。 さらに親の臑かじりです。箱入りで世間知らずで気が利かなくて、 バイトはお小遣い稼ぎです。 でも、私なりに 週に二回は夕飯をつくり、頻繁に洗濯機を回し、 学校の単位は落とさず、 いない母の代わりに、自分の財布から妹の必需品を誂え、 土日は家族につきあい、 デートは外泊せず、友達の家にも泊まったことがありません。 女子、ということもあり、あまり外出はいい顔をされません。 ・そんな私の唯一の趣味は、お買い物をして、好きな服を着ることなんです。 自分目線では、こんなに頑張ってるのに、洋服にまで文句つけるの? 頭おかしい格好? 私の信条を悪く言うのはやめて! って感じです。                     ↓ Q不審者が来るのは私のせいなのか  どの程度、周囲と合わせればいいのか(着たい服を我慢すべきなのか)  私は家族内でどう振舞えばいいのか  もうすぐ卒業なので、どうにか一人暮らしできるように画策したほうがいいのか について、回答して頂ければ幸いです。 おしゃれが好きな人、服には興味ない人、田舎に住んでて窮屈なひと、家が厳しい人 若い世代の方、お子さんがいらっしゃる方、などなど 様々な立場の方から、意見をお聞きしたいです。 補足 不審者に関しては、もう一年近く徘徊していて・防犯ライト・雨戸を閉めるなど 効果がみられなかったので、諦めつつあります。 最低限の常識はあるので、バイト(学習塾)には、スーツのような堅いものを着て行っています

  • この格好って変ですか?

    今日着ていく服に悩んでます。 これがおかしくないか見てください

  • この格好って変でしょうか?

    こんにちは。 大学に通う20歳の♂です。 これまでシャツにジャケットで、首もとにはナロータイを締めたりしてきました。 最近なにか新しいモノはないかとネットで探していたところ、リボンタイを見つけました。 好きなブランドの公式サイトでモデルが着けててカッコいいと思い、ちょっと探してみましたが、なかなかいい形が見つからず今も探している途中です。 ただちょっと気になるのが、リボンタイをナロータイと同じように組み合わせておかしくないかということです。 例の公式サイトでもシャツと合わせていたので大丈夫かなと思うのですが、現実にはちょっと気取りすぎのように見えてしまうような気もしてしまいます。 自分が考えているのは、 細身の黒・またはグレーのパンツ(とジャケット)に白いシャツを着て、黒や紺の落ち着いたリボンタイをさりげなく着ける感じです。 形は女子高生が着けているようなリボンタイではなく、細いリボンをちょうちょ結びしたような感じの形です。 街で実際にこんなファッションを見たらどう感じますか? 感想、アドバイスなんでも良いのでお待ちしています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • この格好って変ですか??

    突然なんですけど、秋物の服って何月頃から着たらいいんですか? 8月の25日過ぎくらいから秋物着るのって少しまだ早いんですかね?^^; それから、夏に着るタンクトップ?って言うんですかね?それの上に、薄手のちょっとお洒落な感じのシャツに、下はクラッシュジーンズって変ですか?! 私は22歳の女で、いつもはお姉系やカジュアルな格好など色々しているんですけど、ファッション雑誌を念入りに読むほうではないので、このコーディネートどうなのかな?と思いまして^^; いつもは、もう少し女の子らしい格好をしています! よければアドバイス宜しくお願いします!

  • 皆さんは何でそんなにかっこいいんですか?

    皆さんは何でそんなにかっこいいんですか? かっこいいことを認めたほうがいいと思います。

  • 皆さんは何故そんなにかっこいいんですか?

    皆さんは何故そんなに可愛いんですか?

  • みんな同じ格好≠没個性 皆さんはどう思いますか?

    例えば、就活の格好(服装や髪型など)が没個性と言われるのを目にすることがあります。 しかし、仮にみんながみんな同じ格好していると、時に良くも悪くも個性引き立ててしまう気もします。 仮にみんなが同じ髪型にしたとして、見た目に限定して言えば 魅力が引き出されたり印象良くなる人がいる一方、欠点が目立つようになったり普段の姿よりずっと不細工に映る人も出てくる。 皆さんはどう思いますか?