赤ちゃんの薬の誤飲について気になること

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの薬の誤飲について不安があります。親が老眼で目が見えないため、薬が床に落ちていても気づかない可能性があります。
  • 父親が糖尿病の薬を飲んでおり、もし薬が床に落ちていて赤ちゃんが誤飲していたらどうなるのか心配です。
  • 現時点では赤ちゃんは元気であり、誤飲の兆候はありませんが、様子を見ても分からない場合もあるため、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの薬の誤飲

赤ちゃんの薬の誤飲について赤ちゃんが糖尿病などの薬を誤飲したら、様子などで分かりますか? 誤飲していないとは思いますが、今日実家へ連れて行って、10分ほど目を離して親に見てもらってました。 考えてみると親はもう老眼で、よく目が見えないといいます。 父親が糖尿病の薬を飲んでおり、もし薬が床に落ちていて飲んでいたら・・・と不安になってしまいました。 親はもちろんそんな誤飲なんてしていない、床に薬が落ちているわけないと言いますが何だか不安で・・・もし飲んでいたら様子で分かりますかね? 今のところ元気でいつも通りです。

noname#223905
noname#223905
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「薬の誤飲」ですが、赤ちゃんというのはもうハイハイするのですか?それともまだミルクを飲んでいる乳飲み子?この糖尿病の薬というのは恐らく錠剤だと思いますが、そのまま飲んだとしても喉に引っかかって大声で泣きますし、まさか大人のように薬の包装を破って錠剤だけを取り出して飲むなんて言うのは絶対考えられない事です。親が老眼で良く見えないと言うのは可笑しいですね。近眼なら遠くのものが見えにくいのですが、老眼なら細かな印刷物の字がかすんで見えないのであって、床に薬を放置しているそんな事があるはずがないです。貴方の考えすぎ?10分程の間にそんな事は普通は考えません。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、誤飲はありうると思います。赤ちゃんがもうハイハイできるぐらいなのであれば、ですが。  薬をタブレットから取り出すとき、転がって落ちていってしまうことは、日常薬を飲んでいる人なら結構経験しているはずです。  そして、どこに行ったかわからなくなってしまう。まあ1回ぐらいなくてもいいだろ、でそのままにしてしまう。増して、ご両親はもう老眼でよく目が見えないのですよね?  赤ちゃんのハイハイの目の高さというのは、大人からは考えられない角度で物を見ます。これにより、大人では思いもよらなかったところに入り込んでしまった錠剤を見つける可能性があります。  そしてハイハイの時期というのは何でも口に持って行く時期でもあります。特にラムネなんか食べさせたことがあるなら、勘違いして食べてしまうこともあると思います。  私は精神科にかかっていて、万が一精神科の薬を当時まだハイハイ期だった甥が飲んでしまったら、と相談したことがあります。ドクターの答えとしては「2~3日眠り続けて終わり」でした。  ですが糖尿病の薬というのは血糖を降下させるための作用のあるものが含まれていると思いますので、赤ちゃんが大人に効く量を飲んだら重篤な状態になることも考えられます。  赤ちゃんの誤飲を防ぐためには、とドクターに訊いたら「缶のふたとかそういうものに薬を出すようにすればいいんですよ」とのことでした。  100円均一に行けば、何に使うかは使う人のセンス次第、というような、様々な形の器を売っていると思います。そういうのを「子どもの誤飲防止」ではなしに、あくまでも「ちゃんと薬を飲めないと困るから」という形で説得して使ってもらえれば、危険性はだいぶ減るんではないかと思います。  錠剤というのはどうしてああ全部丸いのでしょうね・・・楕円形や四角形などにすれば転がってなくなることも少なくなると思うんですが。