赤ちゃんの不安障害に悩む日々

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが生まれ、不安障害のような症状に悩んでいます。
  • 不安障害の症状は事が起きていないのに不安を抱くことや新たな不安が生まれることです。
  • 授乳中で薬が飲めないため、心構えを変えることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害でしょうか

赤ちゃんが生まれ、不安障害のような症状に悩んでいます。 事が起きていないのに不安、常に何か不安を抱いていて、新しい不安が生まれるとそれまで悩んでいた不安はなくなります。 でもずっと不安なんです。 最初は体重増加、次は化学物質が赤ちゃんに何か影響するのではという不安、放射能の赤ちゃんへの影響の不安、今は薬を誤飲してしまったらどうしようという不安です。 もしかしたら実家へ遊びに行ったときに、薬を誤飲していたかもしれないという不安に駆られます。 実家は両家ともに父親が糖尿病と高血圧で薬を飲んでいます。 誤飲したのを見たわけではないですし、まずは落ちてないと思うのですが、過去を思い返した時にあの時目を離した時に飲んだかもとか思って不安にかられます。 これは不安障害でしょうか? 一度心療内科へは行きましたが、授乳中で薬が飲めないのと、病的ではないので心構えを変えなさいと言われました。 どうすれば不安にならずにすむでしょうか?

noname#223905
noname#223905
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

>これは不安障害でしょうか? 医師の診断があるなら、それが正しいと考えれば良いです。 納得できなければ、他の病院でも診断してもらえば良いです。 >どうすれば不安にならずにすむでしょうか? 不安の元となるのは知識が足りないことです。 不安要素となるものについてしっかりと勉強して知識をつけて、判断できるようになると良いです。 次に、可能性に対する不安。 何にしても可能性はあります。 それに対する不安があるなら、あなたが出来る事を考えてください。 予防するためにあなたが出来ることは何でしょうか? 一個人に出来ることなんて大したことはありませんが、完璧にこなすことは大変です。 日常生活に支障がでない範囲で出来ることは何かを考えて実際に行動したら良いと思います。 不安でいるだけでは、無意味です。 何も結果は変わりません。 不安ならばそれを解消するための手段を考え行動するのみです。 不安を考え続けるほど暇ではなくなるし、改善されるので良いことばかりですね。