• ベストアンサー

ハムスターに目薬を誤飲

ハムスターに間違って、親の目薬を誤飲させてしまいました。 飼っているハムスターが数週間前から下痢の為病院でお薬を処方されてました。 2時間位前にお薬を与えて、あった場所に戻すと与えるはずの目薬があり全く同じ容器なので間違って与えてしまったようです。目薬はレボカバスチンと言うアレルギーの薬みたいなのですが、どの位の影響があるのでしょうか? とにかく心配でずっと様子を見てますが、異常はないのですがあまりハムスターの元気は当てにならないみたいでどうしたら良いかパニックになってしまってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

レボカバスチンは抗ヒスタミン薬であり、致死量は極めて大容量です。マウス程度の体重(20g~40g)程度であれば、大体2本程度飲み干さない限り致死量にはいたりません。 なので全く問題ないと思いますよ。抗ヒスタミン薬による副作用は ・眠気 ・鼻や目の乾燥 です。一応腎臓や肝臓への影響というのもありえますが、数滴であれば全く問題は出ないでしょう。私自身リボスチンはよく扱いますが、大きな副作用は聞いたことがありません。 ただし、点眼剤なのでベンザルコニウムという消毒剤が入っています。なので下痢が悪化することは考えられます。その場合、脱水などの症状が起きる可能性があると思いますので(私は人の専門なので動物は分かりませんが)十分に体調管理に気をつけてください。

mana2378
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 下痢の方が悪化してしまったので、すぐ病院に連れて行って来ました。 目薬の件はjing0708さんの言う通り、影響はないと言われましたが既に1年9ヶ月飼っているので体が弱っているようです。影響を及ぼさないように私も気をつけたいと思います*>_<

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.3

下痢の薬を処方してくださった病院に、 事情を話して相談しておいたほうがいいと思います。

mana2378
質問者

お礼

元気はあるのですが、下痢の方が治りかけていたのがまた悪化し始めたので病院に連れて行ってきました。 ありがとうございました!

回答No.1

おそらく、1年半から2年程度で死にますね

mana2378
質問者

お礼

ありがとうございました。