• ベストアンサー

ハムスターに目薬を誤飲

ハムスターに間違って、親の目薬を誤飲させてしまいました。 飼っているハムスターが数週間前から下痢の為病院でお薬を処方されてました。 2時間位前にお薬を与えて、あった場所に戻すと与えるはずの目薬があり全く同じ容器なので間違って与えてしまったようです。目薬はレボカバスチンと言うアレルギーの薬みたいなのですが、どの位の影響があるのでしょうか? とにかく心配でずっと様子を見てますが、異常はないのですがあまりハムスターの元気は当てにならないみたいでどうしたら良いかパニックになってしまってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

レボカバスチンは抗ヒスタミン薬であり、致死量は極めて大容量です。マウス程度の体重(20g~40g)程度であれば、大体2本程度飲み干さない限り致死量にはいたりません。 なので全く問題ないと思いますよ。抗ヒスタミン薬による副作用は ・眠気 ・鼻や目の乾燥 です。一応腎臓や肝臓への影響というのもありえますが、数滴であれば全く問題は出ないでしょう。私自身リボスチンはよく扱いますが、大きな副作用は聞いたことがありません。 ただし、点眼剤なのでベンザルコニウムという消毒剤が入っています。なので下痢が悪化することは考えられます。その場合、脱水などの症状が起きる可能性があると思いますので(私は人の専門なので動物は分かりませんが)十分に体調管理に気をつけてください。

mana2378
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 下痢の方が悪化してしまったので、すぐ病院に連れて行って来ました。 目薬の件はjing0708さんの言う通り、影響はないと言われましたが既に1年9ヶ月飼っているので体が弱っているようです。影響を及ぼさないように私も気をつけたいと思います*>_<

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

下痢の薬を処方してくださった病院に、 事情を話して相談しておいたほうがいいと思います。

mana2378
質問者

お礼

元気はあるのですが、下痢の方が治りかけていたのがまた悪化し始めたので病院に連れて行ってきました。 ありがとうございました!

回答No.1

おそらく、1年半から2年程度で死にますね

mana2378
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの薬の誤飲

    赤ちゃんの薬の誤飲について赤ちゃんが糖尿病などの薬を誤飲したら、様子などで分かりますか? 誤飲していないとは思いますが、今日実家へ連れて行って、10分ほど目を離して親に見てもらってました。 考えてみると親はもう老眼で、よく目が見えないといいます。 父親が糖尿病の薬を飲んでおり、もし薬が床に落ちていて飲んでいたら・・・と不安になってしまいました。 親はもちろんそんな誤飲なんてしていない、床に薬が落ちているわけないと言いますが何だか不安で・・・もし飲んでいたら様子で分かりますかね? 今のところ元気でいつも通りです。

  • 子供が薬を誤飲してしまいました

    私の不注意で、一歳二カ月の息子が、「ビーソフテンローション0.3」を飲んでいました。 その薬は息子の肌荒れで処方されたものです。 自分で蓋を開けて飲んでいたようで、量は定かではありませんが、20mlくらいかと思います。 私も舐めてみましたが、苦くて思わず顔を歪め、まだ口に苦味が残っています。本当にあんなまずいモノを飲んでいたのか不思議です… 息子が飲んでいるのに気づいてすぐ離し、イオン水を飲ませました。 その後普通に寝ましたが、1時間もしないで号泣して起きました。 泣き方がおかしく、なかなか泣きやまなかったので、誤飲のせいかと思い、ネットで調べています。でも似た薬のヒルドイドローションの誤飲はあっても、ビーソフテンローションの情報はありません。 さらにまずいことに、息子は今便秘で下剤を処方されているのに、ヒルドイド誤飲では下痢になる可能性が高いそうです。 お腹が痛くて泣いていたのでしょうか… 何かわかる方、教えてください! #8000は、様子を見るようにとしか言わないのであまり頼りしていません… ご回答お願いいたします!

  • ハムスターの目が赤くだるそう・・

    飼っているハムスターの右目の周りが少し赤くなり 目をしょぼしょぼさせています 飼っている娘いわく,トイレと,お風呂を同じ砂でしてしまっていて,さらに,おがくずのような物を敷き詰めているのですが、それがたまに目に張り付いて取れない事があるといっています。今は目には何も引っ付いてはいないのですが、少し赤くなりだるそうです。体はいたって元気なのですが、治療をした方がいいのでしょうか?薬が必要でしょうか?

  • 助けてください。ハムスターが元気ない。

    助けてください。長文です。 家で飼っている生後四ヶ月程の長毛ハムスター♀の 元気がありません。家に来たのは生後一ヶ月程の時でした。 色はキンクマのような色です。長毛キンクマハムスターとも 呼ばれているとききました。 今現在の体重は73gです。もう少し太って欲しいものです。 床材はキッチンペーパーを切ったもの。 ご飯はハムスタープラスというペレットとミックスフード少し たまにキャベツ、煮たじゃがいも、にぼし、チーズを与えています。 ペットヒーターは24時間つけています。 最初の頃から右目、左目が多々 あかなくなることがあったのですが ごはんも食べなくなり右目ばかりが あかなくなることがあり、うんちの 数も減っていて毛並みも悪かったので 12月25日に病院へいきました。 歯が伸び過ぎていてごはんが 食べられなかったとのこと。 目は異常がみられなかったらしいのですが 一応目薬をもらいました。そして低血糖の おそれがあるのいうことでシロップを頂きました。 その後とても回復してくれて元気に 走り回ったりごはんをたべたりしていました。 ウンチの数も増えました。 てすが一週間ほど前からまた右目があかなくなり 目の周りが茶色くなっていました。たまたま目が 閉じてる時の写真を撮ってしまい見てみると できもののようなものがみえました。 ジャンハムの多いの聞いていましたが ものもらいかなと思いました。 目があいているときはできものが見えません。 そしてお尻にはうんちがついていました。 下痢とかではなかったです。 肛門のところに黒いものが見えたので 取ろうと濡れたティッシュなので拭いたのですが とれませんでした。うんちの数も減ったので わたしは糞詰まりかと思い1月5日に 前とは違う病院へ行きました。 すると目には異常はないとのこと。 ですが目やになどのトラブルの痕跡が 見えますので目薬を頂きました。 そして肛門の黒いものはうんちではないとのこと。 キンクマの♀はもともと肛門が黒いと聞きました。 わたしのハムスターは長毛ですが キンクマのような色をしています。 ですから肛門が黒いのでしょうか。 けれども最初から黒かった訳ではなかったと思います。 成長によって変わるものなのでしょうか。 医者はメロノーマというものという可能性もあると言っていました。 ですが田舎の病院ですので詳しい検査はできないとのこと。 とりあえず薬治療で答えてくれるを待ちましょうと言われました。 今は抗生剤、整腸剤、ビタミン剤を飲ませています。 抗生剤の目薬も右目に毎日しています。 薬を飲ませた日の夜、5日の夜に下痢をしていました。 今まで下痢なんでしたことなかったので驚きました。 固めのうんちばかりでしたので。 今は少し柔らかいですがきちんとうんちをしています。 ですが昨日、今日とよろよろとしています。今までこんな状態をみたことが なかったので心配で仕方ありません。 薬のせいで元気がないのでしょうか。 肛門はなぜ黒いのでしょうか。 原因がわかりません。 大きな病院に連れて行くべきでしょうか。 旭川に住んでいるので札幌まで行かなくてはいけません。 その間とてもストレスを与えてしまいます。 車は持っていないのでなおさらです。 何をしてあげるべきなのかわかりません。 どなたか何かわかることがあれば教えて頂きたいです。 元気になって長生きをしてほしいです。 本当にそれだけが願いです。私はなにをしてあげられるのでしょうか。 毎日欠かさず薬を飲ませることでしょうか。 四六時中ハムスターのことばかり考え調べています。 何もできない自分に情けなくなります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 知っていることがございましたらここがいいという 病院などございましたらなんでも構いませんので ご協力お願いします!助けてください。

  • 薬の誤飲…(汗)

    1時間ほど前に、9才の娘が、市販薬パブロンSゴールド錠を、一錠でいいところを、間違えて、二錠飲んでしまいました。 娘が学校に行ってしまった後で誤飲に気づき、一応、担任の先生には連絡し、水筒のお茶を飲ませていただき、様子を見ていただきたいと連絡しました。 娘に、アレルギーなどはありません。 どなたか、同じような経験された方がおられましたら、お話しきかせてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの皮膚病の薬

    一週間前くらいからジャンガリアンハムスター(1歳8ヶ月くらい)の右前足の脇にふくらみができたのと、おなかにかけて毛が抜けてきました。 心配だったので今日、病院に連れて行ったところ皮膚病ということでお薬を頂いたのですが、飲み薬と塗り薬を出していただく際に塗り薬を決めるまでの会話がとても大雑把だったので気になっています。。。 先生:「○○でいいか~?」 助手:「でも、なめたら下痢するかもしれない・・・。」 先生:「でもまあいいかな~。」 というような感じでした。 一応、ネットである程度調べてみましたが、ハムスターの皮膚病の薬としてはあまり使わないようなことも見かけました。 思い過ごしなら良いのですが、どなたか処方されたお薬についてご存知でしたら想定される効能について教えていただけますでしょうか? 薬は、、、 ・飲み薬:クロマイパルミテート30cc+セレスタミンシロップ ・塗り薬:ドルバロン の2種類です。宜しくお願いします。

  • 目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

    こんにちは。 まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。 かくいう私も花粉症です。 毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。 そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。 飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。 ただ、目。 目だけがずっとかゆく、涙目です。 常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。 目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。 もう、かゆいを通りこして痛いんです。 耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、 これがすごくしみるんですよ...。 すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。 サジテンなどの目薬がすごく痛いです。 アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか? しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか? もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、 目に大きなゴミが入ったように痛いというか。 単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。 同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ハムスターの腫瘍とお薬

    お目にとめて頂き有難う御座います。 ハムスターについてお聞かせ下さいませ。 オスのブルーサファイヤジャンガリアンハムスター二歳のお腹にしこりができてしまいました。 もう高齢なので余り負担を掛けない様にと、家から近い獣医さんに診て頂き 恐らく腫瘍でしょうと診断され、高齢で負担が掛るだろうと手術はしないで投薬を選び、セメダンαと言うお薬を処方して頂きました。 近所にはジャンハムを診て下さる獣医の先生が今回の先生ともう一つあり 二件ともとても良い先生なのでどちらも信頼しているのですが もう一件の先生はハムスターの腫瘍にD-フラクションを処方するとお聞きして どちらがハムスターに良いか悩んでおります。 D-フラクションを処方して頂ける先生は少し遠いので効くのであればそちらの先生にも診て貰おうかとも考えてますが 流石に二歳と高齢なのでストレスになるだろうと、それも心配で… 小さい身体で一生懸命生きているハムスターが少しでも気持ち良く長生きして貰える様努力したいです。 ハムスターによって効果に違いがあると思いますが ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 纏まりのない文章で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 目の痒みについて

    母は白内障の手術(5年前)後、感染症予防ということでカリーユニ点眼薬を処方されました。点眼を始めてまもなく、目が痒くなり、それを訴えたところ、クラビット、ティアバランス、リボスチン、パタノール、ネオメドロールEE軟膏、フルメトロン、リザベン、ブロナックをこの5年の間に順に(または平行して)処方されました。痒みは治まらず、今に至ります。これらはアレルギーの薬のようですが、アレルギーの薬でアレルギーを起こしているように見えます。これまでの様子から、これらの薬で治るとは思えないのですが、痒みには、こういったアレルギーの薬しかないのでしょうか。

  • ものもらいとアレルギーの目薬

    ものもらいかアレルギーか分からない場合どの目薬を使えばいいでしょうか? 以前眼科でアレルギーと言われ目薬を処方されましたが あまり良くならず治ってもまたすぐなるを繰り返しています。 私的には目にゴロゴロと違和感があり瞼が少し腫れているのでものもらいかと思っていますが そのままアレルギーの目薬を使用しています。 これは間違いでしょうか?間違いなら悪化したりしますか? ものもらいとアレルギーの目薬は共通ではないのでしょうか・・