• ベストアンサー

バファリンの誤飲

今日、1歳4ヶ月の息子が大人用バファリンを1錠かじって誤飲してしまいました。 病院に連れて行き、特に変わった様子もないし大丈夫であろうと言われ、親の不注意をしてきされ帰ってきたのですが、今でも心配でなりません。 夕食もいつものように食べ、なんら変わった様子はなく今はスヤスヤ眠っているのですが、この後急変する等なにか症状が出てしまうことはあるのでしょうか。 心配でならないので何でもいいのでご意見お聞かせ下さい

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.3

こんばんは。 病院で診てもらったのなら大丈夫ではないでしょうか? 大量に飲んでしまったとか、身体に大きな負担がかかるようならば 病院の先生もそれなりに対処してくれるはずですよ^^ 心配なら水分を多めに摂らせて、じゃんじゃんオシッコさせましょう。 大人なら4時間くらいの間隔で飲める薬ですから、アレルギーなどがなければ、一晩で解毒というか分解されるのでは?と思います。 小児用バファリンとの成分もあまり変わりませんし、量が多いぶん眠気が増したのかな? 色々な物に興味を示し、小さな物をつまむことに喜びを覚える時期です。 危険な物は手の届かないところに保管しましょうね^^

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日経ち、今日は元気いっぱいだったので一安心しました。 今後危険な物には特に注意したいと思います。

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

バファリンだけでは,どれを飲んだのか分かりませんが,医師が大丈夫だろうというのですから,信じるしかありません. メーカーに何のバヒァリンを飲んだのかを伝え相談するのが一番です. (医療用,一般用もあります.)  お問い合わせ    ライオン株式会社 お客様相談室        電話 : 03-3621-6100          受付時間 : 9:00~17:00(土、日、祝日を除く)

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日経ちいつもと変わらない様子だったので一安心しました。 メーカーに問い合わせる方法もあるのですね。 覚えておこうと思います。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.6

#3で回答した者です。 専門の方からの ご意見があり訂正させていただきます。 我が家に有ったバファリンを参考に回答しましたが、大人用はバファリンプラスという薬剤で、アセトアミノフェンが有効成分として表記されていた為、小児用と成分がさほど違わないのでは?と記述しました。 服用に際する注意事項という部分に(バファリンプラス) ○服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないで下さい。 とありましたので、眠気やだるさが影響されると理解した次第です。 改めまして、訂正とお詫び申し上げます。

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.5

薬剤師です。 前の回答者様の記述で、見過ごせない記述がありましたので あわせて回答させていただきます。 まず、バファリンは眠くなりません。 また、飲んでしまったバファリンは市販薬だと思いますが 大人用と子ども用のバファリンでは成分は大きく異なります。 大人用はアスピリン、子供用はアセトアミノフェンという成分を使っています。 医療用と市販のバファリンにも違いはありますが、ここでは市販薬のバファリンとしてお答えいたします。 1歳くらいの子どもさんだと、通常、薬剤量は大人の1/4程度です。 バファリンの大人1回服用量は2錠。その半量の1錠を飲んでしまった ということですのでおよそ2倍量のバファリンを服用してしまった ことになります。 アスピリンの副作用としては胃酸分泌促進による胃腸障害があります。 大人ですと、『胃が痛い、しくしくする』などの自覚症状として起こります。 ですがまだ1歳の子どもさんがこのような表現をすることは出来ませんので その場合、食欲不振といった症状を訴えてくると思われます。 ですが、夕飯もちゃんと食べているようですし、大丈夫かと思います。 もう一つ、子どもがアスピリンを服用した場合に起こるものとして アスピリン喘息というのがあります。呼吸困難になりうる副作用です。 ですが、これも服用後数十分で現れてきますのでこちらもほぼ問題は無いでしょう。 何時に服用されたのかはわかりませんが 文中から夕飯前に飲んだと推察され、すでに5時間はたっているものと 思われます。この時点で変わった所が見られなければ 問題はないかと思われます。 ですので今日は安心してお休みくださいね。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日はいつもより眠っていましたが、薬とは関係なかったんですね・・・ただ疲れてただけかな。。。 病院でもアスピリンの量についてや今後の食欲の有無について説明を受けました。 一日経ち、いつもと変わった様子はなかったので大丈夫なのでしょうか。 今後は気をつけたいと思います。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.4

子供の誤飲にかんして、24時間で対応してくれる中毒110番というのがあります。私も前にかけたことがあるのですが、飲んだものの名前や成分をいえば、すぐにどんな症状がでるかなど教えてくれます。 ただし飲んだものが中毒をおこすようなものではなく、物理的にどうかな?と思うようなもの(鉄とか)は受け付けてないようですが・・ 中毒110番 0990529899 中毒110番 大阪 0727272499

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の看護婦さんにも、今後は危険な物を飲んでしまったらすぐに病院に連絡するか、24時間対応の所に問い合わせてねと注意を受けました。 中毒110番とゆうのがあるのですね。 メモして手元においておきたいと思います。 それよりも、このようなことがないよう気をつけようと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

大丈夫ですよ。もしかしたら例えば今まで夜中に数回起きる子が朝までぐっすりと言うことは有るかと思いますが明日になれば元気にいつもの姿になりますからね。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日はいつもより多く12時間も眠っていましたが、今日はいつも通り食欲旺盛。元気いっぱいだったので一安心しました。 今後気をつけたいと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

慰めることしか出来ません・・・・が・・・・。 お医者様が大丈夫とおっしゃたのなら、ここにいる回答者の方々では何も言えないと思います。 素人ですし、医者だと名乗っても本当かどうかもわからないわけで それを信じる方が怖いです。 とても心配だと思いますが、お医者さんを信じるしかないと思います。 何時ごろだったんですか? 大人でも私の話ですが、間違って2錠しか飲んではいけないのに倍飲んでしまったことがあります。 心臓がドキドキしただけですみましたが、致死量ではないです。 1歳ですが、もし致死量ならお医者さんも入院させるか胃の洗浄されるでしょう。 薬ですから、6時間もたてば消化もしますし・・・。 後は心配でしたら今日一晩寝ないで見ていることしか出来ないですね・・・。 一晩くらい寝なくても大丈夫でしょ??? 薬ですから、アレルギーとかなんでも稀にこんな症状がとか書いてあるし怖いですが、症状が出るのならとっくに出ていてもおかしくなと思いますよ。 熱が下がりすぎていないか心拍は早すぎていないか、眠りすぎじゃないか様子を見てあげるしかないと思います。 回答になっていないようで恐れ入ります・・・・

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昨日はいつもよりだいぶ早めの19時に就寝し、今朝は7時まで眠り約12時間眠っていました。 これも薬のせいだったのでしょうか。 でも1日経ち今日も食欲もあり元気いっぱいなので一安心しました。 これを期に、今まで以上に危険がないか部屋をもう一度チェックしたいと思います。

関連するQ&A

  • 誤飲?!

    先日猫のうんちが柔らかいことで質問したものです。 いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。 その後便も気になるほどではなくなり、食欲もすっかり戻りひと安心していました。 が、今日また少し柔らか目の便をしていました。 食欲もあり、元気に駆け回っているので、さほど心配はしていなかったのですが、さっき部屋においてある鉢植えの中にあったはずの固形の肥料が見当たらないことに気付きました。(もっと早く気付いて取り除いておくべきでした。) 日頃から葉っぱにじゃれて遊んでいたので、もしかして間違って食べてしまった!なんてことがないか心配になりました。 もし、誤飲していたとしたらどういった状態になるのでしょうか? これ以上便が柔らかくなったり、様子がおかしくなったら即病院へ連れていくつもりですが、今後のこともあるので、誤飲した場合の猫の症状などを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの薬の誤飲

    赤ちゃんの薬の誤飲について赤ちゃんが糖尿病などの薬を誤飲したら、様子などで分かりますか? 誤飲していないとは思いますが、今日実家へ連れて行って、10分ほど目を離して親に見てもらってました。 考えてみると親はもう老眼で、よく目が見えないといいます。 父親が糖尿病の薬を飲んでおり、もし薬が床に落ちていて飲んでいたら・・・と不安になってしまいました。 親はもちろんそんな誤飲なんてしていない、床に薬が落ちているわけないと言いますが何だか不安で・・・もし飲んでいたら様子で分かりますかね? 今のところ元気でいつも通りです。

  • 誤飲したかも!!教えてください!

    1歳半になる娘がもしかしたらアース製薬から出ているコバエがホイホイを少し食べてしまったかもしれないのです。 時間は7時間前の午後7時くらい。気づいたのは午前0時くらい。 娘を寝かしつけた後、台所の片付けをしていて気づきました。 心配になり、中身を調べたり、食べた形跡がないか調べたり、本体の 重量を量って軽くなってないか調べてみたりしましたが、結局誤飲したのかどうかもよく分からず心配です。 当の娘は誤飲したとすると、それからすぐご飯をいつも通り食べ、飲み物も飲み、お風呂も入って、別にいつもとかわりなく過ごしていました。 病院に行くべきか、それとも様子をみるべきか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • スーパーボールを誤飲

    1歳9ヶ月の息子が誤飲してしまったようです。 私は見ていない時で、一緒に遊んでいた3歳の兄が飲み込んだのを見たと言うのです。 おそらく一番小さなスーパーボール(径2cm弱)ではないかと。 休日でしたので、すぐに救急病院へ連れて行きましたが、 ぐずる様子もなく、元気なので、食道の流れに沿って、ウンチと一緒に排出されるのを待ちましょうと言われました。 家に帰ってからも様子は変わらず、いつも通り寝ました。 ですが、すごく心配になって・・・ 排出されずに、ずっと体の中に残ってしまうことはないのでしょうか? レントゲンには写らないのであれば、他に確認する方法はないのでしょうか? どの位、排出するのを待てば良いでしょうか?(次に病院へ連れて行く時期) お子さんがそのようなご経験のある方、よろしくご教示ください。 私の不注意で、大反省中です。。

  • 誤飲してしまったかもしれません

    明日で10ヶ月になる娘が、3日前の夕方に誤飲してしまったかもしれません。 誤飲してしまったかもというのは、私のケータイストラップです。日頃からたまに娘が口に持っていっていたもので手の親指より少し小さいくらいのプラスチック系?のものです。 ただ、最後にそのストラップを見てから無いと気付くまで2~3時間の間でスーパーへの買い物がありました。帰宅してからも娘が苦しがったりしていた様子はありませんでした。 その為、誤飲しているか落としているのかがわかりません。残ったストラップのヒモとねじを見ると、小さなねじでその無くなった人形を留めていた様で簡単に取れる感じではありませんでした。 スーパーに、落ちていないか家族で探しに行きましたが見つかりませんでした。 気付いた時すぐに、かかりつけの総合病院に電話してみたところ「プラスチックとかだと、レントゲンにも写らないし今病院に来てもらっても特に出来る事はないのでお子さんの様子をよく観察しておかしいと思ったらすぐ病院に来て下さい。大体は、2~3日位で便に出てくる事が多いがでてこなければ、機械?で取り出す方法がある」というような事でした。 その為、今日まで3日間便を確認しましたがでてきませんでした。 明日、病院に行こうと思っているのですが「取り出す」事になればどの様な方法か心配です…又 実際誤飲してしまっているかプラスチック系のレントゲンに写らない場合、どのように調べるのでしょうか? ご経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、少しの事でも結構です教えて下さい。 猛反省中です…

  • バファリンの

    こんにちは。 新しいバファリンのCMでは、 熱を出した夫にバファリンを服用させて解熱し、家族でのドライブに夫がハンドルを握って笑顔で出発する様子が描かれていますが、これが腑に落ちません。 解熱鎮痛剤には大抵眠気の副作用があって 「服用後は運転を控えてください」などと注意書きがありませんでしたっけ? 私も頭痛もちでバファリン他、鎮痛剤にはいつもお世話になっていますが、運転すると分かっている時は服用をさけています。 今はちょうど置き薬をきらしていて説明書が手許にありません。「眠くなったり、ぼんやりしたりしない。運転時に服んでもよい」頭痛薬があるなら欲しいと思います。

  • バファリンを飲んでもいいですか?

    現在6週目の妊婦です。 頭痛持ちなんですが、今頭痛が襲ってきてます。。 寝ても治らずに、いつも薬で抑えてきました。 日常生活もままならず、辛いです。 6年前妊娠した時、病院でバファリンなら飲んでもいいです、と言われました。 今はまだ、どこの病院に行こうか決めかねている段階で、病院に電話して聞くことが出来ません。 やはり、バファリンなら飲んでも大丈夫でしょうか? 家にはバファリンしかないです。

  • うさぎの誤飲について!

    うさぎの誤飲について!生後2ヵ月のロップイヤーを 飼っているのですが今日ケージを見たらフェルトを齧って食べてしまっていました。 いつごろ食べたのかは不明です。すべて私の不注意にあるのですが すぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? ペレットも牧草も水も食べていますが心配です。

  • バファリンについて

     はじめまして、バファリンについて教えてください。14歳の従兄弟の女の子が、偏頭痛で悩んでいます。それほど強い痛みではないらしいですが小児用バファリンでは効かないため、大人用バファリンを服用したところ良く効いたそうです。しかし、バファリンは添付文書をよく読みますと、15歳未満は服用しない事と書いてあります。15歳以上1回2錠とありますが、1回1錠にして服用しているようです。この子はあと半年で15歳ですが、今のまま偏頭痛時に1回1錠で服用しても大丈夫でしょうか?バファリンは胃粘膜にも良くないと聞いていました。市販の薬はそれほど強くないとも聞きますが、少し心配しています。

  • 犬が誤飲してしまいました

    4才メスのトイプードルです。 夕方、割れた水風船を誤飲してしまいました。夕食も食べその後普通便も出ました。しかしその中には風船はなく、まだ体内にあるようです。元気もあり、いつもと変わらぬ様子ですが、このまま便に出てくるのを待っても大丈夫でしょうか。