• ベストアンサー

人間の胃薬を誤飲してしまいました。。。

ウチの4ヶ月の雑種犬が今朝、人間の薬を誤って飲んでしまいました。 薬はサイトテック錠という胃薬らしいのですが、2錠ほど目を放した隙に飲んでしまったらしいのです。 吐かせる努力をしましたが、全く吐かず、30分後位に少し下痢が出ましたが、あとはいたって元気らしいのです。 家族は仕事でどうしても今すぐに病院に行くことが出来ません。この薬は緊急を要するくらいキケンな薬でしょうか? とても不安です。どうか教えてください。お願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大急処置として使うのには、問題ないですが、人用でも。大体人間で、使われるお薬は、ペットにも。正し、きちんとした体重計算してからの、話です。 誤飲だと、それはされていないから、過剰服用という事になるので。副作用として、下痢程度なら、問題ないと思いますが、念の為、獣医師の指示を受けた方が宜しいな。大急処置として、飲ませる場合でも、使おうと考えている、商品名と、使用されている成分名を、きちんと伝えて指示を仰ぐ事。 そして、今後は再発防止の為に、犬の手の届かない所に置くのが肝要。

lappihina0
質問者

お礼

一応夕方、家族のものが様子を見つつ、心配なので、獣医に電話で相談しましたところ、犬でも4~5時間ほどで薬も吸収されてしまうため、それまでに異常が無ければ、大丈夫との事でした。 犬を飼うのが初めてなので、成長の早さをちゃんと見極めれず、こんなことになってしまい、本当に情けないです。これからはこんなことが無いようにしていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

とくに問題ないと思いますよ。 家も犬4匹いますがその中の1匹がはき戻しがひどくかかりつけの病院に相談したら人間の胃薬でも大丈夫だから飲ませてください。と言われました。 何錠も飲んだのであれば心配でしょうが2錠くらないらそんなに心配はいりません。

lappihina0
質問者

お礼

飲んだ薬が父のちょっと強い薬で、子犬と言うこともあり、とても心配になってしまいました。しかし見た目は本当に元気で、獣医さんにも相談したら、大丈夫じゃないかとの事でした。 しかし2錠でも本当は飲ませたらあんまりよくないですよね。これからは気をつけます。どうもありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

素人判断でよければ 胃潰瘍の薬らしいので緊急を要するくらいキケンな薬とはあまりおもいいませんが一両日は消化のいいもののみを食べさせてはいかがでしょう。

lappihina0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 獣医さんにも聞いたところ、餌の量を減らし、水分を多く取らせればいいと言われました。誤飲って本当に怖いですね。これからは気をつけます。ありがとうございました。

回答No.1

人間の薬を上げている人もいることは聞いたことがあります。本当の所は良くないようですが、その後はどうでしょうか。 副作用については わりと多いのは、軟便や下痢、吐き気や腹痛です。軟便くらいでしたら心配ないですが、下痢が続くときは早めに受診してください。重い副作用はまずありません。 下痢、腹痛、吐き気、腹部膨満感 生理痛、生理不順(予定外出血) 発疹、肝機能値の異常 となっていました。 特に異常が続く以外はOKと思います。 よく、観察してあげてください。

lappihina0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水を多めに飲ませ、様子を見ていました。しかし身体はいたって元気そうなので、ちょっと一安心です。

関連するQ&A

  • 胃薬について

    病院でもらった、べりオチール、ムコスタ、コリオパン、オメプラゾンという薬を持っているのですが、はっきりとした効用がわからなくなりました。 ・食べ過ぎのとき、 ・胃が痛いとき ・下痢 の時に飲むとよい薬に分けてください。 また、2種類あわせて飲んでもよい薬があれば教えてください

  • 胃の痛み、下痢

    昨日の夜、ファミレスで夕食を食べ帰宅しようとしたとき急にお腹が痛くなり、水様便が止まらなくなりました。 私の料理を食べた家族は何とも無かったので食べた物に問題はないと思います。 その後も下痢と吐き気、悪寒が続きました。今朝は下痢と胃の痛み、食欲もありませんでした。しかし、学校では症状は出ず、治ったのかなと思ったら、また夕食を食べ始めたら下痢と胃の痛みがあります。 下痢と食べたら胃がいたくなる原因が分かりません。 因みに生理3日目です。 薬は下痢止めか胃腸薬か痛み止め何を飲めばいいですか?

  • ノロウイルスの時に飲む薬

    ノロウイルスにかかって 病院に行かれた方に質問です。 胃薬は処方されましたか?下痢止めは危険なので飲んではいけないのは知っていましたが…。

  • 犬の薬(人間用)の誤飲について

    トイプードル(11か月)が留守にしている間に、 人間用の薬(ブルフェン錠)を3錠~4錠食べてしまったようです。 だいたい11時~12時の間です。 帰ってきて誤飲はすぐに気付かなく、元気もありお腹が空くと吐く子だったのであまり気にしていなかったのですが 16時位から吐くようになり、21時位から血が混じるようになってしまいました。 おかしいと思い、あちこち探すと ブルフェン錠の空容器を見つけ、遅すぎると思ったのですが、薄めた牛乳を飲ませました。 それからは吐きませんが、時々小刻みに震えるようになっています。 おしっこは沢山出ていて、色も正常です。 この時間なので、病院にも連れていけません。 朝一番で、病院に連れて行こうと思っているのですが、今何か私に出来る事はあるでしょうか? 私の不注意で、こんな事になってしまったのですが、 アドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 胃腸炎になってから胃がおかしい

    数週間程前に胃腸炎にかかってしまい、病院へ検査をしてもらいました。薬を処方してもらって一週間程で体調もよくなり、たまに食べられなくなることもありましたが普通に食べられるようになりました。 しかし、また食後気持ち悪くなるようになってしまったんです。まだ吐いてはいませんが吐き気もあります。下痢もしました。 今朝第一三共胃腸薬を飲みましたが、これで治らなかったら再び病院へ行った方がいいですよね…。 胃腸炎の後にこのように胃の調子がおかしくなったり、再発ということがあるのでしょうか? もうあの辛さ経験したくありません…。

  • 胃カメラ 当日 薬

    胃カメラします。 当日薬を飲まないと体に支障がきたす可能性があります。。 過敏性腸こうぐんの治療でイリボー薬を飲んでいます。極度の胃カメラ恐怖で下痢がひどくなると思うので薬飲まないと不安です。なんせ病院まで1時間近くかかるのでその間に緊張で下痢がひどくなる可能性大で検査中ももらしてしまう可能性も。。看護婦いわく血圧心臓喘息薬とうはオッケーとのこと。車酔いもたまにあるので車酔い薬のことしか聞かなかったのですが大丈夫とのこと。あと不安感すごいので舌で溶ける安定剤を飲みたいのですが。最悪過敏性腸こうぐんの薬だけは飲みたいのですが大丈夫ですかね?

  • ハムスターに目薬を誤飲

    ハムスターに間違って、親の目薬を誤飲させてしまいました。 飼っているハムスターが数週間前から下痢の為病院でお薬を処方されてました。 2時間位前にお薬を与えて、あった場所に戻すと与えるはずの目薬があり全く同じ容器なので間違って与えてしまったようです。目薬はレボカバスチンと言うアレルギーの薬みたいなのですが、どの位の影響があるのでしょうか? とにかく心配でずっと様子を見てますが、異常はないのですがあまりハムスターの元気は当てにならないみたいでどうしたら良いかパニックになってしまってます

  • 明日の胃カメラ検査用に粉薬を貰いました。何の薬なんでしょう?

    タイトル通りです。 胃カメラ検査の前日の食後(今、です)に飲むように…と赤くて小さい錠剤と粉薬を貰いました。「服用すると下痢をするかもしれません」との注意書きがあります。 はっきり言って下痢気味なので、また下痢か~?と思うと、なかなか思い切れません。 予約の時には「胃を空っぽにするための薬です」と看護師さんが言っていましたが、以前別の病院での検査前に服用した記憶はありません。 いったい何のための薬なんでしょう?どうしても飲まなければならないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月以上も胃の調子が悪いです。誤飲と関係あります

    か?先割れスプーンの先の1つを誤飲してしまったかもしれません! https://sp.okwave.jp/qa/q9850612.html 以前、質問させて頂きました。 1、1月15日に強い吐き気。内科で薬だけ。 2、1月22日に誤飲した? 3、1月25日に強い胃もたれ。胃腸科。 4、2月1日に食後に強い胃痛。薬を再開。 5、2月12日に病院。強い胃の張り。胃腸科。 今だに食後薬を飲まないと胃もたれがして来て、あまり食べると胃が張り痛くなります。 薬を飲みはじめて便秘ぎみになりました。排泄物は黒くはないと思います。 下痢でもないです。 息は問題なくできています。 薬を飲まなかったら、どうなるのか?考えると怖いです! 2回目の胃腸科に行った時、胃カメラと言われるんじゃないかと思っていたのですが、一言も触れませんでした。  不安で怖かったのでホッとしたのと、1ヶ月も胃の調子が悪いので、しないのも不安で怖くなりました! また2週間分の薬を貰いましたが… ○もし誤飲していて胃に刺さっていたら、どんな症状が出ている可能性があるのでしょうか? ○胃カメラで異物があったら分かりますか?  先生に今更言うのは気不味く、恥ずかしいです。 自業自得でしょうが、体力も落ちていて、常に胃の調子が悪く疲れています。 横向きに寝たとき、胃が痛い刺さってるんじゃないかと怖くなります!何度かあります!仰向けでは痛くありません。 病院には行きます! ○薬を飲み切って2回行った胃腸科に行くのか?  もう1つ検索して口コミが良かった病院に行くのか?  飲み切る前にいくのか?迷っています! 不安でグラグラしています。土日は休みです。 分かる範囲で良いので、どうかよろしくお願いします!! 胃カメラの経験談も聞けると、嬉しいです!

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??