同僚に手を焼く20代後半のアルバイト男性の問題について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半のアルバイト男性が同じ仕事を続けているにも関わらず、パニックになってしまう問題があります。
  • その男性は複数の作業を同時に行い、他のスタッフに追い付けない状況が続いています。
  • また、説明や図表の作成においても理解しにくい内容や変更が頻繁に起こり、仕事の効率性が低下しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚に手を焼いています。

今の職場に20代後半のアルバイト男性がいるのですが、おそらく何カ月も同じ仕事 (主に肉体労働)を続けているであろうにも関わらず、『?』なことばかりやります。 複数作業を一気にやれば誰でもパニックになるんだから1つずつ処理すればいい のに、私も1ヶ月に2~3回もそれを提案したのですが、全く受け入れていないの か理解できないのか、相変わらず同時処理でパニクってムダな時間を食ってます。 で、私を含めたパート社員が尻ぬぐい、フォロー、と言うことがたびたび。 (しかも、いくつも残っている『A』の作業を途中で放り出して、『B』の作業を 開始するのもしょっちゅう。 その度にこっちが“このA作業どうするの?”と本人に 確認入れてます…) 初めてやる作業の手順をその男性アルバイトに説明してもらえと上司から言われた のですが、すっごく単純で普通に説明すれば5分と掛からないような説明を何とも 回りくどく説明するし、『A→B→C→D→E』と説明するべきを、Cまで行ったら Bに戻ったり、Dを抜かしてEに飛んだりと言った具合。 “じゃあDはどうなるの?”と問いただしても“えーっと”と言って数秒間フリーズした 挙句“ボクにも分かりません”だったり、『一応』とか『とりあえず』と言った表現 を乱用するので、“じゃあ例外があるってことですか?”と聞くとまたまたフリーズ… なので、作業がいつまで経っても開始できず… “作業に必要な説明を作ってきました”と言って、非常に分かりにくい図表を作って きては何日も経ってから追加説明や内容変更を言い出す有り様で、『誰が見ても 納得できる全体説明』をせずに変更とか追加説明を加えるので、結果的に最初の 説明が全く意味をなさなかったり、『常に中途半端で“抜け”だらけ』って感じです。 慢性的人手不足の中であれこれ次々と作業をこなさなくてはならない多忙な職場に あってそんな有り様ですので、男性社員は仕事のストレスを何かにつけその男性に ぶつける始末。 かなりのスタッフがそのアルバイトに疲弊しかけている感じです。 (さすがにパワハラやイジメはマズいので『からかい』とか『いじり』が主ですが) 皆さんはこう言う経験お持ちですか? あるとしたらどう解決されているでしょうか、アドバイス頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんにちは 本人も気づいていると思いますが 障害があると思います。 現在の仕事ができないのに、人のことに興味を持つ 全てのことを仕上げるという意識が低い 出来ないことを自己責任と思わない もうパワハラとかそういう問題ではなく スキルが追い付いていないようなので 同じ作業を繰り返しとどまるようにしてもらうしかありません。 発達障害の可能性は高いです。 そういう枠が設けられれば申請してみて 雇用するのもいいと思いますが まずは他への支障が出ないようにしないといけませんね。 その仕事以外の仕事があれば 同じ仕事に従事させるような単純作業のみで そこから絶対に動かないようにするしかないです。 多分、それでもそういう人は いうことをきかないと思います。 今後も雇う予定なら 実家なりに確認して貰ったほうがいいと思います http://company.fvp.co.jp/faq/chiteki_syuutyuu/ http://www.hattatu-sigoto.net/tekisyoku-2-jimu/

seoseohi2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≻障害があると思います。 私も薄々それは感じていました、彼も接客の仕事を時々手伝うのですが、 お客さんから色々サービスに関する質問を受けてもやっぱり一瞬だけ フリーズした挙句、“??”と相手を戸惑わせるような回りくどい説明しか 出来ないし。 もしもお客さんから本部の方へクレームでも来たら、お客さんの相手は させられない、となって、仕事から外されるでしょうし、『うまくでき なくてゴメンナサイ』と謝っておきながら、やっぱり『??』なことを やらかすし… 私自身、何の権限もない一介のパートなので、成り行きを見守るしか ないんです…。

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

#6です すっごく可能性高い 日にちの感覚とか 時間の感覚ほぼないですよね? 周りがやきもきしていても わが道を行くとちょっと違って 小中高校とかどうしていたんだろ?とか反対に不安になるような でも理論的なのは大好き 周りをやり込める力も持っています でもみんな分かっている やり込めようとして空回りしている姿が こういう人なんだって思うしかないですよ

seoseohi2358
質問者

お礼

2度も回答いただいてありがとうございます。 日にちの感覚はあるようなんです、キチンと決められた曜日に出勤 してきますから。 ただ、決められた時刻に出勤するのは苦手みたいで、遅刻はします。 そもそも理論的なことは苦手ですし、そもそも会話が理論によって成立 してないんです、時に支離滅裂になって人との会話が成立しなくなる。 >こういう人なんだって思うしかないですよ そうですね…今日も相変わらず、“何でそんなことでパニックを起こし て業務を滞らせてるの??”でしたから …おかげで私の退勤時間がだいぶ ずれ込みました泣

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

ADHDとかかも これをやってください。と指示すると大丈夫なんですが メモとか取ります?その方 とりあえずできることだけ 好きなことだけ、だ~っとやらせるしかないのでは その時できるかどうかもタイミングだけですけどね

seoseohi2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼との接し方(対処方法)、考えた方がいいかも知れないですね…

seoseohi2358
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、指示しないと動いてくれません。 『自分だけに割り振られた仕事』は自発的にやりますが、それ以外は… “お手伝いお願いします”と言わないと、ほとんど自発的に行動しようと しないんです。 場の状況 (空気) をくみ取れないと言いますか。 メモですか? 取っているところをほとんど見たことがありません。 『手順』が必要な仕事も、『やりながら覚えてきた』って感じ。 逆に、この私が彼に (かなり煩雑な) 業務の手順を説明するように上司 から言われたことがあったのですが、人の説明を遮りまくった (話の腰 を折りまくった) 挙句に、全くその業務とは関係のない場違いな質問を しまくる始末で、ウンザリしたことがあります。 ( “ちょっと待って、説明してるから”と言っても、説明の腰を折る行動 を全くやめないんです。上司もその彼の態度を注意すらせず…) やっぱりADHDかなんかでしょうか…

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.5

何らかの障害を持っているんだろうね。本人は全く悪気はないと思う。ただ、仕事の流れについていけないだけと思う。そこで、ごちゃごちゃ言うとパワハラになる。 俺の会社の場合、普通でいうところの鉄工所にあたる工場があった。経営者も労働組合も共に理解があった。でも彼はついていけなくて辞表を出した。原因は、彼が障害を持っていたことだ。親がその後やって来て辞表はなかったことにしてほしいと発言した。でも、辞表提出後なら労働組合すらどうにもならなかった。 対策としては、我慢してAの作業をするということを教えるしかないと思うよ。それが出来るようになったら、次はBというようにね。順番を我慢強く教えるしかないと思うよ。本人だって、一生懸命生きていて、一生懸命働いていると思うよ。

seoseohi2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一生懸命生きていて、一生懸命働いている それは分かるんです、とにかく必死でがむしゃらですし悪気はないの でしょうけれど、“それやると周りの人が困るでしょう?”と言うことを 全く理解していないみたいです。 パワハラとかにウルサイ会社なので、さすがに周りもパワハラはして ませんけど、彼が原因でかなりストレスや負荷が来ているらしく、 彼に対してかなり際どい?からかいやイジリをしてストレス解消して いる印象です。 ≻順番を我慢強く教えるしかない 仕事の順番はある程度の水準まで分かっているようですが、一体その 『どこが』欠落しているのか全くこっちも分からないのです…。 1つ1つ気づいたことをその時に言うしかありませんが…

回答No.3

その人は学習障害とかそういう系の人なんじゃないですか。 もしそうだったら普通の仕事を一緒にさせたら周りの効率がさがってしまいます。 私だったら、会社の人事権のある人に、あの人ちょっと学習障害なんじゃないですか? って根拠とともに伝えますね。 そして、一緒に仕事をすると周りの負担になるので外して欲しい、とお願いします。 相談だとそうですか、で終わるので、外して欲しいです、とどうして欲しいかまで伝えます。

seoseohi2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 ≻周りの効率がさがってしまいます。 実際、効率が下がっているんです…自分たちより長く勤めているからと そのアルバイトより後から入ってきたスタッフが彼に何か質問しても 『正しくて納得のいく回答』が彼の口から出てくるまでに相当な時間を 要するので、むしろ別のフロア(階)で仕事している上司や先輩を呼んで 来た方が手っ取り早いとか、そんなのもしょっちゅう…。 あんまり上司にあれこれお願いするのも憚られるので(忙しすぎるので) 今後はあまり本人に絡まないようにします…

回答No.2

  アルバイトなら有期雇用です、懲戒解雇の必要は無い 次の契約更新をしなければ良いだけ。  

seoseohi2358
質問者

お礼

>次の契約更新をしなければ良いだけ。 そうなれば少しは職場もスムーズに回って行くんだろうと思ってます。

回答No.1

  ここにグチを言っても解決しませんよ 上司に訴えましょう、社員の教育は上司の仕事です。 また、仕事を変える権限を持つのも上司です。  

seoseohi2358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

seoseohi2358
質問者

補足

『上司』も完全にお手あげなんです、そのアルバイトに。 私を含めたスタッフには色々アドバイスや注意はするんですけど、 そのアルバイト『だけ』にはアドバイスも注意もナシ。 1週間に1度は必ずと言っていいほどベテランのおじさんスタッフに “何やってんだー!!”と怒鳴られるようなことをやってますし。 責任ある仕事は一切任せられないので、『単純作業』しかやらせてません。 かと言って、不祥事でも起こさない限り懲戒解雇にならないような 企業なのでやみくもにクビには出来ないし。

関連するQ&A

  • 最近、同僚に無視されるようになって辛いです(長文)

    A(男性)さんという職場の同じ部署の同じチームで一緒に働いて5年になる同僚がいます。 私の部署は大小の2つのチームに分かれ、私の仕事をしている小チームはAさん、Bさん、C(私)、Dさん+3人の上司の7人で構成されています。 Aさんが最近、同じチームの私とB(女性)さんに対して態度が冷たく、不必要に避けたり、挨拶をしても返してくれなくなりました。 同じチームの同僚にはもう1人、D(男性)さんという人がいますが、AさんはDさんには普通に話をしたり挨拶をしたり一緒に帰ったりなどしています。 先日、業務の時間外に、企業セミナーに4人で行った際、朝、Dさんと一緒に居たAさんに挨拶をしたのですが、挨拶をしてくれませんでした。。 席は1人だけ離れた所に座り、あと、昼食の休憩時間には何も言わず、1人で消え、帰るときも知らないうちに1人で帰ってしまいました。 多分、Dさん1人だけだったら一緒に居たと思いますが、私とBさんが居るから嫌だったのだと思います。 BさんとAさんの件に関して話をしましたが、「よくわからないけれど嫌われてしまったんだったら仕方がない。」とBさんは言いました。 Bさんも普段、Aさんに不必要に避けられていると感じると言っていました。 Aさんが、私とBさんに対して急に冷たくなった原因を考えたのですが、ひとつだけ思い当たることがあります。 Aさんと、とても仲の良い親友のE(女性)さんと私が揉めた事です。 そのEさんは、同じ部署内の 大チームの方で1年前から仕事をしています。 (前は他の部署でEさん、Bさん、私で一緒に仕事をしていたことがあります。) Eさんは自分にも他人にも厳しい人で、Bさんが同じ部署になってから普段必要以上に残業しているのをずっと気にしていました。 私の職場は一応残業代が働いた分だけ出るので、Bさんは家庭の事情もあって、出来るだけお給料が欲しいらしく結構残って居たようです。 (Bさんの家庭の事情はEさんから聞いた話で私は直接は聞いていません。) そんなBさんの事をEさんはもの凄く気にしていて、再三、私に「そっちのチームの上司はどうして注意しないの?!Bさんに早く帰るように言った方が良い。(注意すべきだ)」と何回も言ってきました。 Eさんは、私がBさんと同じチームで隣の席で一緒に仕事をしているから私に注意するように言って欲しいと言ってきたのだと思います。 ですが、、Bさんはとても線が細い人なので、「Eさんが気にしているから、早く帰った方がいいよ。」とは言えず、Eさんの事は言わず、言える時は「早く帰った方がいいよ。」とB さんに言いました。 EさんがBさんの残業を気にしているのは訳があり、 何年か前に私のチーム全員が集められて「みんななるべく残業をしないように。」と言われたことがありますが(それは実はBさんの残業の事が人事で問題になっていたからだったと後でEさんから聞きました。)その情報を前は違う部署にいた事情通のEさんがキャッチして知っているからです。 Bさんは自分が問題になっていたからとはまったく知りません。。 私が「早く帰った方がいいよ。」と言ってもBさんの残業は相変わらずで、 Eさんが「Bさんに早く帰るように言った方が良い。」とまた言ってくるし、、 Bさんにこれ以上残業の話をするには、「Bさんの残業の事が人事で問題になっていた」ことを話さなければならないと思い、、 (Bさんにそんなことを言ったら多分病気になってしまいそうな気がします。) 板挟みになってノイローゼになりそうでした。 それで、耐えきれず、Eさんに、 「私からはもうこれ以上、Bさんには言えない。 Eさんに「Bさんに早く帰るように言った方が良い。」と何回も言われて心が苦しくなった。 前にEさんの周りの人が騒いでいる時に、私が注意して欲しいと言ったら、「私からは注意しにくいから、どうしても気になるなら私のチームの上司に言って注意してもらって欲しい。」などと言ったのに、私には同じチームのBさんに注意するように言うなんてにそれはおかしいと思う。 Bさんにこれ以上注意したいなら、Bさんの家庭の事情を知っているEさんが自分で注意して欲しい。」 とメールをしました。 それ以来、Eさんとの関係がぎくしゃくし、 Eさんは、前述の同じ私と同じチームの親友のAさんに私の事を何か言った様で・・ それから2人に無視されるようになったと感じます。 EさんはAさんととても仲が良くプライベートでも家族を交えて遊ぶような仲です。 Eさんは女性ですがボス的なタイプで、Aさんは男性ですが長いものに巻かれろ的な子分タイプです。。 AさんはEさんに私とBさんの悪口を聞かされて、Aさんに感化されてしまったのかなと思います。。 AさんはDさんによると、気むずかしいタイプな様です。 以前、新しい商品について話をしていて、Aさんが「いいな~凄いこれ!絶対いいよ!いいよ!」と言っていた時、Dさんが「うーん実際に買って使ってみないとわからないかな。」と言ったらムッとしてしまったような事が何度か有ったそうです。 何を考えているかわからなくて、腹の底がわからないとも。 あと、話しかけて欲しくないときにはそういうオーラを出している時があります。 私はこれまで、Aさんは明るくて優しくて人当たりが良く、仕事を一生懸命する優等生的な人だと思っていました。 (職場の人も皆きっとそう思っていて、社内での評価はとても高いと思います。) 多少ナイーブで気むずかしいところはあるかと思っていましたが。。 そんなAさんに急に、皆が知らないような凄く冷たい態度で接しられるようになってとてもショックです。。 二面性を見たようで辛いです。。 今までは仲良くやってきて関係性は悪くなかったですし。。 長文ですみません。。 八方ふさがりでどうしたらよいか分かりません。 上司にはちょっと相談しにくい環境ですし。。 最近は節電で社内的に残業が出来なくなったのでBさんも定時で帰っています。 不器用な私ではありますが、、状況が改善される(AさんとEさんと元の状態とはいかなくても今よりも少しでも良い状況になれたらいいなと思います。) 方法がありましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 同僚に対して

    業務Aに対して 同僚Bと意見が割れました。 同僚B「業務Aは方法Cのやり方が適している。」 私「業務Aは方法Dのやり方が適している。」 同僚B「あんた馬鹿じゃないの?方法Cにきまってる! 何年ココの会社で働いてるの?そんなのもわからないの?」 私「あなたの意見は分りました。上司に判断を仰ぎます」 と言って上司に報告したところ 「業務Aに対しては方法Dのやり方が適している」 との回答をもらい、 さらに上司は 「現場では混乱しているようだから 業務Aは方法Dのやり方でやるように全体に周知します」 と言い、周知がありました。 後日、 業務Aについて処理を行なおうとしたら 同僚Bから 「それは方法Dでやるんだよ?なんでさっさとやらないの? 知らないの?わかってないの?」 と言われました。 同僚Bは私と同じで、役職はなく一般社員です。 年は私の2つ上です。 年上ってだけでいつも見下されて、何かしら文句と付けられます。 このような状態で私はどうすればいいでしょうか? 突っかかってくることを上司に報告すればいいのでしょうか? でも私としては 下らない小さないざこざレベルでいちいち報告する小さな奴だと上司から思われたくありません。 でもここは私が我慢できないのならプライドを捨てて上司に報告するべきでしょうか? 「どうしても我慢できない!」わけではないから 一社会人として我慢するべきなのでしょうか? あと、最初に、「業務Aは方法Cのやり方が当たり前、馬鹿じゃないの?」 と言ってきた事に謝罪を求めてもいいのでしょうか? それとも上司から「業務Aは方法Dのやり方でやるように」と周知があったから もう遅いのでしょうか? 謝罪を求めるのなら上司を通して 上司から同僚Bに指導をしてもらって その後謝罪をしてもらったほうが良いのでしょうか?

  • スケジュール管理 仕掛中の作業をexcel関数で表示する方法について

    仕事のスケジュール管理をexcelで行っています。 excel関数について教えてください。  A   B    C     D    E 1               2008/10/1 2008/10/2  2作業1 2008/10/1 2008/10/10 (1)    (2) 3    2008/9/29       (3)    (4) 補足: A2:作業名(作業1) B2:開始予定日(200//10/1) C2:終了予定日(2008/10/10) B3:開始実績日(2008/9/29) C3:終了実績日(未記入) D1、E1:実日(2008/10/1、2008/10/2) (1)(2)実日が開始予定日から終了予定日の範囲にある場合は□を表示。  (1)「=IF(D$1>=$B2,IF(D$1<=$C2,"□",""),"")」  (2)「=IF(E$1>=$B2,IF(E$1<=$C2,"□",""),"")」 (3)(4)実日が開始実績日~終了実績日の範囲にある場合は■を表示。  (3)「=IF(D$1>=$B3,IF(D$1<=$C3,"■",""),"")」  (4)「=IF(E$1>=$B3,IF(E$1<=$C3,"■",""),"")」 上記例の場合、開始予定日より前に作業1を開始しているため、「仕掛中」です。しかし、上記(3)(4)の関数では■が表示されません。 やりたいことは、 仕掛中の場合は■を表示したいのですが、関数の指定方法がわかりません。 是非とも解決策を教えていただきたく、御教授の程宜しくお願い致します。 尚、excel関数で実現したいという制約があります。

  • 回分(バッチ)操作と連続操作とは?

    よく、パン屋の作業工程などに例えて説明されるバッチ操作と連続操作ですが、其々どういう操作なのか教えて頂けないでしょうか。 いま、とある「仕事」があるとします。それが「作業A、B、C、D」の4過程を経て成り立つとし、、作業それぞれには待ち時間が存在するとします。 作業Aを開始し、その待ち時間内にBを開始。同様にBの待ち時間内にCを開始。この時にAの作業化完了。この様に4作業を繰り返す。つまり、常に人が何かしらの作業をしている状態を回分(バッチ)操作と言うのでしょうか。 また、作業A→B→C→Dの一連を行いってから、また作業A→B・・・の様にそれを繰り返す事を連続操作と呼ぶのでしょうか。 ご教授お願いしします。

  • 不倫をしている同僚について

    私は今、臨月で産休中です。 なので職場には行っていません。 仲のいい同僚(A)から、◯◯(B)が不倫してるらしいんだけど…と相談の電話がありました。 AもBも、みんなで休みに遊びに行くほど仲はいいです。 3人とも同じ時期にアルバイトとして入社しました。 歳はバラバラですが、同期として支えあってきたと思っています。 しばらくは3人とも同じ仕事内容でしたが、今はそれぞれ違う仕事を任されています。 Aは営業(アルバイトのまま) Bは店長(社員) 私は店舗スタッフです。(アルバイトのまま産休、育休を取得しました。) Bが不倫をしている相手は、社内の人間(厳密には外部なのですが、ガッツリうちの会社の仕事を任されています)で妻子がいます。 相談の内容 ・社内のアルバイトの女の子たちも、それに気づき始めている。 →仲のいいAに「B店長ってそうなんですか??」と言ってきた。 ・Aも不倫は止めたいけど、本人からは言ってこない。 でも悪い噂だけが広まってBの立場も危ういのでは?? ・お客様(会員制)にバレたら、会社の信用にも関わる。 ※B本人からAには言ってこないようですが、噂ではなく確定だそうです。 他のスタッフが2人で腕を組んで歩いているのを目撃していたり、話の前後をいろいろ考えると、それは間違いありません。 等々です。 私は正直ショックです。 Bの幸せを考えたらやめてほしいしやめさせたい。 ですが、今の私の状況(いつ産まれても問題ない)でゆっくり話せないことと、職場に行っていなくて、Aから相談を受けただけなので、口を出しづらいな…と感じています。 Aには、「重荷にならないのであれば、私達しか止めたり話したりできる相手は、社内にはいない。できることなら時間をとって話せないか?」とお願いしていました。 Aも「そうだよね!」と言って引き受けてくれたのですが、話をする時間が取れずにいたところ、相手の奥様から会社に電話があったようです。 内容は聞いていませんが、それらしい内容だったそうです。 私から何か話したりするのはでしゃばりですかね…!? 話を聞いたところで何もできないのは分かっています。 ですが、Aからその話を聞いてから、モヤモヤして心配でなりません。 やっぱり見守るしかないのでしょうか? 皆様ならどうしますか?

  • 契約社員かアルバイトか

    http://townwork.net/t/r/Ff20010s.jsp;jsessionid=A30C9690E15C55C9AEE2EB7433F0E6D1.0221?xx=02&dp=02&cc=1&uid=01E9K9R66Y0S&guid=on&axc=01&fw=%83%4C%83%80%83%89%83%86%83%6A%83%65%83%42%81%5B&ac=043&rfn=1&st=32&c2=2a5b6602372aae9a8aecd28c756e8c8f 今スポット派遣で行ってる楽天の下請け業者がアルバイトや契約社員を募集しているのですが、一応アルバイトで応募したのですが、契約社員に変えようか悩んでいます。 契約社員ならボーナスもあるし正社員登用もあるのですが、実際に作業するワケではなくバイトに支持を出すので…。 契約社員が無理ならアルバイトでもいいですというように言おうかと思いますが…。

  • postgresSQLで取得したデータをXMLデータでPOST、表の表

    postgresSQLで取得したデータをXMLデータでPOST、表の表示。 PHP初心者です。 下のようなpostgresSQLのデータを取得、XMLデータを一つのページで送信して、受信して 下の図のように奇麗に出したいのですが、 それでかつそれぞれ 会社名・社員名・作業名・作業内容がリンクになっていて、 それぞれをクリックすると、子ウィンドウで絞り込まれたDBの情報を表示できるように それぞれに情報を持たせたいのです。 たとえば、作業名をクリックしたときには、会社名・社員名・作業名を子ウィンドウに 情報として渡すようにしたいです。 ここまでの要件を円投げするようで、申し訳ないのです。 無理やり汚いコードでやればできないことはないとは思うのですが、 スマートなやり方をご存知の方がいらっしゃればっと思い投稿させていただきました。 どうか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。 会社A 社員A 作業A 作業内容A 6.00 H 会社A 社員A 作業A 作業内容B 4.00 H 会社A 社員A 作業A 作業内容C 8.00 H 会社A 社員A 作業A 作業内容D 4.00 H 会社A 社員A 作業A 作業内容E 3.50 H 会社A 社員A 作業A 作業内容F 1.00 H 会社A 社員A 作業B 作業内容A 0.50 H 会社A 社員A 作業B 作業内容B 1.50 H 会社A 社員A 作業B 作業内容C 4.00 H 会社A 社員A 作業B 作業内容D 3.50 H 会社A 社員B 作業C 作業内容A 1.00 H 会社A 社員B 作業C 作業内容B 0.50 H 会社A 社員B 作業C 作業内容C 1.50 H 会社A 社員B 作業D 作業内容A 4.00 H 会社A 社員B 作業D 作業内容B 4.00 H 会社B 社員A 作業A 作業内容A 6.00 H 会社B 社員A 作業A 作業内容B 4.00 H 会社B 社員A 作業A 作業内容C 8.00 H 会社B 社員A 作業A 作業内容D 4.00 H 会社B 社員B 作業D 作業内容A 4.00 H 会社B 社員B 作業D 作業内容B 4.00 H

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 同僚の性格に困っています。

    はじめまして、以前のこちらのサイトで似たような投稿を拝見したので、送信しました。 最近入った職場の社員Bの性格に困っています。会社は出版関係です。以下にその特徴をのべます。 (1) ストレートに「はい」「いいえ」をしない。 例) Q(私)○○さんの住所遠いから、朝大変でしょ? A(社員B)まー、そう思うのは人それぞれですよね? Q(私)それじゃ、このページからチェックしたほうがいいですか? A(社員B)まー、それはharuki-exさんが自分で決めればいいじゃないでしょうか? (2) 常に薄ら笑いで、周囲に皮肉や嫌味な表現で返す。 *それで、他の同僚と少し口論になりかけました。 (3) 上司や仲間の方針に不満なら、露骨に顔にだす。(頷くこともありません。) (4) 他の社員のデータミスを取り上げて、挑発的に確認させる。あるいは優越感に浸る。   例)「いちいち説明するほうがいいですか?」「別に追求しているわけではないですから」 *出版や印刷関係では、一つの原稿を作ると別の社員が2,3重で校正とチェックします。 原稿は大量なので、その過程で見落としも時々あるのですが、彼はそれをいちいち鬼の首をとったように誇るのです。 (5) コミュニケーションがとりにくい。うまく説明が伝わりにくい。   また、他人伝えるメッセージを最後まで信じない。最終的に自分で確認しないと気がすまない。   (6) 家族や出身について語らない。 (7) 原稿作成に際して、自分が「こう思う」ということは絶対まげない。上司に対しても   妥協しない。そのため私を含めて周囲の人はみな「違う」と認識している。   (8) 常に周囲の別社員の会話や行動を気にして、チラチラ見回す。 以上のような、私から見た社員Bの印象を箇条書きで述べました。とにかく、ねちねちした表現と性格 なのです。 これまで、様々な職場で様々は人と出会い、外国人とも作業したことがあって、コミュニケーションに自信があったのですが、彼はかなり独特で性格や行動、言動が理解できず、困っています。このような人間の対処方法を何方かお教えください。

  • EXCEL VBAで数式の追加変更を行いたい

    VBA初心者です。 下記の様な表を作成して、月末の累計処理を行っています。 表 A B C D 1 部署 累計 1月 2月 2 a 2000 1000 1000 3 b 1800 1000 800 : : : B2セルに、(=C2+D2)という式を入れています。 月末あらたに、E列に表を追加作成し、B2セルの数式を(=C2+D2+E2)に変更したいと思っていますが、VBAで数式の取得変更は可能ですか? もし可能であるなら、どういったプログラム記述になるのか、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (説明している表がわかりにくくて、申し訳ありません。)

  • Exelの表を以下のように全行組み替えたいと思いますが、手作業では大変

    Exelの表を以下のように全行組み替えたいと思いますが、手作業では大変です。 そこでマクロを作って作業をさせたいのですが、どのように記述すればよいでしょうか? (現状の表組)※左の数値がレコード数です。 1|A| |C| | |B| |D| | 2|E| |G| | |F| |H| | (このように整形したい表) 1|A|B|C|D| 2|E|F|G|H| このレコードが何百と下に並んでいる状態です。

専門家に質問してみよう