契約社員かアルバイトか

このQ&Aのポイント
  • 契約社員かアルバイトか悩んでいる人へ
  • 楽天の下請け業者がアルバイトや契約社員を募集中
  • 契約社員ならボーナスや正社員登用もあるが、アルバイトでもOK
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員かアルバイトか

http://townwork.net/t/r/Ff20010s.jsp;jsessionid=A30C9690E15C55C9AEE2EB7433F0E6D1.0221?xx=02&dp=02&cc=1&uid=01E9K9R66Y0S&guid=on&axc=01&fw=%83%4C%83%80%83%89%83%86%83%6A%83%65%83%42%81%5B&ac=043&rfn=1&st=32&c2=2a5b6602372aae9a8aecd28c756e8c8f 今スポット派遣で行ってる楽天の下請け業者がアルバイトや契約社員を募集しているのですが、一応アルバイトで応募したのですが、契約社員に変えようか悩んでいます。 契約社員ならボーナスもあるし正社員登用もあるのですが、実際に作業するワケではなくバイトに支持を出すので…。 契約社員が無理ならアルバイトでもいいですというように言おうかと思いますが…。

noname#158088
noname#158088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrjth479
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

基本的には可能ですが、最終的にはその会社の規則や考え方次第によると思います。 その会社の人事の方が、どのような理由で採否決定を下したか?にもよると思いますので、逆に言えばアルバイト応募をして、面接の際等に最終的にはその会社で正社員になりたい旨や、アルバイトとして応募したけど出来たら契約社員から始めたい旨をを伝える事も一つの手だと思います。

noname#158088
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • wrjth479
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

まずは、あなたがその会社で長く勤める意思があるか否かです。 契約社員となると、正社員程の待遇は無いですが正社員と同じ位の責任問題が発生してきます。 その為、アルバイトと同じ考えでは契約社員の仕事は勤まりません。 もし、目先のお金や待遇だけを見て悩んでいるのなら、アルバイトにした方が良いと思います。

noname#158088
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

noname#158088
質問者

補足

私も今まで職を転々としているので、今度こそは長く勤めたいと思います。 契約社員に応募して履歴書を郵送したのですが、不採用だった場合アルバイトに応募する事は出来るでしょうか?

関連するQ&A

  • 契約社員のアルバイトは可能?

    契約社員としてA社で働きながらB社でアルバイトをすることは可能なのでしょうか?就業違反になりますか? 契約社員の給料だけでは生活が苦しいので、乾杯ワークを考えています。 よろしくお願いいたします。

  • この求人情報について

    http://townwork.net/h/r/Fh30010s.jsp?lac=02&tc=01&gac=023&lc=240086&sc=04323&rid=10185591&rfn=1&axc=11 この会社に応募してみようかと考えているのですが、疑問に感じる点があります。 一つは下のほうに「面接は現地にて行います」と表記してありますが、現地とは実際の勤務地のことですよね? まさか下のマップに載ってる大阪のほうじゃないですよね・・・。 もう一つは「アルバイトからのスタートもOK!」ということですが、初めはアルバイトで就業して様子を見てお互いの合意があれば社員になれるということですよね? ご回答をよろしくお願いします。

  • 3ヶ月契約のパート社員を辞めさせる方法は?

    今までパート社員は1ヶ月契約でした。他の優秀なパート社員(Aさん)が同じ部署にいるのでその子を長期にわたって契約したいと思い同じ部署にいるBさんとCさんも同じ3ヶ月契約にしました。Aさんは今まで以上に頑張りだしましたがBさんとCさんは3ヶ月契約にしたことにより今まで以上にさぼりだししゃべってばかりいたり仕事もいい加減にしたりで全てAさんに負担がかかってきています。会社としては、まさかそんな風になるとは思わなかったのでBさんとCさんを辞めさせたいと思うのですがどうすれば円満に辞めさせることができるでしょう。

  • アルバイトから契約社員になった際の税金…

    現在A社でアルバイトをしています。B社の契約社員の内定をもらったので4月に、今働いているA社をやめることに辞めることになります。B社の契約社員では月18万円以上の収入があり、正社員の給料とほとんど変わりありません。社会保険などもしっかりあります。 この場合、税金はどのようになるのでしょうか?また前のアルバイト先に今働いている会社の名前などは 源泉徴収書を発行するときになにか情報が伝わってしまうのでしょうか? まだ19歳という歳でこういった法律の事がよくわかりません…。 詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • fortran77教えてください

    fortran77のプログラムについての質問です。 次のプログラムを実行するとどのような結果になるか教えてください REAL A,B,C,D,E,F A=7.0 B=5.0 CALL WASA(A,B,C,D) CALL WASA(C,D,E,F) WRITE(*,*)E,F STOP END SUBROUTINE WASA(P,Q,R,S) REALP,Q,R,S R=P+Q S=P-Q RETURN END

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 自分的にとても難しく、全く分かりませんでした。 R^2 の区間をi=[a,b)×[c,d)={(x,y)∈R^2 |a≤x<bかつc≤y<d}で定める。 a≥b又はc≥dのときはi=∅であると約束する。 b,dは∞となる。a,cは-∞となるが、[a,b)=(-∞,b),[c,d)=(-∞,d)と解釈する。 I_(R^2 )≔def {i│iはR^2 の区間} F_(R^2 )≔{f⊂R^2 |(∃_1,∃_2,…∃i_r∈F_(R^2 ) )[f=i_1⨆i_2⨆…⨆i_r ]} 上記から、∅∈I_(R^2 ),∅∈F_(R^2 ) である。 問3 (∀_E,∀_f∈F_(R^2 ) )[E∩f∈F_(R^2 )] を示してください。 問4 (∀_E∈F_(R^2 ) )[E^C∈F_(R^2 )] を示してください。 問5 (∀_E,∀_f∈F_(R^2 ) )[E∩f∈∅⇒E∪f=E⨆f∈F_(R^2 )] を示してください。 問6 (∀_E,∀_f∈F_(R^2 ) )[E∪f∈F_(R^2 )] を証明してください。

  • 動画再生コーデック

    動画が再生できません なんのコーデックが必要なのでしょうか win2000 メディアプレイヤークラシック ---------------------------------- Stream 1 Media Type 0: -------------------------- AM_MEDIA_TYPE: majortype: MEDIATYPE_Audio {73647561-0000-0010-8000-00AA00389B71} subtype: Unknown GUID Name {8D2FD10B-5841-4A6B-8905-588FEC1ADED9} formattype: Unknown GUID Name {B36E107F-A938-4387-93C7-55E966757473} bFixedSizeSamples: 1 bTemporalCompression: 0 lSampleSize: 1 cbFormat: 4342 Media Type 1: -------------------------- AM_MEDIA_TYPE: majortype: MEDIATYPE_Audio {73647561-0000-0010-8000-00AA00389B71} subtype: Unknown GUID Name {CDDCA2D5-6D75-4F98-840E-737BEDD5C63B} formattype: Unknown GUID Name {6BDDFA7E-9F22-46A9-AB5E-884EFF294D9F} bFixedSizeSamples: 1 bTemporalCompression: 0 lSampleSize: 1 cbFormat: 24

  • 契約社員の雇用保険について

    たびたびの質問ですみません。 契約社員やアルバイトの社会保険の加入の義務は分かりましたが、そこで、s社員ではない契約社員も雇用保険に入らなくてはならないのでしょうか? 確か、派遣業は雇用保険は入っていなかったと思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • アルバイトの契約解除について

    質問致します。私は現在、Aという会社内で、Bという下請け会社(Aの下請け会社)とアルバイト契約をして働いております。 アルバイト契約を交わしたのは、会社Bとであり、「雇用期間は30日」でとりあえず書面契約をしました。 しかしながら、私の勝手わがままな意見になるのですが、思っていた仕事内容とは全くかけ離れたもので、このアルバイトを辞めたいと考えております。昨日まで働きはじめてまだ2日です。 私が実際仕事をしている会社Aの所属長さんには2日間だけですけど、とても良くして頂いたので、「辞めたい」という事を電話でも言う勇気がありません。 この場合、辞める旨を伝えるのはアルバイト契約している会社Bのみで大丈夫でしょうか?また「雇用期間は30日」で書面契約したにもかかわらず2日間だけで辞める事は法律的に可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣社員より契約社員のほうが大切にされますか?

    一般事務(総務、庶務、雑用)です。 Aさん :契約社員 (1年契約 更新3月末) Bさん :派遣   (3ヶ月契約 最後の更新3月末) 業務内容は同じことをみんなで協力し合ってやるのではなく 担当を持って個人で作業をしています。 ところが Aさんの担当業務が3月末でなくなりました。(事業の縮小などの理由で) そうするとAさんのやることがなくなってしまいます。 なので派遣のBさんを辞めさせて AさんにBさんが担当していた業務をさせることになりました。 これは実際に身近であった話なのですが よくあることなのでしょうか? 契約社員も派遣社員も同じような非正規雇用だけど 契約社員は当社の社員、派遣社員は他社の社員ということから 雇用が守られるのは優先的に契約社員になりますか? 人柄や仕事の出来、人間関係を除いた回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう