WindowsのバックアップとFMVのバックアップ

このQ&Aのポイント
  • 富士通のLifebook(Windows 7)を使用しています。バックアップの方法について迷っています。
  • 「マイリカバリ」と「かんたんバックアップ」はバックアップの方法が異なります。
  • Windows 7のバックアップ機能とFMVに付属するバックアップソフトとの比較を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsのバックアップとFMVのバックアップ

現在、富士通のlifebook(windows7)を使用しています。このパソコンには、「マイリカバリ」と「かんたんバックアップ」が入っています。バックアップを行う際に、これらのソフトで行うか、windows7のバックアップ機能を使うかで迷っています。  「マイリカバリ」はCドライブ丸ごとバックアップ。「かんたんバックアップ」はファイルなどのバックアップと認識しており、windows7のバックアップ機能はこれら2つを合わせた機能という認識であっていますでしょうか? かんたんバックアップでは、firefoxの設定やお気に入り、mailの設定や受信、著作権保護の音楽・映像データ、テレビ番組の録画などはバックアップされず、自動で定期的にバックアップする機能はついていないようです。それから、FMVについてるソフトでのバックアップの場合は同一P.C.での復元しかできないようです。 私はマイフォルダをDドライブに設定しているのですが、「かんたんバックアップ」ではこのDのマイフォルダ内のファイルをバックアップすることができました。(取説には「wordなどで作成したファイルを初期設定の保存場所以外に保存した場合は、バックアップできません。」と書いていました) ライブラリがDに変更されているので「ドキュメント」などのフォルダがバックアップされたのだと思いますが、windowsのバックアップでも同様にバックアップすることができるでしょうか? (もともとDにあるものをバックアップでまたDに作っても意味がないですが、これを別のメディアに保存しようと考えています。) windows7のバックアップ機能がいまいちよく分かっていないので、FMVについてるこれらのソフトと比較してわかりやすく教えてください。(windows7のほうは定期的に自動でバックアップできることくらいしかわかっていません。。。) そして、FMVについてるこれらのソフトとwindows7のバックアップ機能とどちらを使った方が良いのかと、メリット・デメリットを教えていただけますか? また、これとは別ですが、以前マイリカバリで保存した状態に復元しようと思います。 その保存をした時は、すでにマイフォルダをDドライブに移動した後でした。マイリカバリはCドライブを丸ごと保存&復元なので、復元してもDドライブにあるマイフォルダはそのままで、マイフォルダがDドライブにある設定もそのまま復元され、ライブラリのドキュメントなどをクリックしてみても空ではなく今と変わらない状態になりますでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、PC初心者ですので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• emba
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbei
回答No.3

おはようございます。 バックアップをする目的は大別すると2つです。1つはハ-ド的エラ-に対するもの。もう1つはソフト的エラ-に対するものです。 (1)ハ-ド的エラ-とはHDDが物理的に壊れた場合と思ってください。この場合、無償修理期間であっても、ユーザー自身が後から入れたアプリやデータは再現されないと思います。そのために、追加のアプリ等がインストールされ、パソコンが安定した状態のときにクローンHDD(現在稼働中のと同じもの)を作っておくことが望ましい。あなたの場合は初心者ということでこの作業は難しいと思われるので、できるだけたくさんのアプリやデータを保存するために、現在稼働中のHDDと同じ位の容量のHDDにバックアップしておけば、後々楽になります。ということで先の回答に同じHDDと記述しました。 (2)ソフト的エラーとは、HDDは壊れていないが、Windowsの起動プログラムやシステムプログラムが一部分壊れた場合です。中身はほとんど大丈夫なのに、まったく起動しない、オールorナッシングの状態になってしまう。この場合、軽症であれば、修復ディスクまたはインストールディスクから起ち上げて、スタ-ト修復や復元ポイントによる復元で簡単に直せます。重症であれば、バックアップファイルを使うことになるでしょう。

emba
質問者

お礼

さらに分かり易いご説明をしていただき、ありがとうございます! よく理解できました。

その他の回答 (2)

• ganbei
回答No.2

こんにちは。 ご質問の一部分だけお答えします。 「システム修復ディスク」 ・作り方:スタ-ト-->すべてのプログラム-->メンテナンス-->システム修復ディスクの作成。CD(R、RW)、DVD(R、RW)どちらでもOKです。 ・内容:フォルダ(bootとsourcesの2つ)、ファイル(bootmgr)。sourcesフォルダ内は1つのファイルのみ。 ・目的:起動パ-ティションのシステムブ-トdataの修正。内臓HDD又は外付けHDD、Flashメモリに格納されているバックアップファイルや復元ポイントデータからのOS再セットアップ。 「インスト-ルディスク(DVD)」 ・内容:フォルダ(当然のことながら、システム修復ディスクよりも多い)、sourcesフォルダ内もたくさん入っています。ちなみにWin7 Pro Upgrade は2.4GB(32bit)~3.1GB(64bit)です。 ・目的:文字通り、OSをインスト-ルするためのディスク。したがって、中身もいろいろたくさん入っています。ご質問者さんの場合は、プレインスト-ルマシンと思われるのでこれは付属していないかもしれません。プロダクトキーはマシンの底面かどこかに張ってあると思いますが。 「リカバリ」 ・作り方:購入当初、パ-ティション等の変更がない状態のときに作成すると聞いています。 ・内容:私は自作機なので分かりません。申し訳ない。 ・目的:出荷時の状態に戻すと聞いています。したがって、HDDがフォ-マットされ、パ-ティションサイズ等も出荷時になるかもしれません。 同じメ-カ、スペックでも他の人が出来て、ご質問者さんは違った結果になることもあると思いますので、再インスト-ルせざるを得ない状況になることだけは避けてください。 いずれにしても、システム修復ディスクの作成とWin7によるバックアップ(外付けHDDが内臓HDDと同じであれば詳細ですべてを選択)はしておいてください。 ご参考まで。

emba
質問者

お礼

ご回答&アドバイス、ありがとうございます! 私には難しくてなかなか理解できなかったので更に調べていた為、お礼が遅くなってすみません。 インストールディスクはwindows7のみが入っていて、リカバリディスクには、購入時に入っているソフトも全部入っているもので、インストールディスクの一部の内容がシステム修復ディスクになっている。 そして、windows7でCドライブを丸ごとバックアップしても、システム修復ディスクが初めに必要になるので、マイリカバリとはこの点が違う(マイリカバリは「システム修復ディスク」のように初めに必要な別のディスクがない)。 という認識であっているでしょうか? 後、 >外付けHDDが内臓HDDと同じであれば の意味ですが、外付けHDDに内蔵HDD(CドライブとDドライブ)を全く同じようにコピーしたければ、という事でしょうか? とにかくアドバイス通り、システム修復ディスクは作ります! Win7によるバックアップはまだ勉強中でよく分かっていないので。。。 もし、どこかわかりやすいサイトをご存知か、他の質問にも回答ができましたら、 よろしくお願いいたします。

• goold-man
回答No.1

>windows7のバックアップ機能がいまいちよく分かっていないので 参考URLをご覧ください。 ちなみに私が以前「かんたんバックアップ」でバックアップした際は、エラーでできませんでした(項目に漢字か長い文字数があった可能性) はじめは、いろいろな方法(「マイリカバリ」や「Windows 7のイメージバックアップ」「差分のバックアップ」「かんたんバックアップ)でバックアップしてみるのもよいと思います。 内蔵HDDは消耗品で、いつ壊れるかわかりません。バックアップファイルは、内蔵HDDから外部メディア(なるべくDVDに・・・これも傷や紫外線に弱いデメリットがありますがHDより信頼できます)へコピーし保存しなおします。 Update更新やアプリケーションのインストール、セキュリティ対策ソフトのアップデートでPCの状態は変化します。定期的にイメージバックアップをDVDに保存すべきです。DVDは1枚30円~80円程度安いものです。 壊れかかったシステムをイメージバックアップしても正常に復元できません(壊れかかったHDへも正常に復元できません) スキャンディスクやデフラグも定期的にしてHDDを(なるべくファイルを)きれいにします。

参考URL:
http://www.gigafree.net/faq/backup/
emba
質問者

補足

gold-manさん、早速のご回答ありがとうございます。 参考URLを参照しました。 ここに載っている内容からすると、「windows7のバックアップ」は「マイリカバリ」のようなものという事でしょうか? >イメージを復元する際には、Windows 7 のインストールディスクか 「システム修復ディスク」 が必要になります。 とあったのですが「インストールディスク」の意味がよく分かりませんでした。 「システム修復ディスク」はバックアップしたイメージをメディアに保存用に記録したものでしょうか? 私が以前「マイリカバリ」でバックアップしたものはDVDに6枚になりましたが、 参考URLのサイトでは >「システム修復ディスク」 の容量は 160 MB ほどなので、ディスクはCD でもOK です。 とありましたので、あまりにも容量が違い、「windows7のバックアップ」は「マイリカバリ」と同じようなものではないのかと、戸惑って言います。。。 「マイリカバリ」と「かんたんバックアップ」については多分分かっていると思いますので、これらと比べて「windows7のバックアップ」はどのように違う・同じなのかを分かり易く教えていただければ幸いです。