同僚に無視されるようになって辛いです

このQ&Aのポイント
  • 最近、同僚のAさんが私ともう一人の同僚に対して冷たくなり、無視されるようになりました。
  • 原因として、Aさんの親友であるEさんとの揉め事が関係している可能性があります。
  • 質問者は上司に相談しにくい状況で、関係を改善するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、同僚に無視されるようになって辛いです(長文)

A(男性)さんという職場の同じ部署の同じチームで一緒に働いて5年になる同僚がいます。 私の部署は大小の2つのチームに分かれ、私の仕事をしている小チームはAさん、Bさん、C(私)、Dさん+3人の上司の7人で構成されています。 Aさんが最近、同じチームの私とB(女性)さんに対して態度が冷たく、不必要に避けたり、挨拶をしても返してくれなくなりました。 同じチームの同僚にはもう1人、D(男性)さんという人がいますが、AさんはDさんには普通に話をしたり挨拶をしたり一緒に帰ったりなどしています。 先日、業務の時間外に、企業セミナーに4人で行った際、朝、Dさんと一緒に居たAさんに挨拶をしたのですが、挨拶をしてくれませんでした。。 席は1人だけ離れた所に座り、あと、昼食の休憩時間には何も言わず、1人で消え、帰るときも知らないうちに1人で帰ってしまいました。 多分、Dさん1人だけだったら一緒に居たと思いますが、私とBさんが居るから嫌だったのだと思います。 BさんとAさんの件に関して話をしましたが、「よくわからないけれど嫌われてしまったんだったら仕方がない。」とBさんは言いました。 Bさんも普段、Aさんに不必要に避けられていると感じると言っていました。 Aさんが、私とBさんに対して急に冷たくなった原因を考えたのですが、ひとつだけ思い当たることがあります。 Aさんと、とても仲の良い親友のE(女性)さんと私が揉めた事です。 そのEさんは、同じ部署内の 大チームの方で1年前から仕事をしています。 (前は他の部署でEさん、Bさん、私で一緒に仕事をしていたことがあります。) Eさんは自分にも他人にも厳しい人で、Bさんが同じ部署になってから普段必要以上に残業しているのをずっと気にしていました。 私の職場は一応残業代が働いた分だけ出るので、Bさんは家庭の事情もあって、出来るだけお給料が欲しいらしく結構残って居たようです。 (Bさんの家庭の事情はEさんから聞いた話で私は直接は聞いていません。) そんなBさんの事をEさんはもの凄く気にしていて、再三、私に「そっちのチームの上司はどうして注意しないの?!Bさんに早く帰るように言った方が良い。(注意すべきだ)」と何回も言ってきました。 Eさんは、私がBさんと同じチームで隣の席で一緒に仕事をしているから私に注意するように言って欲しいと言ってきたのだと思います。 ですが、、Bさんはとても線が細い人なので、「Eさんが気にしているから、早く帰った方がいいよ。」とは言えず、Eさんの事は言わず、言える時は「早く帰った方がいいよ。」とB さんに言いました。 EさんがBさんの残業を気にしているのは訳があり、 何年か前に私のチーム全員が集められて「みんななるべく残業をしないように。」と言われたことがありますが(それは実はBさんの残業の事が人事で問題になっていたからだったと後でEさんから聞きました。)その情報を前は違う部署にいた事情通のEさんがキャッチして知っているからです。 Bさんは自分が問題になっていたからとはまったく知りません。。 私が「早く帰った方がいいよ。」と言ってもBさんの残業は相変わらずで、 Eさんが「Bさんに早く帰るように言った方が良い。」とまた言ってくるし、、 Bさんにこれ以上残業の話をするには、「Bさんの残業の事が人事で問題になっていた」ことを話さなければならないと思い、、 (Bさんにそんなことを言ったら多分病気になってしまいそうな気がします。) 板挟みになってノイローゼになりそうでした。 それで、耐えきれず、Eさんに、 「私からはもうこれ以上、Bさんには言えない。 Eさんに「Bさんに早く帰るように言った方が良い。」と何回も言われて心が苦しくなった。 前にEさんの周りの人が騒いでいる時に、私が注意して欲しいと言ったら、「私からは注意しにくいから、どうしても気になるなら私のチームの上司に言って注意してもらって欲しい。」などと言ったのに、私には同じチームのBさんに注意するように言うなんてにそれはおかしいと思う。 Bさんにこれ以上注意したいなら、Bさんの家庭の事情を知っているEさんが自分で注意して欲しい。」 とメールをしました。 それ以来、Eさんとの関係がぎくしゃくし、 Eさんは、前述の同じ私と同じチームの親友のAさんに私の事を何か言った様で・・ それから2人に無視されるようになったと感じます。 EさんはAさんととても仲が良くプライベートでも家族を交えて遊ぶような仲です。 Eさんは女性ですがボス的なタイプで、Aさんは男性ですが長いものに巻かれろ的な子分タイプです。。 AさんはEさんに私とBさんの悪口を聞かされて、Aさんに感化されてしまったのかなと思います。。 AさんはDさんによると、気むずかしいタイプな様です。 以前、新しい商品について話をしていて、Aさんが「いいな~凄いこれ!絶対いいよ!いいよ!」と言っていた時、Dさんが「うーん実際に買って使ってみないとわからないかな。」と言ったらムッとしてしまったような事が何度か有ったそうです。 何を考えているかわからなくて、腹の底がわからないとも。 あと、話しかけて欲しくないときにはそういうオーラを出している時があります。 私はこれまで、Aさんは明るくて優しくて人当たりが良く、仕事を一生懸命する優等生的な人だと思っていました。 (職場の人も皆きっとそう思っていて、社内での評価はとても高いと思います。) 多少ナイーブで気むずかしいところはあるかと思っていましたが。。 そんなAさんに急に、皆が知らないような凄く冷たい態度で接しられるようになってとてもショックです。。 二面性を見たようで辛いです。。 今までは仲良くやってきて関係性は悪くなかったですし。。 長文ですみません。。 八方ふさがりでどうしたらよいか分かりません。 上司にはちょっと相談しにくい環境ですし。。 最近は節電で社内的に残業が出来なくなったのでBさんも定時で帰っています。 不器用な私ではありますが、、状況が改善される(AさんとEさんと元の状態とはいかなくても今よりも少しでも良い状況になれたらいいなと思います。) 方法がありましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、どこかでボタンを掛け間違えたのでしょう。 誤解をしていると感じるのであれば、勇気をだして、会社の外ででも 「大切なお話しがあるので」と読んで、しっかり話しあわれたほうが お互いの為にいいとおもいます。 会社は小さな世界ですが、一人で成り立つものではありませんものね 協力し合って行かないと、苦しい思いをされるでしょう。 お互いに理解できなくとも、理解しようとする姿勢が大事なんだとおもいます。 誰か、第三者もいれてお話されたほうが、感情的にもならなくて よいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 上司と交際している同僚が・・・(長文です)

    私(♀)は職場の同僚(♀)(仮にAとします)と人間関係が最悪です。それはAが横着で無神経(頼んだことはせず、頼んでない、人の仕事を勝手にする等)なので私と反りが合わないのです。で、堪りかねて一度だけAに強い口調で注意をしました。その事は後で私も反省しましたが、Aは自分の彼氏に即効電話、その彼氏から職場の責任者へ連絡が入り私は注意されました。Aの彼氏(仮にBとします)は職場の上司の一人です。 私の勤める職場は数人の経営者が数人の社員を共同雇用しておりBは経営者の一人です。AとBはAが入社してすぐ交際を始め、まもなくBの私への無視が始まりました。その理由を「Aの目を気にして」ではないか、と他の社員が言うので、別にBに何ら興味も無い私は「ま、いいや」と無視されておきました。やがて職場では「タブー」のその交際がもとでBは転勤させられました。が、Aが「気に入らない」私の事をやたらBに話しているようだったので、私もそんな面倒なAとは仕事の連絡以外、話をしませんでした。すると、いつの間にか、私がAを無視し、いじめていると上司達が問題にし始めました。更にAは私のせいで精神疾患になったと診断書に私への苦情を書き連ねBを通じて責任者の上司に提出したようです。私はAにもBにも二人の肩を持つ上司らにも呆れていますが、何とか気持ちを切り替え、関係改善を、と思っているのに、公私混同が以前に増して甚だしくなってきているAは、私が何か言ってそれが自分の気に入らない事だと即Bへ、更には責任者の上司や他の上司にさえ直接苦情を言うようになりました。私も人を憎む、恨む事で自分の人生を台無しにしたくないので「私がもっと変わらなくては」と考えるのですが、反面、「卑怯なAやBを許せない」思いが湧いてきて・・・その自分自身の葛藤で疲労困憊しています。こんな私にいいアドバイスをお願いいたします。長文ですいません。

  • 仕事を押し付ける年上の同僚

    私は職場で、Aさん、Bさんと3人チームで仕事をしているのですが、Aの仕事の押し付けが酷いです。 ・残業は絶対しない、有給消化が最優先。 ・自分がわからない仕事や時間内に終わらない仕事があると、自分の分担でもBや私に押し付け、押し付けられた人が残業をしている横で平気で定時で帰る と、あまりに身勝手な行動をとります。 上司から「Bや〇〇(私)が過労死ラインまでの残業となっているから、もっとAにも業務をやってほしい」と言ってもらっても「残業しろってことですか?家庭があって、絶対に残業しないように効率的に、優先順位つけながらやってるんです!」と断固拒否でチームの雰囲気が悪くなるだけでした。 上司も形ばかりの注意だけで自分も平気で先に帰るため、とうとう去年Bが過労で休職し、その間は私とAで3人分の仕事をしました。 現在Bは復職しているのですが、またBに休職されては困るとの思いからか、Aの業務の押し付けの矛先が私に向くようになりました。 先日、Aの担当業務でトラブルが発生したためAに「対応お願いします」と私が言うと「え、私がやるんですか?」と一切私がやる理由がない仕事を、さも私の仕事かのように言ってきました。「Aさんの担当業務ですのでお願いします」と言ったのですが「やったことないし、今日期限の仕事があって忙しいから無理です」と断固拒否。そのトラブルがすぐに解消されないと私の仕事に大きな影響がでるものだったため、結局私がやる羽目になり、その日私は残業。Aは定時帰り&翌日有給まで取得していました。 以前、上司も含めた話し合いの場でも言い返したことがあるのですが、「(1番在籍年数の短い)〇〇さん(私)は、私ほどの知識ないですよね?だったら別の部分で貢献すべき」と吐き捨ててきました。 自分が仕事を押し付けたことで休職、退職した人がでても「本人が頑張りすぎただけ」と自分に非があるとは一切思っていません。これまで、同じチームとして働いた人は皆被害に遭っており、前にいた部署でも「仕事をしない人」として噂が立っていました。 年功序列、クビにならない公務員の世界では、このような人間が罷り通ってしまいます。今の状況にはらわたが煮えくり返っているのはもちろんですが、こういう人間がどこにでもいて、その度に断れない自分が悪いのか?という気持ちになるのが消えたくなるほど辛いです。 戦うと口喧嘩が弱いことが露呈するし、諦めて受け入れてしまえば舐められる。いつもこのような人間に利用される側の人生だったと思うことが、たまらなく辛いです。 どうすれば、このような人がいる社会で心身壊さずにやっていけるでしょうか。

  • 他部署の上司に無視されたい

    A部署から、B部署へ異動して3ヶ月程の者ですが、 異動の原因がA部署とB部署のいざこざで、 A部署(旧部署)の部長から目を付けられており困っています。 「採用しないほうがよかった」とか、「職権を超えた無理難題(いざこざを起こしそうなもの)」をネチネチ論理的に振られます。 B部署の方がいないところで(1対1になってから)攻撃されるので、とても働きにくく感じております(残業時や休出時に鉢合わせると最悪なので、家で仕事をしたり始発で会社にいったりしています) 旧部署の上司から、無視されたいです。 こちらから「話しかけられたくない」という反応(無関心+極めて論理に基づいた回答)を行い、しばらくは効果があったのですが、少しずつ効果が薄れつつある気がします。 A部署は利益を若干あげておりますし、全体最適の視点から穏便にとも思うので、事を荒立てたくありません。(ややこしくなると、A部署は会社に対しへそを曲げてしまいます;士業的な部署です) 平穏に無視されたい場合、どうすればよいのでしょうか。 会社を辞めるしかないのでしょうか。 みなさまの知恵を拝借させてください よろしくお願いします

  • 上司の感情的な決定には逆らえないのか。女性の同僚との関係について(長文

    上司の感情的な決定には逆らえないのか。女性の同僚との関係について(長文です。) 人物相関図:  私<チームリーダー<A部長←→他部署のB部長  |   同僚S子 ある日、私の部署のA部長と他部署のB部長が揉めて、A部長が「B部長の部署にはもう任せられない」と、外部の業者を使うことになりました。 S子は私と部署は違いますが、B部長の部署と密接に関わっており、社外の取引先を選定しA部長と打ち合わせを重ねていたようです。 社外でやるとそれなりの費用がかかる内容のため、私はチームリーダーに対して反対してくれるようにお願いしました。 チームリーダーは当初、A部長が社長からの命で動いていると思っていたようで、私が「揉めたからです」と説明し一旦は止めに入ってくれたようですが、結局彼も「A部長が決めたことだから」と納得(?)してしまったようでした。 私はS子に何度か『会社の利益にならないことだし私もやりづらくなるから』と勝手に話を進めないで相談してくれるようにお願いしたのですが、S子はその取引先と部長と何度も面談を繰り返し、結局部長の思うとおりになってしまいました。 S子ははっきりとは口に出しませんが、外部の業者に任せたほうが彼女自身の仕事は楽になるように思います。 最初に望んだのは部長と分かっているのですが、S子の顔を見るとイライラしてしまい、私はしばらくS子に自分から話かけないようにしていました。 しかし先日、彼女が「本当にごめんね、こんなことになって。T君が“やっぱりB部長の部署でやればよかった”と言ってたよ・・・」と謝ってきました。 私は「なんで?部長が決めたことなのになんで貴方が謝るの?私自身は反対って貴方に相談したよね?」とちょっと強い口調で言いました。 (1)その場にいる全員がAという方法が良いと思っていても、上司がBと言ったらBになる、これって当然のことなのでしょうか? それともこれまでに何か逆の流れにもっていくきっかけや方法があったでしょうか。 (2)私はS子がのことをどうしても許すことができませんが、私がS子に対して感情的になるのは不当でしょうか。今後、彼女とどう関係を修復していったら良いでしょうか。 二つの要素が混在しており、分かりにくいかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 同僚に対して

    業務Aに対して 同僚Bと意見が割れました。 同僚B「業務Aは方法Cのやり方が適している。」 私「業務Aは方法Dのやり方が適している。」 同僚B「あんた馬鹿じゃないの?方法Cにきまってる! 何年ココの会社で働いてるの?そんなのもわからないの?」 私「あなたの意見は分りました。上司に判断を仰ぎます」 と言って上司に報告したところ 「業務Aに対しては方法Dのやり方が適している」 との回答をもらい、 さらに上司は 「現場では混乱しているようだから 業務Aは方法Dのやり方でやるように全体に周知します」 と言い、周知がありました。 後日、 業務Aについて処理を行なおうとしたら 同僚Bから 「それは方法Dでやるんだよ?なんでさっさとやらないの? 知らないの?わかってないの?」 と言われました。 同僚Bは私と同じで、役職はなく一般社員です。 年は私の2つ上です。 年上ってだけでいつも見下されて、何かしら文句と付けられます。 このような状態で私はどうすればいいでしょうか? 突っかかってくることを上司に報告すればいいのでしょうか? でも私としては 下らない小さないざこざレベルでいちいち報告する小さな奴だと上司から思われたくありません。 でもここは私が我慢できないのならプライドを捨てて上司に報告するべきでしょうか? 「どうしても我慢できない!」わけではないから 一社会人として我慢するべきなのでしょうか? あと、最初に、「業務Aは方法Cのやり方が当たり前、馬鹿じゃないの?」 と言ってきた事に謝罪を求めてもいいのでしょうか? それとも上司から「業務Aは方法Dのやり方でやるように」と周知があったから もう遅いのでしょうか? 謝罪を求めるのなら上司を通して 上司から同僚Bに指導をしてもらって その後謝罪をしてもらったほうが良いのでしょうか?

  • 無視してた人が最近挨拶するようになった理由

    職場での話です。私は30代前半の女性です。 数年前から他部署のある後輩(3つくらい下の女性)に一方的に無視されていました。 廊下ですれ違う時など、私から挨拶しようにもものすごい剣幕で去っていったり、絶対に話しかけないでほしいような素振りをとられていました。 しかし最近、私が部署異動しその後輩と親しい若手社員と同じチームになった途端、挨拶をするようになりました。 普段は同じフロアにいないのに、朝わざわざ私のいるフロアにいて挨拶していくこともあります。 今まで誰かに無視されるようなことはありましたが、ここまで態度が急変することはなく、良かったとは思うものの戸惑っています。 私がそういう態度を取られていることをチームの人に話されると都合が悪いからでしょうか? 彼女の態度の急変があまり信用ならないので、もう今後私から積極的に関わる気はありません。

  • 突然無視されなくなりました。

    こんにちは。中学2年生の女子です。こないだまで仲のよかった、AちゃんとBちゃんに、原因不明で、無視されたり、自分だけメールが来なくなったりされました。そのAちゃんとBちゃんは、クラスでも、すっごく大人しくて、静かで、目立たない感じの子です。そんな子に無視されたりするなんて、自分って・・・って思っていました。 しかし、わたしは、Cちゃん、Dちゃん、Eちゃんとよく喋ったり、遊んだり、一緒に帰ったりするようになってから、その、AちゃんやBちゃんはこっちに話しかけてくれるようになりました。Cちゃんは、学級委員でもあり、学年委員でもあり、みんなを指導する立場であり、Dちゃんは、クラスで、みんなにわからないようないじめをします。先生の前ではいい顔して、つまり、偽善者です。そして、やはり、みんなを指導する立場です。Eちゃんは、成績がよく、頭もいいです。学級書記係や、運動会のときは、種目責任者までやりました。そしてこの3人の共通点は気が強いことです。男子にも負けないくらい(笑) そして、わたしは、Fくんと付き合うことになり、いつも一緒です。Fくんは、積極的で、友達が沢山います。なので、わたしは、Fくんの友達とも、よく喋るようになりました。たまには一緒に帰ったりと… すると、AちゃんBちゃんは、突然、わたしに話しかけてくるようになり、メールも自分からしてくるようになりました。なんでAちゃんBちゃんは急に話し掛けてくるようになったのでしょうか?よくわかりません。みなさんの予想でいいので教えてください。

  • 同僚に言った方がいいのか・・・

    こんばんわ。 職場で仲良くさせてもらっている同僚Aさんがいます。 AさんとBさんと三人でお昼を食べたりしています。 Bさんは、お局様タイプで入社当初は相当いろいろな 事をされ、(今ではないですが)その事が頭にあり、 表面上仲良くしているように見えますが、どうしても 心を開いた付き合いはできません。 また、上司に対する態度、勤務態度なども見ていて あまりいい気はしません。ですが、上司は誰も注意し ません。 そんなある日、人事会議が取締役などであったのですが、 そこで、Bさんの名前が社長からでたらしいのです。 それは、今までは気に入られていると思っていたのに、 Bさんを批判している内容だったらしいのです。 その話は、Bさんが取締役の一人から聞いたのです。 相当怒ってました。「何で私がそんなに言われなくちゃ ならないの!!」って具合です。 ですが、怒ってる割にはすごく気にしているらしく、 勤務態度も前に比べると、よくなっているのです。 そこで、問題は実はその会議でAさんの事も批判されて たみたいなのです。Bさんは、Aさんのいない所で、 実はAさんも言われていたのよね。と私に言います。 でも、Aさんはそんな事言われているなんてちっとも しらないので、人ごとなのです。 Aさんも言われてるなら、私も言われているかも知れませ んが、言われる程目立つ存在でもないですし、幹部と特に 接する機会のない職務なので、言われていたとしても、自 分の仕事をこなすだけと言うスタンスなのですが、Aさんは 職務上、幹部の方と接するのが非常に多いのです。 言われている事を知っているのなら、気をつけようと 思えますが、まったくしらないのです。 Aさんに教えてあげた方がいいのか、だまっていた方がいい のか、とても迷っています。 私にとってAさんは、困った時に助けてくれる、とてもよい 同僚なのです。しかも、自分だけ気をつけているBさんは、 ずるい気もします。知ってて知らん顔。 ただ、言うことによって、とてもAさんが傷つくと思うの です。もしかしたら、知らなきゃよかったと思うかもしれ ません。 みなさんなら、教えますか?黙っておきますか?

  • 凄く長文ですが…人間関係

    女性数名の現場です。 その中の1人Aさんが、リーダー的な人Bさんをモラルハラスメントで会社側に訴えたらしいんです。 詳しくはわからないのですが 言い方が嫌だとか、物音が気になるとか…。 Aさんが他の部署の人に言ってるのをちょっと聞いただけなので。 2人は現在も一緒に働いています。 2人を見ていて納得できないのですが 訴え直後でも何事もなかったようにAさんは満面の笑顔で楽しそうに周りにも、Bさんに対しても積極的に話しかけたり、ミスをした時にもBさんに頼り助けてもらっています。 一方、Bさんは口数も減り、すごく気を遣って仕事をしてるように見えます。 私はBさんに仕事を教えてもらったのですが、決断力があり、はっきり物を言う人で、仕事上で耳の痛い注意を受ける事もありましたが、 おかげで1人である程度仕事ができるようになりました。 Bさんには個人的にあまりいい印象がありません。 なかなか仕事が覚えられないのか、同じミスを繰返し、ミスをしても肩をすぼめてペロリと舌を出したり、 Bさんもかなり注意をしていたのですが、話の途中でため息をついたり、返事もせず無視したり 私が必死に働いてるすぐ後ろで 「ぷぷっ」 と笑われたり、(1回や2回ではないし、私だけではないです。) ミスをしても誰かに丸投げでどこかに行ってしまい、後始末とお客さんへのお詫びをさせられたり… 苦手なことや嫌な事は人に押し付けて、状況がどうであれ退社時間ピッタリに 「ごきげんよう」 と帰ります。 私以外の周りの人は皆、年上の人ばかりのせいか 「そういう人だからね、仕方ないよ。」 と言うだけです。 確かにBさんがAさんに対して 「怒ってるな」 と感じる事はありました。 現在、話し合いがどんな風になっているかわからないけど Bさんが別の部署に行ったり、最悪解雇なったりしたら嫌なんです。 Bさんだけが悪いのでしょうか?これは本当にモラルハラスメントに当たるのでしょうか? 一緒に働く仲間として何か出来ることはあるのでしょうか? と、以前相談させて頂きました。 その後、Bさんは何も言わなくなったのですが 他の先輩CさんがAさんに注意するようになりました。 するとAさんはCさんに聞こえるような声で 「Cさんのあの言い方ひどくないですか!?どう思います!?」 とヘルプに来た隣部署の人に言っていました。 隣部署の人は 「自分がこう言われるのは何故か?彼女が何故そう言わなければならなかった考えたことある?ただCさんの性格なんだと思う?」と言われ Aさんは「???何でですか?」食ってかかっていました。 今度はCさんがモラルハラスメントで訴えられるのでは?と ハラハラしてます。 恐くてAさんと話しにくいです。 モラルハラスメントの意味がわからなくなってきました。 どうAさんに接したらいいのでしょうか? 長くなってすみません。 そして最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • これは裏切りでしょうか?!今無視されて困っています…

    今職場の友人(女)に避けられています。 その友人と私はすごく仲が良かったのですが、急に避けられ始めました。 思い当たる節と言えば、恋愛関係のことしか思い当たりません。 その恋愛関係とは… 分かりやすく、私(女)をA、私の友人(女)をB、私の彼氏をC、私の彼氏の友達をDとします。 AはCと付き合い始め、Bがかっこいいと気にいっていたDと4人で遊ぶことになり、その時A・BはDと初めて話しました。 Bは緊張してか、もともとの性格もあってのせいか、Dとはあまり話せず、主にAが中心になって盛り上がりました。 AとCは、BとDが付き合えるように散々協力をしました。 しかし、DはBに興味がなかったみたいで、結果的にはうまくはいきませんでした。 BはDにアタックしている途中、AにDと話したり仲良くしないで欲しいとAに言っていました。理由は、DがAを好きになるかもしれないからという理由です。そして、もしもDからAに連絡が来たらそれを自分に報告して欲しいと言われていました。 しかし、DはAに他愛もないメールをしてきたり、電話をちょくちょくしてきたりして、DとAは仲良くなりました。しかし、AはCと付き合っていたし、お互い気の合う仲間という程度で、恋愛感情などありません。 一度、電話がきたことをBに言うと、「どうして…少しAとは距離をおきたい」などと言われたので、AはBに二度と連絡を取っても報告はやめようと思いました。 AはDと連絡をとることにBへの罪悪感もあるのですが、AがDに対してそっけなくするのも間違っていると思うので、AはDと連絡を取ることは辞めず、Bにも連絡を取っていることを報告しませんでした。 それは、BがDに振られた今でも続いています。 そんな矢先、AがBから避けられるようになりました。 心当たりがあるといえは、上記のことしかありません。 上記のことは、Bに対する裏切りだったのでしょうか…? Bとはあまり合わないなぁと思っていたので、友人関係が終わってちょうどいいとは思いつつ、職場も一緒なのできまづいです。 どう対処すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう