• ベストアンサー

炊いた米に水を濡らしたしゃもじでほぐすと

どういう効果があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ 木製や竹製のしゃもじですと、「ごはん粒がくっ付きにくく成って、ご飯粒をより潰さずに美味しくほぐす」という効果が期待されています。 近年の表面加工されたプラ製のしゃもじ等は、「ごはん粒がくっ付きにくく」成っているので、水で濡らさなくても大丈夫です。 ただ、古くからの習慣として、残っている。と考える事も出来ますが、「表面を水で洗い流す」という効果が有る事も事実でしょう。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

56歳 男性 ご飯が軟らかいとしゃもじにくっつくので水を付けますよね ご飯が堅めならくっつきません 今はご飯がくっつきにくい物が売ってるので 水を付ける必用はないと思います

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

• o09080706o
回答No.5

しっかりほぐすことができます。 しゃもじを水で濡らさないと、お米がくっついてしまうので不便です。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

• g27xxxxx
回答No.4

濡らしてないしゃもじは種類によって(例えば木製)は米粒がくっつきやすく、米同士をほぐしにくくなります。 その場合、米粒が潰れやすくなります。 米粒の潰れた御飯が美味しいと感じる人は少ないと思います。 最近は様々なしゃもじがありますが、どれも米粒がくっつきにくい事を目的として開発されてます。 …回答… 炊いた御飯の味を落とさない為です。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

• MIKI-PAPA
回答No.3

>どういう効果があるのですか?  効果?ご飯が「カビ臭く」なりやすい効果があります。 これから寒くなると余り感じませんが、炊飯器の中は水の沸点に達し、菌やカビの胞子は死滅しますが、水で濡らしたしゃもじには、菌やカビの胞子が生きたまま付いています。従って腐りやすくなったり匂いが付きやすくなる訳です。 ご飯は、荒熱を取りラップに包んで冷蔵庫に保存するか、なるべく早く匂いの付かない内に食べる様にしましょう。(しゃもじにご飯が付いて困る時はテフロン加工したしゃもじが有ります。) 蛇足ですが、新しい米の品種「ミルキ-クイン」(少し高い)はご飯が冷めてからも「モチモチ」しておむすびなどに最適なお米です。一度試してみて下さい。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

回答No.2

昔のしゃもじは、今のしゃもじのように、ご飯が引っ付き難く するディンプルも、何も付いていない為、そのまま使うと、 ご飯がしゃもじに引っ付いてしまいます。 その為、しゃもじを水で濡らすことで、水がご飯の粘りを しゃもじに付き難くする為、ご飯がしゃもじに引っ付き難く してくれます。 しゃもじにご飯が引っ付いてしまうと、焚いた米が 上手くほぐせなくなります。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

回答No.1

しゃもじにご飯が付きにくくなると思います。

CJKRRRQSQT
質問者

お礼