• ベストアンサー

しゃもじはどうしていますか?

電気釜のしゃもじはどうしていますか? うちの妻は外に出していますが、しばらくするとご飯が固まり次に使ったときに堅いご飯が入ってくるので嫌です。 私は電気釜に入れておきますが妻にしてみれば使うとき熱いし、生理的に嫌だそうです。 どのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

一回の食事分を使う毎に洗ってます 水分、食品が付いたものを放置することにとても強く抵抗があるので(細菌の繁殖やほこりが付くなど)次に使うまで収納しています。 ご飯がくっつきにくいしゃもじが安価て売っていますよ。また使う前に水でさっと濡らすだけでも付きづらくはなります。 しゃもじにご飯が付いたまま放置は衛生面で考えてもあまりよろしくないのではないかなと思います。 ※炊飯器の中へは熱くなるのもありますが、手で握った部分も一緒に食品と一緒に入るという事も抵抗があります。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手で握った部分については考えたことがなかったですね。参考になりました。

その他の回答 (12)

noname#163209
noname#163209
回答No.13

外に出してる派です。 ご飯のくっつきにくい加工をしてあるしゃもじを使用しておりますが、ご飯が済んだら洗います。

kakesoba001
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 常に出ている状態ですが、衛生的でもないので使うときには洗いますよ。  電気釜の中には入れないけどね。 使い終わったら洗う。そして乾燥させるか、拭き取ること。

kakesoba001
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.11

基本食事の後の食器洗いの際に一緒に洗います。 忘れててカリカリに乾いてたら洗ってから使います。 プラスチック製品を熱いご飯の中に入れるのは抵抗があるのでやりません。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電気釜に入れる人はいませんね。参考になりました。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんにちは。 しゃもじは使用の度に洗って、食器かごのスプーンなどを立てて入れる所に入れておきますね。 ご飯は、炊いて余った分は、粗熱を取ってから、この時期は冷蔵庫の中に入れておきますね。 保温にしておくと、お米の色が変色したりするので…。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷蔵庫って味は変わりませんか?

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.9

大体1度で使いきって洗います。 我が家は1日のご飯、翌日の弁当分を一気に炊き、 それを茶碗、弁当箱に入れたあと余ったご飯は 一膳分ずつラップで包み粗熱を取って冷凍します。 その方が電気釜に入れておくよりも美味しいし、 食べる時はチンすればいいので便利だし、 しゃもじの心配もなくなるので(笑) 時間が合わないのであればそちらの方法もいかがでしょうか。

kakesoba001
質問者

お礼

一度に使い切れる方法を考えていくのがいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

専用の陶器製しゃもじ立て?に水を入れてそれにしゃもじを入れて 使用する時のみ炊飯器の横に…使わない時は、洗って別の場所に…

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#193975
noname#193975
回答No.7

常に清潔なものを使うために しゃもじは3本あります。100均で売ってます。本数あれば便利ですよ。 釜のなかに入れてしまうと雑菌が繁殖したりして不衛生だしご飯の変色の原因になったりします。 かちかちのご飯は食べられたものじゃないので、外に置くなら洗ってからにしないといけませんね。固まってしまうと洗うのが大変です。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> しばらくするとご飯が固まり次に使ったときに 「次に使う」とは、おかわりまでに堅くなるっていう事ですか? それとも次の食事(朝であれば昼とか)の事?      我が家では全員1膳飯(おかわりはしない)なので、使用後は洗っておきますけど。

kakesoba001
質問者

お礼

我が家は大抵朝食分もまとめて夜に炊きます。 また私の帰宅が遅いので家族と食事時間が合わないという理由もあります。 ご回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

100円ショップで購入した 寝かせ置き 縦置き兼用のしゃもじを使っています。 中には入れません‥っていうか長さが会わないので入らないです。 外に出して置いていてもご飯粒の固まりはしゃもじにつきません。 しゃもじを外に出しておいても長時間の放置にはならないので(お釜にご飯が残っている事もない‥二人分ちょうどなくなる)固まったりしないですね。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは私の帰宅が遅いので、一緒に食事ができない日が多く、固まってしまいます。

回答No.3

 こんにちは。  電気釜の隣に計量カップを置いて、その中に立てて入れています。  電気釜の中に入れて置くのは、嫌ですから。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釜の中に入れるのが嫌な人はやはりいますね。

関連するQ&A

  • マジックしゃもじの 使える期間

    マジックしゃもじはとっても便利ですよね。 発明した人は偉いし、大分儲かっているでしょうね。 さて、そのお世話になってるマジックしゃもじ (ご飯がくっつきにくい) はいつまでもっていますか?皆さん。 最初のころの方が長持ちしていたような気がします。 ここ1,2年は、お釜にはいれっぱはしで忘れることの 無いようにしています。(していません) それから、100円ショップのも、避けて400円前後のを 買うようにしています。 でも なんか、またすぐご飯がくっつくんですよね。 スパンは...  傷がつくとダメになるってあるし、 気をつけてますし、たまにお湯のなかに入れて、ご飯の のりをキレイにとったりするんですけど、最近のしゃもじ すぐごはんつくな~ 皆さんどうしてます? もちろん、使い始めと途中はお水をサッとつけてから 使っています。

  • ご飯をよそう時の アレは おしゃもじ ?

    ご飯をお茶碗に よそう(盛る?) 時に使うのは「おしゃもじ」ですよね。 でも「おたま」のことも うちでは「おしゃもじ」と呼びます。(大阪です) ある時 ご飯のおしゃもじのことを「へら」と言ってるのを見ました。うーん。 「おたま」と混同しなくて良いかと「へら」と言ってたら 母が「気持ち悪い !!」と怒ります。 この「おしゃもじ」については「宮島」とも言うそうですね。 (宮島には いっぱい おしゃもじが売っていました。) 特に関東で使われる言葉のようですが、ある時「うちでは おしゃもじは宮島を使っています。」と書いてあるのを見ました。 なんか 変 !!  どういう意味かしら。 みなさんのご家庭では ご飯は「何」でよそいますか ? [ご飯は 盛る ?] わけわからんようになってしまった。。。。 どうかよろしくお願いします。

  • お米がつかないしゃもじ

    現在炊飯器に付属していたしゃもじを使って ご飯をよそっていますが、お米がたくさんついてしまいます。 そこで「お米がつかないしゃもじ」を購入しようと思っているのですが、人に聞いたところ、 そのしゃもじは少し大きいものが多く、 炊飯器の横にくっついているしゃもじ立てに立てられないそうです。 現在我が家で使用しているしゃもじの柄の部分の横幅を測り、それより狭いものを探していますが、やはり見当たりません。 お米がつかないしゃもじを使ってらっしゃる皆さんは しゃもじをどこに置かれているのですか。 しゃもじ立てを別に置いていらっしゃるのでしょうか。 もし小さいしゃもじをご存知の方はメーカー等を教えてください。 またお米がつかないしゃもじの使い心地なども教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ご飯がくっつかないしゃもじって・・・

    安く売られているこのしゃもじは、寿命どのくらいありますか? 今使っていますが、前まではご飯がくっつかなかったのに、今ではよくくっつきます!安いものは作りが悪いからダメってことでしょうか? くっつかないようにするにはどうしたらいいですか? みなさんはどうしてますか?

  • しゃもじの汚れが取れない

    炊き込みご飯を炊いた後しゃもじを使ったらこうなり 食器洗いスポンジで洗っても落ちないのですが どうやって落とせば良いでしょうか? お湯をかけるのですか?

  • 宮島のしゃもじ

    先日広島に旅行に行った際「そういえば有名だったなあ」という 思いつきだけで宮島の干支しゃもじなるものを購入しました。 その時は今年は年女だしちょうどいいと思ったのですが、 これは普通にご飯をよそうのに使うものなんでしょうか。 それともお札なんかと一緒でどこかに飾っておくものなんでしょうか。 縁起物だけにどうしていいか迷っています。

  • しゃもじが木や竹で出来ていたのはいつ頃までですか

    ご飯をすくうしゃもじが木や竹で出来ていたのは、いつ頃までだったでしょうか。

  • ご飯が炊けた時、茶碗に盛る時

    ご飯を2から3合炊いて出来上がり、初めて炊飯器の蓋を開けた後、 しゃもじで混ぜ(ほぐし)ますか? そのままの状態でいくつかの塊を茶碗に盛った後に茶碗の中で しゃもじを使って、ちょんちょんとほぐし(整え)ますか? 私は炊き上がったご飯を割って水分を逃がしたくないので、 釜から茶碗に盛るまでなるべく少ない手数になるようにします。 (意識してなく自然にそうしてます) なので釜から切り取った形のまま茶碗に載ります。 (人のために盛る時は整えますが) 釜のご飯も少なくなっても平らにならしたりしません。 いじるほど、ボソボソになる気がして。。 変でしょうか?

  • ご飯のしゃもじ立てに薄緑色のかび?! 2日ほどそのままにしてただけなの

    ご飯のしゃもじ立てに薄緑色のかび?! 2日ほどそのままにしてただけなのに、洗おうとしたら、しゃもじ立ての中に残っていたご飯粒が薄い緑色に!いつからか全然気づいてなかったので、しゃもじ立てに立てていたしゃもじで普通にご飯を炊飯ジャーからよそって食べていました、2回ほど。おまけにそのあと、1回からにしたジャーを洗剤と水で軽く洗っただけでまたご飯を炊いてしまいました。ついでにカビ菌がついたかもしれないスポンジでほかの食器も洗ってしまいました。大丈夫でしょうか?このご飯にできたかびって、洗剤と水でさっと洗っただけで、大丈夫?

  • おしゃもじの伝説

    埼玉県久喜市江面にある「社宮司」という小さな神社があります。昔から伝わるという、伝説があるそうですが、ご存知の方、教えてください。「しゅもじ」にまつわる伝説で、おしゃもじで、百日セキが治るという話です。