• ベストアンサー

しゃもじはどうしていますか?

電気釜のしゃもじはどうしていますか? うちの妻は外に出していますが、しばらくするとご飯が固まり次に使ったときに堅いご飯が入ってくるので嫌です。 私は電気釜に入れておきますが妻にしてみれば使うとき熱いし、生理的に嫌だそうです。 どのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.6

一回の食事分を使う毎に洗ってます 水分、食品が付いたものを放置することにとても強く抵抗があるので(細菌の繁殖やほこりが付くなど)次に使うまで収納しています。 ご飯がくっつきにくいしゃもじが安価て売っていますよ。また使う前に水でさっと濡らすだけでも付きづらくはなります。 しゃもじにご飯が付いたまま放置は衛生面で考えてもあまりよろしくないのではないかなと思います。 ※炊飯器の中へは熱くなるのもありますが、手で握った部分も一緒に食品と一緒に入るという事も抵抗があります。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手で握った部分については考えたことがなかったですね。参考になりました。

その他の回答 (12)

noname#163209
noname#163209
回答No.13

外に出してる派です。 ご飯のくっつきにくい加工をしてあるしゃもじを使用しておりますが、ご飯が済んだら洗います。

kakesoba001
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.12

常に出ている状態ですが、衛生的でもないので使うときには洗いますよ。  電気釜の中には入れないけどね。 使い終わったら洗う。そして乾燥させるか、拭き取ること。

kakesoba001
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.11

基本食事の後の食器洗いの際に一緒に洗います。 忘れててカリカリに乾いてたら洗ってから使います。 プラスチック製品を熱いご飯の中に入れるのは抵抗があるのでやりません。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電気釜に入れる人はいませんね。参考になりました。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんにちは。 しゃもじは使用の度に洗って、食器かごのスプーンなどを立てて入れる所に入れておきますね。 ご飯は、炊いて余った分は、粗熱を取ってから、この時期は冷蔵庫の中に入れておきますね。 保温にしておくと、お米の色が変色したりするので…。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷蔵庫って味は変わりませんか?

• spiko14
回答No.9

大体1度で使いきって洗います。 我が家は1日のご飯、翌日の弁当分を一気に炊き、 それを茶碗、弁当箱に入れたあと余ったご飯は 一膳分ずつラップで包み粗熱を取って冷凍します。 その方が電気釜に入れておくよりも美味しいし、 食べる時はチンすればいいので便利だし、 しゃもじの心配もなくなるので(笑) 時間が合わないのであればそちらの方法もいかがでしょうか。

kakesoba001
質問者

お礼

一度に使い切れる方法を考えていくのがいいですね。 ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.8

専用の陶器製しゃもじ立て?に水を入れてそれにしゃもじを入れて 使用する時のみ炊飯器の横に…使わない時は、洗って別の場所に…

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#193975
noname#193975
回答No.7

常に清潔なものを使うために しゃもじは3本あります。100均で売ってます。本数あれば便利ですよ。 釜のなかに入れてしまうと雑菌が繁殖したりして不衛生だしご飯の変色の原因になったりします。 かちかちのご飯は食べられたものじゃないので、外に置くなら洗ってからにしないといけませんね。固まってしまうと洗うのが大変です。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• k-josui
回答No.5

> しばらくするとご飯が固まり次に使ったときに 「次に使う」とは、おかわりまでに堅くなるっていう事ですか? それとも次の食事(朝であれば昼とか)の事?      我が家では全員1膳飯(おかわりはしない)なので、使用後は洗っておきますけど。

kakesoba001
質問者

お礼

我が家は大抵朝食分もまとめて夜に炊きます。 また私の帰宅が遅いので家族と食事時間が合わないという理由もあります。 ご回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

100円ショップで購入した 寝かせ置き 縦置き兼用のしゃもじを使っています。 中には入れません‥っていうか長さが会わないので入らないです。 外に出して置いていてもご飯粒の固まりはしゃもじにつきません。 しゃもじを外に出しておいても長時間の放置にはならないので(お釜にご飯が残っている事もない‥二人分ちょうどなくなる)固まったりしないですね。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは私の帰宅が遅いので、一緒に食事ができない日が多く、固まってしまいます。

回答No.3

こんにちは。  電気釜の隣に計量カップを置いて、その中に立てて入れています。  電気釜の中に入れて置くのは、嫌ですから。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釜の中に入れるのが嫌な人はやはりいますね。