• ベストアンサー

ご飯が炊けた時、茶碗に盛る時

ご飯を2から3合炊いて出来上がり、初めて炊飯器の蓋を開けた後、 しゃもじで混ぜ(ほぐし)ますか? そのままの状態でいくつかの塊を茶碗に盛った後に茶碗の中で しゃもじを使って、ちょんちょんとほぐし(整え)ますか? 私は炊き上がったご飯を割って水分を逃がしたくないので、 釜から茶碗に盛るまでなるべく少ない手数になるようにします。 (意識してなく自然にそうしてます) なので釜から切り取った形のまま茶碗に載ります。 (人のために盛る時は整えますが) 釜のご飯も少なくなっても平らにならしたりしません。 いじるほど、ボソボソになる気がして。。 変でしょうか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

茶懐石(裏千家)では一文字ご飯と言ってそのような盛り方をするのですが。 炊きあがったご飯の上と下では水分のムラがあります。 4合とか5合とかのご飯を炊くとわかりやすいですが上がボソボソ下がベチャベチャ加減に炊けます。 それを均等にならすために炊きあがったらすぐに上下を返すようにしてしゃもじで混ぜてから蒸らします。 じゃないとよそう都度に状態の違うご飯になってしまいます。 人によって差ができるのは好ましくないように思います。 お一人で食べるぶんには良いのかも知れませんね。 飯椀に盛るときは二回くらいに分けておさまりの良いように整えます。 釜に残ったご飯は量に応じて平らにならすか一まとまりの山に整えたりします。 バラバラになってるとそれだけ乾燥しやすいですから。 主婦歴30年そのようにしてきました。

質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。 炊く量と使い切る早さにもよるのかもしれませんね。 下がベチャベチャになってると感じたことがないです。 混ぜ方もあるのでしょうか。 昔は炊いた後におひつに入れておくんですよね。 フキンを被せて? しっとりしている感じ。 でも、難しいかもしれませんね。好みはあるでしょうけど、 どの程度の加減を想像しているのか質問文で伝えきれない以上。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.2

ご飯が炊けたまま炊飯器で放置していると、ご飯が炊飯器の形で固まって どんなにおいしいお米でもまずいご飯になってしまいます。 ※特に下側のご飯は水滴になった水分も吸ってまずくなります。 なので、美味しいご飯にするには、ご飯が炊けた直後に、 少し濡らしたしゃもじで、ご飯を切るように上下をひっくり返し、 ご飯をほぐしながら、お米1粒1粒に一度空気を含ませるようにするのが、 美味しいご飯の作り方になります。 そして、おいしいご飯を食べるには、炊飯器での保温状態の時間を出来るだけ少なくし、 出来るだけ炊きたてのご飯を食べるのが、美味しいご飯の食べ方だと思います。 (ご飯の好き好みも個人差があるので全員に当てはまるとは言えませんが) 寿司屋さんのシャリの作り方にしても、 炊きたてのご飯に調味料を加え、団扇や扇風機を使ってお米を急激に冷やしながら ご飯をほぐすのがおいしいシャリの作り方となるのですが、 「水分を逃がしたくない」という変な理屈を優先すれば、それらのおいしいシャリも作れません。 プロの寿司職人でさえ、炊きたてのご飯に空気を吹きかけて美味しいご飯を作るのですから 「水分を逃したくない」という拘りはそんなに重要視するほどの事でもないとして捉えてみては如何でしょうか? 炊飯器の蓋を開けてご飯をほぐすのは5秒もあれば十分なので、 失われる水分も違いを感じない程度のものだと思います。 何の為に「水分を逃したくない」のか? と言えば、美味しいご飯にする為、ですよね? その様な「味」優先なのであれば、ご飯が炊けた直後に、 ご飯にしっかり空気を含ませるようにほぐしたご飯と、 何もしなかった場合のご飯の味の違いをまずしっかり把握する事が第一だと思います。 まずは、ご自身でその両者を食べ比べしてみて、その違いを把握してみてください。 大半の人は、炊きたて時にしっかりほぐして空気を含ませた方をおいしいと言うと思いますが、 これもまた個人差があると思うので、実感で自身が美味しいと思うことをすれば良いだけだと思います。 それと、お米の品種によっても様々な特徴があり、 冷めてもおいしいお米や、炊きたては美味しいけど覚めるとボソボソに感じるお米など様々なので、 質問者さんはその様なお米の違いを捉えて、ご飯に手を加えたために生じたデメリットだと 誤解して受け取ったという事は無いでしょうか? >いじるほど、ボソボソになる気がして。。 という部分からそんな気がしましたがどうでしょう? とりあえず、ボソボソが嫌ならモチモチ系のお米を選んで買えば、 いじってもボソボソ系にはなりにくいものなので、 炊飯時にほぐすかどうか以前に、お米選びという部分にそもそもの原因があるのではないかと思いました。 とりあえず、あまり変な先入観は持たずに、 ご飯が炊けたらしっかりほぐしてご飯に空気を取り込ませるのが、ご飯を美味しくする秘訣だと言い聞かせ、 それを実行してみる事から初めてみてください。 それでボソボソする、ボソボソや嫌だ、と言うのであれば お米のブランド・品種を違うものに変更してみるのも良い方法だと思います。 ※同じブランドのお米でも作っている場所&地域によっても味に違いがあったりするので、 それらを把握するのは難しく、とても奥が深いものでもあります。 美味しいご飯はブランドだけで決まるものではありませんし、 炊いた後のほぐす作業だけで決まるものでもありません。 なので、それらをいろいろ挑戦してみて、違いを実感しながらおいしいご飯を求めてみましょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 味?の話はしていませんが、私が美味しいと感じるのは大家族の家のご飯とか、炊く量が多い家のご飯ですね。 私の場合、おそらく量が少ないために混ぜたら必要以上に湯気で水分を逃がしてしまうでしょう。 あなたの回答を読んで思ったのですが、 ここでは回答者が偉そうとか上から目線など言う人がいますが、 そうではなく、必要以上に無駄な表現がある気がします。 そこに叱りたい欲求のようなものを抑えられず、誘惑に負けてしまってるようなそんな印象です。 たぶん、あたなが実際に人に答える時、そのような言葉や表現は使わないでしょう。 もしくは、気分の状態が表われてしまってるのかもしれません。 3分の1を読んだところで、その先を読もうという気も無くなりますね。 感情みたいなものが先行していて、困るだけですね。 せっかく回答いただいたのにすみません。