• ベストアンサー

ご飯がくっつかないしゃもじって・・・

安く売られているこのしゃもじは、寿命どのくらいありますか? 今使っていますが、前まではご飯がくっつかなかったのに、今ではよくくっつきます!安いものは作りが悪いからダメってことでしょうか? くっつかないようにするにはどうしたらいいですか? みなさんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

ご飯がくっつかないしゃもじを発明したのは、曙産業の社長です。 何度も作り直して、ついに1つの凹凸にさらに小さな凹凸を付ける事で、ご飯がくっつかないようにしました。 この目に見えないような小さな凹凸が無くなると、ご飯がくっ付き易くなります。 凹凸が無くならない様に、スポンジなどでやさしく洗う必要があります。それでもいつかは小さな凹凸は無くなりますので、その時は寿命と言うことになります。 安いしゃもじはプラスチックの品質が悪かったり、成型がいい加減だったりします。その分凹凸の減りが早いのだと思います。 下のサイトが曙産業のHPです。

参考URL:
http://www.akebono-sa.co.jp/info/syamoji.html
noname#90456
質問者

お礼

そうですかぁ、やはりデコボコの部分が寿命を縮める原因かもしれませんね。 スポンジで軽く洗っていますよ。 デコボコの部分を見ると、まだ使えそうな感じがしましたが、何回も使っていると消耗も早いのかな、と。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tanuchi
回答No.6

ご飯をよそう前に水でぬらす。乾くと付くから付き出したらまた濡らす。

質問者

お礼

これだと普通のしゃもじと同じですね。乾く度に濡らすのは手間がかかりますけどね(笑) ありがとうございました。

noname#84824
noname#84824
回答No.5

つかないのは表面のエンボス加工によるもののようですが 高いのは実用新案に登録してあり 安いのはまねたようなやつで であきが雑かもしれませんね ぶつぶつが細かいほうがつきにくいしようです

質問者

お礼

値段によって加工の仕方が違うんですね! ありがとうございました。

• nainnain
回答No.3

行きつけの定食屋さんはお変わり自由で しゃもじは氷水につけてあります ご飯は付きませんよ!!

質問者

お礼

氷水ですか、意外な発想ですね!参考にします。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

洗いすぎで傷をつけてしまったんじゃないかな? くっつかないものは水洗いだけで充分です。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。洗いすぎはないと思います。洗剤もつけないし、水洗いだけです。 やはり使う度に消費されてしまうのでしょうか。

• 032450
回答No.1

あまりに基本で単純ですがごはんをよそう前に水で濡らしてみては如何ですか?

質問者

お礼

水で濡らしても、しばらくしたらご飯がくっつきます・・。これだと普通のしゃもじと一緒ですね!