• ベストアンサー

お米、水のつけすぎについて

米をといで水に浸けてあります。 仕事で急な外食になり、2日つけっぱなしです。 炊いて食べれそうでしょうか? やめたほうがいい見極めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204004
noname#204004
回答No.1

この時期なら2日間くらいなら大丈夫だとは思うが 一応 水換えして下さい 目安は 泡を吹いてる事と臭いだけど 夏場は それがハッキリ判るが 冬は お釜の中の水温が低いので 目立たないので・・・

skullfish8
質問者

お礼

炊いて食べました。大丈夫でした(^_^)v 悪い匂いなどもなかったし、時期的に寒いのが救いだったかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• jzajza
回答No.4

水が濁っていたり、白米が透明ではなく真っ白になっていたら、炊くのはやめた方が良いかもしれません。 もったいないなぁ、と思うなら、炊いてみてから捨てるのも有りですね。 炊きあがれは、臭いで食べるのをやめた方が良いか、食べて大丈夫か分かるでしょう。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

最近のお米は2時間以上は水につけないようにしなくてはいけません。 米がべちゃべちゃになるので。 なので、一度乾かした方がいいかもしれません。 その後、水につけずに炊くしか方法はなさそうです。

• nitto3
回答No.2

ざるに上げて水を切り、少しおいてから炊けばいいです。