• 締切済み

人権侵害

こんばんは。 1 イスラム国 2 難民問題 3 その他 識者の皆様にお尋ね致します。 現在、最も人権的に問題なのは、いずれでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.7

no.1の補足コメントにて、下記のようにあります。  当事者の意見を代弁してくれる人は、何処に居るんでしょう。 ガヤトリ・C・スピヴァクを読んでみるといいかもしれません。 参考URLの本です。 no.1のお礼コメントにてどのくらい侵害してるか、どうやって測る かお任せされたので、やってみます。 最も人権的に問題なのは?と問うのが順位をつけることで、一人一 人平等だっていうのが人権?とすると人権侵害だというno.2の回答 は正しそうです。 でも、人権的に問題だ。というのがどういうことか不明確です。人 権が何を指すか、ちょっとわかりません。調べます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A8%A9 人権の類型にて、国民に対しての、消極的権利(自由権)で信教の 自由が挙がっています。 1.イスラム国=国を作ろうとする人たち。 2.難民=国から逃れた人たち。 という見方をしてみます。 1.について https://thepage.jp/detail/20150217-00000009-wordleaf 国際法で国と認められないみたい。認められない国の法律は効力 がない。法律で定めた人権がない。自分にも他人にも人権がない。 http://www.sankei.com/affairs/news/160702/afr1607020041-n1.html 引用ダメみたい。最初の三行より、イスラム国は人権という価値 観に反対している。と読めます。ここでいう人権は、法的な人権 、自然権としての人権両方のように思われます。 2.について no.2のお礼コメントにて、信教の自由が重要とのことです。それ は、日本国憲法における、信教の自由ですか?日本国籍を持つ者 に適用され、難民に適用されないのではないでしょうか?条約の 難民と、質問者様の言う人権にはどういう関係がありますか? http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/nanmin/index.html 上記URLの外務省のページの言う難民条約を確認してみるとい いかもしれません。 http://www.unhcr.or.jp/html/protect/treaty/ 国連難民高等弁務官事務所の最初のページには、信教の自由に ついては書いてないようです。難民。自国を逃れて他国にいる 人。他国の憲法は、難民に適用されないようです。難民に人権 はなさそうです。 他国に住む人の人権を侵害しようと思ったとき止められなさそ うです。難民の自分には人権がないから。人権ある人同士の話 は何とかなりそうですが・・・ 人権なくたって人だと思う・・・んだけどなぁ。 1.は自然権としての人権と、法としての人権の範疇外です。 2.は法としての人権の範疇外です。 1も2も人権的に問題で・・・ うわー測れない。 1も2も国際政治の問題かも?no.4の回答は結構正しいのかも?わか らないです。 1.については、信教の自由と、国際法の対立、または、信教の自 由と自然権の対立の問かもしれない。他にイスラム法解釈の見方 もあるかもしれない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2 イスラム法は世界どこでも適用されるらしい。イスラム国の解 釈におけるイスラム法と国際法の対立。イスラム国の解釈にお けるイスラム法と自然権の対立の問かもしれない。 識者の回答ではないです。ご参考にとどめ置きください。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4622050315
kurinal
質問者

お礼

sunabo様、ご回答ありがとうございます。 >「no.1のお礼コメントにてどのくらい侵害してるか、どうやって測る かお任せされたので、やってみます。」 はい。 >「人 権が何を指すか、ちょっとわかりません。調べます。」 そうですか。 >「人権なくたって人だと思う・・・んだけどなぁ。」 「人権無い」って、「人だと思う」?

回答No.6

私が認める感謝とはね、まさしくという確信がなければならない。 君、 自宅の最寄り駅でV字開脚の上放尿、ネットで実名記載の全国ニュースになりたまえ。 その実名を見て、 ああこいつがクリナルか、 その男気確かに受け取ったと一人で納得するんだ。 ところでこれはたとえ話だ。

kurinal
質問者

お礼

>「私が認める感謝とはね、まさしくという確信がなければならない。」 なるほど。 >「君、 自宅の最寄り駅でV字開脚の上放尿、ネットで実名記載の全国ニュースになりたまえ。 その実名を見て、 ああこいつがクリナルか、 その男気確かに受け取ったと一人で納得するんだ。 ところでこれはたとえ話だ。」 ふーん。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

現在、最も人権的に問題なのは、いずれでしょうか。   ↑ (3)の、その他です。 イスラム国も、難民も、元を正せば欧米が 元凶です。 無実の罪でイラクを侵略し、フセインを処刑させ メチャメチャにしたから、イスラム国が出てきた のです。 イスラム国が暴れたので難民が出現しました。 いや、それ以前に、今の中東の難民は、欧州の 植民地支配の後遺症です。 欧州は植民地支配の為に、部族、宗教対立を 煽るような政策をとりました。 少数派に多数派を支配させたり、民族や宗教を無視した 国境を勝手に引いたり、やりたい放題です。 そうやって彼らは今の豊かな生活を手に入れました。 彼らは今、その歴史の報復を受けているわけです。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「イスラム国も、難民も、元を正せば欧米が元凶です。」 もっと旧くは、二次大戦時に、アラブとユダヤと両方の支持を取り付けるために、 ということがあった、とか >「無実の罪でイラクを侵略し、フセインを処刑させ メチャメチャにしたから、イスラム国が出てきた のです。 イスラム国が暴れたので難民が出現しました。 いや、それ以前に、今の中東の難民は、欧州の 植民地支配の後遺症です。」 ・・・「イスラム圏で「選挙」をやったら、オサマ・ビン・ラーディンが当選するだろう」 というのを見ました。イスラム圏は難しいんですね。 >「欧州は植民地支配の為に、部族、宗教対立を 煽るような政策をとりました。 少数派に多数派を支配させたり、民族や宗教を無視した 国境を勝手に引いたり、やりたい放題です。 そうやって彼らは今の豊かな生活を手に入れました。 彼らは今、その歴史の報復を受けているわけです。」 アフリカでは、そういうことがあった、と習いました。 (「人権的に問題なのは」) >「彼らは今、その歴史の報復を受けているわけです。」 歴史的には「乗り遅れた者が、バカを見る」ということでしょうか。 (人権を侵害しないように、心掛けましょう)

回答No.4

私は君のことを、実にかわいい子リスちゃんだと思って、そりゃ~もう親切にしてあげている。 感謝を聞いていないよ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。 >「感謝を聞いていないよ。」 毎度「ありがとうございます」とご挨拶しておりますが、 「それは、なんとか、ならんかね」というリクエストも頂きましたね。

回答No.3

君が個人的に直面しているのは私のアニキなツンデレだ。 問題をすり替えるのは卑怯物のすることだ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんばんは。 >「君が個人的に直面しているのは私のアニキなツンデレだ。」 はい。今日もまた直面したようです。 >「問題をすり替えるのは卑怯物のすることだ。」 常に「人権を侵害しないように心掛けましょう」と申しております。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

どれも最も重要な問題のうちの一つ。順序をつけること自体が人権侵害。

kurinal
質問者

お礼

bgm38489様、ご回答ありがとうございます。 まあ、とりわけ、人権の中でも「信教の自由」は、重要と思う者です。 (後は、(日本国憲法)「健康で文化的な、最低限度の生活を、営む権利を有する」)

  • sunabo
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.1

識者じゃないので、最もかどうかはわかりません。 回答してはいけないようですが回答します。 回答 3.そのた 現在この回答が寄せられた質問が人権を侵害している。 識者じゃない人の答える権利を尊重してほしいとうったえたり。 難民ってどの難民? 行き場がなくて困っている人? ネカフェ難民とか。 難民条約の難民?トルコとか。 http://www.aarjapan.gr.jp/activity/emergency/refugee.html 順番つけてどうするの? アンケートに番号ついてると、とりあえず、1にする人多いよ? 番号着けずに、横に並べた方がいんじゃない?。 イスラム国って表現マズくない? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%9B%BD 過激派組織って意味でいいのかな? イスラム国が原因で条約の難民が発生する場合は? 逆に 条約の難民のため、イスラム国が続いてる場合は? 独立した、事柄なのか?たんに人権の侵害っぷりで選べばいいのか? どのくらい侵害してるか、どうやって測るのか?

kurinal
質問者

お礼

sunabo様、ご回答ありがとうございます。 >「難民ってどの難民? 行き場がなくて困っている人? ネカフェ難民とか。 難民条約の難民?トルコとか。」 それは、、、後者ですが、前者も見過ごせない感じ。 >「イスラム国って表現マズくない?」 ああ、「彼らが、そのように主張している」というわけなんですね。 ・・・仮に「特定の宗教だけ!」みたいな国家があるとしたら、 人権侵害的ですよね。 >「たんに人権の侵害っぷりで選べばいいのか?」 質問の趣旨は、そうだと思います。 >「どのくらい侵害してるか、どうやって測るのか?」 お任せ致します。

kurinal
質問者

補足

>「識者じゃない人の答える権利を尊重してほしいとうったえたり。」 そういう、仕組みが出来れば、良いです。 当事者の意見を代弁してくれる人は、何処に居るんでしょう。 (意見というより「ニーズ」ですか)

関連するQ&A

  • 海外の人権侵害

    おはようございます。 このところ、海外の人権侵害が、かなり気になります。 小生は、「「日本国」が、制度的に、対応するのがスジで、NPOやらNGOやらは、補完的に」という考えです。 といっても、日本国の、難民についての取り扱いとか、簡易拘置所?の非人道的な在り方、というのは、江戸時代?ということも、連想されます。 ・・・ひょっとして、都道府県とかは、江戸時代を色濃く残しているのではないでしょうか?「全部がダメ」とは、申しませんけれども。。。 で、このままでは「何を訊きたいの?」と返されるのがオチですので、今回は「「海外の人権侵害」について、思うところを述べて下さい」という質問です。宜しくお願い致します。

  • 人権問題について

    今度人権問題の興味のあることについてパンフレットを作ります。 人権問題とは例えばどんなことがありますか? 難民問題を取り上げようと思ってるんですが、これは人権問題のうちに入りますか? 良かったら教えてください(>_<)

  • 人権を侵害し得ない

    こんばんは。 【訊きたいポイント】 「人権を侵害し得ない」とは?どういうことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これって人権侵害じゃない??

    社内にて、総務部長より個人の役割分担表というものが送られてきました。 文書を見てみると、個人の仕事の役割の他にその人の性格(短気・単細胞・腹黒い)などその人を中傷するような性格が書いてありました。 上司を通してその部長に問題ではないか。と言ってもらいましたが、 「本人の了解は得ている。電話番号や住所・思想信条など個人情報には抵触していない」との答えが返ってきました。 それでも私はこれは人権侵害ではないかと思います。JALでも問題になっているように、私は大きな問題だと思っています。 皆様、どう思われますか?

  • 人権を侵害しないでね。

    こんにちは。 人権を侵害しないでね。 【訊きたいポイント】・・・「要職」に就いてようが、同じですね。 宜しくお願い致します。

  • これが一体どうして人権侵害なんですか?

    あるブロガーがこのような文を書いていましたね。 (該当ブロガーの考えかどうかはわかりません.) [特定の「カテゴリ」に対しての言動で人権侵害が成り立つ、という考え方は、「ヘイトスピーチ」や「人種差別」に対する考え方に近いと思います。 そのため、次のような反論も、やはりすれ違いになってしまうと思います。 「創作で人を殺しても問題ないのに、創作で児童へ性行為をするとなぜ問題になるのか」 創作で殺すことは規制されないのに、創作で児童への性行為を規制するのはおかしい。 一見、筋が通った反論になっていると思うのですが、この場合、「カテゴリ」に対する人権侵害が成り立つ、というスタンスを取られると思います。 つまり、単に人を殺す創作は問題ないとしても、「特定の集団」を殺すことを肯定的に描く創作は人権侵害になりうる、という考え方です。 「ヘイトスピーチ」や「人種差別」として、表現が批判されたり規制されたりする。 同様に、創作であっても「子ども」という「カテゴリ」に対する人権侵害は成立するし、規制されるべきだ…というロジックになるかと思います。] 非実在児童ポルノがカテゴリーによる人権侵害という主張は話にならない暴論やうわごとだと見るべきですか?

  • 人権を侵害しないでね。

    こんばんは。 例えば、「明確な『線』を引く!」は、かえって緊張をもたらすと言われます。 【訊きたいポイント】・・・人権を侵害しない為には、何が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「六曜」は人権侵害なのですか?

     タイトルにあるニュースを見て、全く理解不能なので質問するのですが、「六曜」は以前から民衆の間で信じられている慣習です。それを、今になって「非科学的な迷信」「迷信や因習で生活を縛ることは差別など人権侵害につながる」というのは、一体どういうことなのでしょうか?しかも、このことが人権教育でも啓発されているといいます。  よって、 ・ 「六曜」が人権侵害になるという考えの根拠は何か。様々な人権の中の、どの人権侵害になるのか(できれば憲法上の根拠)。 ・ 人権教育でこの問題が啓発されているというのであれば、具体的にどのような形で啓発活動をしているのか。 ・ これを人権問題として取り上げている団体はどこか。また、どのサイトで見たら理解できるか について回答をお願いします。  なお、このサイトは質問の場ですので、この問題についての意見や議論はご遠慮願います。私は、この問題を知っておかないと、知らず知らずのうちに私自身他人の人権を侵害してしまう可能性があるので、純粋にこの問題について知りたいだけなのです。  よって、単なる興味本位ではなく、人権問題に詳しい方に回答をお願いいたします。

  • 人権は侵害不可能

    こんばんは。 確か、「皇族」も人間ですから、 人権は、侵害不可能であるはずです。 まあ、最近は「御降嫁」されたり「離脱するんだ」とかで、 それほど心配しなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • マスコミによる人権侵害

    過去、松本サリン事件のような重大なマスコミによる人権侵害が発生しましたが、その他にどのような問題事件がありますでしょうか?