• ベストアンサー

人の幸せを見て自分も同じ幸せを得る努力をする。

×誤った主張 「俺達の給料下がってんだから、公務員の給料も下げろ!」 →○正しい主張 『公務員の給料が上がってんだから、俺達の給料も上げろ!』・・・こうじゃなきゃ誰も幸せにならないのよ、この世の中は。 出典https://twitter.com/FumiHawk/status/786939250893688832 これは、日本人に必要な思考回路だと思います。人の幸せを見て自分も同じ幸せを得る努力をするということです。 この論理でできた書籍やサイト・ブログ・SNSアカウントなどはありませんか?それからご意見などあれば。

noname#234419
noname#234419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.3

金銭感覚に関する内容で 全ての日本人に必要な考え方とは思っていませんが 日本人は「横並びを好む」という割合は多いと思います そういう論理や文献は多数あると思いますが どちらに合わせるのが正しいか個々の考え方しだいだと思います 差が無ければ向ける矛先が無くなる http://japanjapanese.net/feature/character.html http://www.shonan-rockets.com/column/2004/12/25.html 金銭面に関しては 親子の立場と似ていると思います 親の小遣いを減らすか 子供の小遣いを増やすか 親が贅沢していると感じれば 子供も自由に使えるお金が欲しくなりますね どちらの立場で物事を考えるか 親からすればどちらも正しく無い主張でしょう

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

共感どうこうよりも質問内容が自由であるならば 回答内容も自由で良いはずです。 それが言論の自由というものだと思います。 むしろあなたが、色々な回答が来て不快と思うなら 質問しなければ良いのではないでしょうか。 なぜ、あなたの質問内容が自由でこちらの回答は 制限されなければならないのか、良くわかりません。

noname#234419
質問者

補足

回答は質問内容に沿いましょう。そうでなきゃ無法地帯です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.2

心理学の面白い実験があります。真ん中にいる人が笑っている。周囲にいる人たちも笑っているイラストを見せて、「この真ん中の人は幸せだと思いますか?」と聞くと、まあ誰でも「はい、そう思います」と答えます。 真ん中にいる人が笑っている。ところが周囲にいる人たちが怒った顔をしている。そういうイラストを見せて「この笑っている人は幸せだと思いますか?」と聞くと、違った答えが返ってきます。 アジア人は、「いいや、この人は幸せではない」と答えるそうです。それはあの一見ワガママに見える韓国人や中国人も同じ。ところが、ヨーロッパやアフリカなどアジア以外の地域の人々は「本人が笑ってるから、この人は幸せだ」と答えるそうです。 ブラジルでワールドカップが行われているときに、ブラジル国内でデモが発生しました。外国のメディアがデモに参加するブラジル人に「このような国の威信がかかるイベントの最中にデモをやるとブラジルのイメージに傷がつき、外国人観光客も困るのではないか」と質問すると、ブラジル人はみんな「人のことなんてどうだっていい。自分が大事」という答えを堂々としたそうです・笑。 >人の幸せを見て自分も同じ幸せを得る努力をするということです。 「自分の幸せに、他人の幸不幸は関係ない」 これが日本人に必要な思考回路ではないかと愚考します。 →○正しい主張 『公務員の給料が上がろうが下がろうがどうでもいいから、俺達の給料を上げろ!』・・・こうじゃなきゃ誰も幸せにならないのよ、この世の中は。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

何か、引っかかるのは同じ幸せってところですね。 もちろん幸せを得る努力ってのは必要だと思いますが それが同じ幸せを目指すべきなのかどうかと思います。 人の幸せに便乗してもその人ではないのだから 同じ幸せになれるわけがなく、自分は自分の幸せを 見つけるべきで探すべきかと思います。 そうやって何か勘違いして、身の程を知らない人がたくさん いる気がしますけどね。 例えば あの人と同じような結婚式をあげたいだとか あの人のような生活を送りたいだとか もちろん近づく努力、目指す努力はしても良いけど それは前向きな反面、メチャクチャな試練を 自分にと他人にも与えているようで、周りを 巻き込みわがままな思想になりかねません。 隣の庭は、常に青いわけでないものねだりをしている子供のように そんなことばかりが通用するわけでもないし、同じ努力でなれるものでもないし… 思想に誤りや正解があるのかどうか、疑問なところです。 そもそも努力を努力と意識せず、楽しく行動していた方が 苦ではないし、同じ幸せへの努力より自分なりの幸せを 考えて行動した方が現実的で、謙虚になれて周りからも 疎まれたりしないでしょう。 後は、俺たちの給料が下がっているから、公務員の給料を下げろと言うのは、発想よりも共通の敵を作り仲間意識が高まる効果としての意味合いの方が大きい気がします。

noname#234419
質問者

補足

共感されないのであれば今度から回答なさらないほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 幸せになる、諦めたくない

    色々と人生は、計画どおりにはいきませんね。 人生は戦場だと思うようになりました。 沢山の失敗をしてきました。でも諦めたくありません。 心がけていることは、 感謝をして生きること。 健康でいること、その為にライフスタイル、食事、思考回路、を健康にしています。 子供、夫の幸せを祈ること、その為に努力をすること。 親切心を忘れない、他人や運命を恨まない、親を大切にする。 いくら絶望の淵に立っても、諦めないでいれば、幸せになれると思っています。 今まで、本当に運悪く、沢山の出来事がありました。 でも諦めたくないです。 皆さんは、どんな決意で、生きていますか?

  • 私は回路を勉強し始めて日が浅く、電気回路図を書くことがうまくできません

    私は回路を勉強し始めて日が浅く、電気回路図を書くことがうまくできません。 回路図をうまく書ける論理的思考を身に付ける方法があれば教えて頂けませんか? また、回路図を書く上で参考になる書籍があれば合わせて教えて頂けませんか?

  • 論理的思考センスのない人は矯正できないか??

    論理的思考センスのなさは、一生治らないものなのでしょうか? 自分自身、よく世間で言われるような食わず嫌いで、数学 が嫌いとかそういうものではないです。 一応、一通り高校では数学IIICまで取りました。 ただ、全て暗記数学でした。解放を丸暗記するような勉強法です。 教科書の定理の証明の部分は、何回読んでもこじ付けに思えて仕方 ありません。 パズルゲームや、数学などが楽しいといっている人の気持ちが 自分には全く理解できないです。 それでも、なんとか、努力したら論理的思考が身につくかもしれない と思い、パズル、数学をするのですが、全然変化がありません。 自分には、ある事象から妥当的な推論をするという、思考能力は 一生かけても無理なのでしょうか?? 何故、自分が、かなり苦手な数学で論理的思考を鍛えようとしているのかは、大学の研究室(システム開発系)で数学、プログラミングをバリバリにやっているところに入ろうと思っているからです。動機は学生時代に特殊技能を身につけておきたいからです。 数学とプログラミングというと、論理的思考が必須ですが、自分は、 仮に数学を一生懸命、考えた場合、一般人並かそれ以上の能力は身につくのかが不安です。変に希望をもたないほうが、自分のためなのかと ついつい考えてしまいます。 それと、その研究室の人に、論理的思考ができないと、結局将来は「使われる側の人間になる」と言っており、文系の難関資格、例えば、司法書士とかを取得するのにも、論理的思考が必須であるとか、言われてました。それと、数学ができないから、この研究室から逃げるという行為もやめなさい、とも言われました。 この方達は、自分がどれだけ頑張っても、論理的思考が身につかない ことの苦労が分かってくれないような気がしてならないのですが、もし かしたら本当に、必死の努力によって、論理的思考が身につくかもしれないと、かすかな期待も持っています。 けど実際は、見返りがあるかないかわからない数学を一生懸命やるよりも、その時間を資格取得に向けたほうが効果的ではないかというのが、 妥当な考えなのではないかと自分は思うのです。 世の中、論理的思考が出来ないと本当にうまくいかないのでしょうか? また、その能力は後天的に身につくもので、多大な時間と労力を使ってでも、見返りのあるものでしょうか? 長文読んでくださって本当にありがとう御座いました。レスつけてくれる人がいたら、数学が得意で論理的思考がなんたるものか知ってる人の率直な意見でも構いません。 それに、論理的思考を後天的に身につけた方がいたら、是非教えて欲しいです。 お願いします。

  • すべてに満たされているはずなのに、幸せじゃないのは

    満たされているはずなのに、幸せじゃないのはなぜでしょうか? (すべてに、とはさすがに誇張しすぎたかもしれませんが) 冷めた考え方はどうにかなりませんか 天気がいいだけで幸せとか ごはんが美味しいだけで幸せとか そんなふうに言ってみたいです。 確かに 雨よりは天気が良ければ外出しやすいし 体を壊したあとに健康体を取り戻し実感すれば嬉しいです でもそれって 深く噛み締めてこの先寿命で死ぬまで繋ぎになるほどの幸福でしょうか。 幸せの沸点が高いことはわかってます。 でも欲しい物が手に入ってもやりたいことが出来ても 普通の人ではありえない体験をしても 自分が特別だと思える瞬間があっても まるでどこか他人事で実感できません。 なにかの賞で優勝した人が 「まだ実感がない」という意味に近いです。 事実は頭で理解しているし努力もしてきたが 見てみた景色は、なんだこんなもんか、と思います。 地位が手に入ればそれにあやかろうと 媚びてくる人間がいるし 金持ちになれば 金を求めて集ってくる人がいる 自分の汚い部分、ダメな部分を理解してくれる伴侶がいても 自分の100%はわかってくれない 365日、24時間幸福になれるわけでもない。 この世の中にあるものは全て、 たかが知れています。 ほんの些細な悩みに殺されるほど、 弱くて繊細な心を持った人は大勢います。 容姿端麗でも、金があっても、地位や名誉や才があっても どんなに人に必要とされようと 子供を産んだばかりでも、仲睦まじい伴侶がいようとも 悩みがあれば自殺してしまう世の中です。 平凡でも簡単に 幸せになれる人間も多くいますが、 その人達より遥かに恵まれていても 満たされない人間はいます。 そういう心が虚しい人はどうして生きてゆけば幸福を得られますか? 欲しい物を買い一瞬満たされ スポーツに真剣になり一瞬忘れ 趣味や特技で夢中になり一瞬忘れ ほんの開いたスキマ時間に虚しくなる。 みんな死ねないのでそうやって誤魔化して生きてる。 子供の頃はただの思春期だと思ってましたがね こんな地獄のような思考回路があと何十年も続くのかと思うとしんどいです。 著名な小説家なんかの自殺はそんな考えをする人に起こった悲劇と思います。 ただアホになりたい。 こんなことを考えず、ただ三大欲求を満たすだけでニコニコしていられる人間になるにはどうしたらいいですか。

  • この人は何かやましいことをしてると思いますか?

    やはりこの人が違法薬物をやってるのは本当だとおもいますか??事実?クロ?意見や何故そう思ったかなど答えていただけると嬉しいです。 Aさんという女性で公務員ですが、先日、2ちゃんねるのAさんの勤める官庁のスレで、Aさんの実名が出され、Aさんは覚醒剤だか大麻が辞められないから金も常にないみたいなことを書かれていました。 するとその書き込みがあった翌日か翌々日にはAさんは自分のインスタグラムを非公開アカウントにし、なぜかAさんの大学生の妹まで非公開アカウントにしました。 別に違法薬物なんてやってないなら、違法薬物をやってるなんてネットで書かれても非公開にする必要なんてありませんよね?逆にそのタイミングで非公開にしたりコソコソすることにより余計に疑われるのでは?と思います。そしてましてやなんで妹まで同じタイミングで非公開にしたのか、これも不思議です。そして投稿数もなぜか非公開にする前より3件減っていました。(非公開アカウントにしても投稿数は常に表示されるためわかります) やはりAさんは本当にやましいことをしているということでしょうか?可能性としてはかなり高いですか? 「薬物のやりすぎで思考回路が正常に機能しなくなり、掲示板に図星を書かれたことによって、捕まったらどうしようなどと焦って墓穴を掘る行為を取ってしまったのではないか」 「もしやっていても平然としたり逆にネタとしてその書き込みをスクショして笑いを取れば疑われない可能性が高いのに、それができず、図星を突かれた途端非公開にするしかないということしかできないということはこのAさんって人はもうそこまで思考回路が働かないほどヤク中になっちゃってるんじゃないの?だから余計怪しまれるような行動しかできなくなっちゃってるんじゃないの?」 「バレる!やばいって焦って余計に怪しまれる行為をしてしまうのは典型的なヤク中だよ」 と友人は言っていました。 やはりやってないなら隠す必要はないですよね? Aさんは掲示板に書かれている通りやはり違法薬物をやってる可能性は高いですか?Aさんの同級生にはヤクザかチンピラがいて、そのヤクザかチンピラと相互フォローし合ってます。

  • (男性の方に)フラれた相手から最後に会いたいと

    「君との結婚は考えられないから、もう会わない」と振られたので仕方なく受け入れ、 連絡先もSNSのつながりも履歴も全て削除したところ、 俺の前から消えないでくれ、楽しく別れたいから最後の晩餐として食事に行こうと誘われました。 結婚は考えられないけれど、私のことは未だ愛しているそうです。 でも私とやり直す気はないとのこと。 また会ったところで私は彼に愛情を注ぐ気にはなれないし 楽しい気分になんてなれるわけがありませんので、もちろん断りました。 男性のこういった不思議な思考回路が理解不能です。 一体何なんでしょう? 都合が良過ぎて、とても腹立たしいです。 男性の方に論理的に回答いただけますと幸いです。

  • Twitterのおすすめの楽しみ方を教えてください

    Twitterのおすすめの楽しみ方を教えてください。 Stay Homeといまどきの流行りだからと友人に進められたこともあり、Twitterを始めてみました。 ツイートをしてみたり、有名人の方をフォローしてロムってみたりしていましたが、次第に飽きてしまいました。 自分から交流を持つといいというお話を聞きましたので、あんまりしつこくならない範囲でいいねやリプを送ったりしてみましたが、フォロワーさんとそれほど親しくはなれませんでした。 ありがたいことに、最近ではツイートすると最低1つは必ずいいねが付くようにはなりましたが……。 ロムするのも飽きてしまい、ツイートへの反応が薄いのも物足りず、自分から交流を持っても――私の会話の持っていきかたも下手なんだと思いますが――フォロワーさんはお話をしたがらないので、アカウントを放置するようになりました。 それでも、これだけ世の中で流行っているSNSですし、なにかほかに楽しみ方があるのでは? と思い、質問しました。 Twitterどのように活用して楽しんでいますか? いまでも、たまにTwitterを覗くので退会は考えていません。 フォロワーは、160ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ情報弱者ビジネスにひっかかるのか?

    社会人になってから数年会っていなかった、昔からの友人と再会しました。 彼は、プロ奢られ屋(仮名)、借金タマ(仮名)など複数の人物に憧れ、書籍を買い集めたりSNSをフォローして彼らのようになりたいと言っていました。 私から見たら"その人たち"は全員、情報弱者ビジネスをしている詐欺師みたいなものなのですが、なぜこういうビジネスに引っ掛かってしまう人がいるのでしょうか? 彼の話には常に、理不尽な現実社会への不満、不器用で可哀そうな自分、地に足が付かない人生逆転の夢物語という要素が含まれていて残念な気持ちになりました。 (私の文章では伝わらないかもしれませんが、無責任、開き直り、逆転勝ち、常識は無視、思考をアップデートなど、心配になる思考回路になっていました) いわゆる情報弱者ビジネスの被害者だと思うのですが、なぜこういうビジネスにハマる人がいるのか理解できません。 世の中にはこういったものに引っ掛からない人と引っ掛かる人がいると思います。この違いは何だと思いますか?

  • 人並みの幸せ、理想の結婚

    29歳女性です。最近、年齢のせいかこれからの人生について考える事が多くなってきました。 その中で「どうして私はうまくいかないのだろう」といつも思ってしまっています。 私は子どもの頃から結婚願望が強く、早くに結婚して子どもを育てたいという気持ちを持っていました。 理想は20代前半で結婚でしたが、晩婚化の今の時代せめて30までには何とかと思っていましたがそうもいきません。(今現在、相手がいないため) 周りの友達、親類、世間一般の同年代のみんなはそれなりにお相手がいて年頃になれば結婚、出産という平凡ながらもそれこそ「普通」の人生を手に入れています。 その「普通」がどうして私にはできないんだろう?と感じる毎日です。 今現在の私は、今までの人生の中で間違いなくバイオリズムが下がっていると思います。 コンプレックスがあるため何をするにも億劫になっていて職にも就いていない状況です。 しかし、これではいけない!!と一大決心してコンプレックスを無くす努力をし、就職活動を始めました。 コンプレックスをなくしプラス思考になり、仕事をして外に出ていくようになれば私にも人並みの幸せというものが来るのでしょうか? もちろん、私の周りがみんな結婚している人達ばかりなので自分だけと感じてしまう部分もあると思います。 世の中には婚活という言葉があるように私と同じで結婚したくてもできない人がいる事も分かっています。 でも、わがままや贅沢を言っているのではなく、ただ人並みの幸せがどうして掴めないんだろう?と感じてしまいます。 こんな私のこれからについてなんでも良いのでみなさんのアドバイスお聞きしたいです。

  • 粘着質なアンチ

    私は趣味で絵を描いていましたが、その絵を公にできなくなった出来事をお話します。また楽しく絵が描けるようになるためにご助言いただければ幸いです。 私は以前、オリジナルと二次創作のイラストを描いていました。媒体はTwitterです。 Twitterも歴史のあるSNSになりましたので、割と昔の治安の悪い時期だったように思います。 そこで、細々とイラストをアップしていると、10人、100人とフォロワーが増えていきました。 そうなってきたとき、見ず知らずのアンチが現れました。 その人の行動があまりにもおかしいのです。 ・アンチ本人はめちゃくちゃ絵が上手くてプロで仕事をもらえている人 ・「絵を描く姿勢が気に入らない」「描かれたキャラクターがかわいそう」など、絵そのものではないことに批判をする ・人間性に対してキモい、死ね、嫌い、などと子供っぽい嫌味を書く ・そのアンチ活動がほぼ24時間続き、特定されるまで4週間近くその生活を続けていた (なお、現在は5ch特定の鬼女さんか誰かによって特定されて干されたそうです) ・超大量の複数アカウントを使い、ブロックしてもブロックしても沸く ・あまりにブロックしても仕方がないので新規フォロワーをブロックすると、「かわいそー」「善良なファンをブロックするとか何様のつもり?」などと書いてある ・画像のジオタグなどをまだ知らなかったのでそれで漏れたのか、他のSNSも知っていて嫌がらせをする ・とにかくどこまでも追及して新しいアカウントを作ろうがタッチを変えようがついてきて「死ね」などと書いてくる 私がSNSをやりたくない理由はこの人のせいです。 もしかしたら今も彼女はここを見ているかもしれませんが知りません。 もう一度言いますが、「彼女は非常に絵がうまく、プロで活躍するイラストレーター」なんです。 私のような小物を追い回してないで、新しい仕事をじゃんじゃん受けて、性格のいいキャラを演じてファンを作るほうが効率的なのに、一日中私に粘着していたのです。 絵柄ってクセがあるので、特定が上手な人にはすぐ見抜かれてしまうと思います。ここまで粘着質な人はどういう思考回路をしてこんなことをしているのでしょうか? どうしたら彼女のような人に付きまとわれなくなるでしょうか。 完全にアンチを避けることは無理だと思いますが、彼女は異常すぎました。なんとか、回避したいです。