• ベストアンサー

人の幸せを見て自分も同じ幸せを得る努力をする。

×誤った主張 「俺達の給料下がってんだから、公務員の給料も下げろ!」 →○正しい主張 『公務員の給料が上がってんだから、俺達の給料も上げろ!』・・・こうじゃなきゃ誰も幸せにならないのよ、この世の中は。 出典https://twitter.com/FumiHawk/status/786939250893688832 これは、日本人に必要な思考回路だと思います。人の幸せを見て自分も同じ幸せを得る努力をするということです。 この論理でできた書籍やサイト・ブログ・SNSアカウントなどはありませんか?それからご意見などあれば。

noname#234419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

金銭感覚に関する内容で 全ての日本人に必要な考え方とは思っていませんが 日本人は「横並びを好む」という割合は多いと思います そういう論理や文献は多数あると思いますが どちらに合わせるのが正しいか個々の考え方しだいだと思います 差が無ければ向ける矛先が無くなる http://japanjapanese.net/feature/character.html http://www.shonan-rockets.com/column/2004/12/25.html 金銭面に関しては 親子の立場と似ていると思います 親の小遣いを減らすか 子供の小遣いを増やすか 親が贅沢していると感じれば 子供も自由に使えるお金が欲しくなりますね どちらの立場で物事を考えるか 親からすればどちらも正しく無い主張でしょう

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.4

共感どうこうよりも質問内容が自由であるならば 回答内容も自由で良いはずです。 それが言論の自由というものだと思います。 むしろあなたが、色々な回答が来て不快と思うなら 質問しなければ良いのではないでしょうか。 なぜ、あなたの質問内容が自由でこちらの回答は 制限されなければならないのか、良くわかりません。

質問者

補足

回答は質問内容に沿いましょう。そうでなきゃ無法地帯です。

• eroero4649
回答No.2

心理学の面白い実験があります。真ん中にいる人が笑っている。周囲にいる人たちも笑っているイラストを見せて、「この真ん中の人は幸せだと思いますか?」と聞くと、まあ誰でも「はい、そう思います」と答えます。 真ん中にいる人が笑っている。ところが周囲にいる人たちが怒った顔をしている。そういうイラストを見せて「この笑っている人は幸せだと思いますか?」と聞くと、違った答えが返ってきます。 アジア人は、「いいや、この人は幸せではない」と答えるそうです。それはあの一見ワガママに見える韓国人や中国人も同じ。ところが、ヨーロッパやアフリカなどアジア以外の地域の人々は「本人が笑ってるから、この人は幸せだ」と答えるそうです。 ブラジルでワールドカップが行われているときに、ブラジル国内でデモが発生しました。外国のメディアがデモに参加するブラジル人に「このような国の威信がかかるイベントの最中にデモをやるとブラジルのイメージに傷がつき、外国人観光客も困るのではないか」と質問すると、ブラジル人はみんな「人のことなんてどうだっていい。自分が大事」という答えを堂々としたそうです・笑。 >人の幸せを見て自分も同じ幸せを得る努力をするということです。 「自分の幸せに、他人の幸不幸は関係ない」 これが日本人に必要な思考回路ではないかと愚考します。 →○正しい主張 『公務員の給料が上がろうが下がろうがどうでもいいから、俺達の給料を上げろ!』・・・こうじゃなきゃ誰も幸せにならないのよ、この世の中は。

• doraneko66
回答No.1

何か、引っかかるのは同じ幸せってところですね。 もちろん幸せを得る努力ってのは必要だと思いますが それが同じ幸せを目指すべきなのかどうかと思います。 人の幸せに便乗してもその人ではないのだから 同じ幸せになれるわけがなく、自分は自分の幸せを 見つけるべきで探すべきかと思います。 そうやって何か勘違いして、身の程を知らない人がたくさん いる気がしますけどね。 例えば あの人と同じような結婚式をあげたいだとか あの人のような生活を送りたいだとか もちろん近づく努力、目指す努力はしても良いけど それは前向きな反面、メチャクチャな試練を 自分にと他人にも与えているようで、周りを 巻き込みわがままな思想になりかねません。 隣の庭は、常に青いわけでないものねだりをしている子供のように そんなことばかりが通用するわけでもないし、同じ努力でなれるものでもないし… 思想に誤りや正解があるのかどうか、疑問なところです。 そもそも努力を努力と意識せず、楽しく行動していた方が 苦ではないし、同じ幸せへの努力より自分なりの幸せを 考えて行動した方が現実的で、謙虚になれて周りからも 疎まれたりしないでしょう。 後は、俺たちの給料が下がっているから、公務員の給料を下げろと言うのは、発想よりも共通の敵を作り仲間意識が高まる効果としての意味合いの方が大きい気がします。

質問者

補足

共感されないのであれば今度から回答なさらないほうがいいですよ。