新人に引継中の仕事内容と課題

このQ&Aのポイント
  • 私のしている仕事は、営業事務的なことが主です。経理事務的な仕事としてややこしいのは、給与計算ぐらいです。売上帳は何を売ったかを書くだけで、売上金等の計算は、会計事務所がやります。
  • 新人さんは60の方で、常に前の会社では、振替伝票を切っていたと言われます。そのため、経理事務を長年されてきた新人さんには、レベルが物足りないようです。
  • 会社の方針としては、振替伝票や毎月の精算表等経理のことはほとんど、会計事務所にしてもらうようになっています。毎月お金を払っているのだから、してもらえと社長に言われています。それも伝えていますが、フワフワすると何度も言われてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人さんに引継中、物足りないのかもしれないが。

私のしている仕事は、営業事務的なことが主です。 経理事務的な仕事としてややこしいのは、給与計算ぐらいです。 売上帳は何を売ったかを書くだけで、売上金等の計算は、会計事務所がやります。 正直、真面目に仕事をしていると、今の仕事で手いっぱいです。 新人さんは60の方で、常に前の会社では、振替伝票を切っていたと言われます。 耳にタコです。 そのため、経理事務を長年されてきた新人さんには、レベルが物足りないようです。 私は、仕事の流れを何度かきちんと説明して、これをする、あれをすると きちんと説明して、ほとんどの仕事は引き継ぎをしました。 引き継いだ仕事はすべて私がマニュアルを作成しました。 でも、どこまでやったらいいのかフワフワすると言われます。 会社の方針としては、振替伝票や毎月の精算表等経理のことは ほとんど、会計事務所にしてもらうようになっています。 毎月お金を払っているのだから、してもらえと社長に言われています。 それも伝えていますが、フワフワすると何度も言われてしまいます。 それから、この末に辞めるので、私は、年賀状のやり方を説明しました。 今まで、ネットで無料のを印刷してきていたので、 それでこの12月に出す年賀状の裏の絵と文は決めました。 でも、新人さんは、私のやり方は気に食わなかったみたいです。 数日後に、400円で買った本を持ってきて、こちらの絵にしましたと言われました。 相手にあわせ、それでやって下さいと了承しました。 先日、前の会社ではその人のやり方を押し付ける人がいて、嫌で辞めたとはっきり 言われたので、それは私に言っているんだなと思ったからです。 私は常に、とても気を使います。 どう説明すれば、新人はフワフワしなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.5

>フワフワすると何度も言われてしまいます。 フワフワするってどういう意味ですか? よくわからないという意味でしょうか。 まぁ、どういう意味にせよいい意味じゃないんでしょうが、「フワフワしなくなる」ことを目標にしていたら終わらないですよ。 もっと事務的にやるといいです。 例えば、引き継ぐべきことはリストにして、ある項目を教えた日を当人の目の前で日付を記入していくのです。二度教えたら日付を二度書きます。三度なら三度です。 これは、後で、教える方が悪いのか教わる方が悪いのか第三者(例えば社長)に説明するときの資料になります。「私は3回も教えた」と言いながら作ったマニュアルを見せれば、そのマニュアルがきちんとできていれば、どっちが悪いのか誰でも理解します。 なお、相手の見ていないところで日付を記入したり、直したりしてはいけません。 一番いいのは、教わった証拠にサインか印鑑をもらうことですが、これは頼む方も頼まれる方も心理的抵抗が大きいでしょうから、無理には勧めません。でも、"証拠"と言う意味ではその方がいいです(私はやったことがある)。 また、三度くらい目からは同じ説明をするのではなくて「横で見ていてあげますから、ご自身でやってみませんか」と提案したらいいです。 とにかく相手にやらせることですよ。後で「私は横で見ていましたけど、きちんと自分でやっることができましたよ」とかほかの人が「olololol さんが横で確認しながらですけど、日取りでやっていたみたいですよ」と言えるような状況を作るのです。 >相手にあわせ、それでやって下さいと了承しました。 そういうのは「私は辞めるんですし、これはあなたの仕事になるのですから、どうぞご自由に」という風に考えるのです。 この方が効率がいいとか、この方が見栄えがいい、というようなことがあってもそんなことはわざわざ指摘する必要はないです。人にはそれぞれのセンスがあるので、それに合うやり方を自分で知っているなら、それでいいのです。後でノロいとかセンスないとか言われる可能性はありますが、それはその人への評価であって、あなたの責任ではありません。 こういう風に決められている、ということだけ守らせればそれでいいと考えるのです。 なお、そういう相手はあなたが辞めた後で「教えてもらっていない」というようにあなたを悪者にして、言い訳をするものです。 これは避けようがありません。ですから、教えるときは丁寧に根気よく教えて、あなたはきちんと一生懸命教えている、と周りの人が感じるようにするのがいいです。 そうすれば、誰かがほかの人に聞いたときに「olololol さんはきちんと教えていましたよ」と周りの人が説明してくれます。 >振替伝票を切っていたと言われます。 自分的には自慢できることなんでしょう。 そのたびに感心したような顔をして見せてやればいいです。「へー、それはすごいですねぇ(棒)」というのは心の中にとめておきましょう。 >前の会社ではその人のやり方を押し付ける人がいて、嫌で辞めたとはっきり言われた つうか、そんなのは前の会社でもみんなが持て余していたんでしょう。 "気持ちよく"送り出してもらえたんじゃないですか? その人がとろくて周りが迷惑を受けたとしても、そのひとはあなたが採用したのではないのでしょう?あなたはいい気分で会社を辞めることはできないかもしれないですが、どうしようもないですよ。あんまりひどければ、首にしてもっとましな人を雇いなおすはずですから、気にする必要はないです。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.4

引継ぎ者に「引継ぎなので、今までやってきたことしか教えることが出来ません、あなたのやりたいように変えるのはかまいませんが、それは私が退職してからにしてください」という。 それで聞かないなら「社長に引継ぎの完了はしました、ただ、完了してすぐに独自のやり方ではじめたので、私は退職する身なので口出ししません」と伝えておく。

olololol
質問者

お礼

社長には言っておきます。ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 引継ぎって本当に大変なのでお察し致します。 >引き継いだ仕事はすべて私がマニュアルを作成しました。 とあるので、理解しているか確認の上再度確認させ 理解しているかの確認も必要ではないでしょうか。 例えば質問者様の作ったマニュアルの確認をしてみるとか こういう場合はどうしますか ? と聞いて、きちんとした答えが出来ないなら もう一度説明をして理解させ、それを質問者様が確認する。 その繰り返しではないでしょうか。

olololol
質問者

お礼

それはしておりました。良かった。ありがとうございました。

回答No.2

質問者様の認識にズレがあると思います。 >新人さんは60の方で、私は常に、とても気を使います そうですね。 >耳にタコです。 耳にタコ=同じ事を繰り返し聞かされる、と言う意味で理解されていますか? >常に前の会社では、振替伝票を切っていたと言われます。 >そのため、経理事務を長年されてきた新人さんには、レベルが物足りないようです 新人さんはプライドが高い方ですか? 振替伝票を切っていたからと言ってレベルが高いと言うことはありません。 新人さんの仕事に取り組む姿勢の問題です。 >先日、前の会社ではその人のやり方を押し付ける人がいて、 >嫌で辞めたとはっきり言われたので、 >それは私に言っているんだなと思ったからです。 第一に、あなたに対して言っている、というのは思い過ごしの可能性があります。 第二に、新人さんに「社長命令で今の会社のやり方を教えるように言われている」 と伝える必要があります。 >どこまでやったらいいのかフワフワする 新人さんは ・今の会社のやり方に従うのが嫌でいっている可能性があります。 「いつまでに」何をどこまでやるか どこは会計事務所に任せるか 明示しても従ってくれないのですよね?

olololol
質問者

お礼

第2に・・・というのはそうだなと思いました。 それを言います。良いセリフをありがとうございます。 会計事務所さんは、今までどおりで良いと言っているのに、 いやいやこうした方が便利でしょう?と押し付けていました。 耳にタコは耳にタコです。そういう意味です。 毎日のように聞かされてうんざりです。 ありがとうございました。

回答No.1

貴方は退職するのですよね。 退職するなら代わりの人の教育は会社に残ってる人の仕事です、貴方には教える義務はありません。 貴方がすべきは仕事の種類と関係者のリスト、現在の進捗、残存問題を伝えたら完璧です。 後任の教育が退職者の責任なら、急死する事もできない 引継ぎが未だだからもう少し待って下さいと死神にお願いしますか  

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 全仕事の一覧は渡しています。 引き継ぎは社長命令です。マニュアル作成も社長命令です。 私は非常に困っています。 ご指導ください。