• ベストアンサー

体を芯から温める方法は。。。?

手足が冷えて冷えて自分の足が足に触れて起きてしまう事もしばしばです。 色々な方法があると思いますが、体の中から温めるには、皆様はどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.3

冷え症の根本原因は血流の不良です。 そして血流不良の原因は運動不足で体全体の筋肉が退化していること。 この状態は不活発病の入り口です。 これを放置していると身体のあちこちに不具合が出てきます。 一日5000歩くらいのウォーキングを日課にして下さい。 これにより第二の心臓といわれるふくらはぎの筋肉が強化され、 足から心臓への血液の流れが改善されます。 ウォーキングの効用はそれだけでなく、内臓まわりの筋肉も強化されますので、 代謝力もアップし身体の芯から温める力がついてきます。 一年も続けていると冷え性の自覚もなくなってきます。 なお、冷たい飲料を飲む習慣があれば止めましょう!

aris-D_N
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、ちゃんと歩いてない気がします。 運動はやはり大事ですね。万歩計アプリを使って早速歩いてみたいと思います。 ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• ponkou
回答No.5

乾燥ショウガをお湯や紅茶い入れて飲むのがお勧めです。 なぜ乾燥させるのかというと、一般的なイメージでいうとショウガはすりおろしたもの などを紅茶に入れるショウガ紅茶とかショウガ葛湯とかが 体を温める感じがしますが、実は、ショウガは乾燥させたものでないと体を温める効果がありません。 すりおろしたもの(生のショウガ)は体の熱を発散させる働きがあるので、熱があるときなどはいいですが、保温効果とは真逆になります。 市販の乾燥ショウガもありますが、薄切りにして日当りのいいところで干すか、電子レンジでチンすれば作れます。 それをお湯にいれてお好みで砂糖でも、塩味系がよければ細切り塩昆布、梅干しなどを入れて1日に何杯かお好きなだけのめば 体が芯から温まり、冷えやすい体質も徐々に改善されてくるはずです。 漢方薬でも乾燥ショウガは使われていて、冷えや滋養強荘効果もあるそうです。 もう一つは、湯たんぽもお勧めです。 電気毛布とかより自然で体に害がないですし、お風呂にゆったり使っていると気みたいな感じでいい感じで温まります。 経済的ですし。一度使うと手放せません。 靴下の裏に貼る使い捨てカイロとかもありますよ。

aris-D_N
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たくさん書いていただいて嬉しいです。 乾燥とすりおろしで効能が変わるとは知りませんでした!! すごく驚いてます。。(>_<) ショウガ、好きなので今度から乾燥物を心がけて使用していきたいと思います。 足のカイロ、なかなか温まらないんです。。足が冷たいからなのかしら。。靴下につけて、さらにもう一枚靴下を履いてサンドイッチにしています。 どうもありがとうございました*\(^o^)/*

• yumi0215
回答No.4

冬は特にショウガを愛用しています。 鍋物でも料理でも飲み物でもショウガが使えるものを優先してメニュー決定。 特に眠る前に生姜湯を飲むと温まりますよ。(はちみつにおろししょうがをたくさん混ぜて一晩おきます。お湯に溶いて飲むだけです) あと足の指の間に手の指を通してマッサージも足を温める効果があります。 ストレッチとして肩甲骨を回す運動をするのも体を温めてくれます。肩甲骨が大きく動くようにするだけでもOKです。 日常生活として5本指靴下をはいておくのも効果があるそうです。足指マッサージと同じ原理だと思います。足の裏のマッサージも温まりますよ。

aris-D_N
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど。色々と参考になります! 足の指のマッサージ、しばらくしていませんでしたが、今やってみましたが気持ちいいですね!続けてみます。肩甲骨、ならすといつもコキコキ言います。笑 これもやって血行良くしたいです。 どうもありがとうございます*\(^o^)/*

• ggggzzzz
回答No.2

入浴が有効です。シャワーだけでなく、バスタブのなかで、リラックスして、ゆっくりあたたまることです。

aris-D_N
質問者

お礼

やはり入浴って大事ですね。 使ってリラックスして温めたいと思います。ありがとうございます*\(^o^)/*

• lions-123
回答No.1

>体を芯から温める方法は。。。? 身体の中にある温点まで達するように起きてる時は→遠赤外線の多く出る遠赤パネルヒーターとエアコン。 就寝前は、ぬるま湯で少し長めのお風呂で身体を温め、寝床では足先や指先が冷たく感じるのは血流の悪さだと思うのでマッサージしたり、温めるには湯たんぽ・手袋。 また就寝中は寝床内温度を寝付く前は少し高め(37~38℃)にタイマー&サーモ調節で熟睡した頃には低めの33℃程度に電気敷き毛布を温度設定する。 さらに毛布をぐるぐる太巻き状態にして、お部屋の冷たい風が布団の中に入らぬようにしてミノムシのような格好で寝ます。

aris-D_N
質問者

お礼

私もミノムシみたいになって寝ています。笑 北海道なのでもうこの時期はつらいです。 マッサージとお風呂と白湯で最近は頑張って(?)いますが、電気ヒーター、いいですね。欲しくなりました。 ありがとうございます!!