• ベストアンサー

体が硬いんです!柔軟になる方法を教えてください!

体が超硬いです。 180度開脚に憧れていますが、カッチカチです。 足を延ばして床に直角に座っていても、後傾してしまうくらいです。 腰に負担がかからないような方法で、体を柔軟にすることはできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 股関節硬いんですね それだとストレッチを何年しても難しいかもしれないけど お風呂上りの体が温まっているときにね http://stretching.l-dictionary.com/matawari.htm 大事なことは無理しない 痛いと思ったところでやめる 180度開脚できなくても生きていけますが 股関節痛めたら今後の生活に影響でますから 息を止めない 足を伸ばす意識 腰骨から曲げていくように 先ず骨盤が上を向いていないと思いますので それを意識してみて 自分の手を骨盤の後ろ(腰骨が出ているあたり)に当ててみて まっすぐ立っているかを確認 それからです 多分、体を前に倒すとそれだけで骨盤が逃げてしまうと思うので 軽く手で押しながらしてみてください

usagino
質問者

お礼

確かに! すごく的確に要点を指摘していただきました! そうです、「股関節が硬い」のです! 「骨盤が上を向いていない」というくだりから???なので、そのような状態にはならないほど硬いと想像します。 股関節が硬いと、ストレッチに効果が上がりにくいのでしょうか? アドバイスをもとに、実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

ストレッチが効果的です。 最初は硬くても少しずつ身体の曲げのストレッチをしてますと、徐々に身体も柔らかくなってきます。 毎日行なってみて下さい。

usagino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます!

• hanjikenji
回答No.2

真向法というのがあります。純日本式ストレッチと思っていただければ結構です。 ただ、何年もかかって固くなった体ですから、それと同じだけの時間をかけるつもりでやってください。怪我したら元も子もないですから。

参考URL:
http://www.makkoho.or.jp/
usagino
質問者

お礼

すごく興味があります! でも、近くに教室がありません(〒^〒) とりあえず本を探してきます。 ありがとうございました。