体を柔らかくする方法を教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 体を柔らかくする方法を教えてください!体が硬い方でも簡単にできる方法をご紹介します。
  • 開脚前屈が苦手な方へ。股関節よりも膝裏が痛くて開けない場合の対策を解説します。
  • 柔軟性を高めるための家でできるストレッチ方法を紹介します。体を柔らかくするために是非試してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

体を柔らかくする方法を教えてください!!

皆さんこんにちは。 私は、柔道をしていた時がありました。 その時の先生に「女子にしては体が硬い」と言われました。 でも、立って足に向かって手を伸ばせば、指先は地面につきますし、 座って足伸ばして、前屈しても、軽く足をつかめます。 問題なのは、開脚しての前屈。 両足開いて、体を床にペタッとつける、アレです。 大体、人に「開脚前屈を限界までやって、どこが痛くなる?」と聞くと 「股」とか「股関節のあたり」と答えると思うのですが、 私の場合は、膝裏の内側なんです。 股よりも先に、そこが痛くて開けないんです。 股はまだ余裕な感じなんですが。 家族に開脚前屈の補助を頼んでも、やはり膝裏が痛くなります。 そんな体の硬い私に、柔軟な体をお持ちの皆さんからのアドバイスをください!! どうか、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montcerf
回答No.2

◆まず、No.1さんの回答プラスαとして、回答します。 中学校や高校までだと、 「開脚前屈は、膝を伸ばしてやるもの。  膝を曲げるのは、ズルしてる証拠」 みたいな雰囲気があるものです。 ですが、本来は膝を多少曲げた状態でやった方が、柔軟体操としての効果がありますし、 それこそ膝の筋肉や腱を痛める原因になりますから、 もし膝を無理に伸ばしているのなら、多少曲げてみてください。 (No.1さんがいう「蟹」の感じです。 ◆膝の固さについて ヒザ裏の内側が固いとのことですが、実は私もです。 右ひざはそれほどでもないのですが、左ひざがそんな感じになっています。 私の場合、原因がはっきりしていて、それは骨盤のゆがみです。 骨盤が歪む→脚が腰からまっすぐ下に降りていない→それだと真っすぐ歩けない→    →O脚のように、ひざが曲がることで、バランスを取る そんな風になっており、左脚だけO脚になっている感じです。 もし質問者さんがO脚、がに股、極端な内股などであれば、 ヒザが固い原因は骨盤にあると思います。 骨盤矯正ストレッチは、インターネット上に沢山あり、 どれも説明図や写真付きでわかりやすいですから、 ちょっと検索してみてください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 筋が延びていないんだと思いますが あまり無理すると切れますので必要なければあまり無理にしないほうがいいです 開脚は無理しない程度に開いて 腰骨を起こし 足の指先まで伸ばし 息を吐きながらまずはひじを前につけてみます 腰が引けていませんか? これで痛いようであれば 開脚した状態で 足の裏を床につけると膝が起きますよね(蟹みたいにMのようになりますよね) この状態でひじで膝を後ろ側に押しながら 腰骨から背骨を前に倒して行きます(息を吐きながら) これをお風呂上りに練習してください 他にストレッチもやったほうがいいですよ