• ベストアンサー

ストレッチで出来ないものがあるんです!ドコが硬いか教えて下さい!

ストレッチをすると、難なく出来るものと、これ以上もう無理!ってものに分かれます。 出来るモノはどこの筋や筋肉が柔らかくて、 出来ていないモノはどこの筋や筋肉が固いのか教えて下さい! ストレッチの名称が分からないので動作で説明します。 分かりにくかったらすみません。 難なく出来るモノ  ・座った状態で足の裏を会わせて膝を地面につけ、前屈する。  ・座った状態で足を開脚し、左右の足の方向へ前屈する。   (でも、開脚はあまり出来てないですが・・。) 痛くて出来ないモノ  ・座った状態で足を開脚する。  ・座った状態で足を開脚し、前屈する。  ・座った状態で足をそろえ、前屈する だいたい、開脚と前屈が苦手なんです。 これらのストレッチは体のドコを使っているんでしょうか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

足の裏側の筋と股関節が硬いのではないでしょうか。 開脚の前屈は、毎日続ければ、少しずつ着くようになります。

tsubaki109
質問者

お礼

足の裏側は硬いかもしれないです!のばしたり、開脚したりすると痛いんで。 股関節は・・? 足を曲げてれば開くんですが、伸ばした状態だとあまり開かないんですよね! 柔らかくなるように柔軟がんばります!! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• a-miya
回答No.2

基本的に痛いと感じる部分が伸ばされていると考えてください。 ただ、ご質問内容を読ませていただきましたが、考え方が逆です… ストレッチをやるときは、どこをストレッチしているかを意識して行ってください。どこを伸ばしているかわからずにストレッチをするのは意味がないとは言いませんが、効果は下がりますし、ある意味危険です。 またストレッチをする際には、痛さを強く感じるまでは伸ばさないでください。(非常に軽い痛みくらいでも十分伸ばされていますので…)

tsubaki109
質問者

お礼

そうなんですか!? ダンスやってる人とストレッチすると「痛い!」と言えているうちは大丈夫だと言われました(笑 伸ばしているところを意識してやってみます! ありがとうございました☆