• ベストアンサー

体中のむくみ

初めて質問させて頂きます。 2日程前から、体中(特に手足)がむくみます。手は指輪が入らないほどで、しわがなくなるくらいです。足の裏の方は、身長が何ミリか伸びたんじゃないかと思うほどです。それと困った事に足の裏がすごくかゆいんです。なんだかしもやけになった時みたいなかゆみ・・・でも、もうしもやけなんて時期じゃないし・・・足首から下 全部がかゆくてたまりません。 こんな変な症状 ご存知の方、何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.4

体を温めるように気をつけると良いと思います。 http://hukusuke.punyu.jp/type.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  股関節ストレッチ体操などして下腹部の血行を良くする。  天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。 はぶ茶とスギナ茶タンポポコーヒーは利尿作用があり、腎臓にもよいそうです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2005/12/12/1134318403546.html http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html

その他の回答 (3)

noname#73806
noname#73806
回答No.3

大きな病院で調べたほうが良いかもしれません 腎臓の病気や免疫疾患かもしれません・・

• timeup
回答No.2

情報(最低でも病院の初診で聞かれる程度の。診察室では入ってくる様子や顔色なども重要な情報なのですが、ここでは顔も見えないのですから)が余りにも少ないため、答えようがありません。 急にそういう状態になったのではなく、何か兆候があったはずですが、 とりあえず、すぐに日曜祝日当番の医院などに行って、直接診察を受けることをお勧めします。 今日それをして、大手の病院を紹介してもらって今週早めに行くのが良いでしょう。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

男女どちらの方でしょうか。 何歳くらいの方でしょうか。

noname#27234
質問者

補足

30歳の女です。