• ベストアンサー

4歳の息子の体にプツプツが出てかゆがっています。

4歳の息子の体にプツプツが出てかゆがっています。 熱はなく元気です。 昨日の夜のお風呂でお腹の左半分に出ているのを見つけ、今朝は太もも、足首まででています。 左側が多く出ています。 足の裏、口の中、首筋などは出ていません。 どなたかこの症状を知っている方いらっしゃいますか? また、どのように過ごしたらいいかなど教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

何らかの接触性皮膚炎(かぶれなど)のような可能性あると 思いますが、わかりません。 帯状疱疹は、帯状になるのが特徴。 食物アレルギーならば、左右対称に出るので、 左半身だけということはない。 発熱や胃腸症状(下痢、吐き気)が出ないようならば、 様子見で良いのではないような気がしますが、 No.2の方が紹介している電話相談をしてはいかがでしょう。

kz9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした! その後は少しづつよくなり、完治しました。 何だったのかわかりませんが、とても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17719/29596)
回答No.2

こんにちは ご心配ですね 体の左側にストーブや電気毛布などありませんでしたか? 後は帯状疱疹とか・・・。 これだけだと解らないので 症状変化があれば救急へ行かれたほうがいいと思います。 後は、このような救急の電話相談の機関で 聞いてみてくださいね。 こちらは専門家の方はいませんので。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

kz9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした! その後は少しづつよくなり、完治しました。 電気毛布もストーブも心当たりなく、わからないのですが、参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

55歳 男性 年末年始は病院が休みなので、心配ですね 急に出たのなら食物アレルギーの様な気がします いきなりですか? いきなりなら普段と違った事をしたり、食べたりして思い当たる事ありませんか? あんまり痒いと言うなら急患を扱っている所に電話して相談されたらどうですか

kz9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした! その後は少しづつよくなり、完治しました。 心当たりなくわからないのですが、参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11か月の息子の湿疹について質問です。

    11か月の息子の湿疹について質問です。 今朝から画像のような湿疹が出ており、先ほど眠るまで 収まりかけたり、出たりでやはり夜ははっきりと出ていました。 アレルギーかとも思うのですがこの季節なのであせもかな?とも。 出ている個所は画像のとおり太もも裏側や足の裏側中心です。 ただ足の甲や裏にも出ているためあせもにしては場所が汗をかかないところも あり、どなたか参考に御意見を聞かせてください。 お腹、背中、顔、腕はほとんどでていません。 熱もなく痒がったりも特にしていません。

  • 子どもの発熱時の湿疹について

    二歳七ヶ月の息子が昨日熱を出しました。日中は熱だけだったんですが夜になり痒がるので見てみると首筋に蚊に刺されたような湿疹ができてました。初めは蚊に刺されたのだと思いましたが他にもいくつかできており、どうやら蚊ではないようです。熱は39度くらいありました。湿疹ができた場所は首筋、腕のつけね、太ももの付け根、足の甲、お尻、お腹と体全体です。熱が下がると消えてしまったのですが、果たしてこれは何なのでしょうか。今は熱も下がり、湿疹も消えて元気な状態なのですが・・・どなたかこの症状についてご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 3歳の娘、お風呂上りに体中に赤いブツブツが・・・

    まず、3日間、38度~39度の高熱を出しました。 鼻水も出ていまして、小児科の先生は、夏風邪でしょうと言われました。 4日目に熱は下がりました。 その熱と関係あるかどうかはまったくわかりませんが、 熱が下がったのでお風呂に入ったのですが、 お風呂から出ると、背中、お腹、顔と赤いボツボツができていました。 小さなブツブツです。 痒みも痛みもないようで、本人は全く気にしていません。 一応今朝、小児科に連れて行きましたら、 「ウィルス性のものじゃないし、移ることはない。あせもみたいなもんでしょ」といわれました。 その発疹が出てから2日経ちますが、なんとなく薄くなってきた気もしますが、 今になって太腿の内側や足の甲にも出ています。 医者が大丈夫といっているのだから、たいしたことではないのかもしれませんが、 何となく、不安で・・。 何か、こういった症状が出た方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • お風呂で体を洗う順番

    30歳の男性です。約2か月ほど前に30歳になりました。 先日、休みの前日だったので、同居している女友達(高校の同級生。こちらは約4か月ほど前に30歳になりました)とお風呂に入りました(普段は1人で入っていますが、誘われた末、誘惑に負けて入りました)。 お互い、体を洗いあいっこしてお風呂にゆっくり浸かって、お風呂から上がっておしゃべりしながら、ラップタオル(スナップボタン付きのバスタオル)で体を拭いてパジャマに着替えて、しばらくしてから寝ました(寝室は別です)。 翌朝、起床して私も女友達もパジャマと下着を脱いで裸になりました(女友達の誕生日以降、お互いの休みの日は裸で過ごしています)。 裸になって、ボディークリームを塗りあいっこしながら、お風呂で体を洗う順番をお話しました。 お互いこういう順番で洗います。 左足の表→左足の裏→左膝→左太もも→おしりの左側→左脇腹→左腋の下→左手→左腕→左肩→首筋→背中→右足の表→右足の裏→右膝→右太もも→おしりの右側→右脇腹→右腋の下→右肩→胸部→お腹・おへそ→性器(ここは時間をかけて洗っています) お互い性器を洗うのに時間をかけていますが、女友達は、「男の子のおちんちん(性器)も女の子のおまんじゅう(女性器)も汚いやん。時間かけて洗わないと変な病気になってしまうかもしれへんもんね」と言いましたし、私も「それは言える。変な病気になりたくないしね」と言いました。ただ、洗う順番はどうなのかなとも思いました。 ここで質問です。 皆様は、お風呂で体を洗う時、どういう順番で体を洗いますか?

  • 湿疹が出たが消えた・・・これは一体何だったのでしょうか?

    2歳7ヶ月の娘ですが、昨日太ももの内側が赤くなっていてポツポツと湿疹ができているのを見つけました。皮膚科が丁度休みだったので、しばらく様子を見ることにしました。 夜になって旦那がお風呂に入れたときには胸やお腹や手の甲などにもできていて、温まったせいなのか痒がって掻いていました。 今朝は寝ながら咳き込んでいましたが熱はないようで、元気にしていました。湿疹はだいぶ良くなっていました。 先ほど見てみたのですが、湿疹はすっかり綺麗になくなっていたし元気なので受診はしていませんが何だったのか気になっています。 アレルギーなどは娘は全くありません。

  • これは突発性発疹なのでしょうか?

    もうすぐ3歳になる息子が、2日前に40度近くの熱を出しました。 今朝、熱が37度まで下がったので喜んでいたら、息子の手のひらと足の裏に赤いポツポツが出来ていました。 息子はまだ突発性発疹をしていないのですが、これがそうなのでしょうか? (初めにお腹に発疹が出来ると聞いていたのですが、お腹には全然ありません) 突発ならそんなに心配する事はないと思うのですが、もし違う病気なら9ケ月の娘にうつるかもしれないので心配です。 鼻水も出ているので、風邪のような気もするのですが、それならこのポツポツは何なのでしょう? 同じような症状になられたお子様をお持ちの方、ご意見をお願い致します。

  • 首こり 神経圧迫 

    もともと首こりで6月に大きな声を出した瞬間に足にしびれを感じ、また、長く歩くと血圧が上がってくるという、問題もありました。首の左筋にこりのようなものがあり、それが、悪さしている感じでした。上を向き、うがいをしたら、血圧が150から110に下がり、血流が左側をぐるぐる回った経験が2回あります。 病院に行き、MRIまでとったのですが、頸椎の456が狭く神経が細いということで問題ないということでした。 しかし足首が重たくなり歩きにくい状態となり、ひざや足首もぴりぴりとしていました。 整骨院に2か月近く毎日行き、何とか歩ける状態にしかし足首はジンジンは多少しています。 問題なのは10月中旬に風呂釜で軽いやけどをして、病院に行き23日で治ったのですが、 それから、体に熱反応がおこり、温風などをかんじたら、首の上の髪の生え際のあたりのツボは反応に気持ち悪くなり、腰膝とがくがくと砕けるような感じです。 もともと首の凝りがはれてるときは、お風呂も完全には温まりませんでしたが、普通に温もっていたら血圧も140~150にあがります。 自律神経の問題もあるかと思いますが、首筋の凝り、髪の生えぎわのツボの熱反応が怖いです。 この頃、ふくらはぎの前が熱くなったり、 左手がぴりぴりしたり、しています。 ちなみに左ではお茶碗持つぐらいがせいいっぱいです。 問題なのは冬服がうまく着れません。襟ぐりの広いものを着てますが、寝ていると布団が重たくて顔がしびれます。首の筋肉がなんで弱くなったのかもわかりません。 今日胸までふとんを下ろしたら、顔のしびれがとれました。 整形の念のため、再度行ったのですが、見解を同じで左と右の体の反応は多少違うが、歩けること 、排尿できること等、確認作業では問題なさそうでしたが、とても心配です。神経痛の薬を処方してくれただけでした。 神経の圧迫はぜったいあると思います。とりあえず、食欲もあり、動けてる状態なので他人からは 元気そうに見えますが、冬を越せるが心配ですし、体の熱反応で関節ががくがくなっているのも心配です。 整骨院さんにはとてもお世話になっているのですが、一患者ですので、すべてをお任せするには 無理があり、とても悩んでます。 少しでも情報がほしいです。 よろしくお願いします。 追伸 左の首からの足にかけての筋がピンの張っているようです。左骨盤のぐらついていると整骨院で言われています。 左の首筋の凝り周辺も押してもらうようにしたら、足が動いていった感じです。(足首の固さが柔らかくなりました。)

  • 子供の体に赤い発疹

    4歳の娘なのですが、お腹と足の太ももに赤い発疹ができています。 本人は痒くないと言い、昨日の夕方に風邪で小児科を受診した際に、ステロイドの入った塗り薬をもらいました。 小児科の先生は保育園に行っている事は知っていますが、発疹について特に言われなかったので、今朝も保育園に行かせましたが、保育園から「うつる病気では?」と聞かれ、プールを休み、別で服を着たまま水遊びにさせてくださいと言われました。 喉が少し赤く咳が出ますが、熱はなく元気です。水疱瘡も既にしてますし、水泡のような発疹ではありません。 塗り薬は、朝晩の二回塗るように言われており、薬剤師さんは「ステロイドが入ってるので、早く良くなると思う」と言われましたが、すぐには無くならないだろうと思います。 下の子には発疹は出てないので、うつらないのでは?と思うのですが。 このような経験をされ、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 4ヶ月の息子の肌がさめ肌に

    4ヶ月になったばかりの息子の肌(お腹、胸、背中)が突然、さめ肌状の細かいポツポツ(肌色)でざらざらになりました。思い当たるといえば、39.0度近い熱が1日半続き、お風呂に3日間入れなかった、という事ぐらいです。今は熱も下がり、お風呂にも入れています。何かの病気ということはないでしょうか?

  • 湿疹?

    1歳3ヶ月の男の子です。 太ももから足の甲にかけて、ニキビのようなポツポツが出来ています。 お風呂に入ると赤みが増して酷く見えますが 痒がってる様子は無いし 機嫌も悪く無いです。 熱も無いです。 何だと思いますか? お腹まで出たら病院に行こうと思ってます。

専門家に質問してみよう