• ベストアンサー

4歳の息子の体にプツプツが出てかゆがっています。

4歳の息子の体にプツプツが出てかゆがっています。 熱はなく元気です。 昨日の夜のお風呂でお腹の左半分に出ているのを見つけ、今朝は太もも、足首まででています。 左側が多く出ています。 足の裏、口の中、首筋などは出ていません。 どなたかこの症状を知っている方いらっしゃいますか? また、どのように過ごしたらいいかなど教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

何らかの接触性皮膚炎(かぶれなど)のような可能性あると 思いますが、わかりません。 帯状疱疹は、帯状になるのが特徴。 食物アレルギーならば、左右対称に出るので、 左半身だけということはない。 発熱や胃腸症状(下痢、吐き気)が出ないようならば、 様子見で良いのではないような気がしますが、 No.2の方が紹介している電話相談をしてはいかがでしょう。

kz9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした! その後は少しづつよくなり、完治しました。 何だったのかわかりませんが、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご心配ですね 体の左側にストーブや電気毛布などありませんでしたか? 後は帯状疱疹とか・・・。 これだけだと解らないので 症状変化があれば救急へ行かれたほうがいいと思います。 後は、このような救急の電話相談の機関で 聞いてみてくださいね。 こちらは専門家の方はいませんので。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

kz9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした! その後は少しづつよくなり、完治しました。 電気毛布もストーブも心当たりなく、わからないのですが、参考になりました!ありがとうございました!

回答No.1

55歳 男性 年末年始は病院が休みなので、心配ですね 急に出たのなら食物アレルギーの様な気がします いきなりですか? いきなりなら普段と違った事をしたり、食べたりして思い当たる事ありませんか? あんまり痒いと言うなら急患を扱っている所に電話して相談されたらどうですか

kz9
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした! その後は少しづつよくなり、完治しました。 心当たりなくわからないのですが、参考になりました!ありがとうございました!