• 締切済み

霜焼けについての相談 手足が冷たい

霜焼けについて、 最近、冷え込んで来ましたね。 私にとって、霜焼けの嫌な時期になりました。 私は、小学生?それぐらいの時から、足の霜焼けになって来ました。  以前は、霜焼けになっても、かゆいといった事はなく、黒っぽい斑点ができるだけだったのですが、中学二年ぐらいから、少し痒く感じる様になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーー -私は、手汗など体質的に多いです。 なので、靴下を厚く履くと、靴下が湿ってなんとも言えない状態になったりします。 -鬱と自律神経?の影響で、突然手足が紫色になったりします。 -長年の霜焼けと、血行の悪さで、ゴースト血管だらけだと思われます。 -寝相がとても悪く、靴下タオルケット1枚に絡まって寝ている事が度々あります。 ーーーーーーーー 塗り薬は毎年貰っています。 すでに、擦れると痒みが出るほど症状が出始めています。 こんな感じで、凄く霜焼けになりやすいのですが、対策や、痒みの軽減方法を教えて下さい。 手足が紫色になる時の軽減方法も知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

痒くて辛いですよね。 私も子供の頃に足の裏、指の関節になったことがあります。 珍しく雪が降り、雪遊びをして濡れたままの靴と靴下で過ごしていたせいかもしれません。 数日後赤くたんこぶのようになり、痛痒い感じがして足の裏は歩くのが痛くて皮膚科に行きました。 しもやけでした。小学生ながら驚きました。 病院では薬で様子を見て下さいと言われただけで、祖母に話すと、血行が悪いからと言って洗面器に温かいお湯をはりマッサージしてくれ、きちんと水分を拭き取り薬を塗り靴下を履いて寝るようにしました。 後、清潔にしていました。靴下も湿気ている感じがしたら履き替えたりと。 それ以来、しもやけはできていません。 私の住んでいるところは、そんなに寒い土地柄でもないので。 アドバイスにはならないかもしれませんが、少しでも役に立てばと思いました。

kumakumaresu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても嬉しいです。!!

回答No.1

雪国住まいなのに、冷暖房を使わず(使えず)生きている俺も毎年しもやけになります。 ならない方法は、北海道住まいの人達のように、家の中を1日中めっちゃ暖かくしておくと良いと思います。 それだと、気をつけるのは水に触れる時と外出時のみになります。 水は痛いではなく、冷たいときでも、長時間同じ箇所に流水が当たっていると、その部分が霜焼けになりますので、そこも要注意です。 かゆい時の対処法は、手の指ならぎゅと握る。 足だと外出時だと、上から踏む。 (握ったまま、踏みつけたまま、だと血行が悪くなったり、血管が傷ついたりして、あなたのような紫色とかどす黒くなる可能性もあると思いますので、強すぎたり、長時間握り過ぎたりはしないように気をつけてください。) 握っている間は、痒くないと思います。 外出時に体温が上がると、めっちゃかゆくなりますよね? 靴はいてるとかけないし、他人の目を気にすると、かける状況でも水虫だと思われたくなくて、かけないので、踏みつけるしかありません。 かいてると皮膚にダメージになり、それもまた良くないといいますし、ほんと困りますよね。 蚊に刺されるより、はるかに痒いんだから困ったものです。 手足が紫色になる時の軽減方法は、分かりませんが、血色が悪い状態だと思われますので、頻繁に運動すると良いかもしれません。 筋トレした後は、体温が上がって手足の冷えもしばらくは無くなりますので、血行を良くする努力が必要だと思います。 家の中を歩き回るとき、家事をする時は、靴下を重ね履きしていますし、パソコンのキーボード操作時も手袋をしてますが、手先、足先が温まっていない時に履いて(着けて)いると、冷えて霜焼けになりますので、 運動するなりお風呂に入るなりして体温を上げて、冷える前に履くか、経験上それは難しいと思いますので、時々脱いで温める必要があると思います。 ほっとくと思いのほか冷えていて、いつの間にか霜焼けになっているんですよね。足はこうしてなってます。 なので、暖房を使うようにする、炊事する時はぬるま湯を使うようにすると良いと思います。 俺は米を洗う時は、ぬるま湯で洗ってますよ。 炊事したあと、ふろ上がり、保湿クリーム(最近はコスパが良く保湿性能が良いワセリン)で、あかぎれ予防しています。 霜焼けした場合は、その部分のみムヒを塗っています。 霜焼けもあかぎれも、ならないようにすることが大事。 霜焼けは、気をつけていても毎年なってしまいますが・・・ 暖房やお湯は使った方がいいですよ? 俺みたいに、ケチったり、意地張っているとなるんですから。 (苦笑) お互い気をつけましょう!

kumakumaresu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^_^)!! とても嬉しいです。 マッサージからやってみます。