• 締切済み

血「色」が極度に悪い

よく、血行が悪いとか冷え性だとかの特集は組まれます。中には冷えて眠れない女性などもよくいるようですよね。でも私は血「行」というよりも血「色」が悪いのです。血行が悪いといいながら血色は普通の方は多いと思いますが、私の場合冬になるとびっくりするぐらい手足が「紫」になり指先足先に至っては氷のようです。これは家族では私だけなんです。 なぜこのようなことが起きるのか、あるいは改善策は何なのかということをアドバイスできる方、お願いします。

みんなの回答

  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.1

漢方を勉強しています 漢方では、血色が紫の色の状態を於血(おけつ)という 血の流れが悪い・血が汚れている状態として診断します 於血の方の特徴は、シミ・そばかすが多かったり、顔色が暗い、 唇に紫っぽいシミがあったり、舌が紫がかっていたり 経血の色が暗く、梅干大くらいの塊が出てきたりします また、肩こりや頭痛、下腹部の痛みといった症状が出やすくなります これは血液のめぐりが悪くなっているために起こるとされています 外からの寒さを受けて血行が悪くなり、於血になる場合は 漢方では「寒凝於血・かんぎょうおけつ」といいますが 一般的には寒凝於血は、スーパーの精肉売り場で働く方など いつも身体を冷やしている方等が起こりやすいです 一般的には於血は、睡眠不足とストレスでなる方が多く、 他はいろいろな状況でいわゆる全身の「気」のめぐりが悪くなったり、 「水」という水分バランスが崩れて停滞したり、といった 他の要素に影響を受けてその結果、 慢性的に血液の流れが渋滞して発生します この於血に対して代表的な漢方薬は、 便秘がないなら「桂枝ブクリョウ丸」(けいしぶくりょうがん) 便秘があれば「桃核ジョウ気湯」(とうかくじょうきとう) または「桂枝ブクリョウ丸」に便秘に効果のある大黄(だいおう)を加えたりします 便秘は於血の元で、便秘が治らないと於血はまず改善しません ところで、この二つの処方は今の於血を改善してくれますが、 於血が発生した原因はやはり全身の「気」のめぐり・「水」のバランスなど 血液の汚れを引き起こした、体質的な原因を改善する漢方を別に飲む必要がある場合もあります このためその方によってお薬が変わってきます 気になるようでしたら漢方に詳しいお医者様でご相談されるのも良いでしょう。 ひとついえるのは漢方では、於血自体は結構なおりやすいものです 2週間くらいでも生理痛がなくなったり 経血がきれいになり体調が変わるのが実感できたりするものです お顔も明るくなったりして、美容的にも期待できますよ あまり時間をかけて効果が出ないようでしたら、 薬を変えていくのをお勧めしますし あまりに費用がかかるようでしたら、 別のところで検討するのも良いと思います 何かわからないことがあったら、補足してください わかることならご返事いたしますよ(^^;

goueda
質問者

お礼

漢方からのアプローチですか!詳しい解説に大変感謝しています。 ご説明の中で気になったのは、体全体の「気」と「水」バランスです。心当たりがあるような気がします。 於血は漢方では治りやすい、というお言葉に希望が持てました。 漢方のお店へ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 冷え性

    21歳の男の質問です! 冬になると手はさほどひえないんですけど足の指先がものすごく冷えます。(夏はそんなことないです) 少し動けば暖かくなるんですがボーッとしたり動かなくなればまた足先が冷えます。 冷え性って手足が冷えるって聞いたんですけど足先だけが冷えるのも冷え性なんでしょうか? 詳しい人回答よろしくお願いします。

  • レイノー現象?

    外に出て、体が冷えたと思われる時に、必ずといっていい程両手すべての指先が痺れて痛くなります。血色はほぼなく、手の甲まで真っ白になります。酷いときは爪が紫になってしまいます。体は特に冷えを感じていなく、ただ、指先の痺れだけが酷く、暖めるなど暫く行っていると血色が戻ってきて、指先が赤くなります。その後暫くほおっておくといつもの血色になるのですが。 頻繁に起こる訳ではなく、寒い中ずっと居たりすると起こりやすく、夏でも夜少し冷えたりすると起こる現象で、最初は末端冷え性かと思っていたのですが、冷え性の子に「痺れたりはしない」と言われ、ちょっと調べてみたらレイノー現象と似た症状だと感じ、少し気になっています。 冷え性は子宮の痛みが出る程度には持っているのですが、冷えて眠れないといった事もなく、自分自身あまり冷え性だとは思っていないのですが。 必ず起こる現象ではないのですが、内科等で調べてもらう事は可能でしょうか。 というか、レイノー現象が起きていると考えられますか? ただの血行不良でしょうか(だといいんですが…。)

  • 極度の冷え性について

    閲覧ありがとうございます。 高2の16歳(女)です。 最近、極度の冷え性に悩まされています。 お風呂上がりなのにも関わらずすぐ手足が冷えてしまい、氷のようになります。 通信制高校に通っているため、バイトをさせていただいてます。 基本的に朝8:00からで、豪雪地帯に住んでるため、最近とても寒く、すぐに手足が冷えてしまいます。 温かいご飯やお惣菜に触れているにも関わらず感覚がないような状況がずっと続きます。 運動も週3のダンス(ヒップホップ、ロック、ハウス)などで体を結構動かすにも関わらず、手足が冷たいまま動きません。 一旦手が冷えてしまうと最低1時間ほどは温かくなりません。 ホッカイロを持ち歩いたり、温かい飲み物を飲んだり、ヒートテックを着たりと対策をしていても全くよくなりません。 それどころかもっと冷えてしまいます。 ヒーターをつけて部屋がかなり暖かくなっても暖まるのに時間がかかってしまいます。 つい先日から、暖かくしているにも関わらず全身に血が通ってないような感覚に襲われる時がたまに出てきました。 冷えているときに手足を見るととても青白く、爪が紫になっていて血が通ってないのがすぐにわかるような状況です(´・_・`) 今まで貧血検査(学校での検診)には引っかかったことは1度もありません。 ただ、中学校のときに立ちくらみで倒れたりというのが2.3回あり、検査してもなんともありませんでした。 倒れた中2以来、立ちくらみはしょっちゅうありますが倒れたりなどはありません。 あまりにも酷いため、精密検査を受けた方がいいのか悩んでいます。 体が温まるような方法はいくらか試しましたがあまり効果はありませんでした。 なにかの病気だったりするのでしょうか? また、精密検査やしっかりとした血液検査を受けた方がいいのでしょうか? 説明が下手でしたり乱文だとは思いますが非常に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 僕は冷え性です。手足がよく冷えてます。 運動を始めて、2分ぐらいすると上半身がピリピリチクチクします。 でもそれは血行が良くなるにつれて無くなっていきます。 手が薄い紫色の時はピリピリチクチクしない。手が血行が良くなって赤くなるとピリピリチクチクしだす。 これは血行が良くなったから怒るのでしょうか?

  • 『立ちくらみ』について

    元からなんですが、立ちくらみがすごいです。 座ってから立った時、一番ひどいのはお風呂上がりです。 お風呂上がりは、立てなくなるほどくらくらします!(特に冬) 症状は、目の前が真っ暗になって、少しすると目の前が開けてきます。 手足の指先が冷えるタイプの冷え症です。中3の男で、野菜が嫌いです。 血液不足でしょうか!? それとも血行障害か何かを抱えているんでしょうか!? どうすれば治りますか!?

  • 顔の血色を良くするにはどうすれば良いでしょうか。

    こんばんは。(#^.^#) よろしくお願いいたします。 私は顔色が悪い時があります。 青白い時と青黒い時とあります。肝臓とか内臓は特には悪くないです。 青黒いときは調子が悪いです。 ですが、青白い方が多いです。 それで血色が(血行)大きな原因ではないのかなと思うようになりました。 そこで質問ですが、お風呂や運動で効果的な血行促進はありますか? 私はとても冷え症です。手足がとても冷たいのです。 玉ねぎを食べると少し改善します。 ちなみに私は今はけがをしていまして、歩くのがやっとなので運動はとても無理です。(>_<) よろしくお願いいたします。(._.)

  • 冷え性の人や詳しい人に質問です!

    私は冷え性なのですが、冷え性の皆さんは夜寝るとき足が冷たかったりで寝れないですよね? ここまでは普通だと思うのですが、私は布団に入ってから30分ぐらい足が冷たくてその後、足先は温かくなるのですが、ふくらはぎが冷たくなり始めます・・・ その後その冷たさがモモまで来ます。ここまでを30分ぐらいかけて冷たさがあがってくるのですが、どう考えても足先の冷たい血が冷たいまま体の中心へ流れているとしか考えられないです。 まさか、これが冷え性の普通なのでしょうか・・・!? 素人考えでも、足の先なら冷たい血になるのはわかるのですが、それが超ゆっくり、しかも脚の中を冷たいまま流れるなんて考えられないのですが>< もうひとつあるとすればドロドロコテコテの血液で血行が悪いにもほどがある・・・ぐらいの血流なんでしょうか?

  • 足先が紫色になります

    まだ25歳の婿さんです。ハーフパンツでいるときに足先が紫色でびっくりしたんですが、30分ぐらい歩いていると元の肌色に戻っていました。 右腕を上に上げると痺れると一月ほど前から言ってます。時々ですが食事の時などに指先が震えていることもあります。なにか病気があるのならと心配です。どんな病気が疑われますか? 何科に行けばよいのでしょうか?

  • 冷え性・血行不良がもたらすもの

    冷え性で血行がわるく、手足が冷たくてこの時期特につらいです。 先日生まれて始めてエステに行ったときに、フットマッサージをしてくれたスタッフさんに「氷のような足」とあまりの冷たさにかなり驚かれてしまいました↓ そして、そのスタッフさんから血行不良がもたらす様々な事例などを聞いてますます怖くなりました。 『心臓から動脈を通って足先に送り込まれた血液はそこから静脈を通って折り返され、まず通る場所が女性では子宮や卵巣であるのに足先で冷やされた血液はなかなかあがってこないとかで、生理も心臓みたく子宮の筋肉の伸縮で起こるからそれらが原因で激しい生理痛や血液のかたまりが出たりしてしまう→それがやがて子宮筋腫やチョコレート腫瘍などにつながったり、さらに不妊、またさらに乳ガンにもつながってしまう』という話を聞きました。 手足の冷たさに加え、生理時の血液のかたまり、激しい生理痛、そのスタッフさんの言う点はすべて私に当てはまったのでやっぱり婦人病など心配です。 今、二十歳ですが本当にいつも足が自分でも触れない位冷たく、いつもむくんでるのでどうにかしたいです。 何か気軽にできる血行不良対策・冷え性対策あったら教えてください! ちなみに私は最近は何も体を動かしていないのでそれも原因ではあると思うのですが、運動はすっごくしたいし好きですがなかなか時間ときっかけがナイんです…。 宜しくお願いします。

  • 冷え性の薬

    冷え性に効く薬を探しているのですが、漢方薬や酒が含まれているもの等、多くが非常に高価なものです。 もっと安くて、できるだけ即効性のあるものがあれば教えてください。 また、冷え性は病院で診てもらうことができるのでしょうか?診てもらえるとすればどの科に行くべきでしょうか? 冬は足先が氷のように冷たくなるのですが、夏には逆に足先だけが異常に熱を持ちます。末端の体温調節ができていないようです。

専門家に質問してみよう