極度の冷え性に悩む高校生の対策方法と病気の可能性

このQ&Aのポイント
  • 高2の16歳女子が極度の冷え性に悩んでいます。お風呂上がりでも手足が冷え切り、温かい食べ物などに触れても感覚がない状況が続きます。週3のダンスで動いているにも関わらず、手足が冷たいままです。対策としてホッカイロや温かい飲み物を試していますが効果は薄く、たまに全身の血行が悪くなることもあります。貧血や病気の可能性は低いですが、精密検査を受けるべきか悩んでいます。
  • 高校生の女子が極度の冷え性に悩んでいます。バイトのため早朝に外出し、豪雪地帯なので冷え込んでいます。手足が冷え切るため、ホッカイロや温かい飲み物を試しているが効果が薄く、全身の血行が悪くなることもあります。貧血や病気の可能性は低いですが、精密検査を受けるべきか悩んでいます。
  • 高2の女子が極度の冷え性に悩んでいます。朝早くからバイトに行き、寒さに悩まされています。ヒップホップやロック、ハウスのダンスを週3で行っても手足が冷たいままです。ホッカイロや温かい飲み物を試しても改善されず、全身の血行が悪くなることもあります。貧血や病気の可能性は低いですが、精密検査を受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の冷え性について

閲覧ありがとうございます。 高2の16歳(女)です。 最近、極度の冷え性に悩まされています。 お風呂上がりなのにも関わらずすぐ手足が冷えてしまい、氷のようになります。 通信制高校に通っているため、バイトをさせていただいてます。 基本的に朝8:00からで、豪雪地帯に住んでるため、最近とても寒く、すぐに手足が冷えてしまいます。 温かいご飯やお惣菜に触れているにも関わらず感覚がないような状況がずっと続きます。 運動も週3のダンス(ヒップホップ、ロック、ハウス)などで体を結構動かすにも関わらず、手足が冷たいまま動きません。 一旦手が冷えてしまうと最低1時間ほどは温かくなりません。 ホッカイロを持ち歩いたり、温かい飲み物を飲んだり、ヒートテックを着たりと対策をしていても全くよくなりません。 それどころかもっと冷えてしまいます。 ヒーターをつけて部屋がかなり暖かくなっても暖まるのに時間がかかってしまいます。 つい先日から、暖かくしているにも関わらず全身に血が通ってないような感覚に襲われる時がたまに出てきました。 冷えているときに手足を見るととても青白く、爪が紫になっていて血が通ってないのがすぐにわかるような状況です(´・_・`) 今まで貧血検査(学校での検診)には引っかかったことは1度もありません。 ただ、中学校のときに立ちくらみで倒れたりというのが2.3回あり、検査してもなんともありませんでした。 倒れた中2以来、立ちくらみはしょっちゅうありますが倒れたりなどはありません。 あまりにも酷いため、精密検査を受けた方がいいのか悩んでいます。 体が温まるような方法はいくらか試しましたがあまり効果はありませんでした。 なにかの病気だったりするのでしょうか? また、精密検査やしっかりとした血液検査を受けた方がいいのでしょうか? 説明が下手でしたり乱文だとは思いますが非常に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは 脳貧血(貧血とは違います)や低血圧の状態なのだと思います。 自律神経の乱れからくることもあり、(違う場合も) 脳貧血で血圧が行渡らなく冷え性にもなっていることも 考えられます。 そういった場合は厚着をしても変わらないことが多いです。 尋常じゃない冷えなら、一度内科で診て貰ったほうが いいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html http://www.terra.or.jp/igakujuku/dr.m/medi-suko-p/joseino-tameno-iryo-/5memai.htm http://hontonano.jp/hienai/01_teitaion02.html http://matome.naver.jp/odai/2140457328812305801/2140458398217225003 http://torendo.org/nou-hinketu-583

renya96a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 脳貧血や低血圧がすこし酷くなっている結果なのでしょうか。 やはり病院に行ったほうがよさそうですね; たくさんのURLありがとうございます! 迷ったのですが、ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (3)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

むくみや体のかゆみなどもあれば甲状腺機能低下症かなあ? 内科で血液検査をしてもらいましょう。

renya96a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! むくみやかゆみ等は全くありませんでした。 一応病院に行ってみようと思いますね。

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.2

私もそうですが冷え性は自律神経の異常から来ます から歯列が悪ければ歯を矯正するべきです あとはよく歩いたり柔軟体操や足の指を 風呂のなかでよく揉む等をしてください。

renya96a
質問者

お礼

お礼と補足を間違ってしまいました、申し訳ありません。 内容は補足の方を見ていただけると助かります。

renya96a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎日、というわけではありませんが、週に何度かは1時間以上歩いています。雪道なので暖かい格好をしても冷えてしまうのですが…。 足の指を揉んだりというのも毎日しています。歯の並びも綺麗だと歯医者さんからは言われます。 体がかたいのも原因の一つなのでしょうか、柔軟を今よりもしてみようと思います。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

そこまでやっていてなお手足から冷えが取れないなら 「なにかの病気の可能性もあるので」 病院で精密検査をすることをおすすめしたいです。 血液自体の問題ではないとは思いますが。 お風呂上がりは水(冷水でなくても良い)を浴びたり お風呂の入り方をあったかいのと冷たいのを繰り返す方法が良い(温冷浴でググってください) と言いたいけど、寒冷地帯の冬なのでためらいますね…。 ダンスが激しいものばかりですね。筋肉はあるんだろうけど… 基礎筋力&食事の量をUPさせついでに柔軟性と血行を良くする目的で ヨガにも手を出してみてはいかがでしょう? ダンスより冷えに効果が出るかと思います。 あと、ヒートテックはあまり意味がないそうです。 あなたが認識していない(普通だと思ってる)部分でなんらかの 冷えのきっかけを生んでる可能性もありますので 専門的知識のある身近な第三者、つまり医者で ちゃんと見てもらうのが、やっぱりいいのではないかと思います。

renya96a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり検査を受けてみた方がいいようですね(´・_・`) 冷え性のせいなのか月経のほうも2週間以上遅れている状態なので、親とも相談し受診を検討してみようと思います。 ヨガと温冷浴ですか、調べてみます。 サウナには前から行きたいとは思っているのですが、温冷浴のほうがやはりいいのでしょうか(´・ω・`) ヒートテックが意味なしなのが驚きました。何重にも着てるのでちょっとショックですね 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 冷え性がひどいんです。

    こんにちは。21歳の女です。 冷え性がひどく、常に手足末端に冷気が漂っています。 年中冷え性(汗もかなりかく)で、 手足の末端の冷えが酷いです。色も変です。しもやけにならないのが不思議です。 感覚はもちろん無いですが、最近(冬場)は芯から冷え過ぎてか、吐き気がします。 足用のホッカイロを使ってもホッカイロが冷える始末。 ここに書いてある色々な方法を試してみたのですが (養命酒・半身浴・マッサージ・生姜湯・唐辛子など) 効きませんでした。 どなたか上記以外での改善方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 冷え性?

    最近ひどく体が冷えます。 夜にテレビを見ている時など、しびれるように 手足がつめたくなります。 芯から冷えているのか、タオルケットなどをかけても 一向にあたたまりません。 たまにジワーッと血液が一気にながれるような感覚があります。 こんなに暖かくなってきたのにどうしてでしょう。 初めての感覚なので不安です。 冷え性なのでしょうか?年かしら?(31歳♀)

  • これは冷え性なのでしょうか?

    26歳男性です。子供の時から冬になると手足の先がとても冷たくなるのですがこれは冷え性の症状なのでしょうか?人と握手すると手冷たいねと言われることも多かったです。自分は身長176cm、体重56kgと瘠せ型なので体脂肪は少ないから人より寒さを感じやすく、手足が冷えるのかなあと思っていたのですが、最近は夏でも冷房の効いたところへ行くと涼しいというより寒いと感じることがあるようになりました。やはり冷え性でしょうか?それと冷え性かどうかは病院で検査を受ければわかるものなのでしょうか?

  • 冷え症(>_<)

    女子高校2年生、157㌢、41㌔ 冷え症で困っています(ノ_・。) ・手足がいつも冷たい ・周囲の人より汗をかかない ・週に3回体育の授業で運動し、片道30分かけて自転車で学校へ登校 ・湯舟にはほぼ毎日入る ・手足がしびれることがたまにある ・便秘症である ・足に筋肉は結構ついている ・1日1200㌍以上必ず摂取している 冷え症を少しでも治したいので、体が温まる食べ物とかがあれば教えてください! あと、基礎代謝が上がる食べ物とかも教えてほしいです。

  • 冷え性について

    冷え性で冬は足先がいつも冷たいので靴下用ホッカイロを常用しています 冷え性改善対策として半身浴とかウォーキングして血液循環をよくしたり、タィツやレッグウォーマーで冷やさないようにしたり、食生活では冷たい飲み物を飲まないようにとかトマトとか体を冷やす作用のある夏野菜のとりすぎに注意するとか そんなような事もしてます で、上記の事はいぃとして、靴下用ホッカィロについてなんですが、 夏場にクーラーにばっかりあたってると体の体温調節機能がうまく働かなくなるって言いませんか それと同じで、足にいつもホッカィロを貼っていると、冷たくなったら自分で熱を出してあっためよぅっていぅ体の機能が低下していくんじゃなかろーか?と思って心配です 雪遊びを素手でしてて感覚なくなるまで冷たくなっちゃぅと後はだんだんじんじんしてきてすごぃあったかくなるのは手があっためよぅとして起きてる反応? だからホッカィロを貼るよりも氷水にでもつけたほぅがいぃのかな とか思ったり? お願いします(*-ω-)

  • 手が冷たすぎてホッカイロの発熱が意味をなさない・・

    末端冷え症です。 小さいころから手足の先はとても血行が悪く、よくしもやけになっていました。 大人になってからはそんなに寒いところに長時間我慢していなければならない状況は少ないので、しもやけまでになりませんが、ちょっとしたイベントで外に出ることがあると手足が冷えてちょっとしたことでは温まりません。 年末年始は外に行く機会(イルミネーションとか初詣とか)が多いので、ホッカイロを持って行くのですが、いつもホッカイロが発熱するそばから手がその熱を吸収し、まったくあったかくなりません。(手は冷たいままです) ホッカイロ以外で何か手軽に末端の体温を保つ方法はないでしょうか?

  • 冷え性の解消法・・・

    中学2年の男なのですが、恐らく冷え性です。 夏は特に気になりませんが、冬は手足が異常に冷えます。体が寒くないときでも手足だけは冷えます。 友達に触られると「氷の手」とか言われますし、自分で自分の顔を触ってみると明らかに冷たいことがわかります。 外出時は常に手袋をしていますが、外出前にストーブで手を温めておいても目的地に着く頃には既に冷えています。 とは言っても、風呂から上がった直後や布団から出てしばらくは温かいです。しかし暖房のついた部屋にいないと、すぐに冷えます・・・。 部活はバドミントン部に入っておりますので、運動量は問題ないと思います。しかし打つとき、手が冷えていますのでしばらく打ち合わないと本調子が出ずに困ります・・・。 この状況は最近になって起こりました。大体2~3年前からです。 このような冷え性にはどのような対策が良いのでしょうか? 非常に困っております。良い解消法はないでしょうか? また、手が冷えているときにとっさに温める方法はないでしょうか?

  • 立ち眩みがひどいんですが・・

    立ち眩みがひどくて悩んでいます。 小学校の頃から軽い立ち眩みはあったんですが、ここ数年どんどん悪化してきてるんです。 立ち上がったり急に動いたりすると、数秒たってから血がスッと下にさがっていく感じがして体が軽く痺れます。 その後は段々視界が暗くなって何も見えなくなって、音も聞こえなくなります(聞こえなくなる、というか言葉として認識できない)。 平衡感覚もなくなって、何かにつかまらないと体を支えていられません。実際何度か倒れました。 それが去った後もしばらく手足の痺れ、特に舌の痺れが続きます。痺れた部分は冷えた感じです。 貧血かと思って市販の総合ミネラル剤を服用していますが、特に改善しませんでした。 あと関係しているか分からないのですが、私は鬱病で数種類の薬も飲んでいます。 どなたかこの症状に心当たりのある方、情報をお願いします。

  • 最近寒さで常に手足が冷たく痺れます。

    最近寒くていくら部屋を暖かくしても手足が凍るように冷たく、軽く痺れもあります。 しかも冷えのぼせなので顔は真っ赤になり貼るホッカイロで身体も暑いくらいなのに 手足が冷たいので常に身体がこわばっています。 生姜、ねぎ、にらなどの身体を温める食材を毎日食べ、冷え性に効くサプリも飲んでいます。 また毎日1時間以上のウォーキングと朝晩のストレッチ、筋トレもしていますが全く効果が見えません。 病院に行こうか迷っていますが鍼、灸も効くと聞きました。 どちらがこの症状にはきくのでしょうか? ちなみに21歳女です。

  • 貧血

    学校の血液検査で貧血だと診断されました。 血清鉄の量が基準値よりだいぶ低く、病院で鉄分の薬?をもらって飲んだ方がよいとまで言われました。 日常生活において立ちくらみ・めまいはめったに起こさず、支障を感じない場合でもやはり1度病院で精密な検査をしてもらったほうがよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう