極度の冷え性に悩む高校生の対策方法と病気の可能性

このQ&Aのポイント
  • 高2の16歳女子が極度の冷え性に悩んでいます。お風呂上がりでも手足が冷え切り、温かい食べ物などに触れても感覚がない状況が続きます。週3のダンスで動いているにも関わらず、手足が冷たいままです。対策としてホッカイロや温かい飲み物を試していますが効果は薄く、たまに全身の血行が悪くなることもあります。貧血や病気の可能性は低いですが、精密検査を受けるべきか悩んでいます。
  • 高校生の女子が極度の冷え性に悩んでいます。バイトのため早朝に外出し、豪雪地帯なので冷え込んでいます。手足が冷え切るため、ホッカイロや温かい飲み物を試しているが効果が薄く、全身の血行が悪くなることもあります。貧血や病気の可能性は低いですが、精密検査を受けるべきか悩んでいます。
  • 高2の女子が極度の冷え性に悩んでいます。朝早くからバイトに行き、寒さに悩まされています。ヒップホップやロック、ハウスのダンスを週3で行っても手足が冷たいままです。ホッカイロや温かい飲み物を試しても改善されず、全身の血行が悪くなることもあります。貧血や病気の可能性は低いですが、精密検査を受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の冷え性について

閲覧ありがとうございます。 高2の16歳(女)です。 最近、極度の冷え性に悩まされています。 お風呂上がりなのにも関わらずすぐ手足が冷えてしまい、氷のようになります。 通信制高校に通っているため、バイトをさせていただいてます。 基本的に朝8:00からで、豪雪地帯に住んでるため、最近とても寒く、すぐに手足が冷えてしまいます。 温かいご飯やお惣菜に触れているにも関わらず感覚がないような状況がずっと続きます。 運動も週3のダンス(ヒップホップ、ロック、ハウス)などで体を結構動かすにも関わらず、手足が冷たいまま動きません。 一旦手が冷えてしまうと最低1時間ほどは温かくなりません。 ホッカイロを持ち歩いたり、温かい飲み物を飲んだり、ヒートテックを着たりと対策をしていても全くよくなりません。 それどころかもっと冷えてしまいます。 ヒーターをつけて部屋がかなり暖かくなっても暖まるのに時間がかかってしまいます。 つい先日から、暖かくしているにも関わらず全身に血が通ってないような感覚に襲われる時がたまに出てきました。 冷えているときに手足を見るととても青白く、爪が紫になっていて血が通ってないのがすぐにわかるような状況です(´・_・`) 今まで貧血検査(学校での検診)には引っかかったことは1度もありません。 ただ、中学校のときに立ちくらみで倒れたりというのが2.3回あり、検査してもなんともありませんでした。 倒れた中2以来、立ちくらみはしょっちゅうありますが倒れたりなどはありません。 あまりにも酷いため、精密検査を受けた方がいいのか悩んでいます。 体が温まるような方法はいくらか試しましたがあまり効果はありませんでした。 なにかの病気だったりするのでしょうか? また、精密検査やしっかりとした血液検査を受けた方がいいのでしょうか? 説明が下手でしたり乱文だとは思いますが非常に困っています。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 脳貧血(貧血とは違います)や低血圧の状態なのだと思います。 自律神経の乱れからくることもあり、(違う場合も) 脳貧血で血圧が行渡らなく冷え性にもなっていることも 考えられます。 そういった場合は厚着をしても変わらないことが多いです。 尋常じゃない冷えなら、一度内科で診て貰ったほうが いいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html http://www.terra.or.jp/igakujuku/dr.m/medi-suko-p/joseino-tameno-iryo-/5memai.htm http://hontonano.jp/hienai/01_teitaion02.html http://matome.naver.jp/odai/2140457328812305801/2140458398217225003 http://torendo.org/nou-hinketu-583

renya96a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 脳貧血や低血圧がすこし酷くなっている結果なのでしょうか。 やはり病院に行ったほうがよさそうですね; たくさんのURLありがとうございます! 迷ったのですが、ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (3)

• ni_si_ki
回答No.4

むくみや体のかゆみなどもあれば甲状腺機能低下症かなあ? 内科で血液検査をしてもらいましょう。

renya96a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! むくみやかゆみ等は全くありませんでした。 一応病院に行ってみようと思いますね。

• MAROU2678
回答No.2

私もそうですが冷え性は自律神経の異常から来ます から歯列が悪ければ歯を矯正するべきです あとはよく歩いたり柔軟体操や足の指を 風呂のなかでよく揉む等をしてください。

renya96a
質問者

お礼

お礼と補足を間違ってしまいました、申し訳ありません。 内容は補足の方を見ていただけると助かります。

renya96a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎日、というわけではありませんが、週に何度かは1時間以上歩いています。雪道なので暖かい格好をしても冷えてしまうのですが…。 足の指を揉んだりというのも毎日しています。歯の並びも綺麗だと歯医者さんからは言われます。 体がかたいのも原因の一つなのでしょうか、柔軟を今よりもしてみようと思います。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

そこまでやっていてなお手足から冷えが取れないなら 「なにかの病気の可能性もあるので」 病院で精密検査をすることをおすすめしたいです。 血液自体の問題ではないとは思いますが。 お風呂上がりは水(冷水でなくても良い)を浴びたり お風呂の入り方をあったかいのと冷たいのを繰り返す方法が良い(温冷浴でググってください) と言いたいけど、寒冷地帯の冬なのでためらいますね…。 ダンスが激しいものばかりですね。筋肉はあるんだろうけど… 基礎筋力&食事の量をUPさせついでに柔軟性と血行を良くする目的で ヨガにも手を出してみてはいかがでしょう? ダンスより冷えに効果が出るかと思います。 あと、ヒートテックはあまり意味がないそうです。 あなたが認識していない(普通だと思ってる)部分でなんらかの 冷えのきっかけを生んでる可能性もありますので 専門的知識のある身近な第三者、つまり医者で ちゃんと見てもらうのが、やっぱりいいのではないかと思います。

renya96a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり検査を受けてみた方がいいようですね(´・_・`) 冷え性のせいなのか月経のほうも2週間以上遅れている状態なので、親とも相談し受診を検討してみようと思います。 ヨガと温冷浴ですか、調べてみます。 サウナには前から行きたいとは思っているのですが、温冷浴のほうがやはりいいのでしょうか(´・ω・`) ヒートテックが意味なしなのが驚きました。何重にも着てるのでちょっとショックですね 参考にさせていただきます。