• ベストアンサー

これは冷え性なのでしょうか?

26歳男性です。子供の時から冬になると手足の先がとても冷たくなるのですがこれは冷え性の症状なのでしょうか?人と握手すると手冷たいねと言われることも多かったです。自分は身長176cm、体重56kgと瘠せ型なので体脂肪は少ないから人より寒さを感じやすく、手足が冷えるのかなあと思っていたのですが、最近は夏でも冷房の効いたところへ行くと涼しいというより寒いと感じることがあるようになりました。やはり冷え性でしょうか?それと冷え性かどうかは病院で検査を受ければわかるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fludy
回答No.1

20歳女性です。 私も子供の時からhiroyuki23さんと同じ症状があり今もその症状に悩まされています。周りの友達や先生に「fludy手冷たいね。」なんてよく言われてきました。現在は病院で冷え性と診断されているので、hiroyuki23さんも冷え性と思います。 今までは冷え性というモノは女性特有の症状だと言われてきましたが、最近では男性の冷え性も増えている様です。あと、hiroyuki23さんは痩せ型という事なので寒さには弱い傾向にあると思います。 冷え性の病院での診断は特に検査は無く、大抵問診で判断されます。 もし冷え性だった場合、その原因をつきとめて下さい。原因が分からなければ冷え性も治りませんから。 原因は色々有りますが、(1)痩せていて筋肉が無いと体温を作る・保つ事が難しい(2)低血圧で末端まで血流が届いていない、(3)ストレス→自律神経失調症(の症状の1つに冷え症が有ります)等様々です。 対策は、夏場でも冷房の効いた室内に入る事がある場合は上に羽織るモノを持って行くなどとにかく身体を冷やさない事です。食べ物もこの時期は冷たいモノが食べたくなりますが、温かいモノを摂る様心掛けてみて下さい。暑い日が続いていますがシャワーばかりでなく、浴槽に浸かって身体を温めるのも特に冬場は効果的です。最近はハンドクリームタイプのカイロもありますので、今度の冬にでも試してみてはいかがでしょうか?それと、敏感肌でなければ靴の中に唐辛子を入れる。これはよく効きます。 参考になりましたでしょうか?hiroyuki23さんが温かく過ごせる日が来ることを願っています^^

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >低血圧で末端まで血流が届いていない 確かに自分は会社の健康診断では最高血圧が102~106位で少し低めかなと思っていたのですが、これも原因のひとつなのでしょうか? 一度病院で診てもらうことにします。