• ベストアンサー

貧血

学校の血液検査で貧血だと診断されました。 血清鉄の量が基準値よりだいぶ低く、病院で鉄分の薬?をもらって飲んだ方がよいとまで言われました。 日常生活において立ちくらみ・めまいはめったに起こさず、支障を感じない場合でもやはり1度病院で精密な検査をしてもらったほうがよいのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorale
回答No.3

私も健診でヘモグロビンが8(正常値12~15)しかなく、病院で再検査して、鉄剤を1日100mg処方されています。 自分で飲んでいたサプリメントは6mgでしたから、桁が違うんですね。 そこまで低くても徐々に慣れてしまって、特に不自由は感じませんでしたが、だんだん良くなってくると、疲れにくくなって「案外私ってがんばれるのね」という感じです。 薬で治せるんだから、治せばもっと勉強がんばれるし、化粧の乗りも良くなりますよ。特に10切っていたら、食事療法だけでは無理だそうです。

chitinasev
質問者

お礼

病院の薬を飲むのも1つの手ですね。 とりあえず、病院で検査してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myahoo
回答No.2

こんにちは。私も血液検査のたびに貧血と言われます。 我が家にあるファンケルの6月のカレンダーに 「貧血の初期は自覚症状がないのが困りモノ。めまいはかなり進行している証拠です。貧血の原因は約95%が鉄不足だからちゃんと補ってネ。」とあります。けっしてファンケルの回し者ではないのですが、サプリメントで鉄を補給するという方法もあると思います。私はサプリメント飲用で顔色が少し良くなりました。 でも、一度病院で検査して鉄剤を飲用しどのくらい効果があるか(数値的にどの位改善されるか)試された方が安心だと思います。お大事にして下さい。

chitinasev
質問者

お礼

現在DHCのヘム鉄を飲用し始めました。 効果はまだわかりませんが、効くといいなぁと思ってます。 ありがとうございました。

• tmya-814
回答No.1

詳しく調べてもらった方が良いと思います。 何か他に病気があり、そのせいで貧血になっていることもありますから。 いずれにしろ、病院で鉄剤を下さいと言って検査もせずに出してはくれないでしょうから、病院でももう一度血液検査をされると思いますが。

chitinasev
質問者

お礼

他に病気があるとなると深刻ですよね。 病院に行って調べてもらいます。 ありがとうございました。