• 締切済み

冷え性の人や詳しい人に質問です!

私は冷え性なのですが、冷え性の皆さんは夜寝るとき足が冷たかったりで寝れないですよね? ここまでは普通だと思うのですが、私は布団に入ってから30分ぐらい足が冷たくてその後、足先は温かくなるのですが、ふくらはぎが冷たくなり始めます・・・ その後その冷たさがモモまで来ます。ここまでを30分ぐらいかけて冷たさがあがってくるのですが、どう考えても足先の冷たい血が冷たいまま体の中心へ流れているとしか考えられないです。 まさか、これが冷え性の普通なのでしょうか・・・!? 素人考えでも、足の先なら冷たい血になるのはわかるのですが、それが超ゆっくり、しかも脚の中を冷たいまま流れるなんて考えられないのですが>< もうひとつあるとすればドロドロコテコテの血液で血行が悪いにもほどがある・・・ぐらいの血流なんでしょうか?

みんなの回答

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

私も寝る時は(日中もですが)足が冷たいので,靴下をはいて電気毛布(敷き毛布)で,お布団を温めながら寝ています。 冷え性は,ショウガがよいと聞きますね。 寝る前にしょうがを入れた温かい紅茶を飲むといいと思います。 でも,電気毛布はぬくぬくでいいですよ~♪ 冷え症にはぴったりです。

ryukes
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、質問の要点がうまく伝えられなかったみたいです;; 血が冷たいまま何十分もかけてあがってくるんですけど冷え性ってそういうものですか?という質問でした。 返信が遅れてすいませんでした。

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.2

足の先が冷たくなる人は特に女性に多いようですね! 大きな原因は、足の指を使わない歩き方をしてるようです。 歩くときには、足の指で地面を蹴って歩くのが普通なのですが、足の指作を挙げたような形で歩く人が多く見られます。またヒールの高い靴で足を地面に置くようにして歩く人が多いみたいですよ。 それで、足の指の付け根辺りの筋肉を使っていないので血流が悪くなります。それで、冷え性になってゆくのですが、足の指の付け根の周りに筋肉を動かせるようにあると冷え性も良くなってゆくと思います。 当方へ来られる人も、冷え性が改善されていますよ! また、歩き方が変わると使う筋肉が変わるためにふくらばぎの回りも楽になると思います。 ストレッチの仕方に関して、検索エンジンで探してみてください。

ryukes
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、質問の要点がうまく伝えられなかったみたいです;; 血が冷たいまま何十分もかけてあがってくるんですけど冷え性ってそういうものですか?という質問でした。 返信が遅れてすいませんでした。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

血流が悪いのと血液がドロドロでは意味合いは違いドロドロ度は血液検査のヘマトクリット値でわかります。寝るときの服装はどうですか?絞めつける服装だと血行は上がらず冷めていくようで寝るときの靴下も冷えていくようです。湯たんぽや敷き電気毛布などいかがでしょうか?私は寝る前に汗が少しでるくらいの筋トレやストレッチをしています。 ご参考まで。

ryukes
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、質問の要点がうまく伝えられなかったみたいです;; 血が冷たいまま何十分もかけてあがってくるんですけど冷え性ってそういうものですか?という質問でした。 返信が遅れてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 冷え性じゃない人って??

    こんにちは。 私は自分で,自分は冷え性だと思っています。 寒がりですし,上半身は暑くても,足先やふくらはぎは 今の時期でも冷たいです。 手で触ると温度差がはっきりと分かるほど冷たいです。 冷え性ではない人というのは,足を触っても冷たくないんですか? 私は自分が冷え性なのかどうかもよく分からなくなって来ました(苦笑) ◆冷え性でない人の足は温かいのですか? ◆冷え性の人の症状って,どんなものですか? この2点について,片方でもかまいませんのでぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷え性なんですが。。。

    長年冷え性とつきあってますが、 体を温かくする方法はいろいろあっても、気になるのは血行の悪さ。 ドロドロ血とかいろいろ心配ごとがあります。 血流を改善するみたいな体内から改善できる方法、あったら教えてください。

  • 冷え性・血行不良がもたらすもの

    冷え性で血行がわるく、手足が冷たくてこの時期特につらいです。 先日生まれて始めてエステに行ったときに、フットマッサージをしてくれたスタッフさんに「氷のような足」とあまりの冷たさにかなり驚かれてしまいました↓ そして、そのスタッフさんから血行不良がもたらす様々な事例などを聞いてますます怖くなりました。 『心臓から動脈を通って足先に送り込まれた血液はそこから静脈を通って折り返され、まず通る場所が女性では子宮や卵巣であるのに足先で冷やされた血液はなかなかあがってこないとかで、生理も心臓みたく子宮の筋肉の伸縮で起こるからそれらが原因で激しい生理痛や血液のかたまりが出たりしてしまう→それがやがて子宮筋腫やチョコレート腫瘍などにつながったり、さらに不妊、またさらに乳ガンにもつながってしまう』という話を聞きました。 手足の冷たさに加え、生理時の血液のかたまり、激しい生理痛、そのスタッフさんの言う点はすべて私に当てはまったのでやっぱり婦人病など心配です。 今、二十歳ですが本当にいつも足が自分でも触れない位冷たく、いつもむくんでるのでどうにかしたいです。 何か気軽にできる血行不良対策・冷え性対策あったら教えてください! ちなみに私は最近は何も体を動かしていないのでそれも原因ではあると思うのですが、運動はすっごくしたいし好きですがなかなか時間ときっかけがナイんです…。 宜しくお願いします。

  • 冷え性について。

    冷え性がひどくて困ってます・・・。 高2女子です。 わたしはもとから冷え性で、指先や足先が赤くなってすごく冷えます。 家族や友達にもびっくりされるほどです。 去年まではそんなにじゃなかったのですが、今年に入ってからひどくなってます。 足の感覚が鈍るくらい冷えてしまい、ふくらはぎがパンパンになっていくのがわかります。 寒がりなのでファンヒーターから離れられません・・・。 ただでさえ下半身デブなのに、冷え性でむくみが取れず、特にふくらはぎが更に太くなっていて正直辛いです(ノω・、) 短いスカートも履けず、ラインがわかりづらいパンツばっかはいてます・・・。 モデルさんたちはなぜ一年中あんなに細いのかすごく不思議です。 冷え性はどうやったら改善されますか(つェ⊂)? ご回答、よろしくお願いします!

  • こたつで冷え性は治る?

    こんにちは。 私は冷え性がひどくて悩んでいます。 こたつに入ると足が温かくなるので、血流も良くなって 冷え症にいいかなぁと思っていたのですが、 ある人に『こたつは電磁波の影響で血液がドロドロになるんだよ』 と聞きました。 本当なのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 冷え性に養命酒?

    元来冷え性です。 子どもの頃はよく足先にしもやけができてました。 現在は冬になると手足が冷たくなるくらいです。 足先が冷えて眠れないときには靴下を使用していたのですが、今年に入ってからは靴下を履いていても3時間くらいは足が暖まらなくて、なかなか眠れないことが多くなっています。(週2~3回くらいですが) 湯たんぽとかカイロとかを使用すればいいのでしょうけど、一旦布団の中に入ったら、もう出たくない・・・・ってかんじになってしまって、そのまま我慢しています。 布団乾燥機で最初に温めておくという方法もあるのでしょうけど、子ども(2歳児)と一緒に寝ているため、反対に子どもが熱がるようなのでそれもできません。 先日はとある番組で、足の冷えには毛糸(ウール100%)のパンツを履けばいい、ということで、早速翌日にお店に探しに行ったんですが、化繊のものが多くて探しきれませんでした。 よくCMで養命酒は冷え性に効果的、とか聞きますが、実際はどうなんでしょうか? その他に何かいい方法があったら教えて下さい。

  • ひどく「冷たい冷え性」で悩んでいます!

    もともと冷え性で低血圧です。 先月からいきなりガクン!と寒さを回復できないほど低温やけどか?というくらい、 カイロを足の裏に貼っても、日中、背中とお腹に2枚づつ貼り、エアコンもつけ、ヒーターもつけているのですが、とにかく尋常でない位、自分でもおかしいと思うくらいひどく冷たくて、これぐらい手先足先を暖かくしても、暖かいと感じることができなくなってしまいました。手先足先中心ですが、足先がひどく、冷たすぎて冷たくジンジンします。 手は強くあたためると回復することがわかりました。 職業がネイリストで動かないで同じ姿勢だからでしょうか? それにしても今年に入りいきなりガクン!とは毎年とはあまりにも違い、おかしいなと思っています。 しかも先月から吐き気が止まらず、今月からは眠れず心療内科でいただいた睡眠薬も効きません。 冷たいからかな・・・と思っているのですが、その冷たさが昨年と比べて驚くほど違うのです。 「寒い」ではなくもう「冷たい」のです。 お風呂を41℃にしても足先はとくに感覚がなくなり、全身とくに暖かいとも感じません。 普通かちょっとぬるいか程度にしか感じれなくなってしまいました。 アレルギーもたくさんもっており、開業医の先生は必ず嫌がり跳ね返されるほどのアレルギーをもっており、まず冷え性でよく出される「漢方薬」と市販薬は絶対飲めませんし、普通の薬もショックが出るか出ないか怖いくらいアレルギーがあります。元から扁桃腺や喘息があるのでその際は「耳鼻咽喉科」へいつも行っていましたし、特にこれ以外に内科的な症状にかかったことはなく、上記の通りなので「内科」のかかりつけ医がありません。 こういった場合、紹介状を書いてもらうにしても、何科にいけばよろしいでしょうか? 仕事や生活に支障がでてきているので、よろしくお願い致します。

  • 自覚の無い冷え性

    私は冷え性だと思ったことはないのですが、自覚がなくても冷え性の人がいると聞きました。足が冷たいとか手が冷たいと自覚はなくても、触ったら足の裏が冷たかったってことがたまにあります。冬は寝る前とかは足先が冷たいなと思うときもあります。冷たく感じるということはやっぱり冷え性なんでしょうか? あとコーヒーは体を冷やすそうですが一日ブラック3杯くらいは飲んでいますが影響はありそうですか?生理不順もあるので今は食事に気を付けて、一日30分は歩くようにしていますし、半身浴もしています。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 冷え性解消法を教えてください!!

    冷え性解消法を教えてください! 私はかなりひどい冷え性で、 夏に運動をしても足は常にキンキンに冷えています。 また、お風呂上りも1~2分ですぐに冷えてしまいます。 自分では夜に暑くても足だけは布団に入れるようにしています。 また、靴下をはいて寝ています。 はいているのは、 ・もこもこの足首までのもの ・普通のハイソックス ・足首までの普通のもの です。一日にどれか一つはいています。 また、たまにはき忘れて寝てしまうことや、 朝には脱げていることがあります。 今現在、中学二年生で、小さいころから冷え性だったので ついこの前まで誰の足でもこんなもんだと考えており、 冷え性なんか私には関係ないと思っていました。 どうすれば、この冷え症はなくなりますか?? もしくは、軽減されますか?? おねがいします。

  • 冷え性と足の痺れ

     私はとても足がしびれやすいです。  冷え性でもあり、結構の悪さがこの症状に繋がっているようにも思えます。  そこで、対策を考えたいんですが、  1、足を数分組んでいるだけで足がしびれちゃうので、しびれた時にすぐ直せる方法ありませんか?。  2、体質改善で血行をよくしたいんですが、浮かぶのが養命酒くらいしかありません。服用して効果あった人いますか?。

専門家に質問してみよう