• 締切済み

冷え性の人や詳しい人に質問です!

私は冷え性なのですが、冷え性の皆さんは夜寝るとき足が冷たかったりで寝れないですよね? ここまでは普通だと思うのですが、私は布団に入ってから30分ぐらい足が冷たくてその後、足先は温かくなるのですが、ふくらはぎが冷たくなり始めます・・・ その後その冷たさがモモまで来ます。ここまでを30分ぐらいかけて冷たさがあがってくるのですが、どう考えても足先の冷たい血が冷たいまま体の中心へ流れているとしか考えられないです。 まさか、これが冷え性の普通なのでしょうか・・・!? 素人考えでも、足の先なら冷たい血になるのはわかるのですが、それが超ゆっくり、しかも脚の中を冷たいまま流れるなんて考えられないのですが>< もうひとつあるとすればドロドロコテコテの血液で血行が悪いにもほどがある・・・ぐらいの血流なんでしょうか?

みんなの回答

• olive_1
回答No.3

私も寝る時は(日中もですが)足が冷たいので,靴下をはいて電気毛布(敷き毛布)で,お布団を温めながら寝ています。 冷え性は,ショウガがよいと聞きますね。 寝る前にしょうがを入れた温かい紅茶を飲むといいと思います。 でも,電気毛布はぬくぬくでいいですよ~♪ 冷え症にはぴったりです。

ryukes
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、質問の要点がうまく伝えられなかったみたいです;; 血が冷たいまま何十分もかけてあがってくるんですけど冷え性ってそういうものですか?という質問でした。 返信が遅れてすいませんでした。

• Cyberfeet
回答No.2

足の先が冷たくなる人は特に女性に多いようですね! 大きな原因は、足の指を使わない歩き方をしてるようです。 歩くときには、足の指で地面を蹴って歩くのが普通なのですが、足の指作を挙げたような形で歩く人が多く見られます。またヒールの高い靴で足を地面に置くようにして歩く人が多いみたいですよ。 それで、足の指の付け根辺りの筋肉を使っていないので血流が悪くなります。それで、冷え性になってゆくのですが、足の指の付け根の周りに筋肉を動かせるようにあると冷え性も良くなってゆくと思います。 当方へ来られる人も、冷え性が改善されていますよ! また、歩き方が変わると使う筋肉が変わるためにふくらばぎの回りも楽になると思います。 ストレッチの仕方に関して、検索エンジンで探してみてください。

ryukes
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、質問の要点がうまく伝えられなかったみたいです;; 血が冷たいまま何十分もかけてあがってくるんですけど冷え性ってそういうものですか?という質問でした。 返信が遅れてすいませんでした。

• akira-45
回答No.1

血流が悪いのと血液がドロドロでは意味合いは違いドロドロ度は血液検査のヘマトクリット値でわかります。寝るときの服装はどうですか?絞めつける服装だと血行は上がらず冷めていくようで寝るときの靴下も冷えていくようです。湯たんぽや敷き電気毛布などいかがでしょうか?私は寝る前に汗が少しでるくらいの筋トレやストレッチをしています。 ご参考まで。

ryukes
質問者

お礼