• ベストアンサー

冷え性じゃない人って??

こんにちは。 私は自分で,自分は冷え性だと思っています。 寒がりですし,上半身は暑くても,足先やふくらはぎは 今の時期でも冷たいです。 手で触ると温度差がはっきりと分かるほど冷たいです。 冷え性ではない人というのは,足を触っても冷たくないんですか? 私は自分が冷え性なのかどうかもよく分からなくなって来ました(苦笑) ◆冷え性でない人の足は温かいのですか? ◆冷え性の人の症状って,どんなものですか? この2点について,片方でもかまいませんのでぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#13448
noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.2

>冷え性ではない人というのは,足を触っても冷たくないんですか? →妻と娘は、冷え性なのですが、本当に冷たいときがありますね。私の体を湯たんぽのつもりで触ってくるくとがよくあります。 >◆冷え性でない人の足は温かいのですか? →はい、暖かいと思います。

noname#13448
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり,冷え性の人は冷たいんですね。 私も,亡くなった方のようにつめたいことがよく・・(^◇^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.3

こんにちは。 30過ぎのぽっちゃりなおっさんです。 足と言わず、この時期 近くにいるだけで暑がられます(笑 冷え性は女性に多いですね(男性の冷え性って聞いたことないです) 様は筋力・筋肉があまりなく血流が弱いからだそうです。 私の知り合いで極度の冷え性の方がいたんですが ウォーキングと足ツボマッサージを続けていたら 症状が軽くなってきたそうです。 これからの季節、屋内で働く女性にはつらい時期ですね^^; こちらが汗かいてるのに女性がひざ掛けしてるの見ると なんか申し訳なくなってきますね(´・ω・`)

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 なるほど,筋力が関係・・・というのはうなづけます。 私は時々ウォーキングするようにしていますので, これを今後も続けていこうと思います。 そうすれば筋肉も少しはつくかな???なんて。 それにしても優しい方ですね(質問とは関係ありませんが) ひざ掛けをしている女性を見て申し訳ないと思われる。 そういう方もいらっしゃるんですね。なんだか嬉しくなりました。 どうやら私は完全に冷え性ということが分かりました(笑) 今後の対策をがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#96918
noname#96918
回答No.1

30女です。 昨年出産もしましたが、生まれてこの方、冷え性や肩こりなどに悩まされたことがありません。 手も足も温かいですよ。コートを着るのも、皆より一歩遅いです。体型は痩せ気味なので「見ているだけで寒くなる」とよく言われます・・・。 自分では、血流がいいのかしら?と思っています。 ちなみに、母も妹も冷え性なので、遺伝ではないようですね。 こんな私が「貧血ぎみ」(自覚症状なし)と言われているので、世の中わかりません。。。

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは。 やはり冷え性でない方は温かいのですね。 ありがとうございました(^o^)/

関連するQ&A

  • 冷え性について。

    冷え性がひどくて困ってます・・・。 高2女子です。 わたしはもとから冷え性で、指先や足先が赤くなってすごく冷えます。 家族や友達にもびっくりされるほどです。 去年まではそんなにじゃなかったのですが、今年に入ってからひどくなってます。 足の感覚が鈍るくらい冷えてしまい、ふくらはぎがパンパンになっていくのがわかります。 寒がりなのでファンヒーターから離れられません・・・。 ただでさえ下半身デブなのに、冷え性でむくみが取れず、特にふくらはぎが更に太くなっていて正直辛いです(ノω・、) 短いスカートも履けず、ラインがわかりづらいパンツばっかはいてます・・・。 モデルさんたちはなぜ一年中あんなに細いのかすごく不思議です。 冷え性はどうやったら改善されますか(つェ⊂)? ご回答、よろしくお願いします!

  • 冷え性の人や詳しい人に質問です!

    私は冷え性なのですが、冷え性の皆さんは夜寝るとき足が冷たかったりで寝れないですよね? ここまでは普通だと思うのですが、私は布団に入ってから30分ぐらい足が冷たくてその後、足先は温かくなるのですが、ふくらはぎが冷たくなり始めます・・・ その後その冷たさがモモまで来ます。ここまでを30分ぐらいかけて冷たさがあがってくるのですが、どう考えても足先の冷たい血が冷たいまま体の中心へ流れているとしか考えられないです。 まさか、これが冷え性の普通なのでしょうか・・・!? 素人考えでも、足の先なら冷たい血になるのはわかるのですが、それが超ゆっくり、しかも脚の中を冷たいまま流れるなんて考えられないのですが>< もうひとつあるとすればドロドロコテコテの血液で血行が悪いにもほどがある・・・ぐらいの血流なんでしょうか?

  • 冷え性

    21歳の男の質問です! 冬になると手はさほどひえないんですけど足の指先がものすごく冷えます。(夏はそんなことないです) 少し動けば暖かくなるんですがボーッとしたり動かなくなればまた足先が冷えます。 冷え性って手足が冷えるって聞いたんですけど足先だけが冷えるのも冷え性なんでしょうか? 詳しい人回答よろしくお願いします。

  • 冷え性で風呂に入ると足先、指先が痛い

    冷え性は、自分でも実感しているのですが 風呂でシャワーを38度ぐらいにして 足先、指先にあてると痛いです。 日中赤外線温度計で、手をはかったらこの時期 27~28度しかありませんでした。 どなたか足先、指先の冷え性を治された方いらっしゃいましたら 教えていただけませんか。 ・生姜湯は試しましたが、体が温まるだけで NG ・手袋、靴下を重ねはきも試しましたが、足は、むくむだけで 手袋はしごと中はできずNG ・コショウ、七味も試しましたが体か温まるだけで NG 以上3点は私には効果がありませんでした。

  • 自覚の無い冷え性

    私は冷え性だと思ったことはないのですが、自覚がなくても冷え性の人がいると聞きました。足が冷たいとか手が冷たいと自覚はなくても、触ったら足の裏が冷たかったってことがたまにあります。冬は寝る前とかは足先が冷たいなと思うときもあります。冷たく感じるということはやっぱり冷え性なんでしょうか? あとコーヒーは体を冷やすそうですが一日ブラック3杯くらいは飲んでいますが影響はありそうですか?生理不順もあるので今は食事に気を付けて、一日30分は歩くようにしていますし、半身浴もしています。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • 男の冷え性、ありますか!?

    僕は20代男性です。 男性らしからぬ悩み、 『冷え性』持ちなんです。 周りに聞いてみてもひとりも居ません。 そんなの人それぞれ、と知ってはいるものの、 同じ悩みを持つ男子がどれほどいるのか調べてみたく、質問です。 あなたは、冷え性持ちですか????? 冷え性とは 手先、足先が冷たい。 夜寝る時に、足先が冷たくて寝付きづらい。 などの症状です。

  • 急に冷え症になったんですが・・・

    急に冷え症になったんですが・・・   43歳、男 172cm75kg 病歴無し 今まで43年冷え性とは全く縁が無かったんですが、今年になり急に冷え性になりました。 特に左足(左足だけといってもいいくらい)に冷えを感じ(ももの外側、ふくらはぎ、足先よりも土踏まずからかかとにかけて感じる)ます。 急にこのような症状が出るのは何かの病気の前兆でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 足が冷える・冷え症

    冷え症で足先がとにかく冷えます。 冷え症の人って、眠ってて足の冷たさで目が覚める、ってたまに聞きますが 私は眠っている間はそうでもなく足も暖かいんですが 朝目が覚めた途端に、冷えてくるような感じなんですけど こういうタイプの冷えにおススメの対策など、教えてください。

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう