• ベストアンサー

冷え性で風呂に入ると足先、指先が痛い

冷え性は、自分でも実感しているのですが 風呂でシャワーを38度ぐらいにして 足先、指先にあてると痛いです。 日中赤外線温度計で、手をはかったらこの時期 27~28度しかありませんでした。 どなたか足先、指先の冷え性を治された方いらっしゃいましたら 教えていただけませんか。 ・生姜湯は試しましたが、体が温まるだけで NG ・手袋、靴下を重ねはきも試しましたが、足は、むくむだけで 手袋はしごと中はできずNG ・コショウ、七味も試しましたが体か温まるだけで NG 以上3点は私には効果がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

体温はどうやって生まれているのかというと、主に筋肉と内臓の活動で生み出され、それが血液によって運ばれています。 そしてその生産された体温を守る役割をしている保温材(断熱材)が、脂肪です。中高年になってくると脂肪が増えますが、それは代謝が落ちて筋肉や内臓で体温が生まれづらくなるので、断熱材を増やすことで体温のロスを減らそうとしているのです。 さてその理屈を踏まえたうえで、手足の末端には筋肉がありませんので、そこで体温が生産されるということがありません。なので、手足へ体温を運ぶのは血液に頼るしかないわけです。 対策は主に二つで、ひとつは体からより多くの熱を送ることです。つまり単純にいうと筋肉を増やすこと。筋肉が多ければ、熱の生産量も多いのです。 ここでちょっと横道にそれますが、よく「ボディビルダーは実は寒がりが多い」ともいいます。その理由は、彼らボディビルダーは筋肉を見せるために脂肪分を減らすからです。保温ができないので寒がりなのです。閑話休題。 もうひとつの方法が、血液の流れを良くすることです。血液が勢いよく流れれば熱が冷めないうちに手足に供給されるのです。 はい。ここでだいたい答えが読めたかと思います。そうです、有効な対策は「運動をして筋肉を増やしましょう」となるわけです。 「手足が冷えるのに運動なんてできるかこのタコスケ」という言葉が聞こえてきそうですが、冷え性がそこまでではない暖かい季節に運動して冬に備えておきましょうということなのですね。 「アリとキリギリス」の教訓は、体力にも当てはまるというわけです。

kitasaitama0101
質問者

お礼

分かりました。軽い運動をして代謝を上げて3つの私が効果がなかった ことをすれば血流が良くなる可能性があるということですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉以上3点は私には効果がありませんでした。 薬でないので効果がないのは当たり前です これ以上の回答は医師法違反になります。 病院へ行きましょう

kitasaitama0101
質問者

お礼

医師法違反ですか、質問して大変申し訳ございません。 回答者さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを 深く深く心に刻んでおきます。 ご指摘いただきありがとうございました。 以後気を付けさせていただきたく思います。

関連するQ&A

  • 冷え性対策

    冷え性で困っています。 特に足先が冷えて、毎日、足温浴をしたりカイロを貼ったり靴下を 3枚重ねで履いたり体を温める温野菜、根菜類、生姜、唐辛子、 紅茶などを摂取しているのですがなかなか改善しません。 効果的な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • 冷え性の温め方

    よく冷え性の人は靴下の重ね履きや厚着はしないほうがいいと聞きますが(外からの熱でしか体を温める事ができなくなるとか...)それでも足先よりも足首を保温したほうがいいのですか? あと、厚着をするよりか腹巻きでお腹をピンポイントで温めたほうが冷え性の悪化を防げると思うのですがどうなんでしょうか? それとも外から温めること自体が冷え性にとってはダメなんでしょうか?

  • 冷え性について

    数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

  • 冷え性なので、会社でしょうが紅茶を飲んでみようかと思います。

    冷え性なので、会社でしょうが紅茶を飲んでみようかと思います。 こんばんは。こちら北国在住のものです。職場では、足元に電気あんかを置き、 腰にひざ掛けを巻き、手には指先が出る手袋をはめて仕事をしております。 倉庫の中にある事務所のため、冷えも相当なものです。もちろん手袋は体が 温まるまでです。 最近年を取ってきて、この足や手の指の冷たさなどなどの我慢がつらくなって きました。ネットで調べたところ、しょうが紅茶が良いとのこと。でも朝8時~ 夜9時まで会社に居るので、どうしたものかと。 お茶パック(出汁パックのようなもののお茶版)に紅茶葉とチューブのしょうがを 適量入れ、それをマグに入れ、お湯を入れても効用は同じでしょうか。 (甘味には黒糖を用意しようと思います)。 どなたか他やられている方法がありましたら、どうぞご伝授願います。 よろしくお願いします。

  • 指先を保温できる靴下とかってありますか?

    この時期、足先の冷えが激しいので靴下を重ね履きしています。 こんな感じのもこもこの靴下を2枚重ね履きしています。 タグにはナイロン・ポリエステルとありました。 http://www.glanage.jp/item/item.php?id=1309&stype=vpass 冷え性のため、毎晩20分ヨガをして、 直後は足裏も汗をかくほど暖かいのですが 数十分ですぐ冷えてしまいます。 ・こんな素材だとあたたかい ・おすすめ靴下 ・5本指靴下がいいって聞きますが本当でしょうか?? ・冷え性を治す方法(ヨガ、半身浴、規則正しい食生活は心がけています) 上記の点でアドバイスいただけたら本当に助かります! 足先の冷えに詳しい方がみえましたら、アドバイスお願いします(>_<。。) 氷のような指先が本当に辛いです!

  • 冷え性はどうすれば改善できますか?

    30代の女性です。季節に関係なく常に身体が冷えています。夏場は職場のエアコンで身体が冷え、ひどい肩こりにも悩まされています。 冬は靴下を履かないと寝れないくらい足先がキンキンに冷えています。冷たい飲み物は極力避け、温かいお茶を飲むようにしているのですが、一向に冷え性が改善されません。 どなたか冷え性を改善する方法を教えてください。

  • 冷え性なのに多汗症

    こんにちわ。23歳の女性です。最近冷え性が気になります。足先がつめたいんです。会社では毛糸のパンツをはいてあったかい緑茶飲んでいます。家ではお風呂につかってストレッチなどもしています。 しょうがが好きではないのでしょうが湯などはできません↓ 掌と足の裏の多汗症があります!夏もずっと汗かいてますし冬も暖房にずっとあたってて温まってきたら汗かいてきます・・・・。 なんかいい方法とかないでしょうか??

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 冷え性に養命酒?

    元来冷え性です。 子どもの頃はよく足先にしもやけができてました。 現在は冬になると手足が冷たくなるくらいです。 足先が冷えて眠れないときには靴下を使用していたのですが、今年に入ってからは靴下を履いていても3時間くらいは足が暖まらなくて、なかなか眠れないことが多くなっています。(週2~3回くらいですが) 湯たんぽとかカイロとかを使用すればいいのでしょうけど、一旦布団の中に入ったら、もう出たくない・・・・ってかんじになってしまって、そのまま我慢しています。 布団乾燥機で最初に温めておくという方法もあるのでしょうけど、子ども(2歳児)と一緒に寝ているため、反対に子どもが熱がるようなのでそれもできません。 先日はとある番組で、足の冷えには毛糸(ウール100%)のパンツを履けばいい、ということで、早速翌日にお店に探しに行ったんですが、化繊のものが多くて探しきれませんでした。 よくCMで養命酒は冷え性に効果的、とか聞きますが、実際はどうなんでしょうか? その他に何かいい方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう