足先保温のための靴下と重ね履き方法

このQ&Aのポイント
  • この記事では、足先の保温ができる靴下の選び方と重ね履き方法について紹介します。
  • 冷え性の方におすすめの素材や靴下の種類、さらに冷え性を改善する方法についてもご紹介します。
  • 冷たい指先でお悩みの方には、この記事を参考にして足先の冷え対策を始めてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

指先を保温できる靴下とかってありますか?

この時期、足先の冷えが激しいので靴下を重ね履きしています。 こんな感じのもこもこの靴下を2枚重ね履きしています。 タグにはナイロン・ポリエステルとありました。 http://www.glanage.jp/item/item.php?id=1309&stype=vpass 冷え性のため、毎晩20分ヨガをして、 直後は足裏も汗をかくほど暖かいのですが 数十分ですぐ冷えてしまいます。 ・こんな素材だとあたたかい ・おすすめ靴下 ・5本指靴下がいいって聞きますが本当でしょうか?? ・冷え性を治す方法(ヨガ、半身浴、規則正しい食生活は心がけています) 上記の点でアドバイスいただけたら本当に助かります! 足先の冷えに詳しい方がみえましたら、アドバイスお願いします(>_<。。) 氷のような指先が本当に辛いです!

noname#212748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olutier
回答No.1

私もまったく同じ悩みを抱えていました。 そして数年間の試行錯誤の結果、解決策を編み出しました。 ぜひお伝えしたいです。 ・綿や化繊よりも、「メリノウール」の靴下がよいです。肌触りがよく、湿気を含んでもさらっとしたままで、保温力が落ちにくいです。  メリノウールの靴下を作っている会社は、「モンベル」「スマートウール」「アイスブレーカー」など。いずれも本物の登山用ですから、性能は信頼できます。 ・同じ素材でも、五本指の方があたたかいというのは本当です。ハッキリと差があります。指のあいだから熱が逃げにくくなるからだと感じます。私は「モンベル」社の「メリノウール」の五本指を愛用しています。一足1500円。 ・「スマートウールl」社の一番厚い靴下「マウンテニアリング」を、一足買ってみてください。とても評価の高い靴下です。すごく厚くてすごく暖かい。私は寝間着として愛用しています。一足2500円くらい。 ・最後に、「モンベル」社の「エクセロフト フットウォーマー(テントシューズ)」を買ってみてください。わずか2600円で、究極の保温力が手に入ります。化繊なので安いです(羽毛のテントシューズは高いし、そこまではいらない)。  本当は、靴下とテントシューズの中間くらいのものがあるとよいのですが、それは見つかりません。でもこれで、足の冷たさからは解放されると思います。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 登山用に使われている靴下、いいですね。盲点でした! あったかそう。 マウンテニアリングも検索したら取扱店があったので、一度見てみます。 そして五本指の靴下は指の間から 熱が逃げにくいのですね。 お値段が高めで、「効くのかな・・・」と気になっていたので使ってみたいと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

シルクの5本指靴下がおすすめです。 靴下の履き方は、服を重ね着するのと同じように、絹の5本指ソックスを下着感覚で履き、その上にもう一枚、二枚と靴下を重ねて履くという簡単な方法です。足元がいつもポカポカ温かいという心地よさです。 シルクの靴下は吸湿性・放湿性の高いので水虫の対策にもなりますよ。 私は男性ですが一年中履いています、かかともすべすべで一度履くと手放せません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルクの五本指靴下は 薄そうで重ね履きにぴったりそうですね。 かかとがすべすべになるのも いいですね~ 今の靴下を購入したお店で 見たことがあるので、 今度試しに購入してみます(^^) アドバイスありがとうございました。