• ベストアンサー

末端冷え性のスノーボード(スキー)対策は?

今度初めてボードに行く事になりました。スキー歴は一回です。 私は、男なのですが、極度の末端冷え性で手先足先の冷えが心配なのですが、まわりに末端冷え性のボーダー(スキーヤー)がおりません。 何かお勧めの対策はありませんか?くつ下の二枚重ねは有効でしょうか?グローブの中は? 何かお勧めの対策がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私(女)も、手先、足先がすぐ冷たくなってしまいます。 (ひどい時は、変色して感覚なし・・・) スキーではなくスノボの方なので、手袋も板をはき直す(?) 度にはずさなくちゃいけないし・・・。(不器用・・・) ですので、ホッカイロは必須です。 両方のポッケにひとつずつ入れて、一休みの時や、リフト に乗っている時には手を温めます。 足は、ブーツの中にカイロだと操作性が悪くなりそう なので、靴下2枚重ね(スキー用の超厚手+スポーツ用の中厚手) だけです。寒い日は、途中で指先が冷たく、感覚が 無くなってきますが、天気がよい暖かい日は比較的 大丈夫です。 雪が入ったりすると冷え方がひどくなるので、防水スプレー はしつこい位かけて、脱ぎはきの時にも雪が入らないよう、 気をつけています。 グローブは、それ自体の性能で全然違いますね。 安いモノを使っていた時は結構冷えたんですが、去年、 指先が冷たくならないのをうたい文句にした7000 円だったか?ちょっと高めのモノを購入したら、かなり 良かったです。(もちろん、雪が入らないように気をつける&防水スプレーたっぷり・・・) 冷え性だと、体は熱くても指先、足先が冷たくて辛いですよね。

satioku
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 冷え性に無縁の(?)野郎のみでのスノボなので(連れて行ってもらうのに失礼かな)、実際冷え性の方の意見が聞けてよかったです。 カイロと防水スプレー、それからちょっと高めのグローブと万全の対策で行かせていただきます! (グローブ、ムダにならないように上手くならなきゃ…)

その他の回答 (4)

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.5

 同性で、冷え性で、サッカー経験者(笑)です。  インナーに凝りましょう。#1さんのような発熱するインナーの手足版(アンダー手袋&アンダー靴下。だいたい各1,000円~1,500円)はそれなりに有効です! 単独だと意味ないので、これの上に厚手の靴下なり手袋をしてくださいね。アウトドアショップで購入できます。もしホームセンターにあればそっちのほうが安いです。どっちにもなければ山屋かバイクショップを探してください。  初心者は(コケて起きてで)汗だくになるので、手先だけケアすればいいかと思います。

satioku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 共通点の多いのご意見が聞けてよかったです。 インナーを制して、いっぱいコケてきたいと思います。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.4

オススメはずっと動き回ることです。私もおそらく末端ですが、身体を冷やさないように何かしら動いています。でもそれは結構体力が必要です。 靴下の2枚履きはかなり有効です!グローブもインナーの有る無しでは全然違います。グローブの中に氷が入ったら冷たい以上に気持ち悪いです。 パンツの下はスウェットの下はパッドが良いと思います。スウェットの上にさらにジャージなんて履くものありかも!?やったこと無いですけど多分こけても下半身は全然痛くないはず。暖かいし痛くないなんて一石二鳥ですよね! あとは逆に厚着しすぎてかいた汗が冷えた時が地獄です。対策をし過ぎない対策をしてください。 最後に1つだけ言えることは、ゲレンデのど真ん中で謎休憩は絶対にしちゃダメです!冷たくなるのはお尻だけではないので!

satioku
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。初めてですので、動き回る自信はないんです。 でも、ウェアーのインナーのお話はとても参考になりました。友達からもケツパット(?)は薦められまして(^^ゞ

  • ushiwaka
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

靴の中に入れる使い捨てカイロが売ってます。 冷え性の友達もボードに行くときに使ってました。 手はものすごく暖かいグローブがあるそうで、それを使っていました。 でも値段が高いそうです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_843013.html
satioku
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 これから始めるため(ハマるか不明)なので、すべてレンタルにしようと思っていましたが、グローブは買った方が身のためそうですね。参考URLありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 とりあえず先にお聞きしますが、1kmほど猛ダッシュして走っても寒いままですか?  初めてボードなど滑ってるより転倒してる時間や立ち上がろうとしてる時間のほーが長い(多い)ので、寒さに気がつかないというか汗でまくりーって状態になります(^^;  ミズノがブレスサーモと言う繊維製品をだしています、汗などの発汗作用で繊維が発熱してくれるので暖かくなります、逆に運動して汗をかくと余計に熱くなりますからもっと汗が出て更に熱くなる(^^;  普通の靴下など、汗をそのままにするとそれが冷えてしまって冷たくなるので、できれば数回に分けて乾いた物に取り換えるのがいいでしょう。  あと、直接手足を温めるのではなく、腰や背中など血が流れる元をカイロなどで温めることのほうが良い場合もありますので、そちらも合わせてやってください(^_^)v

satioku
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 甘えかもしれませんが、部活でサッカーをしていましたが、冬場は手袋してても、指が収縮し太くなるほど痛くなるんです(ーー;) 私は、滑っている方が動いてるからアツくなるのかと思っていたのですが、転倒・起き上がりの方がアツくなるんですね(^_^)それを聞いて少し安心しました。 頂いたアドバイスを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 足先の冷えに、対策は???

    足先の冷えに、対策は??? 出産後、 足先がとってもとっても冷たくて、毎日お風呂上りにも靴下をはいていますが 一向に暖かくなりません。 足浴をしたりして寝ることも。 末端冷え性に対して、何をしてますか?

  • 極度の冷え性対策

    私は昔から冷え症に悩まされており、この季節はくつしたをはいても足首から冷えて痛くなるほどです。手のひらはそうでもないのですが、足先が耐え切れないほどに冷えるのです。 今年こそ冷え性を治そうと、漢方を飲んだりスポーツをしたり、レッグウォーマーに遠赤外線靴下に腹巻にひざウォーマーに・・・と努力しているのですが、それでもまだ冷たい。そして今日、あることに気がつきました。 それは、私の足先がムレた状態になっているから余計に冷えるということです。冷え対策をしすぎて、足の先に汗をかき、靴の中でムレている状態になり、熱を奪われているようです。 冷え対策をしなければそれはそれで寒いのですが、このままあったかくしてムレて余計に冷えているのも困ります。どのようにすればよいでしょうか?

  • 冷え性対策

    冷え性で困っています。 特に足先が冷えて、毎日、足温浴をしたりカイロを貼ったり靴下を 3枚重ねで履いたり体を温める温野菜、根菜類、生姜、唐辛子、 紅茶などを摂取しているのですがなかなか改善しません。 効果的な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷え性対策

    冷え性には大変つらい季節になってきましたが・・・。 冷え対策として、逆のことがいわれているのではないかなあと思うのです。 たとえば、  夜、靴下をはいて寝ると、余計に冷えが悪化する というのと、  これ以上冷えを悪化させないために、体は温める→靴下をはく どちらが正しいのでしょうか? 服装に関しても、寒さに強くなるには薄着!というのと、とにかく温めるために厚着!というのと2通りいわれています。 わたしは、今のところ、すごーくつらいけど、靴下ははかずにねて薄着にするようにしているのですが・・・。

  • ★妊婦さんの冷え症対策★

    いま妊娠20Wの初妊婦です。 もともと冷え性が悩みでした。 妊娠前はエアロビや 半身浴をして 割と冷え解消をしてきてましたが、 妊娠してから あまり動かなくなったら 代謝が落ちたのか 冷えがひどくなってしまいました(涙) 冷えるとおなかは痛くなるし いまも足先は靴下はいてるけど つめた~いデス 下着はマタニティパンツをはいて ガードルかコルセットタイプをしてます。 冷えが気になる方は ほかにいろいろはいたり着たりしてるんですか? 時期的にもう妊婦用のあったかパンツも売ってないし 困ってます。 いろいろ対策教えてください!!!

  • 冷え性の温め方

    よく冷え性の人は靴下の重ね履きや厚着はしないほうがいいと聞きますが(外からの熱でしか体を温める事ができなくなるとか...)それでも足先よりも足首を保温したほうがいいのですか? あと、厚着をするよりか腹巻きでお腹をピンポイントで温めたほうが冷え性の悪化を防げると思うのですがどうなんでしょうか? それとも外から温めること自体が冷え性にとってはダメなんでしょうか?

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 足が冷える・冷え症

    冷え症で足先がとにかく冷えます。 冷え症の人って、眠ってて足の冷たさで目が覚める、ってたまに聞きますが 私は眠っている間はそうでもなく足も暖かいんですが 朝目が覚めた途端に、冷えてくるような感じなんですけど こういうタイプの冷えにおススメの対策など、教えてください。

  • 赤ちゃんの冷え性治療法

    新米ママです。ただ今、9ヶ月の子どもがいます。 どうも、私と同じ冷え性で手先足先がすぐ冷たくなるのです。早いところ対策をと思っているのですが、なかなか冷え性赤ちゃんの対策法・治療法をみつけることができません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷え対策(妊娠中です)

    現在妊娠5ヶ月の者です。 もともと冷え性なんですが、最近寒くなって、足先がすごく冷えるようになりました。 お腹や腰は腹帯をしているからかそこまで冷えている気はしません。 (でも時々、触ったら少し冷たい感じがしたこともあります) 皆さん冷え対策はどうなさってましたか?おしえてください。 今、厚めの靴下をはいていますが、それでもかなり冷えています。 どうぞよろしくお願いいたします。