• 締切済み

乳幼児の手足が紫色のとき

こんばんは。 11ヶ月の娘なんですが、手足が冷たく色が紫色になっています。 寝る時はあったかくなってはいるのですが、起きているときは気づくといつも冷たいです。 ただ、機嫌も良くご飯も食べるので病院へは行ってないのですが、受診したほうがいいでしょうか? 靴下を履かせたり、マッサージをしてあげたりしてるのですが気になります。あまり効果がないような気がします。 また、娘は保育園に通っています。特に言われた事はありません。 何かご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66425
noname#66425
回答No.1

4ヶ月半の娘がいます。 私も心配で先生に相談したことがありますが、 多少冷たくても大人が感じるほどは寒くないといわれました。 ただ、足の先だけでなく足のふくらはぎや、手だけでなく、腕も冷たくなっていたら寒過ぎるといわれました。

kyong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し冷たいくらいなら何もないのですが、紫色に変わっているのが気になって・・・。 冷たいのも手足のさきっぽだけなんですよね^^; とりあえず、靴下などでカバーします☆