• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃん、手足が紫色

はじめまして。 4ヶ月になる子のママです。 昨日から熱っぽくミルクの飲みもあまりよくないです。機嫌はそんなに悪くないのですが気になるのが、手足が冷たくそれがとても紫色なのです。 気になったので今日小児科を受診して手足がすごく紫色になることを先生に言ったのですが、熱が出る前は手足が冷たくなるから気にすることないといわれました。 しかし紫色度がひどいようで大変心配です。 同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

心配ですよね。 我が家の9ヶ月の息子も、先週末からインフルエンザ、クループによる呼吸困難で救急受診しました。 高熱が出ましたが、発熱時、手足が冷たいということは、これから熱が上がるということですから、靴下をはかせたり厚着をさせて、温めてあげるといいと思います。 温めたら、多少色も改善するかもしれませんね。 また、手足が熱いときは、薄着にして、わきの下、足の付け根、首などを冷やしてあげると良いでしょう。 結局、熱が出る場合は、いくら下げてもまた上がるので、坐薬をつかっても体を冷やしてもまた上がります。 子どもが高熱でつらそうなら、解熱の坐薬の使用も良いようですが、元気なら様子を見ればいいと思います。 本題から外れましたが、充分温めてあげてくださいね。 水分等は一回にたくさんではなく、こまめに少しずつあげると効果的です。 うちの子も、寒いと手足が冷たくなり、紫のまだらになります!!

その他の回答 (4)

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.4

先生が診察をされて心配ないと言われたのなら、様子をみるしかないでしょう。冷たく感じる場合は循環も悪くなっているので、紫色に見えるのです。熱が上がる前に手足が冷たくなるのは、大人でもあることです。しかし、赤ちゃんは寒気がしても訴えることは出来ません。様子をみながら、保温に努めてあげてください。熱っぽいときは、ミルクよりも薄めの果汁などのほうが飲みやすい場合もあります。脱水にならないように、少しづつ飲ませてあげてください。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

心配ですね。毎日見ているお母さんが「いつもとおかしい」と思っているのですから、やはり別のお医者さんにも見ていただいたほうが安心ですよね。 心配するのも、とても疲れてしまうので、お母さんのためにも、もちろん赤ちゃんのためにも、是非他の病院でも見てもらってください。 できれば、早めに。赤ちゃんの脱水は怖いです。 脅かすわけではないので、あまり動揺されないでくださいね。

回答No.2

こんばんは。心配ですね。血行が悪いのだと思いますが「冷え」からきているのではなかったら、何かの兆候かもしれません。別の病院で診ていただいたほうがいいかもしれません。ちなみに私の場合はなんともなかったのですが2件まわりました。痙攣までおこしたのでそりゃあ心配でした。「気にするな」で終わらせる医者よりもちゃんと説明してもらう医者にあたるようにと願っています。がんばってください。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

ミルクののみがあまり良くないとのことですが赤ちゃんの場合脱水症状がでているかどうかを足の裏で判断します。 足の裏が紫ですともしかしたら脱水症状が出ている可能性もありますし病院側おっしゃる通り寒くて紫になることもあります。 万が一脱水症状が起きていると困りますので念のために他の病院に行かれてみるのも良い手だと思いますよ。ミルクの他に白湯など飲ませてみてください。

関連するQ&A

  • 乳幼児の手足が紫色のとき

    こんばんは。 11ヶ月の娘なんですが、手足が冷たく色が紫色になっています。 寝る時はあったかくなってはいるのですが、起きているときは気づくといつも冷たいです。 ただ、機嫌も良くご飯も食べるので病院へは行ってないのですが、受診したほうがいいでしょうか? 靴下を履かせたり、マッサージをしてあげたりしてるのですが気になります。あまり効果がないような気がします。 また、娘は保育園に通っています。特に言われた事はありません。 何かご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

  • 手足が異常に冷たいんです

    11ヶ月になる娘のことなんですが、ここ3~4日前から手と足が冷たくて、色も紫っぽいので気になっています。 赤ちゃんは体温調節が苦手なので手足を冷たくしてそこから熱を放出しているから心配ないみたいなことはよく聞くのですが、うちの子の場合今までそんなことなかったのに急に手足に汗をかくようになり、寝ているときも手足が冷たいのです。 連日猛暑でクーラーをかけるようになってから手足が冷たいと感じるようになったのでそのせいかな?と思ってはいるんですが、今日みたいに比較的涼しい日でも冷たいのでやっぱりどこかおかしいのかもと思い質問させていただきました。 本人はいたって元気で熱もないのでとりあえず様子をみていますが、病院に行ったほうがいいでしょうか。 その場合小児科でいいんですよね?

  • 2ヶ月赤ちゃん・手足の運動について・体重について

    昨日で2ヶ月の赤ちゃんがいるママです。出生体重が3700と大きめで、昨日家の体重計で計ったら7キロちょっとありました。ほぼ母乳ですが、気分でおっぱいがうまく吸えない時があり時々ミルクにしてます。1ヶ月約1・6キロのペースで増えてます。昼間は良く寝てますが起きてる時は手足を心配になるくらいバタバタしてます。一秒間に2・3回くらい手足を上下に動かすくらい激しい動きで20~30分やってる事があります。呼吸もあがってるようです。ただ顔色が悪いとか白目むいてるとかはないです。 長くなりましたが、体重の増えが多く2ヶ月で7キロはやっぱり飲み過ぎですか?大きい大きいと言われ心配です。後、こんなに手足を動かしている赤ちゃんていますか?本当心配になってしまいます。

  • 手足口病に!病院は?

    昨日足に小さくぽつぽつ、今朝が口に大きなのが3,4つくらい出てきました。熱はなく機嫌もまあまあ。普段より少し元気がある程度。でも今は初期症状で軽いということなのか、これがだんだんひどくなり食べれなくなったり・水さえ飲めなくなるというのが心配です。小児科はお盆でお休みです。1.手足口病ははやめ受診して薬を飲んだほうが症状が軽くなるのもですか?2.伝染病なので外出してはいけないということですが元気がある場合人がいないところなら外で遊んでも可でしょうか。外で遊ぶことでひどくなったりしますか

  • 4ヶ月の発熱。ミルクを飲まない

    4ヶ月半の娘が昨日、37.8度の熱を出し小児科へ連れて行きました。 小児科は大変混雑しており、暖房もかなり効いていて、小児科で体温を測った時には38.2度になっていました。 先生は「喉の状態からして、突発性発心かもしれない。また3日後に診せに来て。」とおっしゃいました。 お薬は解熱剤等は出ず、感染を防ぐエリスロシンドライを処方されました。 昨日は結局、昼と夜中の計2回のみ、ミルクを飲み、今日に至っては全くミルクを飲んでくれません。 現在熱は下がっています。 まあまあ睡眠もとっています。機嫌も悪くはなさそうです。 しかし、ミルクの飲みが悪いためか、尿が減り、尿自体もオレンジ色になってきました。 脱水症状が心配なため今日の夕方、再度小児科へ行こうとは思いますが、何かミルクを少しでも飲んでくれる良い方法があれば教えてください。(もしかしたら、喉が痛くて飲めないのかな、とも思っています) 普段から小食な方で、お茶やイオン飲料等も受け付けません。 バタバタしている為、お返事が遅れる事もあるかもしれません。

  • 9ヶ月 病院にいくべきですか

    9ヶ月の子が咳(ガラガラ音のする咳)と発熱の状態です。 一昨日受診したのですが、飲み薬と座薬をもらい、座薬は2回使用しましたが時間が熱が下がりません。(座薬を入れて数時間は下がります) ミルクは飲んでいますし、機嫌も、悪くありません(よくもありません。普段と比べると少しグズります) 今も熱が38.4度など、中途半端な状態で座薬も使えずといったかんじなのですが・・ 良くなっている様子がなく、咳をするので心配です。 病院を変えて受診すべきか、明日まで様子を見べきか、どうすればよいでしょうか。 夜間は7時までなので焦っています。 (救急は小児科医の先生がどこも不在だと言われる日があるので・・)

  • 4ヶ月 発熱

    こんにちわ おとといの午後から熱が出始め、昨日40度あり小児科を受診しました。 粉薬をもらい、丸めて上あご、頬裏につけ飲ませようとしたら拒み なかなか飲んでもらえませんでした。 粉薬がどうしても飲んでもらえないようなら、とシロップももらってます。 昨日、授乳時間の度に計5回試したところ 3回までは拒否、4回目頑張って飲む、5回目薬を飲んだ直後 大量に(100ミリぐらい)戻してしまい、そのあと泣きじゃくり疲れて寝てしまいました。 あまりに勢いよく戻したため、今朝の授乳で薬を飲ませるのが怖くなりあげれませんでした。 シロップはまだあげていません。 小児科を受診しようにも今日は休みです。 薬が合わないということはありますか? 顔色はよく、機嫌は良い方で、ミルクは130ミリ前後飲みます。 ただ、熱が37.5から40度をいききして、熱が高いときは息が荒くなっています。 初めての子で不安です。どう対処したらいいでしょうか?

  • 手足に発疹が・・・。アレルギーでしょうか?

    こんにちは。 1歳3ヶ月の息子の手足に昨日より赤いブツブツ(発疹?)が出来ています。お腹の部分にも少し出来ていますが、目立つのは手足です。(特に痒がる様子はみせません) 熱はないのですが、昨日はなんとなく1日中不機嫌でした。夜、心配になり小児科に電話したところ、熱がないようであれば様子を見るようにと言われました。 今朝、改めて熱を測ってみましたが平熱でした。食事も普段通り食べました。 今まで特に食物アレルギーはありませんでした。ただ昨日の食事を思い出してみると、細かく刻んだピクルスを与えていました。ピクルスは初めて与えたのでピクルスが良くなかったのかな~とも考えましたが・・・。 病院へいくほどでもないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。ちなみに生後半年くらいの時に突発性発疹は経験しております。現在下痢もしていません。

  • 5ヶ月の赤ちゃんも40度もの高熱を出しますか?

    5ヶ月になる男の子のママです。 5日前に38度6分の高熱を出しました。 「ちょっと早いけど突発かな?」と思い、翌日すぐに小児科に行きましたが、「突発にしては機嫌がわるいなぁ」と言われました。セキも鼻水もありません。 その夜には熱が40度にもなり、体が燃えるように熱かったです。幸いおっぱいだけはどうにか飲んでくれました。 3日目はまだ38度3分の熱で元気もなく笑いませんでした。心配なので血液検査をしたところ白血球も炎症反応も正常でした。おしっこもすべてマイナスの値です。 4日目になってようやく熱も下がり、少し笑ってくれて手足もバタバタさせるようになりました。でも肝心の発疹が出ませんでした。 お医者さんは「突発じゃなかったね」「やっぱり風邪だったみたいよ」ということでした。 このような経験をされたママさんはいらっしゃいますか? 5ヶ月の赤ちゃんでも40度の高熱を出すものでしょうか?風を引いたとしてもせいぜい37度台の熱しか出ないと育児書などに書いてあります。 お医者さんはあらゆる病気を想定して診察してくれたとは思います。 でもはっきりとした原因がわからないので納得できないでいます。何か大きな病気が隠れているのか・・・と思うと心配でたまりません。 小さなことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんに赤い発疹が出ます

    4ヶ月の男の子の母親です。 2週間くらい前から赤い発疹が出来て心配しています。 初めは太ももに2、3個だったのが、だんだんとお腹、腕、ここ数日で首にも出てきました。 お風呂上りに特に目立ちますが、日中も小さなポツポツがあります。 (日中はお風呂上りの10分の1くらい) 大きいもので直径5ミリくらい、芯などはなく、そんなに盛り上がってはいません。 4ヶ月という月齢で痒がっているかどうかわからないのですが、機嫌は良く、熱や咳などの風邪の症状もありません。 小児科で受診し、最初は蕁麻疹だろうとのことで飲み薬(ザジテンシロップ)、塗り薬(オイラックスH)を処方されましたが、いっこうに良くならず、 再度受診したところ蕁麻疹ではなく乳幼児によくある湿疹だろうから自然に治るでしょうとのこと。 でも、悪くなる一方なのです。 こういう発疹はこの月齢にはよくあることなのでしょうか? 小児科よりも皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか? ちなみに混合栄養で、私が卵、牛乳を控えめにしたりもしました。 粉ミルクは明治のほほえみです。

専門家に質問してみよう