• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃん、手足が紫色

はじめまして。 4ヶ月になる子のママです。 昨日から熱っぽくミルクの飲みもあまりよくないです。機嫌はそんなに悪くないのですが気になるのが、手足が冷たくそれがとても紫色なのです。 気になったので今日小児科を受診して手足がすごく紫色になることを先生に言ったのですが、熱が出る前は手足が冷たくなるから気にすることないといわれました。 しかし紫色度がひどいようで大変心配です。 同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

心配ですよね。 我が家の9ヶ月の息子も、先週末からインフルエンザ、クループによる呼吸困難で救急受診しました。 高熱が出ましたが、発熱時、手足が冷たいということは、これから熱が上がるということですから、靴下をはかせたり厚着をさせて、温めてあげるといいと思います。 温めたら、多少色も改善するかもしれませんね。 また、手足が熱いときは、薄着にして、わきの下、足の付け根、首などを冷やしてあげると良いでしょう。 結局、熱が出る場合は、いくら下げてもまた上がるので、坐薬をつかっても体を冷やしてもまた上がります。 子どもが高熱でつらそうなら、解熱の坐薬の使用も良いようですが、元気なら様子を見ればいいと思います。 本題から外れましたが、充分温めてあげてくださいね。 水分等は一回にたくさんではなく、こまめに少しずつあげると効果的です。 うちの子も、寒いと手足が冷たくなり、紫のまだらになります!!

その他の回答 (4)

• taireikei
回答No.4

先生が診察をされて心配ないと言われたのなら、様子をみるしかないでしょう。冷たく感じる場合は循環も悪くなっているので、紫色に見えるのです。熱が上がる前に手足が冷たくなるのは、大人でもあることです。しかし、赤ちゃんは寒気がしても訴えることは出来ません。様子をみながら、保温に努めてあげてください。熱っぽいときは、ミルクよりも薄めの果汁などのほうが飲みやすい場合もあります。脱水にならないように、少しづつ飲ませてあげてください。

• 2018
回答No.3

心配ですね。毎日見ているお母さんが「いつもとおかしい」と思っているのですから、やはり別のお医者さんにも見ていただいたほうが安心ですよね。 心配するのも、とても疲れてしまうので、お母さんのためにも、もちろん赤ちゃんのためにも、是非他の病院でも見てもらってください。 できれば、早めに。赤ちゃんの脱水は怖いです。 脅かすわけではないので、あまり動揺されないでくださいね。

回答No.2

こんばんは。心配ですね。血行が悪いのだと思いますが「冷え」からきているのではなかったら、何かの兆候かもしれません。別の病院で診ていただいたほうがいいかもしれません。ちなみに私の場合はなんともなかったのですが2件まわりました。痙攣までおこしたのでそりゃあ心配でした。「気にするな」で終わらせる医者よりもちゃんと説明してもらう医者にあたるようにと願っています。がんばってください。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

ミルクののみがあまり良くないとのことですが赤ちゃんの場合脱水症状がでているかどうかを足の裏で判断します。 足の裏が紫ですともしかしたら脱水症状が出ている可能性もありますし病院側おっしゃる通り寒くて紫になることもあります。 万が一脱水症状が起きていると困りますので念のために他の病院に行かれてみるのも良い手だと思いますよ。ミルクの他に白湯など飲ませてみてください。