-PR-
解決
済み

舌の色が紫色に変色

  • 困ってます
  • 質問No.80860
  • 閲覧数10279
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

最近 舌が痛いのです。ず~っとお料理に七味唐辛子を入れていた精でしょうか?
鏡で見てみたら 心なしかピンク色だった舌が紫に変色しているように思います。
紫色というか、血管が舌全体に広まって血管の色で紫色に見えているといった感じです。大丈夫でしょうか?気になります。あと、こういう時は何科の病院へ行けば
良いのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

血液の循環が悪いと、舌は全体的に暗くなり、暗紅色や紫暗色になるようです。http://www2.csc.ne.jp/~frog/clumn_0020.htm

心配でしたら、まずは、耳鼻咽喉科で診察を受けたら宜しいでしょう。
その結果、原因によっては、別の科となるかもしれません。
お礼コメント
mangetu

お礼率 95% (20/21)

耳鼻咽喉科なのですね、ありがとうございます。
痛いのが 続くようでしたら行ってみます。
投稿日時 - 2001-05-25 12:02:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「舌の異常」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_174_7_0_0_0
(舌炎)

心配であれば「耳鼻咽喉科」で受診されることをおすすめします。近くになければ「内科」でも・・・。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
mangetu

お礼率 95% (20/21)

教えて頂いたサイトに行ってみました、いろんな病気があるものなのですね。
心配性なので 体の変化に敏感なのですが サイトを拝見して
心配しすぎかな?と少し安心してきました。いろいろと教えていただき
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 12:12:27


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/34)

舌のどの辺が痛いのでしょうか.確かに舌の色の変化は体調を良くあらわします.東洋医学では大切な診断の一つです.そのときは必ず起きてすぐの舌を見ます.紅茶やコーヒー香辛料でも色は変わりますから。でも、私も舌が紫色に変色してるかなと思ったことがあります.そのときは,特に舌の裏を見てそう思ったのですが,気のせいでした.どの辺がどういう風に痛いのか,もう少し具体的に教えてください.
補足コメント
mangetu

お礼率 95% (20/21)

お返事ありがとうございます、痛いのは舌の真中あたりで 「神経過敏」になってるかな?って感じです。色は、、裏は全く変化無しで表の中央と舌先も変わらず。表の両脇が血管の色が見え過ぎて?全体に紫色に見える。って感じです。
大した事はないと思うのですが、今までピンク色だっただけに鏡を見たとき
「あれ?」って思ってしまったのです。舌癌というものがあると聞いていただけに
ちょっと怖くなってしまいお騒がせをしてしまいました。ただの疲れだと良いのですが、宜しく御願い致します。
投稿日時 - 2001-05-28 00:26:49