kyongのプロフィール

@kyong kyong
ありがとう数25
質問数24
回答数11
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
81%

  • 登録日2005/09/05
  • もう限界です・・

    1ヶ月の下の子と2歳半の上の子がおります。 上の子の赤ちゃん返りと2歳独特の反抗期でもう扱いにくくて毎日ぐったりです。 ご飯もお風呂もはみがきもイヤイヤ。怒るとすぐ大泣き。なだめてもだめ。おだててもだめ。 ご飯もほとんど食べなくなってしまいました。 激しい後追い。夜泣き。 私も睡眠不足もありイライラして怒ってしまいます。 怒ったら逆効果でしょうか? どんなワガママでも赤ちゃん返りだ!と思って耐えて優しくしないといけませんか? もうどう接したらいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • noname#49071
    • 育児
    • 回答数8
  • どう叱ったらいいのかわかりません

    1歳4ヶ月の息子の母親です。 最近息子がいろいろと困ったことをするようになり、どうしたらいいのかわかりません。 息子は玄関前の敷石で遊ぶのが大好きです。 それをうちのカースペースに撒き散らすのは後片付けすればいいのですが、最近お隣やそのまたお隣の家の前の汚水か何かの穴がいくつか開いているマンホールみたいなところに落とすようになりました。 詰まってしまっては困りますからやめさせたいですし、実際にその家の奥さんにも「やめてね」と言われました。 何度も「お外に石をポイしちゃだめだよ。」と言っているのですが、隙を狙っては繰り返します。 行こうとした時に、ダメよと言って腕をつかむと叫んだりします。 あまりにひどいときには、今度やったらもうおうちに入れちゃうからね、と言い、実際にやったので玄関に入れて戸を閉めてしまいました。 私がこぼれた石を片付けている間大泣きでした。 他にも、実母が車で来てうちのカースペースに止めているとき、石を車にこぼします。 投げるわけではないのですが、ボンネットの上にパラパラ、ドアにパラパラと。 これも何度言っても人の目をみながらわざとやります。 花が植えてあるプランターにも投げ込むので、「お花さんがかわいそうだからダメよ。いたいいたいよ。」と言うのですが、効き目無しです。 石を投げた手をペシッとやったことがあるのですが、軽くやっただけでは、遊んでいると思うのかへらへら笑っていました。 痛いと思うくらいやったら、真顔で叩かれたその手を止めたまま見つめて、私の目を見つめて、また手を見つめて、「何?何が起こったの?」というような表情でしばらく立っていました。 叩かれたことがショックだったのかなというような感じでしたので、このようなやり方はやはり良くないのかなと思ったり・・・。 叩くことは感情的についというわけではなく、そういうやり方もあるというのを聞いたので、やってみたのですが、やはりこちらもいい気がしません。 それに、将来息子が友達に嫌なことをされたときに同じように叩いてしまうのではないかとも思うので、やりたくありません。 手を叩くのも、家に入れてしまうのも、良くないのかもしれないと思うのですが、何度も同じことを繰り返し言い続けるだけでもダメな気がして、いったいどう叱ったらいいのかわかりません。 最近毎日毎日同じことを注意することの繰り返しで、このままでいいのかと思ってしまいます。 言葉で注意すること自体、まだわからないのではないかとも思うのですが、日常的なことはだいたい言えば伝わります。 お父さんを起こしてきて、オムツをゴミ袋に捨ててきて、お風呂に入るよ、おやつ食べよう、ラジカセのリモコンは?、シャッターを閉めるよ、2階に行くよ、等等。 これらのことがわかれば、やってはいけないことも伝わっている気がするのですが・・・。 どのように叱るのが効果的なのでしょうか。 アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Domine
    • 育児
    • 回答数6
  • 臨月の妊婦 結婚式出席

    いつもお世話になってます。 さっそくですが教えてください。 先日、主人の上司の方の結婚が決まり、9月にある結婚式に夫婦で招待されました。ですが、その時私は9月末には出産予定の臨月妊婦です。 上司の方はそのことは知っているのですが、知っていて誘っているのだから、やっぱり出席して当然だと思っているようで・・・ 私は「臨月に入るといつ産まれてもおかしくない」「たばこを吸う人がたくさんいるだろう」「着る服が無い」という考えで、私は欠席にして主人のみの出席に。と思っているのですが、それを主人の同僚の奥様に(彼女も招待されています)話した所、「え?何で?」と言われ、理由を話したら「じゃあ、二次会くらいは出席しないとね」と言われました。 私はそんなに一次会、もしくは二次会に出席しなければならないのでしょうか? 今まで上司夫婦と私たち夫婦との交流はほとんどなく、一度だけ共通のお友達(上記の同僚)の誕生日会の時にお会いしたくらいです。 こんな場合でも結婚式には夫婦で招待するもんなのですか? 私は出席しないと失礼でしょうか? お断りする場合、どういうふうにすれば良いでしょうか?(ハガキ返送の仕方、口頭での伝え方等) いろいろ疑問がいっぱいでどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 自動車の査定額について

    現在、平成11年式のインプレッサ(走行距離8.8万km)に乗ってます。車検は平成20年の3月まであるので、それを機に新車を買おうと思ってます。 疑問に感じてるのは、走行距離に応じて査定額にどれくらい違いが現れるのかということです。(とくに10万kmを超えると価値が一気に下がるのか・・・?) (1)走行距離8.8万km (2)走行距離9万km台 (3)走行距離10万km台 上記の3点の場合では、価値がどの程度になるのでしょうか? 査定関係に携わってるかたからの意見もお聞かせください。

  • Jリーグで地域振興が進んでいる クラブ

    Jリーグの理念のひとつには地域密着型のスポーツ振興がありますが、それが進んでいるクラブはどこがありますか? ぜひお教え下さい。