犬のシコリとは?原因と対処方法についての解説

このQ&Aのポイント
  • 犬の鎖骨から脇の下の中間辺りにシコリができることがあります。大きさはゴルフボールの一回り小さい程度で、触っても痛がったり嫌がったりしないことが多いです。急にできたのか、徐々に大きくなってきたのかはわかりませんが、行動に支障がなければ様子を見ることもできます。
  • 一つの考えられる原因は、他の犬との遊びやけんかでの打撲や内出血です。相撲をとっている最中にかまれることで起こることもあります。ただし、このようなケガによるシコリは一般的には痛みや腫れを伴うことが多く、犬の行動にも影響を与えます。
  • 現時点でゴールデンが元気で痛がったり悪影響を受けないようであれば、動物病院に行くことを検討する必要はありません。ただし、シコリの大きさが増えたり、他の症状が現れたりした場合は、獣医師の診察を受けるべきです。自己判断せずに専門家の意見を聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のシコリについて教えて下さい。

鎖骨から脇の下の中間辺りに、シコリと言うよりはお祭りの時の水の入ったゴムのヨーヨー位の軟らかい物が出来ています。 大きさはかなり大きくてゴルフボールの一回り小さい位あります。 もうすぐ一歳になるゴールデンで元気に走り回って、出来物に触っても全く痛がったり嫌がったりしません。 一昨日気が付いた時にはその大きさでした。 少しずつ大きくなってきたのか急に出来たのかはわかりません。 普段から全身を触ってはいるので少しずつ大きくなってきたとは考えにくいとは言えます。 動物病院を信じていないわけではないのですが行くべきか迷っています。 そんなに大きい腫瘍であればぐったりするとかなにかしらの症状が出ると思うので安易に考えてはいます。 素人考えてで思い当たるのは、いつもじゃれてるもう一匹のゴールデンと相撲をとっているときにかまれたときの打撲か内出血かなと思ってもいます。 こんな状況ですが絶対に動物病院に行った方が 良いか行った方が無難か今は様子を見る程度で良いかそんなに気にすることはないか全く気にすることはないか絶対に行かない方がいいか、アドバイスお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.5

こんにちは~ 何か獣医さんに不信感があるのでしょうか? 別に無ければ気軽に相談してみれば良いとも思いますが…、「これ、何でしょ?」みたいな。 そうですね、最終的判断はやはり獣医さんでしょうけど、 その前に飼い主さんが予備知識を持って獣医さんとお話する…と言うのは 良いことだと思いますよ。私もいつもそうしてます。 獣医の世界の情報もまだまだです。獣医さんも手探りで治療…と言うことも珍しくないので (獣医は元々家畜用のお医者さん故に、家庭用ペットの治療の歴史はまだまだなのだそうで…) 色々とご自分で情報を集めて、 そんなお話にも耳を傾けてくれる獣医さんは良い獣医さんだと思います。 さて、 ワンちゃんは1才になる…とありますが、女の仔でしょうか?避妊手術は如何でしょうか? ウチのワンコは女の仔で、やはり1才になる頃に乳腺が腫れたことがありました。 その時の腫れ方がやはりプヨプヨした感じで、前足の付根から下半身にかけて発生したので 初めはビックリしたものでした。 乳腺炎などの病気ではなく、犬の女の仔が発情を迎える時に乳腺が張る現象だそうで、 ヒートに入るとしぼんでいきました。 この時も、最初に行った病院では「乳腺炎の可能性があるから切った方がいい」と言われ、 自分は納得がいかず、ブリーダーさんに情報を頂いたり、 セカンドオピニオンとして別の病院で診て頂いたりして前述の症状を知りました。 季節的にも春秋辺りがそう言うシーズンで、ワンコの発情は約6ヶ月おきです。 如何でしょうか?(男の仔だとしたらゴメンナサイ;) (悪い出来物は比較的硬めのもの…や、日を追う毎に大きくなる物は注意だそうです) こんな例もある…と言う参考助言になりますが、最終的にはご本人の納得と 信頼できる獣医さんを見つけて、よくお話を伺うことがベストだと思います。 よくお話を聞いてくれる、分からないことは分からないと正直に言う… そんな獣医さんが意外と良い獣医さんです。

isidajyun
質問者

お礼

すみません!今回答拝見しました。 まさにその通りです! 行った動物病院では何かはっきりせずに ただ良性だと言うことで様子をみることにして帰って来ました。その際にカミさんが先生に色々質問しましたが何かちぐはぐな答えでした。ちなみにカミさんは看護士です。 カミさんはダメだなありゃ!と言ってセカンドオピニオンの前にちょっと用事を見ようとなり、結局一週間位でなくなりました。 何だったのかわからずいましたが 今わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.6

念の為という考え方が無難です。 人間の体でさえ素人にはわからない事が多いのに、 まして犬の事ですから、獣医師が診て初めて分かる事も有ります。 急にという可能性もあるということなので、先ずは原因は探る必要があります。 できるなら早めに獣医師にに診てもらい、判断を仰ぐようお勧めします。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の回答者の方にお礼した通りです。 やはり人間の医者も動物病院の医者も結局は統計学ですから知識欲が乏しいのは論外ですね。 みなさんありがとうございました。

noname#224974
noname#224974
回答No.4

行く行かないは飼い主の価値観による所なので、行かない選択肢も良いと思いますよ。 同犬種飼育者の私であれば、以下の理由で行きます。 飼い主による目視や触診よりかは、信じて無いとは言え、動物病院にある検査機と獣医課程を修めた獣医師の方が正確だと思います。 それに、シコリに関しては細胞採取をして、細胞検査をしなければ診断は下せません。 獣医師が信頼出来ないのであれば、動物病院を通じて高度医療機関の臨床技師へ検査に出す方法もありますよ。 良性であっても放置せずに何らかの処置をした方が良い場合もあります。 腫瘍の大小や出来るスピードの速さに、症状の深刻さは比例しません。一円玉以下であっても悪性度の高い腫瘍の場合はあります。 何よりも、ゴールデンは悪性腫瘍頻繁種ですから…。

回答No.3

Q、動物病院を信じていないわけではないのですが行くべきか迷っています。 A、愛犬の上に自分の感情、思想を置くべからず! と、思いますよ。

isidajyun
質問者

お礼

んー。愛犬のみならず、人間の医者に対してもなので。 セカンドオピニオン前提で行ってみます。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは。 心配ですね。 やはり獣医さんに観てもらうのが 一番だと思います。 以前、うちの犬が散歩中急に 歩くのを嫌がりました。 脚を触っても痛がる風はなく、 歩けないわけではなかったので どうしようかと思いましたが 病院に連れて行きました。 獣医さんが脚ではなくお腹に触れると キャンキャン痛がりました。 脚ではなくお腹が不調だったのです。 素人では気がつかないところですね。 ワンちゃんに出来たしこりが何かわかりませんが、 もしも、万が一何らかの病気だとしたら、 犬の場合は人間よりもずっと進行は早いです。 ぐったりしたりの症状が出てからでは 遅い・・ということもあります。 病院で診てもらって、何でもなければ安心できますね。 こういうことは飼い主によって考えが分かれます。 他人に「絶対こうしろ」とは私には言えません。 ただ、私なら一も二も無く、病院に連れて行きます。 何でもなければいいですね。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。そうですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

この質問文のみで実際に動物も見ずに、獣医でも無い人が下した判断に貴方は従うのでしょうか。 動物病院に行くのにすごい障壁があるならばしょうがないですが、動物病院に行ってちゃんと実際に見てもらって、専門家である獣医さんの判断を貰ったほうがいいと思いますが?

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脇のしこり その2

    先日、脇の下のしこりについて質問させていただいたものです。 脇の下(毛が生える所の真中辺り)に小さなしこりがあります。 触ってもわからないのですが、つまむとぐりぐりと独立した感じではなく 身体の中にくっついているような感じです。 いつからあったのかは?です。 いたみもありません。(ただ触りすぎるといたくなります) 色の変化もありません。 先日総合病院の外科でみてもらったのですが しこりをつまんで一言、毛穴のところだし、これは できものだね、紛瘤だよ といわれました 1分ぐらいの診察時間でした。 そこで質問ですが エコーを取る訳でもなくすこし触っただけで それができものとわかるものなのでしょうか? 信頼するべきか、別の病院でみてもらうべきか まよってます。 皆さんの経験など教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 犬のしこり

    実家で10歳になるヨークシャの女の子を飼っています。 生まれつき気管が細く気管虚脱などになりやすいこです。 12月の初旬に家族が腹部の乳首横に小さなしこりを見つけました。 1月にはいり少し大きくなったように感じるそうです。 しこりを発見してすぐに当初行っていた病院で見てもらい 「腫瘍の可能性があるけど摘出しないとわからない、だけど手術は乗り切れないかもしれない」と言われました。 私自身がそこの獣医さんをあまり信頼していなかった為 1月に帰省した際に 口コミで調べて評判の良かった動物病院に連れて行き見てもらったところ 「乳腺炎の可能性もあるし腫瘍の可能性もある。腫瘍だとしたら癌かどうかは取ってみないとわからないけれど、心臓にも雑音があるし年も年だから全身麻酔での手術はリスクが高すぎる」と言われ まずは乳腺炎のお薬を飲んで様子を見るということになりました。 お薬を飲み始めてまだ1週間ですが変化はありません。 食欲もあり元気に過ごしているようです。 腫瘍の場合、摘出せずに針で刺して判断するというお話をネット上でたまに見かけますが 小型犬でもそのようにして判断出来るのでしょうか? またその判断の信憑性はどれくらいなんでしょうか? また腫瘍だった場合に漢方での治療をしているというお話もよく目にします。 みなさん具体的にどのような漢方を飲ませているんでしょうか? 現在私自身は実家を離れて暮らしているので 家族からの話を聞いてでしか状況を把握出来ませんが 離れていても出来る限りのことをと思っています。

    • 締切済み
  • しこりと、できもの?

    大至急おねがいします!! 一昨日ぐらいから、左耳の横(こめかみと顎のちょうど間)に、できもののようなものがあり、ぱっと見ではわからない程度なのですが、さわるといたいです。 また、その下の顎の骨のすぐ下あたりに、小さなしこりのようなものがあり、そこも触ると痛いです。 もともと吹き出物や脂肪の塊が出やすい体質なのですが、 今回はちょっと違う気がします。 耳の閉鎖感もあるので、すごくこわいです。 ネットで調べていると、 耳下線腫瘍、 顎下線腫瘍、 リンパ腫、などが、あがっていますが、 リンパ腺(顎のすぐ下)の触ると痛いしこり、 耳のすぐ前の出来物のようなもの。両方あるとなると、どのような病気の可能性が、ありますか? ちなみに、耳のすぐ前の出来物のようなものは、さわっても、なかにしこりが、あるようにはおもえません。ただ、広い範囲ではれてるのでこわいです。 このあと9時か10時ごろに病院に行きますが、不安な気持ちが強く、眠れないので、質問させていただきました。 遅くなりましたが、私は20才のおとこです。 ご回答おねがいします。

  • 昔から ある しこり

    こんにちは。 いつも回答ありがとうございます。 現在25歳なのですが、小学生低学年頃から 首(喉の右あたり)、首のリンパ?(左右あったが右は動かなくなっている。鎖骨の上付近)、左耳の三角の軟骨上…しこりがあることに気付き、気になって触ったりしていましたが、痛くもなく大きくなることもなく、あまり気にならなかったので病院にも行かないまま大きくなりました。 しかし、しこりと聞くと痛くないしこりはリンパ腫や腫瘍の可能性もあると知り…でも今までの健康診断や体調を崩した時の血液検査などでは異常は見られず、特に大きく体の具合も変わったわけではないのですが、今さら気になり始め、まさか気付いていないまま、病気が進んでいるのでは…と怖くなってきました。 病院へ行って聞けばいい話なのですが、すぐに行くことも出来ないため、動く痛くないしこりが昔からある方、それでも何も異常ないまま生活している方、逆に動く痛くないしこりが実は病気だった…など、経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • このしこり、脂肪?それとも・・・

    気になりだしたらとまらなくなったので質問させてください。 かなり前から、いつにまにかあったのですが、尾てい骨とゆうのでしょうか?(動物でゆうと尻尾がはえているくらいの場所)そのあたりに、しこりのようなものがあるのです。 親や友人に「脂肪のかたまりだよ」と言われたので気にせずに過ごしていましたが、昨日、首筋にも同じようなしこりがあるのを発見しました。 2つもあるなんて・・と、なんだか急に不安になりました。 しこりの特徴は、触るとやわらかく、ぶにぶに・ぐりぐりと動きます。痛みはありません。大きくなったりもしていません。 これって本当に脂肪のかたまりでしょうか?それともよくない腫瘍か何かでしょうか? あと、病院に行かなければならないようでしたら、何科に行ったらよいでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 脇の下のしこりは何科ですか?

    知人が、脇の下に1cm四方くらいのしこりが出来ているのに気が付いたとのことですが、病院にいくには何科がよいのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 脇の下にシコリあり

    1年位前から脇の下に1cmほどのシコリがあり、気になってます。 どんな病院に行けばよいのでしょうか?教えてください。

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • ビキニラインに、大きな しこり

     3日ほど前に初めて気が付いたのですが、右足の付け根、ちょうどビキニラインあたりに、固い「しこり」のようなものが!!  ニキビのように、皮膚の表面に何かあるわけでもなく、皮膚の下に、ビー玉を半分にしたくらいの、しこりが あります。  よく見てみると、なんとなく黒ずんでいて、押すとプニュっとしますが、潰れない。 皮膚の上からつかんでみると、やはりそこだけ、芯があるような・・・ 強くつまんでみると、やや痛い。 ただの デキモノ なのか、皮膚のトラブルなのか??  これはほっておいていいものでしょうか?  病院へ行くべきでしょうか??  場所が場所だけに、行きづらい気持ちがありますが、「しこり」が、悪性の腫瘍だったらとか、リンパ線の近く?? と心配しております。  病院へ行くべきか、ほっておいて大丈夫なものなのか。 また病院へ行くときは、何科に行ったらいいのか、お教え願います。