• 締切済み

犬のしこり

実家で10歳になるヨークシャの女の子を飼っています。 生まれつき気管が細く気管虚脱などになりやすいこです。 12月の初旬に家族が腹部の乳首横に小さなしこりを見つけました。 1月にはいり少し大きくなったように感じるそうです。 しこりを発見してすぐに当初行っていた病院で見てもらい 「腫瘍の可能性があるけど摘出しないとわからない、だけど手術は乗り切れないかもしれない」と言われました。 私自身がそこの獣医さんをあまり信頼していなかった為 1月に帰省した際に 口コミで調べて評判の良かった動物病院に連れて行き見てもらったところ 「乳腺炎の可能性もあるし腫瘍の可能性もある。腫瘍だとしたら癌かどうかは取ってみないとわからないけれど、心臓にも雑音があるし年も年だから全身麻酔での手術はリスクが高すぎる」と言われ まずは乳腺炎のお薬を飲んで様子を見るということになりました。 お薬を飲み始めてまだ1週間ですが変化はありません。 食欲もあり元気に過ごしているようです。 腫瘍の場合、摘出せずに針で刺して判断するというお話をネット上でたまに見かけますが 小型犬でもそのようにして判断出来るのでしょうか? またその判断の信憑性はどれくらいなんでしょうか? また腫瘍だった場合に漢方での治療をしているというお話もよく目にします。 みなさん具体的にどのような漢方を飲ませているんでしょうか? 現在私自身は実家を離れて暮らしているので 家族からの話を聞いてでしか状況を把握出来ませんが 離れていても出来る限りのことをと思っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

私も実家のM・ダックス(12歳)にしこりができ、来週手術します。 しこりは、乳腺腫瘍の疑いがあり、切ってからでないと良性か悪性か分からないと・・・ 友人の犬は麻酔が無理(高齢で)と、手術せずにいたそうです。 自然に任せたら、いつの間にか小さくなったそう。 いろいろと心配ですよね。 漢方で治療の話は、初耳だったので、私も調べようと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

針での検査は細胞診といいます。小型犬は小さいのでしこりが小さく組織の採取が難しいでしょう。 またこの検査はすごく曖昧な検査で、獣医さんが言うように摘出手術して病理に出さないと正確な判断が出来ません。 私も何回も経験していますが全てはずれています。 漢方では腫瘍の胃場合、気休めでしょうね。 体力に問題があるのでしこりは様子見で、1~2ヶ月で大きく成長した場合、外科手術を考えるのが良いと思います。 しこりは極力触れないように。

関連するQ&A

  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 葉状腫瘍の進行

    現在、葉状腫瘍の可能性がある3cm大のしこりが発見されている37歳です。乳腺外科の先生は、手術で摘出を薦めますが、漢方の先生には、むやみに切り取るものでは無い、と言われています。葉状腫瘍とは、しこりを摘出しなければ葉状腫瘍なのか良性のしこりなのか判断が出来ない、という事らしく、私としても切りたくないので、まだ摘出はしていません。漢方の先生は、すぐ悪くなるようなものではないので、様子を見よう、と言っています。2ヶ月前にマンモグラフィとエコーで見た時と、現在とでは、全く大きさに変化はありません。この先も引き続き2,3ヶ月に一度見ていこうと思っているのですが、例えば葉状腫瘍だった場合、3ヶ月後にどのような変化があると考えられるのでしょうか?現在良性の腫瘍でも、放っておくと葉状腫瘍に変化したりする事はあるのでしょうか?ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • 犬の乳腺炎について

    犬の乳腺炎について質問致します。 推定4歳の雌犬エルダを8月1日に避妊手術いたしました。 抜糸までの1週間の間に乳房の周りに5センチほどのしこりが 出来てしまいました。獣医さんに診断してもらったところ 短期間(1週間)では腫瘍はこんなに大きくならないから たぶん乳腺炎でしょうとのことで、抗生剤と乳腺炎の薬を 処方されました。今、4日目ですが、全く変化なしです。 乳腺症って程度もあると思いますが、どのくらいで治るもの なんでしょうか? 先生はこの薬がきかなかったら別の薬で様子を見ましょうと 言ってくれたのですが、病理検査などは受けなくてもよいだろう とのことでした。しこりの形状はごつごつボコボコした感じで 触るとこりこりして固いです。皮膚の下で動きます。触っても 痛みは感じないようです。(ひどくなると嫌なのであまり触って いません)先生のお話では避妊手術後すぐに乳腺症に なるのはあまり診たことがないと言っていました 避妊手術後このような状態になった愛犬の方いらっしゃいますか? 一番心配なのは、悪性の腫瘍だったらということです。 1週間くらいで大きくなる腫瘍もあったりするのでしょうか? エルダは捨て犬を保護したので、今までの既往症などは全くわかり ません。雑種で、13キロの中型犬。見たところ健康そうで、食欲も 元気もあります。 フィラリアや、他の病気は全部調べましたが健康です。血液検査は 少し貧血があり、テツワールという造血作用のあるお薬を飲んでい ました。どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願い 致します。

    • ベストアンサー
  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 1cm未満の腫瘍でも予後が厳しいですか?

    猫の乳腺腫瘍について質問です。1センチ未満の腫瘍であっても、悪性である場合には予後は厳しいのでしょうか? 腫瘍の大きさは病院で計測したところ、0.5×0.7センチでした。 本日、右側乳腺摘出手術をしました。 前述のしこりの他、嚢胞が多数見付かったそうです。 3月にもしこりを発見し、左側乳腺を摘出しています。その際にも嚢胞が多数見付かり、しこりも嚢胞も全て良性でした。 多状性ということで、嚢胞が出来やすい体質の様です。 ただ、この0.5×0.7センチが心配です。 皆さん、実際に1センチ未満の猫の乳癌で、再発・転移したということを聞いたこと、経験したことがありますか?また、その際には、どのように対処なさいましたか? いろんな方のお話を伺いたいと思います。

    • 締切済み
  • 胸のしこり

    22歳の女です。両胸にあるしこりが気になっています。 しこりは、最近できたのではなく、おそらく小学校4・5年生ぐらいにはあったと思います。 その後、無くなる気配もなく、徐々に大きくなり、今では胸の大半がしこりなのでは・・?という感じです。 本などで調べても、小さいころにからあるしこりは良性のものが多いと書かれていましたが、すごく心配です。 春から社会人なので、時間のある今のうちに病院に行かなくてはいけないと考えているのですが・・。 大きいものは、手術で摘出するとも書かれてあり、胸の大半がしこりである自分の手術後の胸を考えると、病院に行くのも正直ためらってしまいます。 同じような経験をされた方で、手術によってしこりを摘出した方はいらっしゃらないでしょうか?差し支えなければ、術後の様子なども教えていただきたいです。 あと、首都圏でおすすめの乳腺外科がありましたら、情報頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 乳腺腫瘍の手術について

    一週間程前、私の飼い犬のヨークシャテリアのおっぱいの場所にしこりが発見されたので、本日動物病院の方へと診察に伺ったところ、乳腺腫瘍と診断されました。治療方針としてはしこりのできた側の乳腺の摘出と子宮の摘出を行うとのことで、自分としては乳腺の摘出はわかるのですが子宮は本当に摘出する必要あるの?という思いです。というのも犬の年齢としては7歳になったばかりと比較的若いのですが、犬が子宮の摘出という大きな手術に耐えれるのか不安で、リスクが高いのではないかと。しかも乳腺腫瘍に関するいろいろなサイトを見ていく内に子宮摘出は動物病院側がただ単に医療費をできるだけ多く取りたいがための治療なのではないかと疑問を抱いています。 いまちょっと動揺していて、なにが正しい判断なのかわからない状態ですが自分は犬のことを愛しており、どんなに手術費用がかかろうとかまわないです。ただ治療する側として、お金を無視した治療を行う際どのような治療が最適なのか教えて頂きたいです。実際に診察しないとわからない、と言われればそうなのですが、一応上記以外の詳細について記します。 ・良性腫瘍か悪性腫瘍かの結果はまだです。 ・今回の手術がはじめてになります。 ・今度の土曜日が入院予定日です。

    • 締切済み
  • 猫の乳腺腫瘍について

    先日、飼い猫(雌・13歳)の乳首近くの皮下に小豆大のしこりを1つみつけました。 乳腺腫瘍ではないかと思い、近所の動物病院に連れていったところ、血液検査は異常なし、レントゲンでの肺への転移なし、しこりに針を刺しての細胞診での悪性の判断はつかずでした。 獣医師からは小さいしこりなので、まずしこりだけを切り取って病理検査をして悪性であれば片側乳腺の摘出をすすめられました。 しかし飼い猫はとても神経質な性格をしており、しこりだけの切除ならともかく、その後乳腺の手術までとなると手術痕が治るまで耐えられるか、また高齢のため体力がもつのかが心配でためらっています。 針を刺しての細胞診を何回かして経過を観察する等の処置ではやはり危ないのでしょうか また、このような症状だとほぼ腫瘍であることは間違いないのでしょうか? 同じような年齢の猫の乳腺腫瘍を経験された方、アドバイスをお願いします

    • 締切済み
  • 犬の乳腺全摘出後の再発について

    8才のトイプードル、 3週間前に両方の乳腺全摘出手術を受け、犬も元気を回復しホッとしたのも束の間、又新たなしこりを発見しました。 縫合跡の真上、ボコボコしているので分かり辛いのですが しこりができ 膨らみが段々と大きくなりつつあります。 乳腺を全摘出しても再発する事はあるのでしょうか? 心配でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のガンに効く漢方をご存知ですか?

    飼っている7歳のミニチュアダックスフント(メス)に、 昨日、乳腺のあたりに1cmくらいのしこりを見つけました。 獣医に見せたところ、病理検査の結果次第だが 50%の確立で悪性の場合があるといわれました。 最悪の場合を考え、しこりの摘出の後副作用の少ない薬などでの 治療を考えています。 抗がん剤などはあまり使いたくないので、 漢方が使えればと思いますが経験者の方はいらっしゃいますか? 教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー