昔からあるしこりの経験談を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在25歳なのですが、小学生低学年頃から首や首のリンパ、左耳の軟骨上にしこりがあります。特に痛みや大きくなることはないため、病院に行くことはありませんでした。しかし、しこりと聞くとリンパ腫や腫瘍の可能性もあると不安になってきました。
  • 健康診断や血液検査では異常は見られず、体の具合も変わっていません。しかし、気になり始めたので、経験談を聞きたいです。動く痛くないしこりが実は病気だった方や、昔からあるが何も異常がないという方の意見を教えてください。
  • 病院にすぐに行くことができないため、不安になっています。経験談を聞くことで少しでも安心できると思います。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔から ある しこり

こんにちは。 いつも回答ありがとうございます。 現在25歳なのですが、小学生低学年頃から 首(喉の右あたり)、首のリンパ?(左右あったが右は動かなくなっている。鎖骨の上付近)、左耳の三角の軟骨上…しこりがあることに気付き、気になって触ったりしていましたが、痛くもなく大きくなることもなく、あまり気にならなかったので病院にも行かないまま大きくなりました。 しかし、しこりと聞くと痛くないしこりはリンパ腫や腫瘍の可能性もあると知り…でも今までの健康診断や体調を崩した時の血液検査などでは異常は見られず、特に大きく体の具合も変わったわけではないのですが、今さら気になり始め、まさか気付いていないまま、病気が進んでいるのでは…と怖くなってきました。 病院へ行って聞けばいい話なのですが、すぐに行くことも出来ないため、動く痛くないしこりが昔からある方、それでも何も異常ないまま生活している方、逆に動く痛くないしこりが実は病気だった…など、経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

小学校低学年からあるしこりならば、良性と考えて、まず、間違いないでしょう。 悪性ならば、倍々ゲームで大きくなります。 つまり、しこりが1センチになるには、数年かかりますが、1センチが2センチになるには1年で十分です。 なので、悪性である可能性は極めて低い。 ただし、良性腫瘍から悪性腫瘍が出てくるという可能性はあるので、やはり、チャンスがあれば、診察を受けるべきです。 ついでに言えば、癌、肝臓疾患、糖尿病、高血圧どれも、初期には症状がありません。 だから、症状が出る前に発見する健康診断が重要なのです。 ついでに言えば、健康診断の血液検査は、基本的な検査しかしません。 健康診断の血液検査で、癌は見つかりません。 なぜなら、そのような検査(腫瘍マーカーなど)をしていないからです。 血液検査で異常がない=健康 ではありません。 検査した項目では異常がない というだけの話。 検査していない項目については、言うまでもなく、「わからない」のです。

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.1

十数年前に耳の下の頬に5mm位のシコリがある事に気が付いて掛かりつけの内科医に聞きましたが、問題無く大丈夫だろうと放置していました 脳神経内科でMRI検査した時、耳の下のシコリは耳下腺腫だと思うので耳鼻咽喉科を受診する様に手紙で連絡が来ました 耳鼻咽喉科の医師がシコリの検体を摂ろうと注射針を入れようとしましたが硬くて入らず手術をして取り出して呉れましたが、長年放置していた為かシコリから根が生えた様になっていて医師が大変苦労したと話していました(残すと又シコリが出来る恐れがあるとの事) 取り出したシコリは1cm位あり癌の検査に回され問題無しでした なるべく早く診療科の揃って居る総合病院等に相談した方が良いと思います

関連するQ&A

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 首と鎖骨のしこり

     昨日の晩に気づいたのですが、右の首に1cmほどのしこりがあり、さわると少し痛みます。触った感覚はリンパ腺が腫れた時の様な感じなのですが、場所が扁桃腺でもリンパ腺でも無い気がします。扁桃腺よりももっと右側です。  今日になって、右の鎖骨のところにも同様のしこりが確認されました。大きさは0.5cmくらいです。  明日にでも病院に行こうと思いますが、総合病院へ行けば良いのでしょうか?何科になるのでしょうか? 思い当たる病気は何なのでしょう・・・乳ガンとかでしょうか?

  • 首のしこり

    2ヶ月ぐらい前から、首から鎖骨のリンパ腺に何個もしこりが出来ています。 この数は異常だと思い、病院に行って血液検査したのですが異常はありませんでした。 病院の先生にほっといていいと言われたのですが、あまりにもしこりがあるので心配です。 ほんとにほっといていいんですかね??

  • 上胸部のしこり、リンパにしこりは関係するのでしょうか?

    左脇から3cm右上の位置に少し強く押すとぐりぐりしたものがあることの気づきました。丸く感じますが長細く、動きます。左にはそれほど大きなものはないです。 痛みもなく、たまたま見つけて、腫瘍かとおもい病院にいきました。 結果、軽く触られそれは筋肉だよといわれました。確かに力を入れると少し硬くなる気はしますが、しこりらしいものは動きますし、利き腕のある右にはないです。 レントゲンをとり、そこにはリンパ腺もないししこりができる場所じゃないといわれ、異常ないとされかえりました。 ですが、肉腫のようなものであればレントゲンに写ることもなくリンパにも関係なく、しこりができるのではないかと心配です。 もう一度医者にいったほうがいいですか?

  • リンパのしこりがなかなか消えない

    8月に右の首に1つ、左の鎖骨上に1つリンパの腫れがあるのに気づきコリコリっとした表面がなめらかなものがありました。 病院にいったのですがのどが腫れているからということと、リンパが腫れてしこりっぽくなっているのは悪性の可能性は低いでしょうとのことでした。 そのときからはリンパの大きさは大きくなってないしどっちかといえば小さくなったのですがなかなか消えてくれません。 このまま一生残っているということもあるんでしょうか?

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • ずっと昔からある首のしこり

    ずーーと昔から、耳から真下に向かって首の中間あたりと、 そのしこりからさらに真下に向かった首の根本にしこりがあります。 今までなんとも思っていなかったのですが、ふとほんとになんとなくネットで調べてみると 癌だったり、腫れだったり、腫瘍だったりと出てきてぞっとしております。 1cmぐらいじゃないか、という大きさですが 別に大きくなったりしてるわけでもないと思うのですが 気になりだしてしまいまして、、、 病院に行けという話ではありますが、 ネガティブなものでもしかしたらを考えると病院にいく行動に移せません。 首のしこりというのは恐ろしい物なのでしょうか。

  • 首に突然しこりができました

    18歳女です。今日朝起きて首が痒いなって思って書いてたら首にしこりがあるのに気づきました。触ると動く感じがしているのでリンパだと思うのですがなんかしこり=癌という感じがしてすごく怖いです。 できれば今日中にすぐ病院へ行きたいのですがどのような検査をするのですか?痛いんですか? それと首のしこりというのはどのような病気があるのでしょうか?可能性のある病気でかまいませんので教えてください。

  • しこりと、できもの?

    大至急おねがいします!! 一昨日ぐらいから、左耳の横(こめかみと顎のちょうど間)に、できもののようなものがあり、ぱっと見ではわからない程度なのですが、さわるといたいです。 また、その下の顎の骨のすぐ下あたりに、小さなしこりのようなものがあり、そこも触ると痛いです。 もともと吹き出物や脂肪の塊が出やすい体質なのですが、 今回はちょっと違う気がします。 耳の閉鎖感もあるので、すごくこわいです。 ネットで調べていると、 耳下線腫瘍、 顎下線腫瘍、 リンパ腫、などが、あがっていますが、 リンパ腺(顎のすぐ下)の触ると痛いしこり、 耳のすぐ前の出来物のようなもの。両方あるとなると、どのような病気の可能性が、ありますか? ちなみに、耳のすぐ前の出来物のようなものは、さわっても、なかにしこりが、あるようにはおもえません。ただ、広い範囲ではれてるのでこわいです。 このあと9時か10時ごろに病院に行きますが、不安な気持ちが強く、眠れないので、質問させていただきました。 遅くなりましたが、私は20才のおとこです。 ご回答おねがいします。

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

専門家に質問してみよう