• 締切済み

しこりと、できもの?

大至急おねがいします!! 一昨日ぐらいから、左耳の横(こめかみと顎のちょうど間)に、できもののようなものがあり、ぱっと見ではわからない程度なのですが、さわるといたいです。 また、その下の顎の骨のすぐ下あたりに、小さなしこりのようなものがあり、そこも触ると痛いです。 もともと吹き出物や脂肪の塊が出やすい体質なのですが、 今回はちょっと違う気がします。 耳の閉鎖感もあるので、すごくこわいです。 ネットで調べていると、 耳下線腫瘍、 顎下線腫瘍、 リンパ腫、などが、あがっていますが、 リンパ腺(顎のすぐ下)の触ると痛いしこり、 耳のすぐ前の出来物のようなもの。両方あるとなると、どのような病気の可能性が、ありますか? ちなみに、耳のすぐ前の出来物のようなものは、さわっても、なかにしこりが、あるようにはおもえません。ただ、広い範囲ではれてるのでこわいです。 このあと9時か10時ごろに病院に行きますが、不安な気持ちが強く、眠れないので、質問させていただきました。 遅くなりましたが、私は20才のおとこです。 ご回答おねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

リンパ節の腫れでしょうね。 原因は耳にあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 耳下~顎にかけてのシコリについて

    耳下~顎にかけて4個のシコリがあります。 昨年の夏に発見してからずっと消えません。大きさは変わりありません。 シコリは触るとコリコリして動きます。 痛みもかゆみ等も全くありません。 昨日病院に行き、先生は「耳下腺腫瘍」の疑いとのことで来週MRIをし検査予定です。 検査しないことには何も分からないと思いますが、腫瘍じゃない可能性もありますか? ただリンパ腺(?)が腫れているだけとか。脂肪とか。 とても不安です...... 2歳と生後2ヶ月の娘もいるのでその子を残して死んでしまったら...... とネガティブなことばかり考えてしまいます。 同じような経験のある方はいませんか? 私は28歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 両耳下のしこり

    中3男子です。両耳の下に痛みのなし(強く押すと痛みはあります。)があります。 右耳の下に1ヶ月くらい前に痛みの無い少し硬い腫れに気づく→3日後病院で触診で反復性耳下腺炎と診断→その後少し腫れがひどくなる(押してわかるくらい)→その数日後に左耳の下に固めの痛みのない腫れ(しこり?)ができる(少し強くしてわかるくらいの大きさ)→右耳の下がその後1週間後に柔らかくなりコリコリ動くしこりになる(柔らかいしこりの下に左耳の下にあるしこり? に似たものがあります。)→今に至る。 という感じなのですがやはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?特に外出(学校)すると腫れがひどくなり家にいて、特にお風呂に入ったり温めて顎まわりをマッサージすると一時的ですが腫れがかなり引きます。 他には腫れの後ろの筋肉?をマッサージしても腫れが引きます。

  • 顎下のしこりについて質問させていただきます。

    顎下のしこりについて質問させていただきます。 もうすぐ18歳になる者です。 私は小学生の頃から顎下に小さな動くしこりが ありました。 ちなみに現在もあります。 幼い時によく扁桃腺を腫らしていたりしたのですが、 その影響ということはないのでしょうか…? また、反対の首筋にほんの少しですがリンパが 腫れていて、お医者様に見ていただきましたが、 心配するものではない、と言われ、念のために もう一軒違う病院にも行きましたが、 悪いものではない、大きくなったりしたら来てね、 と言われました。 また、現在熱もなく、体重減少、寝汗などというのは ありません。 この前唇を噛んでしまい、口内炎ができてから また顎下リンパが腫れしこりのようなものができたよですが、昔からあるのはあるんです…。 不安です。もし同じような経験をされた方、 何か知っている方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 耳下のリンパ腺の腫れについて

    耳下にシコリが出来て、病院で検査してもらったところ耳下腺腫瘍ではなくてリンパ腺の炎症という診断結果でした。検査は触診とMRIでしました。 今後もし、シコリが大きくなったりすればリンパ腫の可能性もあるとのことで、経過観察ということで2ヶ月に1度病院に行くことになりました。 私なりに調べてみたら、耳下周辺に出来る腫瘍等は進行がゆっくりとのこと。 ということはこれから何年もかけて耳下のシコリはゆっくり大きくなっていくのでしょうか? そして癌化したりする!? シコリが発生したのは2011年8月で現在まで大きさは変わりありません。 その他体調の変化もありません。 とりあえずちゃんと2ヶ月に1度は病院で診察を受けますが、考えれば考えるほど不安でたまりません。 同じような経験のある方お話をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠中。首のリンパ腺にしこりがあり心配です。

    妊娠27週に入った妊婦です。10日程前に唇の左端が切れ、皮膚炎のような症状が出ました。ビタミン不足かな?と思っていたのですが、2日後から左耳にも痒みを伴う皮膚炎が出て、その3日後から左耳下のリンパ腺にしこりのようなものが出始めました。菌が入ったのでしょうか。熱は無いです。リンパ腺の部分だけ熱をもった感じがあるのでこの2日間冷えピタを貼っていましたが、昨日から顔の左側だけ赤みを帯びた痒みを感じてきました。妊娠中なので薬の服用をしたくなく、様子を見たいと思っています。しかし、耳鼻科等で診てもらった方がいいのでしょうか。教えてください。

  • 耳の下のしこり

    中3男子です。3週間くらい前、右耳の下が腫れて(痛みなしで触るとわかるくらい)で反復性耳下腺炎と診断がでたのですがまだ腫れててガンがすごく不安なのですが3日前に腫れが引いてきて柔らかいしこりのようなものが今あるのですが大丈夫でしょうか?あと、お風呂で顎まわりをマッサージするとかなり腫れが一時的に引きます。

  • 首後ろのしこり

    先日遠出をしたとき、車中で寝てました。 起きると、左耳の下の付け根(耳たぶのうしろ)の辺りが、首をひねるとしびれるというか筋みたいのに違和感がありました。 変な首の傾きで寝てたので、寝違えたのかなって思ってました。 しかし、先程首の後ろ、襟足より少し上の辺り、真ん中の骨より左に1㎝の辺にニキビの様な触ると痛みのあるできものがあり、 そこから3~4㎝下の辺にしこりがありました。 これは触っても痛みはありません。 左耳下から首にかけての太めの筋みたいのをグリグリ触ると、耳の下の辺がしびれるような違和感があります。 何かの病気でしょうか? 病院に行くには何科を受診すればいいですか? ちなみに しこりを見つけてから、気の持ちようなんでしょうが頭痛がするような…。 詳しい方お願いします。

  • 耳の下(リンパ線)にある、しこり。

    いつごろからか、右側の耳の下のリンパ腺?に小さな”しこり”が出来ました。丁度アゴの付け根の後ろの窪みに出来ています。風邪の時や扁桃腺が腫れた時には、もう少し全体的に腫れます。病院で薬を貰いますが、その後、どうしても”しこり”だけ残ります。 軽く触るぐらいなら痛くは無いですが、たまに、つっぱり感があったりします。 『顎関節症』と関係ありますか?それとも『眩暈』と関係あるのでしょうか・・・。耳鼻科を受診するべきか、内科なのか…。どの科を受診するのが良いのでしょうか? アゴの骨のところではありません。耳の後ろの窪みに出来ています。同じような経験をされた方、専門の方など…宜しくお願いいたします。

  • 頬の腫瘤について

    9ヶ月の乳児を持つ母親です。10日程前、発熱3日目の夜、急に息子の左頬に2~3cmのしこりが表れました。ちょうど耳の前でこめかみの下辺りです。しこりは硬く、まるでスーパーボールが入っているような感触です。触っても痛がらず、熱も下がり(熱の原因は突発性発疹でした。しこりの翌日発疹が出ました)元気で食欲もあります。化膿していれば痛がると思うのですが痛がらないのが逆に心配で近所の総合病院を受診しましたが大きな病院で検査を受けるよう紹介状をもらいました。大学病院でMRI検査の予約を取りましたが1週間先で、悪い病気だったらどうしようかと不安で夜も寝られません。HPで情報を探っていますが、症状から耳下腺腫瘍とか悪性リンパ腫とかリンパ節炎などが当てはまりそうですが、0歳児でもこんな病気にかかるのでしょうか?どうかご助言いただけますようお願いします。

  • 顎下腺辺りのしこり

    顎下腺辺り(右目から下にたどったところ)に、2cmほどの大きさの動かないしこりがあります。触らなければ痛くないのですが、押すと痛くなります。唇や歯茎も痺れます。発熱などはありません。 良性のしこりなのでしょうか?

専門家に質問してみよう