耳下のリンパ腺の腫れについて

このQ&Aのポイント
  • 耳下のシコリがリンパ腺の炎症であると診断されました。耳下周辺の腫瘍は進行がゆっくりとしているため、シコリはゆっくりと大きくなっていく可能性があります。
  • リンパ腺の炎症による耳下のシコリは癌化する可能性もあるため、経過観察が必要です。
  • 念のため2ヶ月に1度の病院での診察を受けることが推奨されています。同じような経験のある方のアドバイスも参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳下のリンパ腺の腫れについて

耳下にシコリが出来て、病院で検査してもらったところ耳下腺腫瘍ではなくてリンパ腺の炎症という診断結果でした。検査は触診とMRIでしました。 今後もし、シコリが大きくなったりすればリンパ腫の可能性もあるとのことで、経過観察ということで2ヶ月に1度病院に行くことになりました。 私なりに調べてみたら、耳下周辺に出来る腫瘍等は進行がゆっくりとのこと。 ということはこれから何年もかけて耳下のシコリはゆっくり大きくなっていくのでしょうか? そして癌化したりする!? シコリが発生したのは2011年8月で現在まで大きさは変わりありません。 その他体調の変化もありません。 とりあえずちゃんと2ヶ月に1度は病院で診察を受けますが、考えれば考えるほど不安でたまりません。 同じような経験のある方お話をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akr104
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

同じような物が出来た事があります。 私の場合、20代前半に右耳の下にしこりが出来ました。 大きさは2cmくらいだったと思います。 それを手術で取ったのが30の時。 たまたまフリーターで病院の掃除をしていたので、そこの医者に聞いた所、 総合病院の形成外科を勧められました。 費用は初診料2000円、診察費600円、手術代1万7000円くらいで、 診察は5,6回だったと思います。 大きくなるかどうかはわかりませんが、良性の腫瘍が悪性に変わる事もありますし、 顔の事なので美容にも影響しますし、 何より不安でたまらないという事ですので、切除をお願いするというのはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 耳下~顎にかけてのシコリについて

    耳下~顎にかけて4個のシコリがあります。 昨年の夏に発見してからずっと消えません。大きさは変わりありません。 シコリは触るとコリコリして動きます。 痛みもかゆみ等も全くありません。 昨日病院に行き、先生は「耳下腺腫瘍」の疑いとのことで来週MRIをし検査予定です。 検査しないことには何も分からないと思いますが、腫瘍じゃない可能性もありますか? ただリンパ腺(?)が腫れているだけとか。脂肪とか。 とても不安です...... 2歳と生後2ヶ月の娘もいるのでその子を残して死んでしまったら...... とネガティブなことばかり考えてしまいます。 同じような経験のある方はいませんか? 私は28歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 耳下腺の腫瘍

    こんにちは。33歳、主婦、生後3ヶ月の子供がいます。 先日、左の耳の下が腫れている事に気がつき(うずらの卵ほどの大きさ)痛みも無かったため放っておいたところ1ヶ月が経過しても治っていなくて病院に行ってみたところ、リンパ腺の腫れだろうと言う事でさまざまな検査をしました。 血液検査、超音波、CT、いずれも異常が認められず、耳鼻科に紹介され、生検(細胞の検査)をしてもらい、結果は良性の耳下腺の腫瘍だろう、と言われました。 昨日は耳下腺のMRIをとってきました。 結果は後日ですが、先生はそのMRIの結果を見て手術なり、様子をみるなり決めましょう、との事でした。 薬では治らないものなのでしょうか。 あと、生検の結果は針で刺した所は良性でしたが、その他の部分は分からない、とも言われとても不安な気持ちにさせられました。 耳下腺の手術は大変なものなのですか?全然検討もつきませんので、どなたかご存知の方、教えてください。 先月から、検査ばかりで少々気持ちの面で落ち込んでいる状況です。 先生の言うことに従うしかないのかもしれませんが、心の準備もしておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 耳下腺腫瘍

    社会人、千葉県在住、20代、男です。 一年以上前から、右耳斜め下にしこりがあることに気付いていましたが。当時知り合いの整形外科Drに聞いたところ、「おそらくアテロームだろう」ということで、今まで放置しておいたのですが、最近気になりはじめて、総合病院の外科に受診してエコーをしてもらったら耳下腺腫瘍かもしれないというこで耳鼻科に回され、MRI造影検査をしたところ、耳鼻科と放射線科の先生の診断は、おそらく良性の耳下腺腫瘍ということで薬では治らないので、はやかれおそかれオペをして切除することを薦められました。紹介状とMRIの画像は頂いています。耳鼻科の先生からは特に「この病院に行ってください」とは言われていません。とりあえず近くに千葉大学病院があるのでそこに行こうと思ってます。ただ、東京にもすぐ出れるとこに住んでいるので、東京にも大学病院や耳鼻科を看板にしている様な病院があって正直悩んでいます。耳下腺腫瘍の手術をされた経験のある方や、詳しい方がいましたら、千葉大の耳鼻咽喉科の情報や、東京都内の病院でおすすめできる病院がありましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 耳下線炎?リンパ線炎?

    耳の下が腫れました。 病院へ行きました。 「耳下線炎、いわゆるおたふく風邪だねぇ」といわれました。 でも、私は小学校2年生の時におたふくは済ませています。 それをいうと、 「じゃぁ、リンパ線炎ということもあるけど。。。んー。これは耳下腺だねぇ」 「まぁ、一度やっても、いろんなビールスで耳下腺が炎症を起こすことはある」 とも。。。 うつるものなのでしょうかねぇ。。。 教員しているので、耳下腺なら法廷伝染病だから休まねばならない。 有無をいわせず。。。 でも、休んでいる暇はないのです。 しらばっくれて、学校へ行ってしまうというのも問題だし。 とにかく、明日は登校してしまおうと思っているのですが。。。 まぁ、早いうちに生徒もおたふくならやっちゃっ方が良いし 仕事も授業もあるしあははは。。。 やっぱしうつりますかねぇ。。。 だいたいが、そんなに何回も「おたふく」しますかねぇ。。。

  • 耳下腺炎?悪性リンパ腫・・・?

    度々お世話になっております。26歳既婚♀です。 以前、こちらでお世話になった記事が下記です。 宜しければ一読して頂けると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480953.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1840958.html 矢張り、1年程前から触れているリンパ節は残ったままで、 以前の炎症の残骸と考えられると医師からは言われました。 昨年春の造影剤CT&血液検査で問題なく、生検の話も出ませんでした。 それからあまり気にはしていなかったのですが、 夏の流産後、体調を崩した際にふと気になり出し、 それと同時に、左頚部の違和感(突っ張り、ピリピリ感)が始まり、 それは今も続いています。鼠蹊部も時々感じます。 現在は、左耳の後ろから下は押すとかなり痛く、 耳下腺炎かとも思ったので、近くの内科を受診しました。 (以前のCTの結果等もお伝えしている病院です。) 医師には、「気にしすぎ」の一言と、 もし、悪性リンパ腫や癌の転移であれば、年齢から考えても、 既にかなり進行し、今まで通りの生活は困難な状態だろうと言われました。 気にし過ぎのせいか、今まで触れていたリンパ節の周りに、 いくつもコリコリしたものがあることが解りました。 それは最近になって増えたのか、 元々あったものに気づいただけなのか判断出来ません。 触れるリンパに気付いて1年、今になり増えだしたとしたら、 リンパ腫の可能性は症状から考えて高いでしょうか? それとも、耳下腺炎も考えられますか? 昨年結婚したばかりで、子供も望んでいますので、不安で仕方ありません。 再度、CTやMRIの診断を仰ぐべきでしょうか。 今は、先日行った内科にて、 抗生物質と痛み止めを処方されていますが、変化はありません。 何かアドバイス、同じようなご経験をされた方のご意見、 医師の方からの医学的なご意見、ありましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 5日くらい前から右の耳下のリンパ腺が腫れていて、何もしなくてもズキッズ

    5日くらい前から右の耳下のリンパ腺が腫れていて、何もしなくてもズキッズキッと痛みます。痛みは結構強くて頭痛に似ています。最初は耳下のリンパだけ腫れていたんですが、最近は顎下のリンパも腫れてきました。今では寝る時に枕にリンパが当たって痛いくらいです。ちなみにリンパ腺が腫れる一週間くらい前に38度5分くらいの熱が3日ほど出ました。物を飲み込めないくらいのかなりの喉の痛みもありました。この頃は忙しくて病院にも行けてません。不安なので何か知ってる方いましたら返答お願いします。

  • リンパ腺の腫れと痛み

    もうすでに10日ほど脇の下のリンパ腺が、ものすごく痛くて歩いても痛いほどです。整形外科でレントゲンと触診をしてもらったところ、リンパが腫れてるとのことでした。炎症を抑える薬をもらい1週間飲み続けましたが、痛みは強くなるばかりで、鎖骨の下あたりから脇の下にかけて痛みも広がり、とても不安です。お風呂上がりなどは痛みは和らぎますが、午後になると本当に痛くてしょうがなくなります。 こんなに痛くてなんでもないわけはないんだろうなと、思っています。 何かとても悪い病気なのでしょうか??

  • リンパ腺の腫れ

    妻36歳が2-3ケ月前に脇の下に豆粒大のしこりを見つけました。痛みもなかったので、そのままにしていて他の病気(アニサキスによる胃痛)で病院へ掛かったときに内科医に触診してもらいました。特に問題ないと思うけど変化があったら又来て…と言われて来ました。1月くらいすると今度は股間のリンパ腺のところにも小さなしこり(豆粒大)が出来ました。さらに2週間くらいしたら首の脇のところのリンパ腺がはれて来ました。特に痛みはないようですが、心臓の鼓動と同時に「もやっ」と感じるという事でした。再度、内科医を受診…触診の結果、豆粒大のしこりが脇、股間、首に2-3個づつあると言われておなかを触診…脾臓や肝臓は腫れていないと言われ、肺のレントゲンと簡単な血液検査(10分くらいで結果が出たらしい)をしたとの事。結果は「特に問題ない…薬で腫れを押さえる事も出来るけどとりあえずもう少し様子みて…変化があったらすぐに来なさい。たぶん非特異性(ウィルスだったか菌だったか)が悪さしていると思うんだけど」と言われて薬もなにもなしで帰されました。翌日には首の腫れは引いたものの小さなしこりはある様子。お医者さんに「様子みて」、と言われたのでそのままにしていますが、本当にいいのでしょうか?本などで見ると恐い病気もあるようですし…、で今朝、突然吐き気がして嘔吐、熱はないようですが風邪の症状が出ました。今までは一度風邪気味になり関節が硬くなった感じがすると言った事はありました。もちろんこの季節なので風邪の可能性もあるし、最近子供達が「水疱瘡」やら「りんごほっぺ(伝染性紅斑)」やらに掛かっていますので、そっちの影響の可能性もあるかな?と思っていますが。とても心配です。様々な要因が重なっているような気もしますし、重大な病気の可能性もあるような気もします。

  • リンパ腺の腫れ

    こんにちは。 この度は教えていただきたいことがあります。 よくリンパ腺が腫れるので、いちいち不安になるくらいなら、いっそのこと病院で診てもらとうおもってます! で、どこの科を受診すればよいのでしょうか…。 内科で大丈夫だとおもいますか? もしくはガンだと触診だけでわかるものなのでしょうか。 CTなどを撮ったほうがよいのでしょうか。 病院へ行ったときにとりあえず言おうと思っていることは、 よく腫れるので不安になります。何もなければそれはそれで良いので、悪い病気が無いか調べる方法で調べてもらえませんかって言いたいのですが。 内科ですか?循環器科ですか??呼吸器科ですか??? どれも微妙な科ですが、私は専門医じゃないので、どうか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう